忍者ブログ
ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3
13
14 19 20
22 23 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
仲代達矢の映画初出演は黒澤明の「七人の侍」の通行人(単なるモブ)としての侍役だったようだが、その時に「侍の歩き方ではない」と叱られて、撮影を止めて一日中指導された話がある。それが仲代には屈辱に感じられて、「用心棒」への出演を要請された時もかなり渋ったという。まあ、単なるモブのために一日中演技指導をした黒澤も凄い。つまり、それだけ映画に真剣だったということだ。
現代の時代劇にまったく本物感が無いのは、そういう真剣さが無くなったからだろう。まあ、時代劇を作る技術の伝統継承ができていないというのも大きい。山田洋次の一連の時代劇もやはり重厚感が無い。





       
       
       
1: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:19:09.45 ID:IOMaoRHE0
e23968cf2b010fdf2680c54a1cf859aa_t
 
なんで?





2: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:19:52.22 ID:kiAZLgP90
カメラが良くなりすぎた

3: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:21:58.36 ID:px+qS0bd0
予算

4: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:22:13.09 ID:ZG5lJGJ2a
フィルムの質感

6: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:22:54.37 ID:4ULmK6sK0
予算の違い

7: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:25:50.56 ID:GNuwuH6Rd
工夫なくなってそう

8: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:29:04.33 ID:61sRvYpjM
70年代なんてちょっと田舎に行けばアスファルトは無いわ田植えは手作業と牛やぞ

9: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:30:18.28 ID:4ndp1Q9t0
画質か

10: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:31:24.32 ID:Usr2ohtF0
時代劇なくなったから技術の継承に失敗したらしいで
多少は残ってるにしても

11: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:33:35.35 ID:iupgp1nR0
所作とか殺陣、方言、言葉遣いの技術が継承できなくなってるらしいな

13: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:37:05.51 ID:tD3PLOzq0
画質悪いほうがええねん時代劇は

14: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:37:51.46 ID:/1ZK5qUS0
フィルムっぽく撮ることもできるやろ
なんでせえへんのやろ

15: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:38:02.64 ID:aYbpS6950
テレビの画質が良くなりすぎた

16: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:38:12.20 ID:2GDBOgIX0
2時間サスペンスとか見ても知らない俳優なのに昔の画像の方が雰囲気あっていいわ

20: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:41:44.45 ID:XqqIPjfm0
予算
結局いいもの作るには金も必要
金だけじゃ駄目だけど才能は金がある方に集まる

21: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:42:31.11 ID:zFFm1RRe0
結構前だけど北大路欣也の子連れ狼はやたら画質というか雰囲気よかったわ

22: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:44:04.07 ID:OI7dEn4ka
そら昔はちょっと田舎に行けば当時っぽいところがわんさかあってそこで撮影できたからな
今は全部スタジオやろうしやっぱ自然光と人工光は全然違うよ

23: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:47:22.54 ID:aYbpS6950
飛脚の背景に新幹線が走っても許されたからな

25: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:49:49.48 ID:d7q8cdp20
メイクもセットもハイビジョンのせいで安っぽく見えてしまうんだわ

26: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:50:27.32 ID:VQ57dZUy0
50年前はついこの前まで江戸時代やったからな

28: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:55:35.74 ID:ayUOKP1NH
日本人の体型が良くなりすぎた

29: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:57:15.04 ID:PgATKy4H0
イケメン俳優とか求めてない

30: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:57:15.95 ID:ZG5lJGJ2a
漬物を食わなくなって顔つきが変わってきたとか聞いたな
昔と今の30代全然違うやろ

34: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 06:00:49.03 ID:9t0EAvgK0
>>30
顔つきが違うってのは分かるような気がするわ、昔の方がキリっと引き締まってて今の方がマイルドな感じ
知らんけど

31: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:57:42.65 ID:r8Ch2MLT0
演技が現代人丸出しなのやめーや

32: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 05:57:48.73 ID:KjIKvyRK0
デジタルハイビジョンに合わない

