忍者ブログ
ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
4 8
10 13 14 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
「今やると」ということは、「昔やったことがある」ということだろうが、昔は面白くて、今は面白くないということだろうか。それほど、現在のゲームは面白いか? 
私は、ゲームというのは、「脳内人生」であり自分の脳(想像力)の出来不出来でゲームの面白さは完全に異なると思っている。そういう意味では「物語がすべて設定されている」単線的ゲーム(ファイナルファンタジーの大半がそうだと思う)より、ドラクエのほうがゲーム操作者の自由度がはるかに大きくて面白いのである。その中でも完成度が一番高いのが3だろう。
なお、3のゲームは、地上世界までが面白い。地下世界はオマケだろう。ただし、強い武器や装備を全部手に入れるまでが面白いとも言える。「賢者の石」など、手に入れて一番嬉しいが、実はその頃にはメンバーは最強段階なので、ほとんど使う必要もないし、戦闘中にしか使えないので、さほど役に立たない。薬草で十分である。魔力回復の「祈りの指輪」も10個くらい準備するが、結局、ひとつもほとんど使わないままで終わることが多い。それでも旅自体が楽しいのである。最後まで完了した回数は5,6回くらいだろうか。いや、10回くらいかもしれない。ただ、一人旅はしたことがない。仲間がいるから楽しいのである。スイッチ版で、手元画面だと目が痛くなるのが欠点。

(以下引用)

ドラクエ3って今やると何が面白いのかすらわからない NEW!
2024 02 08 Thu 01:05 3
ドラクエ3
10-10-dq3-zoma.jpg



1: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:34:23.645 .ID:/YTUjh5yr
5や7は今やっても面白いけど


2: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:34:59.219 ID:IBCtuCRw0
今やるなら縛りプレイしかない


3: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:35:36.840 ID:wIFS6wNx0
プレイヤーキャラに個性ないもんね


5: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:36:12.836 .ID:/YTUjh5yr
>>3
それだわ
でも9は結構面白い


6: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:36:34.977 ID:fIcEpfdQ0
3は全員コマンド入力するのがめんどくさい


7: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:37:42.477 ID:jGOs7UIF0
ストーリーがあんまりない 
ドラクエ6のムドー撃破後からデュランあたりまでのストーリーがバラモスあたりまで続く感じ




9: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:38:20.022 ID:NuarqVw80
想像力が必要かもね



10: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:39:05.419 ID:1OBRHiwv0
キャラクタが特定イベントでしか喋らないから没頭しやすいという部分はある
俺自身の冒険だって気持ちになる


11: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:41:31.076 ID:yfiDLCaOM
所謂キャラ育成の原型だよな


13: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:45:43.172 ID:Cf0zScER0
FC版だけは一周回ってリソース管理中心のゲーム性がローグライト味があって楽しめる


18: 名無しさん 2024/02/05(月) 19:19:23.036 ID:+FckTjoP0
>>13
ふくろはどうするんだろうな
スーファミ版と同じだろうけど
あれで大分ヌルくなっちゃうんだよなぁ



14: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:48:13.779 ID:2tbjjigC0
1から順にやってたらアレフガルド到達時にうおおおおおってなれたんだろうけど
3から入ったからへーまだまだ先あるんやなぐらいにしか感じなかった


15: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:51:41.141 ID:Cf0zScER0
アレフガルドは2で似たようなことやってるからまたかよとしか思わなかったよ


16: 名無しさん 2024/02/05(月) 18:57:46.905 ID:lMxnjGt00
スーファミリメイク版以降なら女商人と2人旅がオススメ。もちろん〇〇バークって町でリアルに置いてくる要員。
正直1人旅よりキツい、素早さも低いし商人ホントに役立たず。やくそう持たせても回復係としてイマイチなレベル。
戦闘も回復も勇者がメインでやっとこさ町まで連れてって1人旅になった時の寂しいこと寂しいこと。
そして1人でボストロールとバラモス倒して、再び商人娘と合流した時の感動はプレイした者ではないと理解出来ないだろう。
もう完全にドラクエ3のヒロインは女商人だよ。
ストーリーってのは用意してもらう物じゃねーんだ、自分で見つけるんだよ!



17: 名無しさん 2024/02/05(月) 19:17:39.603 ID:lH8iz6s00
Z世代だけど8と11がトップで好き
次いで7とps2版の5かな
1,2,3はキャラに個性ないのと職業システムが7の下位互換だしなんで爺さんがあんなに熱狂してるのか分からなかった


19: 名無しさん 2024/02/05(月) 19:25:51.640 ID:+PGgTXAq0
今度出るリメイク版が単なるベタ移植ではなく何から何まで現代の目に敵う作品になることを祈る


20: 名無しさん 2024/02/05(月) 19:26:23.902 ID:MKVwq/Aj0
主人公の職業も選ばせてほしい





PR
このスレッドで、初めて「エマのお守り」の機能が分かったwww コメント9の言うように怖いと言えば怖い。女の嫉妬心(呪い)の詰まったお守りか。
ちなみに、私が一番好きな女性キャラは、(前にも書いたかもしれないが)メダル女学園で、一階と二階の間の階段を駆けては、踊り場で(踊り場だけに)くるくると面白い踊りをする子(ボリスという名前か?)である。ただし、崩壊後の世界では他の子たちと共に運動場を走るだけである。復活後の世界では、元通りに階段を駆けまわる。
今は、プレステが使えない状態なので、スイッチの携帯機でやっているが、キャラたちの動きが見づらいのが難点だ。エマはあまり好きではないが、一緒に階段や斜面を登る時はスカートの中が見えそうで、少しドキドキして楽しい。それだけが長所か。

(以下引用)

【ドラクエ11】私よ!幼馴染のエマよ!!←これなんだったの? NEW!
2023 12 25 Mon 21:00 7
ドラクエ11
dq11-ema_20210622111950270.jpg


1: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:09:50.112 ID:2uLAOmZD0
流石に忘れてねぇよ


2: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:11:23.766 ID:q+18JLTm0
エマメンヘラ説の始まりだぞ


3: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:12:07.469 ID:EBTDR/h1a
私の命を吸って!


5: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:13:02.167 ID:8CDu/2Vv0
記憶失いがち主人公


6: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:13:13.464 ID:CBzBZWvu0
特にイベントでもない村人との会話で「あの子は主人公が居ないと笑わない」って情報をお出しされた時は恐怖で震えた


7: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:13:23.075 ID:hj7I3YDWd
忘れてるプレイヤーが多いだろうって判断だったのかな舐められたもんだぜ


9: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:15:34.936 ID:mwLtH8Qf0
エマが渡して来るお守りに魅了耐性めっちゃ付いてくんのこわすぎ


10: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:17:45.721 ID:cQhmMUS90
エマ本人より村ぐるみで圧力かけてくるのが因習系の話みたいで怖いよ


11: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:19:13.495 ID:qHIiSgjia
>>10
成人の儀式みたいなので山登らせるキモい田舎だししゃーない


12: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:20:54.669 ID:c1UIevOg0
グレイグが村人助けたって設定無理あるよな
時間的にも助けるの無理でしょ


13: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:22:55.034 ID:BhgsgGHG0
エマもあの山登れるくらいなんだから頑張れば戦えるだろ


14: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:23:21.206 ID:uvOa0Tvj0
別れも告げられず平行世界に旅だたれた世界線の幼なじみのエマ病んでそう


15: 名無しさん 2023/12/21(木) 09:25:36.424 ID:hXV2Hd9o0
エマをブスにしてプレイヤーに結婚選択させたらもっと面白かったのに

いや、「デス・クリムゾン」という名前もおそらく初耳だと思うが、最後までスレッドを読んでしまったww 自己評価の高さと他者評価の隔絶が面白い。「死ぬ気でやったからいい仕事になった(はず)」という思い込みは、コメントにあるように脳内麻薬のためだろう。

伝説のクソゲー開発者「死ぬ気で働いて作ったのに発売したら死ねと言われた」

15
コメント

  • 2023/11/28 02:00
  • カテゴリ:ゲーム ,
  •        



1:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:39:25.18ID:GQC00xKsd







【伝説のクソゲー】セガサターン・デスクリムゾンの開発者「死ぬ気で働いて作ったのに発売したら死ねと言われた」 | ガジェット通信 GetNews

(中略)

この『デスクリムゾン』だが、真鍋賢行さんによると、たったの5か月でマスターアップ(開発完了)しなくてはならなかったのだという。死ぬ気で働いて「良いものができた」と思って発売したものの、世間からは「死ね」と言われたという。

全文はこちら
https://getnews.jp/archives/3463386



323:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 14:42:46.53ID:TOTgyP8nd
死ねは言い過ぎでしょ…いくらクソゲーでもさ…


322:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 14:41:16.15ID:numn2AcR0
あかんこのスレタイかなりツボや


7:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:40:58.50ID:XHlLDCHbd
クソゲー作る開発者ってみんなこんな感覚なんだろな


312:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 14:33:44.59ID:JB8FtEQG0
>>7
あたりまえやん
みんな自分がもおもろいと思って作ってるんやぞ



313:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 14:35:47.88ID:5kv7rfPDa
>>312
上から言われた通りつまらん思いながら作ってる奴もおるで



318:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 14:38:11.31ID:JB8FtEQG0
>>313
プログラマーとかはそうやな





17:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:42:27.10ID:A+KZ3oeld
>>7
感覚が麻痺しているんだろうな



57:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:49:20.29ID:nGzDa+120
>>17
実際作ってく過程で何度もプレイするからどんどん難しくしちゃうらしい



67:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:51:04.84ID:SIRWlnBLd
>>57
だからゲーム開発の大半はデバックとテストプレイに費やされるんだよな



74:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:52:28.50ID:nGzDa+120
>>67
バグとの戦いでもあるしね



86:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:54:19.48ID:14XnGm1ia
>>67
一生壁擦って壁抜けないか見る作業とか正直やりたくねえ



12:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:41:33.04ID:G+/QZJmx0
5ヶ月不眠不休で作ったから脳がバグったんや


13:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:42:03.49ID:GzT+0Q3nd
5ヶ月の開発←そらキツいわ
死ぬ気で作った←大変だったな
良いものを作った←?!w?w?w!w?w!w?w!wwwww



15:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:42:20.96ID:P5c0g7uua
5ヶ月全力を出して作ったんならしゃあない


18:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:42:45.24ID:GRevYvfD0
徹夜に描いた会心の絵とか文が翌日になるとゴミだと気付くことが多いやろ?
それと同じ感覚や



19:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:42:56.47ID:zIob/6f8d
最近聖地の友ヶ島行ったけど良かったよ


20:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:42:59.33ID:2wFbcwGXr
オープニングで力尽きた説




24:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:43:48.86ID:Mn5PH9ha0
そうじゃないとクソゲーって生まれないんやろな
今の狙って作ったクソゲーとはまた別やな



77:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:52:44.24ID:rd1EYCcs0
上からくるぞ!気をつけろぉ!


9:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:41:05.34ID:VrQcrw+c0
コンバット越前ってネーミングなかなかセンスあるよ


26:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:43:52.76ID:bJ/n6wKl0
歴史に燦然と名を残せたじゃん


27:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:43:54.91ID:C0szpPel0
能力が圧倒的に足らなかったパターンなんやろ


22:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:43:40.46ID:zEa0S7nmd
普通、納期が厳しかったからクソゲー出してゴメンねとなると思うんだが、逆の回答をするのはやはり伝説のクソゲーである所以だな


31:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:44:34.39ID:EtSMMmDqd
元々CADソフト作ってた会社なのに何故とち狂ったのか


34:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:44:49.16ID:yvWItbfd0
納期が最初から地獄だと仕事全般こんなもんやろ


32:それでも動く名無し :2023/11/27(月) 12:44:41.75ID:YW/9zM8sd
まあでも伝説にはなれたから
今、スイッチのドラクエ(3D版の前半と2D版)をやっているのだが、このスレ主の言う通りで、プレステ版をやった時から、「勇者勇者うるせえ」と思っていた。そもそも勇者とは単に勇敢な者のことで固有名詞(特定個人)や家系ではない。

(以下引用)

【分かる?】ドラクエの『勇者を讃える世界観』についていけないんだが…
2023年11月26日

no title
1: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:11:04.88
圧倒的に人気シリーズだしワイみたいなのは少数派らしい
勇者様、勇者様ってあの勇者を讃える世界観独特すぎて気持ち悪くない?


2: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:12:19.64
あの独特すぎる世界観のおかげでひとつも食指が伸びん



3: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:12:22.31

世界を救ったのならそうなるやろ



5: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:13:40.77
>>3
他のRPGでも世界救ってるけどそういう世界観になってるのドラクエだけやん
だから独特言ってるんや



9: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:14:33.89
>>5
ファイファンも割とそんな感じやろクロトリま



4: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:12:24.92
いやそんなドラクエ少ないだろ
1、2、3くらいちゃうの



10: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:15:10.10
>>4
そうなんか
11やってるけど勇者様という単語は出てくるし王に会いに行くまで勇者の末裔だからえらいみたいな雰囲気じゃん



38: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:26:46.54
>>10
そういう世界だと明示されててそれに違和感あるんならやめたらええんちゃうか?
11なら勇者=救世主で信仰の対象と化してる存在だって説明あるんやし



8: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:14:21.61
ED以外勇者様勇者様ってちやほやされとる描写あるか?少ないと思うんやが



19: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:18:30.52
>>8
本人がというより勇者の末裔すごいみたいな概念が強すぎる
そこでついてけなくなってしまう



11: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:15:11.74
危険なたびに行かせるなら旅立ちの時にはがね一式くらいよこせや



12: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:16:01.51
>>11
そんなんやったら武器屋にはがねのつるぎにあったときテンションあがらんやろ



15: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:16:40.23
ついて行けないのならついてこなくて良いのでは?