37: 風吹けば名無し 2021/07/05(月) 06:04:29.38 ID:DAOx9HmA0
汚れがない
雨とか砂ぼこりとか泥とか



PR
アマゾンプライムにもネットフリックスにも見たい作品があまり無いので、アニメ「ゴールデンカムイ」を最初から見ているが、思ったより面白い。最初は、絵が下手なのが気に入らなかったが、見慣れるとさほど気にならない。まあ、「ワンピース」のようなグロテスクに誇張された絵柄ではないから、素人臭い感じは我慢できる。
だが、この作品は実写映画向きだろう。美男美女が出てこないのだから、いくらでも演技力の高い脇役俳優を使える。大部屋俳優には最高に腕の見せどころだろう。
ただ、主演俳優に魅力と人気のある男優が必要だ。それでないと客を呼べない。昔なら、菅原文太とか高倉健あたりか。そうなれる可能性のある無名男優は探せばいるはずだ。
私は「ゴールデンカムイ」という薄っぺらな印象のタイトルも嫌いなので、重厚に「黄金の神」でいいと思う。(カムイはアイヌ語で「神」)

俳優名鑑で調べてみたが、現在の顔写真が無い人も多く、顔は個性的だが演技力不明の者も多い。
とりあえず、
主人公(不死身の何とか)候補は
斎藤工
要潤
オダギリジョー
あたりか。
白石は
鈴木亮平
柳楽優弥
中尾明慶
あたり
後は、かっこいい老人が必要である。
吉川晃司
加藤雅也
榎木孝明
山下真司
鹿賀丈史
本田博太郎
団時朗
綿引勝彦など
悪人顔や面白い顔の俳優も必要
嶋田久作
平泉成
大地康雄
岸部一徳
安田顕
荒川良々
香川照之
古田新太
温水洋一
城田優
森山未來
柄本時生など
私はショーン・コネリー以外のジェームス・ボンドを認めていないのだが、歴代ボンドの中でも嫌いなのがダニエル・クレイグで、顔にまったくユーモアが無いところが嫌いだ。脚本家も彼に合わせて書くからユーモアの無い脚本になるのだろう。

(以下引用)

『007』M役ジュディ・デンチ、ダニエル・クレイグ版ボンドは「脚本がファニーじゃない」、発言の真意とは

007/スカイフォール
JAMES BOND, 007 and related James Bond Indicia (C) 1962-2019 Danjaq, LLC and Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. CASINO ROYALE, QUANTUM OF SOLACE, SKYFALL, SPECTRE, JAMES BOND, 007 and related James Bond Trademarks are trademarks of Danjaq, LLC. All Rights Reserved. (C) 2019 Danjaq LLC and Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved. TWENTIETH CENTURY FOX and associated logos are trademarks of Twentieth Century Fox Film Corporation and its related entities.

007』シリーズでジェームズ・ボンドの次にアイコニックなキャラクターと言っても過言ではない“M”を、5代目ジェームズ・ボンドのピアース・ブロスナンから6代目ジェームズ・ボンドのダニエル・クレイグにかけて演じたジュディ・デンチが、引退から9年経った現在、当時の心境や思い出を振り返っている。その中で、デンチはクレイグ版『007』シリーズの脚本について「ファニーじゃない」と語っているのだが、果たしてその真意とは…?


『眺めのいい部屋』(1986)『Queen Victoria 至上の恋』(1997)などで功績を残し、『007』シリーズ出演前から女優としての地位を築いていたジュディ・デンチは、女性としては初のM役に起用された。5代目ピアース、6代目クレイグそれぞれのボンドに対して、従来どおり辛辣な言葉を投げかけながらも、00エージェントとしては最高の信頼を置くなど、Mの人間像に温かみをもたらしたデンチ。『007 スカイフォール』(2012)をもって、ボンドに見守られる形で次にバトンを渡した。


ADVERTISEMENT

このたび米ポッドキャストに出演したデンチは、M役について「すごくワクワクしましたし、演じていて楽しかったです」と振り返る。「オファーされるのに最高の役です」。その一方で、母国イギリスでは国民的キャラクターなだけあり、相当な重荷を抱えてもいた模様。「『007 ゴールデンアイ』でピアースと私はすごく不安でした」とデンチ。「だって最初の1作でしたから。特に彼(ピアース)は、かなりの責任を感じていたでしょうね」。


ここでホストが、歴代のボンドについて「彼らは一人ひとり違いますよね。私はユーモアが好きなんです。ピアース(・ブロスナン)、ショーン(・コネリー)、ロジャー(・ムーア)のような」と話した上で、デンチに「ダニエル・クレイグは俳優としては素晴らしいのですが、(彼のボンドは)少し暗いんですよね」と問いかける。これに、デンチは「脚本があまりファニー(funny)じゃないんですよ」と持論を展開。この発言に「そんなことないですよ」と返されたデンチは「もちろんです。それには賛成です」と答えている。