16: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:17:01.60
ほとんどのナンバリングのドラクエは一般の村人とかは一般人として主人公に接してくるやん
なんかイメージだけで言ってないか



17: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:17:54.82
魔法陣グルグルとかは割とドラクエ皮肉ってたけどな



20: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:18:32.57
11やれ



24: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:20:15.92
>>20
今やっとるわ
こいつも王に悪魔の子だみたいなこと言われるまで勇者様扱いされとる



22: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:19:11.47
4とか初対面の占い師がおお、勇者様とか言っていきなりついてくるのはクソグラだから許されてるよな



23: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:19:43.48
主人公が持て囃されるシリーズってあったっけ



25: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:20:48.13
勇者というより水戸黄門的な流れやな



28: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:21:42.30
言うほど称えられてるか?



30: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:22:46.73
最近の勇者は漁師の息子、馬の世話係、天界から落ちた天使、お尋ね者とかやし



39: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:27:08.45
>>30
天使とかの方がまだすんなり入ってくるな
人じゃないし不思議な力があるのは自然だ



33: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:24:50.51
わかる 特に11
根拠のない持ち上げられ感というか



40: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:28:38.93
>>33
理解者がおってくれて嬉しいわ
まあ人気シリーズといってもやらない人間の方が多数派なわけだから
誰も言わないだけであの世界観に違和感ある人間は多いはずや



35: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:25:13.19
たとえるならトゥルーマンショーみたいな違和感か?



45: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:31:36.84
>>35
マンショーはそこが映画の肝やから違う
ドラクエは違和感を見せたいわけじゃない




36: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:25:49.73
他のRPGゲームはやるんか?



45: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:31:36.84
>>36
あんまやらんけど違和感覚えるのはドラクエだけや
テイルズの初期作とかクロノトリガーとかは好き



37: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:25:51.82
悪魔の子やぞ



44: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:30:39.85
8やれよ



42: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:29:56.98
言うほど讃えられてるか?



48: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:32:39.38
いうほどなってないやろ



49: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:32:39.62
街にいる名無しモブに言われるのがイヤなのか
名有りキャラに言われるのか
世界救う前の話なのか後の話なのかも分からんし
何が嫌なのかもまるで伝わってこん



54: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:35:20.18
>>49
プ途中らしいからイシの村で言われたかベロニカセーニャに言われたくらいちゃうか?
他で勇者勇者と崇められた記憶無いんやけどどうやったっけ?



57: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:36:56.89
>>49
親ドラクエプヤーには伝わらんかもしれんが
そこまで詳細な話でもなく非ドラクエプヤーは感じる違和感なんや



51: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:34:21.95
最初に「勇者はカッコイイし凄い」という価値観をプヤー側に植え付ける
だから偉大な物語に見える



66: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:40:11.42
>>51
植え付けに失敗しとるんやな
勇者ってなんやねんとしか思われへん



53: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:35:19.40
たしかに11は勇者勇者うるさかった
勇者がテーマだからなんだろうが
ってか改めて見ると勇者の字面ダセえな



59: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:38:20.69
「勇者」って言葉自体が
1~3と11以外あんまり出てこないと思うわ
7と6で勇者って言葉出てくるの職歴システムくらいちゃう?
シナリオ中で聞いた記憶ねえわ



75: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:43:43.36
>>59
そうなんか
じゃあ1~3の過去の記憶のまま、11でも勇者言ってるからドラクエは終始一貫して勇者ゲームだと思ったんか




61: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:38:54.75
5主人公に至っては勇者でもないしな



62: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:39:03.68
こういう痛い子っているよな



64: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:39:54.65
>>62
わからないけど俺異端?ってのと同じやつやで



63: 名無しブレイド 2021/06/02(水) 06:39:23.53
11以外勇者連呼されんやろ
どうでもいい話だが、有名ゲームの「龍がごとく」は、日本語が間違っている。名詞に続く「ごとく」は「山のごとく」「風のごとく」のように「~のごとく」と言うのが正しい。「~がごとく」は活用語の終止形(連体形)に続けて「笑うがごとく」「泣くがごとく」と使うのである。従って、「龍のごとく」が正しい日本語で、おそらく、その日本語としての異様さが、馬鹿なゲーマーに受けたのだろう。
プロ将棋八冠(つまりプロでは無敵)がアマチュア二人に2連敗? 世に言うプロの凄さとは何だったのか。つまり、AI利用の将棋研究で、アマ上位とプロの差がほとんどなくなったということだろうか。プロ側の多くが、AI利用において遅れていると推定できる。藤井聡太は、プロが弓矢の時代に、他に先駆けて鉄砲を使っただけか。プロ側は、アマからのプロ入り障壁を強固にすることで、自らを「天然記念物」にすることしか、自己防衛ができないのではないか。

(以下引用)

藤井聡太王将 全8冠制覇後初イベント登場に山梨が沸いた アマ名人に白旗、負け筋をAIのごとく解説
11/6(月) 4:45配信


0
コメント0件
スポニチアネックス
大盤で自身の詰み筋をスラスラ解説する藤井聡太王将(撮影・我満 晴朗)