ADVERTISEMENT

クレイグ版ボンドといえば、ひたすらに強敵に立ち向かっていく歴代シリーズの要素を引き継ぎながら、自身の暗い過去にも向き合っていく姿が印象的だ。ユーモアの観点から考えると、ホストの指摘する通りショーン・コネリーやロジャー・ムーア、ピアース・ブロスナンのように、会話の節々にウィットに富んだ言葉を織り交ぜていくようなボンドの姿は、クレイグ版では比較的少ないことも否めない。クレイグ版の脚本を「ファニーじゃない」と話したデンチだが、これはあくまで歴代と比較した上での考えであり、決してクレイグ版を非難しているわけではないことは自明だろう。


確かネットフリックスかアマゾンプライムかに入っていたと思うが、未だに見る気がしない。ゲイ(ホモ?)の人生など、見たくもないからだ。少女漫画だと美的だが、ヒゲのおっさん(ランニング姿)が主人公だと美的でも何でもない。まあ、クイーン自体、あまり好きなバンドでもないし、好きな曲もさほどない。「ロックユー」の映画は面白かったが、あれは私の好きな中世西洋の話だからである。
下のスレッドを見て、私の判断が正しかったと安心した。映画の大ヒットや世間の好評判で、見るべきか見ないほうが時間の節約か迷っていたのだが、私の本能は「見ないほうがいい」と言い続けていたのである。


(以下引用)





       
       
       
1: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:17:57.88 ID:v4hiJKMS0
何が面白いのこれ


引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622809077/

3: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:18:21.90 ID:WckfNinS0
だから言ったやろ

6: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:19:53.21 ID:11eCf5TG0
ぶっちゃけ最後の20分のライブシーンを映画館で見るだけの映画

8: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:20:05.09 ID:tohnCHPG0
2時間ドキュメンタリーのが出来がいいに決まってる
ストーリー同じで本人出演してんだから

9: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:20:14.48 ID:v4hiJKMS0
20分みてもつまらない

12: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:22:57.80 ID:Na56xFsY0
つまらんぞ

14: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:24:55.68 ID:l48jDfoT0
終盤のライブエイド完コピを見るための映画だぞ

16: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:25:26.29 ID:m6FeUvoKa
薄っぺらいし歴史改変してるしな
ゲイのネットリ恋愛エイズ闘病モノにすれば良かった

17: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:25:34.99 ID:cGb7W+5i0
こんなんやるならセッションやれよ

18: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:26:39.46 ID:Zf+/fEJB0
ゲイって聞かされてからそういう目でしか見れなくてつまんないわ

19: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:26:54.95 ID:v4hiJKMS0
そもそもクイーンを大して知らないねん

20: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:27:05.39 ID:XQiRs7vNp
2時間のMVだぞ
ちなワイは2回見て2回泣いたガイジや

21: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:27:38.98 ID:r5P+cxfz0
配給会社も予想外の大ヒットで戸惑ってたくらいやったからな

22: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:27:40.85 ID:qxDTsV0U0
クイーン知らないなら見ない方がいいまである
そこらの訳わからん意味深ぶってるフランス映画並み

24: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:29:03.56 ID:SO/2v7ZF0
>>22
全然クイーン知らなかったが最後のライブで好きになったわ

23: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:28:34.17 ID:ZAwhgDZfr
いまさらや只のゲイドキュメンタリーよ

25: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:29:44.80 ID:5mQdyvYd0
テンポ早すぎてキャラたちの中身よくわからんわ
親父が可哀想ってことだけはわかるが

26: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:30:39.23 ID:LfHKcKq/0
こいつネッコ好きなん?

漫画家きたがわ翔のツィートだが、子供のころに読んだ「レ・ミゼラブル」の面白さが創作の原点になっている作家や漫画家は多いのではないか。「ジョジョの奇妙な冒険」の冒頭部分には明らかに「レ・ミゼ」の影響を感じる。つまり、ああいう物語を書きたいという意思である。
なお、私はよく「ジャン・バルジャン」を「ジャン・バル・ジャン」とうっかり書くことがある。好きな作品でも、西洋人の人名などけっこういい加減に読んでいたりするわけだ。
ジャン・バルジャンの役ができそうな俳優というのはいそうでなかなかいない。日本人だと三船敏郎など、似合っていたと思う。「道」のアンソニー・クインなどは、改心前のジャン・バルジャンの雰囲気がある。しかし、キリスト教が信頼性を失った時代には、「レ・ミゼラブル」の映画化は説得力もないかもしれない。完全にフィクションとして、江戸時代か明治時代の日本を舞台にして、ジャンの改心のきっかけになる相手はお坊さんとするほうが面白いか。

(以下引用)

レ・ミゼラブルは私の創作の原点なので色々な年代の映画を観返す。その中で1933年版のレミゼが一番しっくりくる。私のイメージのジャン・バルジャンはアリ・ポールのような野暮ったい強面のくたびれたおっさんでなければならない。どう間違ってもヒュー・ジャックマンでは無い。
これは面白い、映画の利用法である。(「面白い映画」の利用法ではないww)
まあ、娯楽映画に科学的な正確さを求めるのはあまり意味は無いだろうが、あまりに愚劣な間違いが多いと、観客の多くがしらけるだろう。SF映画は常にその危険性がある。


(以下引用)

「アルマゲドン」 実はアメリカ航空宇宙局NASAはこれを管理職候補の研修に使っている。 「この映画の中にいくつ科学的な間違いがあるか発見する」 ちなみに現在までに、150分の上映時間の間に168の間違いが発見されているそう。1分間に1個以上
画像
私はヒュー・ロフティングの原作童話が好きだったので、ネットでこの「ドクター・ドリトル」も見たが、最初の5分で視聴放棄した。原作の匂いのかけらも無い作品である。ロバート・ダウニーJRという、「シャーロック・ホームズ」を原作の匂いのかけらもない主人公にした俳優を使ったところから見て、意図的な原作無視だろう。最近、こういう原作への冒涜行為が非常に多い気がする。その癖、タイトル(主人公名を使ったタイトルが多い。)だけは原作をそのまま使うのだから、タイトルに騙されて来る客が目当てであると分かる。

(以下引用)



 
 
 



© 最多ノミネートも1部門受賞となった『ドクター・ドリトル』 - Universal Pictures / Photofest / ゲッティ イメージズ

 毎年恒例となっている最低映画の祭典、第41回ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)の結果が、現地時間24日に公式サイトで発表された。作品賞を含む、最多6部門でノミネートされていた、ロバート・ダウニー・Jr主演の『ドクター・ドリトル』が、最低リメイク・パクリ・続編賞を受賞した。


 作品賞は、寝具メーカー・マイピローのCEOで、トランプ前米大統領の支持者としても知られるマイク・リンデル氏の手掛けたドキュメンタリー『アブソリュート・プルーフ(原題) / Absolute Proof』。リンデル氏は最低主演男優賞にも選ばれている。また最低助演男優賞には、トランプ前大統領の顧問弁護士としても知られたルディ・ジュリアーニ氏が『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』で選出された。


 最多受賞は最低主演女優賞(ケイト・ハドソン)、最低助演女優賞(マディ・ジーグラー)、最低監督賞(SIA)の3部門で受賞した『ミュージック(原題) / Music』。また、今回のラジー賞では、新型コロナウイルスの感染拡大など、数々の困難に見舞われた2020年を史上最低の年に選び、特別賞を送っている。


第41回ゴールデンラズベリー賞結果は以下の通り


最低映画賞


『アブソリュート・プルーフ(原題)』


最低主演男優賞


マイク・リンデル (“マイピロー”・ガイ) 『アブソリュート・プルーフ(原題)』


最低主演女優賞


ケイト・ハドソン 『ミュージック(原題)』


最低助演女優賞


マディ・ジーグラー 『ミュージック(原題)』


最低助演男優賞


ルディ・ジュリアーニ(本人役として) 『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』


最低スクリーンコンボ賞


ルディ・ジュリアーニ&彼のズボンのチャック(そう、本物のルディ・ジュリアーニだ!)『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』


最低監督賞


SIA 『ミュージック(原題)』


最低脚本賞


『愛は、365の日々で』


最低リメイク・パクリ・続編賞


『ドクター・ドリトル』







 
 
 



© 最多ノミネートも1部門受賞となった『ドクター・ドリトル』 - Universal Pictures / Photofest / ゲッティ イメージズ

 毎年恒例となっている最低映画の祭典、第41回ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)の結果が、現地時間24日に公式サイトで発表された。作品賞を含む、最多6部門でノミネートされていた、ロバート・ダウニー・Jr主演の『ドクター・ドリトル』が、最低リメイク・パクリ・続編賞を受賞した。


 作品賞は、寝具メーカー・マイピローのCEOで、トランプ前米大統領の支持者としても知られるマイク・リンデル氏の手掛けたドキュメンタリー『アブソリュート・プルーフ(原題) / Absolute Proof』。リンデル氏は最低主演男優賞にも選ばれている。また最低助演男優賞には、トランプ前大統領の顧問弁護士としても知られたルディ・ジュリアーニ氏が『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』で選出された。