 将棋の藤井聡太王将(21)=竜王、名人、王位、叡王、王座、棋王、棋聖含む8冠=は5日、甲府市の山日YBSホールで行われた公開模範対局に登場し、静岡、山梨両県のアマ名人と飛車落ちで一局ずつ対戦した。

 10月11日に史上初の全冠制覇を達成してから、一般ファンの前で公式戦以外のイベントに姿を見せるのは今回が初めて。例年は午前、午後と通しで入場券を販売していたが、快挙直後とあって入れ替え制を採用。両回とも定員の約130席が全て埋まる人気ぶりだ。

 午前は静岡県アマ名人の伊藤大悟さん(36)に92手で投了。「序盤から伊藤さんに手厚く指され、そこからこちらの守りを突破されてしまいました」と白旗を掲げた。終了後は大盤を前に一局を振り返り「(終盤は)相手が詰ましにこられる手もある。逃げ方はいろいろありますが、結局詰まされてしまいそうで…」と、自らの負け筋を立て板に水のごとく分析。これには解説の青野照市九段(70)も「今の手順を聞いていると、まるでAIのような感じ。AIは相手が間違えるような場面でも、自分の詰みが分かると指さなくなるんですよ。人間と思考が違うんです」と感心するばかりだった



 午後は山梨県アマ名人の竹内広也さん(25)に68手で敗れた。

 公開模範対局は静岡、山梨の両県が一年ごとに交互開催し、両県のアマ名人がプロの名人に挑む恒例行事。6月に史上最年少名人となった藤井は「公務」もそつなくこなし、10、11日には3連覇が懸かる竜王戦第4局(北海道小樽市)に臨む。
娘がスイッチをプレゼントしてくれた(中にソフトが幾つも内蔵されている)ので、いくつかやってみたが、私にはテレビ接続ができないので、携帯機だけでやっている。すると、遠視(老眼)だと画像がほとんど見えないので、結局、絵柄が一番単純で、内容の濃い「ドラクエ3」だけをやって、もう3回もクリアしてしまったwww さすがにクリア後のレベル上げ(だけ)を楽しむのには限界があるが、「二軍制度」などを作って4度目を楽しんでいる。それでも「遊び人」を使うのは無理である。不愉快になるのが確実だからだ。「武闘家」などは案外使い勝手がいい。スピードが速いので、「賢者の石」を持たせると、全体回復係としても適役である。
なお、3度目のクリアでは、小さなメダルを100個集めないと手に入らない「グリンガムの鞭」も手に入れた。100個獲得は、さすがに感動した。(別に攻略サイトは見ていない。)
いずれ、レベルを80くらいまで上げて、主人公だけでゾーマを倒そうか、と、今思いついた。

(以下引用)

ドラクエ3(FC) 1988年発売 ドラクエ3(SFC) 1996年発売←これ






1: 2023/10/30(月) 18:29:57.91 ID:Vd2zriez0
いくら何でも間隔短くないか?
8年後にリメイクって早すぎやろ
当時はリメイク盛んじゃなかったしなんやこれ

 

13: 2023/10/30(月) 18:49:29.83 ID:sZZLnJja0
>>1
当時は子供相手の商売だったからな
1996年に10歳の子供は1988年には2歳、長男だったらファミコンすらかってもらえない年齢だし遊んだことなくてもおかしくない

 

70: 2023/10/30(月) 19:45:41.91 ID:pFbvWAF4r
>>1
なんとSFC版のドラクエ3,ほぼ1年前にドラクエ6が出ている。
もともとチュンソフトにいた山名学さんだから可能だったのではないかな?

 

5: 2023/10/30(月) 18:36:07.29 ID:hay4s6sD0
懐かしいまで行かないけど数年前に見た映画をまた見たくなる的な需要があるんだろきっと

 

7: 2023/10/30(月) 18:40:21.61 ID:CqKQKA5b0
ゲームボーイもあるんじゃなかったか?

 

11: 2023/10/30(月) 18:46:45.91 ID:2rG2cEEn0
>>7
ゲームボーイ版はSFC版の後に発売でSFC版の移植に近い

 

8: 2023/10/30(月) 18:41:29.71 ID:z4zhRcWu0
昔の今より据置と携帯機がかっちり別れてた頃の前世代据置を携帯機リメイク(移植)したのはロマンがあったな

 

10: 2023/10/30(月) 18:45:02.07 ID:oVTl7Xer0
昔は機種間移植は普通に盛んだったろファルコムゲーとかあちこち出てるぞ

 

12: 2023/10/30(月) 18:48:41.56 ID:Ok21nu5V0
SFC版は至高の神ゲー

 