 最多受賞は最低主演女優賞(ケイト・ハドソン)、最低助演女優賞(マディ・ジーグラー)、最低監督賞(SIA)の3部門で受賞した『ミュージック(原題) / Music』。また、今回のラジー賞では、新型コロナウイルスの感染拡大など、数々の困難に見舞われた2020年を史上最低の年に選び、特別賞を送っている。


第41回ゴールデンラズベリー賞結果は以下の通り


最低映画賞


『アブソリュート・プルーフ(原題)』


最低主演男優賞


マイク・リンデル (“マイピロー”・ガイ) 『アブソリュート・プルーフ(原題)』


最低主演女優賞


ケイト・ハドソン 『ミュージック(原題)』


最低助演女優賞


マディ・ジーグラー 『ミュージック(原題)』


最低助演男優賞


ルディ・ジュリアーニ(本人役として) 『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』


最低スクリーンコンボ賞


ルディ・ジュリアーニ&彼のズボンのチャック(そう、本物のルディ・ジュリアーニだ!)『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』


最低監督賞


SIA 『ミュージック(原題)』


最低脚本賞


『愛は、365の日々で』


最低リメイク・パクリ・続編賞


『ドクター・ドリトル』








現在の韓国映画の水準は現在の日本映画よりはるかに高いという、当たり前の事実を書いてあるスレッドのコメントの一部を転載。
ただし、私は、韓国人に限らず「非日本人」が苦手で、西洋人くらい差異があればまだしも、日本人に近い容姿の人間が異国語を使う映画は、「不気味の谷間」的な気持ち悪さをどうしても感じてしまう。これは、日本人の朝鮮韓国差別の歴史的事実を容認し、日本人の犯罪性を認め、その償いをすることとは別の話だ。
ただし、慣れればそういう違和感は無くなるのだろうと思う。たとえば、「グエムル」に出てきた男たちは苦手だが、女の子たちは、さほど美人でも可愛くもない女優たちだったが、かなり感情移入して、怪物と戦う場面では心で応援していたようだ。これは、男は男を警戒するが、女には近づきやすい心理がある、ということだろう。つまり、朝鮮韓国人は苦手、という心理は、単に「未知のものへの警戒心」がかなり大きな比重を占めると思う。

ちなみに、「グエムル」とは「怪物」の韓国語読みのはずである。「怪」が「グエ」、「物」が「ムル」だと思えば、なるほど「カイ・ブツ」とそれほど開きは無い感じだ。「怪」は日本の音読みでも「ケ」で、「グエ」と大差はない。日本の音読みは漢音や呉音の日本的なまりである。



(以下引用)


77 名無しのプログラマー 2020年02月11日 18:25 ID:AUFzfddh0
アニメーション以外はマジで日本の映画クソだからな
ジャニーズ、秋元の奴隷、芸能人ゴリ押しだからなぁ…演技力あるならいいけど演技力皆無でこれじゃね?


80 名無しのプログラマー 2020年02月11日 18:29 ID:rWnR215T0
邦画は〇〇製作委員会てシステムがガンだと思う
顔も名前も表に出ないから誰も責任取らなくていい、非難もされない

金集めるために人気の漫画、アイドル起用して需要あるところに供給するだけの質の作品しか生まれない
スターが育たない、無難な職業監督にしか仕事が来ない

最近の邦画も面白いのはあるよ!って言いたいのは分かるけど地味で一般人には届かないものが多い
でもまぁ映画業界全般で見ると最近は好調らしいからそれでもいいのかもしれないけどね







ドラクエ11は面白いし、何周もしたいゲームだが、ムービー部分が無駄に長すぎるしカットもできないのが苦痛なので、痛し痒しである。まあ、前に書いたように、バグを利用したエロゲとしても使えるのだが、そのために二周目三周目をやる馬鹿はあまりいないだろうwww
それはともかく、このスレッドを載せたのは、単なるついでである。

と言うのは、昨日、ネットテレビで「ドラゴンクエスト5 your story」の映画を見たのだが、かなり上出来の作品だったので、あれほどの悪評が起こったためにこの映画を見ない人が多そうなのは製作者たちにもゲームファンアニメファンたちにも気の毒だと思ったのだ。
もちろん、その悪評の理由は分かる。総監督と脚本の山崎貴本人があまりゲームが好きではないのか、ゲームファンに喧嘩を売っているような部分が最後に出てくるからだ。つまり、「ゲームの世界などただの虚構で、それにどっぷり漬かっているのは馬鹿だ。大人になれ」と最後の敵であるミルドラースに言わせるわけである。これはゲーム世界自体の否定であり、ゲームファン全員に喧嘩を売っていると思われても仕方がないだろう。映画としても、それまで積み上げてきた世界全体の否定であり、映画自体の否定でもあるのだから、「驚きの展開」と言うより、馬鹿そのものではある。しかし、それ以外に関しては、ドラクエ世界の完璧な映画化と言っていいと思う。特にいいのは、主人公がかなりヘタレに描かれていることで、そのユーモアがいい。声優のほとんどに俳優を使い、その俳優陣もかなり豪華で、適役である。
まあ、創作者本人が高く自己評価をする部分と、他者が高く評価する部分は違うことが多いわけで、これは創作者がたいてい販売者(商売人)の能力を持っていないのと同じことである。




0コメント
       
       
       
       
       

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613074444/

1: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:14:04.84 ID:tRjD9yLMM
サマディーのサソリくっそ強くて全滅しまくってるわ

2: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:15:04.57 ID:huJggPwX0
トロフィーないのに苦行する意味

3: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:15:43.22 ID:tRjD9yLMM
>>2
無印ヌルゲーだったから普通に歯ごたえあって楽しい

7: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:16:54.10 ID:N1HxIXmG0
きついのは序盤だけだったな

10: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:17:44.01 ID:tRjD9yLMM
>>7
マジ?ワイは敵強い、楽な敵経験値なし、主人公死んだら全滅でやっとるけど

14: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:19:01.97 ID:SvxDOWyA0
>>10
ひええ
辛そう

15: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:19:40.57 ID:tRjD9yLMM
>>14
つかレベル上げたらぬるくなるのは当たり前やん

9: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:17:12.23 ID:SvxDOWyA0
その辺は楽しい
途中からレベルあがりすぎてそんなキツくなくなる
敵が固いだけのいつものドラクエに戻る

12: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:18:12.29 ID:tRjD9yLMM
>>9
縛り的に上がりすぎることは無いはず

13: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:18:30.05 ID:5W+NNeFH0
>>9
でも凍った湖のドラゴンはクソ強かった記憶

11: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:18:05.59 ID:EvYqAg+M0
敵強ウルノーガ倒せなくて放置しとるわ

18: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:21:01.15 ID:hwgNFJn+0
いつか防具装備禁止以外の縛りでプレイしたいと思ってるけどいかんせん長すぎて再プレイする気が起きない

19: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:21:40.89 ID:rl+zDk7yp
レベル上限もイビルビーストまででそれ以降はあまり実感なくね?

22: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:22:14.86 ID:tRjD9yLMM
>>19
まだサマディーだからわからんけどそうなんか

20: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:21:46.51 ID:tRjD9yLMM
恥ずかしい縛りは運ゲーになるの嫌だからさすがに外した

26: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:28:49.31 ID:73bfvn3F0
ロウマルティナが揃った辺りからしばらくは簡単になるけどウルノーガは強かったわ
あと冒険の書のボスは到達時点で行くと大抵ボコられてたのしい

28: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:31:09.23 ID:tRjD9yLMM
やっとサソリ倒せたわ
まほうのこびんと聖水全部使い果たした

31: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:33:43.89 ID:chi4rVJ30
蜘蛛がきついやろ

32: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:34:29.95 ID:tRjD9yLMM
渾身切り使っても全然ダメージ入らんからキツい
火力が足りんわ

33: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:35:58.63 ID:z8koOAXKa
11好きやけど長いんだよな
S買うかずっと迷っとるわ
PS4版はSwitch準拠だから完全版なのにオリジナルより画質が低いとかいうわけわからんことになっとるらしいし

35: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:36:35.71 ID:tRjD9yLMM
>>33
PCあれば100円でできるで

34: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:36:17.33 ID:73bfvn3F0
序盤は猛毒入れて耐久戦法が強い
リソースもあまり無いのにルカニ入れないと攻撃ロクに通せんし

36: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:37:36.06 ID:tRjD9yLMM
>>34
やっぱ毒大事だよな
スリープダガーに振ってるから振り直すか

37: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:38:02.15 ID:bTEgIZzta
ドラクエ11Sで設定可能な縛りプレイ一覧
買い物できない
防具を装備できない
楽な戦いは経験値なし
すべての敵が強い
恥ずかしい呪い
超恥ずかしい呪い
町の人にウソをつかれる
主人公がやられたら全滅

39: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:43:56.54 ID:8T1j02uy0
>>37
楽な戦いは経験値なしってどういうことなん?