15: 2023/10/30(月) 18:52:41.42 ID:9bsI30xf0
あんなスマホ版じゃなくてSFC版配信してくれよSwitchに

 

17: 2023/10/30(月) 18:54:34.20 ID:Vd2zriez0
FF1のあのリメイクがワンダースワンでしか遊べないのは勿体ないと思った
ワンダースワンなんて持つの無理ゲー過ぎるやろ

 

18: 2023/10/30(月) 18:55:05.64 ID:6AnevBz80
当時のドットを本気で望んでるやつ実機なりフリークなり買ってやってんのよ
リメイク3があんまりにも遅いからSFC版買ったわ

 

20: 2023/10/30(月) 18:55:54.59 ID:o3XqIMM/0
当時は1年2年でシリーズ新作が出てたので新陳代謝が激しかったのもある

 

24: 2023/10/30(月) 18:58:40.74 ID:EVXjjovx0
ガラケー移植で劣化したのはまだいいがスマホ移植の際にガラケーまんま、さらにそれを据え置きに移植とか言うとんでもない手抜きしたのは許せんよな

 

21: 2023/10/30(月) 18:56:25.55 ID:ohj15Tlp0
SFC版4を出して欲しかったな

 

22: 2023/10/30(月) 18:57:24.67 ID:Vd2zriez0
あのレベルのドット描ける人材って今の時代中々居らんやろなぁ…
ドラクエFFのドットモーション好きやったわ
SNKですらドット捨てる時代だし今のご時世浅野チームくらいしか大手でドット描ける奴いなさそう

 

26: 2023/10/30(月) 18:59:09.38 ID:Vd2zriez0
内製でドット描ける人間居らんのやろな
あのドットモーションは職人芸だしオーパーツみたいなもんやったんや…
インディーズのやる気も技術もあるとこにスクエニがそれなりの金出して漸くってレベルちゃうか

私はダイソーの百円マージャンゲーム(パソコン用)が好きで、何千回もやっているが、いまだに符の数え方も知らないし、知らない役も多い。しかし、やっているうちに他家の捨て牌を読む(いくら考えても相手が機械なので気にしなくていい。)ようにもなって勝率は上がったが、チートイツは一番読みにくい役だと思うし、捨て牌に何が適当かも難しいのではないか? 特に、途中からチートイツに変化した場合、読みにくい。場に2枚出ている牌も危険である。浮いたドラ牌を切って勝負すると、相手がドラ牌で待っていたら一気にチートイドラドラでマンガンだ。なお、逆にこちらがチートイなら、ドラ牌待ちか引っ掛け(一万七万切りで四万待ちなど)が最適解である。ドラ牌が無くても、リーチ一発チートイで、これもマンガンである。
なお、無関係な話だが、昨日はそのダイソーのゲームで生まれて初めて数え役満をした。ドラと裏ドラが同じで、しかもその牌をカンしていたので、ドラ8である。そのほかに役(三槓子だったか、まったく役は意識していなかった。)とリーチ一発(ツモだったかもしれない)が入ったのである。さすがにドラ8は驚いた。「咲」かよwww

(以下引用)

麻雀は、ひたすら捨て牌から他家の手牌を読み合うゲームだから、読みの正解率を上げないと勝てない。

初心者は、上家の手牌を、上家の捨て牌だけからしか読まないのでほとんど当たらない。

他家すべての捨て牌、晒し牌の情報から、上家の手牌を考えるようにすれば、読みの解像度が上がる。

最低でも、この人は七対子やってるかな?だとしたら、この辺りは危険かな?くらい読めないと勝てないでしょう。

ドラクエシリーズのメインキャラにおばさんキャラやお婆さんキャラがいないことに文句を言っている、ある女性漫画家(コメント51の中に、その発言が引用されている)への反論の一部で、長いので途中からの引用になる。
48を除くほとんどのコメントが的確で、男性ゲーマーは、ゲームをやりながらも、その背後のリアリティをきちんと意識していることが分かる。つまり、高齢女性(特に老婆)に中世世界での冒険の旅がどれだけ苦痛かということだ。女性の多くは、ゲームを「たかがゲーム」と蔑視していると思う。子供にゲームを禁止する母親が多い理由である。(もっとも、私自身40歳過ぎて、或る偶然からテレビゲームを始めて、その素晴らしさを知った「遅れた人間」である。それまでは、もちろん、テレビゲームを馬鹿にしていた。無知というのは怖い。)

(以下引用)

43. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
需要がないんだよ
男にじゃなく
女にだこのコメントへの反応(2レス)※58※126Good 14 Bad 0

44. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとかコナンはオバサンキャラ多いじゃんGood 0 Bad 0

45. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
魔物にやられる役で我慢しとけGood 0 Bad 0

46. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に婆より爺のが人気だからしゃーない
というか実際の武道家でもそうなんだし仕方ないだろ
それにハンターのビスケみたいなキャラは結構人気だと思うがGood 0 Bad 0

47. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの世界観は、良くも悪くも昔ながらの「女性は子供を産んで家を守る」タイプの世界観だから、結婚前の若い女の子は冒険の仲間に成り得るけど、適齢期を超えているような歳のキャラは子育て中で冒険どころじゃないんだろGood 0 Bad 1

48. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
オタクって余裕ないよな
そんなに必死に反論する内容か?
お、そうだよアハハで終わってたらええやんこのコメントへの反応(2レス)※57※109Good 0 Bad 5

49. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
人気の熟女キャラを作りたいと
ならば答えを教えてやろう
答えは
ヒロインの母親だGood 1 Bad 0

50. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
需要と供給の問題か

BBAなんざ需要無いしなぁ…

Good 1 Bad 0

51. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
>しお(汐街コナ)@sodium
私は自分が美少女絵好きやし、「おばさんや不細工が並んでるより、可愛い女の子の方が見てて楽しいやん」
という気持ちも正直わかるんやけど、その理屈が女性にだけ向けられてるなら、やっぱり偏ってるとは思うわね。

わかるんだったらそれが答えだろ
偏ってるとか言うならお前が自分で増やせ
結局天才的な独自性もアイディアもないつまんねー作品しか書けないなら、読者に合わせるしかないんだよGood 6 Bad 0

52. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
老女だとまず重いものが持てないし、かといって魔女みたいなキャラにするとしてもバーバラよりHP低くてMPと賢さが高いキャラってどうやって使うんだよ
しかもメタル系みたいに守備力や素早さが高いならまだワンチャンあるけど守備力低い素早さ低いじゃ使い物にならんだろ、せいぜい馬車で回復タンクしてもらうしかないよGood 0 Bad 0

53. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
ばーちゃん連れて過酷な旅とか可哀想だからしゃーないGood 2 Bad 0

54. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:57:30 ID:- ▼このコメントに返信
男は爺の姿でもカッコよく描写する事はできるけど婆を可愛く描写するのは難しいからな、だから必然的に女は若いキャラが多い。Good 0 Bad 0

55. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
現実でも他人の女に求められてるのはかわいさ、美しさ、エロさ、若さぐらいじゃんGood 2 Bad 0

56. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
ルシールはかっこよかったこのコメントへの反応(1レス)※132Good 1 Bad 0

57. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
※48
フェミ思想が死ぬほどキモイからじゃね?
ゴキブリがいたら必死で殺そうとするやん?それと同じ事だよGood 7 Bad 0

58. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
※43
女の方が自己投影して見るやつが多い印象。
現実で50になっても70になっても、化粧でごまかして若作りしてるばばぁが大量にいる時代に、露骨な老女を出しても受けが悪いのは女の問題。
現実の若作りした老女 = 男から見たらややおばさん臭いだけの女 = フェミにとっての若い女ガー
滅茶苦茶な構図になってるのが原因だと思う。Good 0 Bad 0

59. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
これは俺の場合でしかないが
歳よりとか子供が傷ついたり傷めつけられる絵を描くのにかなり抵抗があるんだわ
ましてや男よりも弱い女で老人となればかなりキツイの
バトル漫画とかに出すのはガチムチ爺さんとかまでが許容範囲かなぁGood 2 Bad 0

60. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
※9
実際おばさんだけど36歳にしては老けすぎてるから当時からかなり色々言われてたなこのコメントへの反応(1レス)※101Good 3 Bad 0

61. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 00:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
少女漫画にキモデブおじさんを出したら考えてやる!等価交換だ!Good 0 Bad 0

62. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 01:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
ババアが一番人気のガルパンはいいぞこのコメントへの反応(1レス)※70Good 1 Bad 1

63. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 01:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
じゃりんこチエの菊婆さんは強いぞGood 0 Bad 0

64. 名無しのアニゲーさん :2023/09/18(月) 01:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
自分の作品に爺婆、不細工、ハゲ、デブとかがメインにださんのやろ
ならわかるよねって話だわな
まあ、嫌いなところも多々あるゲームなのだが、なぜか、こういうスレッドが立つと読んでしまう。今どきの若者はアグリアスが「くっ……殺せ」、いわゆる「くっ殺」の元祖だということも知らない人が多いだろうな。(念のために言えば、ゲームでそのような描写は無い。単に、敵に捕らわれた美女は、当然そういう目に遇うだろうという、一部ファンの妄想が伝説化したのが「くっ殺」である。)

(以下引用)

FFタクティクスの思い出wwwwwwwwwwww NEW!
2023 05 28 Sun 02:05 7
FF
fft_202305271222317d2.jpg