41: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:45:36.56 ID:bTEgIZzta
>>39
雑魚敵倒してレベル上げが出来ないんじゃね

42: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:46:02.71 ID:hwgNFJn+0
>>39
自分のレベルより格下の雑魚と戦っても経験値もらえんのや

43: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:47:00.41 ID:tRjD9yLMM
>>39
その名の通り
適正レベル以下の敵からの経験値一切貰えなくなる
ゴールドは入るけど

44: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:47:25.18 ID:73bfvn3F0
>>39
設定されてるレベルが自分より低い敵と戦ったとき経験値がもらえない
レベル上限みたいなもんやな

50: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:49:47.05 ID:MBsF/OiCd
>>39
アルミラージ倒せるような戦力でいっかくうさぎ倒してもスライム程度か最悪何の経験積めませんよってことや
たまに採用してるRPGあるから割とマイナーな仕様でもない

38: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:42:49.66 ID:tRjD9yLMM
町の人に嘘つかれるってストーリー知ってればノーダメなの?

40: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:44:16.15 ID:S7da4RMJp
ハードモードはとりあえずクモが辛かった思い出

45: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:47:50.40 ID:d32MXuGf0
普通の難易度でもラスト苦戦したわ

46: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:48:22.19 ID:KwURLQK40
一番きつかったのはウルノーガ第一形態やな
第二形態と戦う前に全回復がなかったらやられてたわ

49: 風吹けば名無し 2021/02/12(金) 05:49:41.32 ID:pSAZz7oTM
なんだかんだレベル上げちゃえば突破できるからクソ難しくはなくて良い塩梅やな






これは素晴らしい記事で、実際に映画を見た私のようなオールドファンも、「そうそう、そうだった」「えっ、そうだったのか」とあれこれと感慨が湧いてくる。
正直に言えば、この映画を見た当時の私はまだまだ映画鑑賞力が無かったから、この映画の魅力を十分に感じていなかったのだが、もう一度見てみたい映画である。できれば映画館で観たい作品だ。

(以下引用)

樋口尚文の千夜千本 第165夜『夜叉ケ池』(篠田正浩監督)


(C)1979/2021 松竹株式会社


遂に封印を解かれた玉三郎のオペラティック巨篇『夜叉ケ池』

1979年10月20日、極めて異色にして壮麗な日本映画が公開された。その泉鏡花原作、篠田正浩監督、坂東玉三郎主演の松竹映画『夜叉ケ池』は、封切館で公開される前に洋画系の劇場でロードショー公開された。華々しい公開のされ方にもかかわらず、本作は81年と87年にテレビ放映されたほかは諸事情から一度もソフト化されず、劇場で上映される機会もほとんどなく、事実上の「封印」状態がほぼ40年にわたって続いていた。ところが、篠田監督が90歳を迎える3月、なんと4Kデジタルリマスター版としてふたたび陽の目をみることとなった。これは映画史的な、寿ぐべき椿事である。



1970年代の公開当時は、邦画各社が自信の大作を公開する際、一般封切の前に洋画のロードショー館で先行公開して箔をつけるという興行のスタイルがあったが、『夜叉ケ池』もこうした邦画の大作志向のなかで巨費を投じて製作され、私が初日に観たのも現在の有楽町マリオンの場所にあった丸の内ピカデリーという堂々たる洋画系の旗艦劇場の大スクリーンであった。この日は篠田監督と坂東玉三郎の挨拶もついて盛況、劇場には玉三郎ファンの若年から中高年まで幅広い女性観客が詰めかけていたが、終わった後は何かあっけにとられている感じだった。それもそのはず、この映画は従来の数多くの泉鏡花原作の映画作品のような、オーソドックスなメロドラマやファンタジーの枠から果敢にはみ出した知的遊戯、知的冒険のかたまりだったからだ。『夜叉ケ池』は、いかにも早すぎる作品であった。



『夜叉ケ池』は鏡花が大正2年に発表した戯曲だが、諸国を旅する植物学者の山沢学円(山崎努)がたまたま赴いた山中で美しい女・百合(玉三郎)に出会う。ところがさらに百合の夫に会えば、それは数年前、各地に伝承される物語を集めに出かけて消息不明となった親友・萩原晃(加藤剛)だった。学円が訳を聞けば、萩原は百合と結婚してこの村に住み、亡くなった鐘守の遺志を継いで日々龍神を鎮める鐘を撞いていた。折しも三国ケ嶽の夜叉ケ池の底では、剣が峰の千蛇ケ池に住まう恋しい公達のもとへ飛んでゆきたい龍神の白雪姫(玉三郎の二役)が、まさに鐘の霊力で動きを封じられ、思いを焦がして悶々としていた。しかし、強権的で愚かな代議士・穴隈(金田龍之介)が雨ごいのために百合を龍神の生贄に捧げよと村人を煽動してこの清らな夫婦を迫害し、ついに鐘が撞かれない日が訪れる。はたして白雪は自由の身となり、夜叉ケ池は氾濫、村は畏怖すべき洪水により容赦なく水中に没してゆく……。



この物語を描くにあたって、篠田正浩監督は舞台ならぬ映画で男性の玉三郎に百合と白雪の二役をオファーし、当時29歳であった玉三郎はこの難役を果敢に受けて立った。そもそも鏡花を愛してやまない玉三郎は『天守物語』『海神別荘』『日本橋』などの出演、演出をつとめ、88年の映画『帝都物語』では鏡花本人を粋に演じてみせたほどで、『夜叉ケ池』の繊細な女性性の表現も素晴らしかった。玉三郎が百合として優しく、白雪として激しく語る台詞は、田村孟と三村晴彦の脚本が鏡花調の日本語の艶を敬虔に活かし、いかにも美しい。ところが、この玉三郎の女性性への「越境」に鼓舞されるように、本作では実にさまざまな文化的「越境」が沸き起こるのであった。



たとえば玉三郎を囲む俳優は加藤剛、山崎努から唐十郎に至る新劇、映画、アングラ演劇と壁を超えたメンバーの混成部隊であり(湯尾峠の万年姥に扮した丹阿弥弥津子の貫禄は圧巻)、鏡花の和の世界に対して音楽は冨田勲のシンセサイザーによるクラシックのアダプテーションがふんだんに活かされた。当時の冨田はちょうど『地獄の黙示録』の音楽をコッポラからオファーされた時期(惜しくも実現せず)で、まさに脂ののった季節であったが、白雪姫の壮麗な出現に『展覧会の絵』の「古城」が、村を襲う洪水のカタストロフにプロコフィエフ『スキタイ組曲』の「ヴェレスとアラへの讃仰」が、夜叉ケ池から解き放たれた白雪一行の飛翔にドビュッシーの『ピアノのための前奏曲』の「沈める寺」が、冨田の意匠を経てもう噓のようにはまっている。



そして、セットデザインも粟津潔、朝倉摂という尖鋭なデザイナーたちが大胆に生み出す前衛的な幻想世界と、松竹大船撮影所の手練れ・横山豊によるオーセンティックな現実世界の「越境」が目覚ましく、池の底に棲む鯰、鯉、蟹の妖怪(三木のり平、井川比佐志、常田富士男のコメディリリーフが愉しい)も本来は純和風のはずが、こういう世界観にあってはバタ臭いクリーチャーのようで洒落ている。さらに驚きは、こうした文芸作品の構造と匂いをもって描かれる作品の、最後の山場である洪水の場面がまるでスペクタキュラーな「特撮映画」に転ずることだ。このシークエンスを手がけたのは、当時東映の『宇宙からのメッセージ』の特撮技術が絶賛されたばかりの特技監督の名匠・矢島信男で、まだCGもない時代のミニチュアワークと光学合成によるアナログ特撮の、これはひとつの頂点をなす偉業だろう(矢島は東映の特技監督として勇名を馳せたが、出発点はこの松竹大船の特殊技術課であって、カラー時代の松竹の富士山クレジット映像は矢島の手になるものだ)。



事ほどさように『夜叉ケ池』は、篠田監督と玉三郎の「越境」の意志に共振した多種多様な才能がよってたかって「越境」しまくったところに生まれた、空前絶後の知的遊戯づくしの大作である。古寺の鐘楼までもが南米イグアス瀑布に「越境」するという、かくも外連味たっぷりのオペラティックな奇想が意外や『夜叉ケ池』に似合ってしまうのは、江戸文芸の伝承者とばかり思われている鏡花が、実はゲルハルト・ハウプトマン『沈鐘』にインスパイアされてこの戯曲を書いたからかもしれない。



※『夜叉ケ池』は2021年3月、CS局「衛星劇場」で放送後、夏に渋谷ユーロスペースの篠田正浩監督特集にてスクリーン上映、Blu-ray発売予定。


忍者ブログ [PR]