引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1685098115/

1: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:48:35.552 .ID:mzPB8Z3u0
チョコメテオ


2: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:49:29.234 ID:+KKkr5e60
毛皮骨肉店


3: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:49:35.811 ID:t1EKanRbd
逃げるなで戻ってくるウィーグラフ


4: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:50:20.360 ID:3cC1Etun0
あの世界観にどう見てもチョコボはいらんかった
アグリシャスもシドという名前をわざわざ付ける必要などなかった


5: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:50:26.209 ID:U0QEQybV0
小数点以下の確率で云々


6: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:50:56.224 ID:y/n1aJcg0
ラムザ叫びすぎ


7: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:52:01.415 ID:PuwvwrGDr
家畜に神はいない


8: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:52:10.610 ID:WWfWXqOv0
絵が可愛い


9: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:52:29.482 ID:BPRTyQpk0
当時は難しくて話がよくわからなかった


10: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:52:43.996 ID:umM8ofy10
横たわるのは犬と豚


11: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:53:26.766 ID:PuwvwrGDr
神に背きし剣の極意みるがいい!闇の剣!
みたいなやつ


13: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:53:31.504 ID:T0IO53YL0
取り敢えずエール


14: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:53:59.877 ID:grghPgIX0
いくつか難所あってそれが有名だけど実際は前半ずっと辛い


15: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:54:30.554 ID:cl3ZFx3t0
アグリアスが~とか言うけど仲間に加わる頃には初期のアカデミー生のほうが強くて愛着も湧いてるから
使わんというシドくらいぶっ壊れてたら使うムスタディオみたいに遠距離攻撃で一芸持ってないからなあアグさん

あと不思議なデータディスク


16: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:54:50.047 ID:BPRTyQpk0
序盤の敵弓兵にぶちギレてた覚えはある


25: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:58:11.695 ID:t1EKanRbd
>>16
ドーターの女弓兵な


17: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:55:00.513 ID:vrTWw+fJa
チョコボレース


18: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:55:31.755 ID:Tlhlyg+50
適当に算術ぶっ放してた


19: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:55:33.082 ID:ddr8uEnJ0
一般キャラを頑張って育成するの
アホらしくなっちゃっうのが何点


20: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:55:35.655 ID:7cSK0Vkva
アルガスの暴言とシド無双と小数点以下の確率で盗めるらしいアレ


21: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:56:12.390 ID:OHgqfGI50
がんばってクラウド出したのに・・・


22: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:56:59.008 ID:BPRTyQpk0
小数点以下はよくネタにされるけど実際挑んだやってすごい少ないんだろうな


28: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:59:28.821 ID:7cSK0Vkva
>>22
半日くらい粘って諦めてたな


23: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:57:39.089 ID:txOokc6G0
AとA2はなんであんなゴミカスになったんだろうな
せっかく完璧な土台があったのに



24: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:57:48.201 ID:hSAISorf0
高低差無視を付けて教会の屋根にいるザルモゥを瞬殺


26: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:59:05.121 ID:VZf10Y6P0
シナリオが退屈だったタクティクスオウガをFF風のジャンクRPGにして昇華した名作


41: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:16:24.316 ID:8kF1bcA40
>>26
ありきたりなストーリーだけど上手くできてたと思うわ
まあそここだわんなきゃただのパクリになっちゃうけどw


27: 名無しさん 2023/05/26(金) 19:59:27.110 ID:HrXs25640
顔キャラ集めていったら一般兵が3人くらいしか残せないアホくさい隊員数


29: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:00:51.483 ID:5kr77hV80
アグリアスがラムザ信じてくれるシーン好き


31: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:02:16.199 .ID:mzPB8Z3u0
>>29
めちゃくちゃ分かる
アグリアスがヒロインたる所以


32: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:02:21.478 ID:hSAISorf0
>>29
今更疑うものか!
私はお前を信じる!

みたいなセリフだな
あれいいよな


30: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:01:06.938 ID:zH8FCt3sd
小数点以下は0%と表示される為うんたらかんたら


33: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:02:59.602 ID:7cSK0Vkva
さよならガフガリオン…

もお忘れなく


34: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:05:37.105 ID:t1EKanRbd
>>33
クリスタル継承で闇の剣取れると淡い期待を抱いた


35: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:07:01.435 ID:oVaPeCK40
ポコが卵産みすぎて固有名の仲間が人数オーバーで加入できなくてリセット


36: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:09:29.468 ID:+7Qp9h0n0
固有キャラ全部残してくとキャラ枠2つくらいしか余らないんだっけ


37: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:10:40.644 ID:Yr1EO+gG0
今度こそ隠しダンジョンも攻略しようと思ってはじめるけど
終盤にオルランドゥと算術師で無双してるあたりでどうでもよくなってくる


38: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:12:15.197 ID:cM9mynAI0
エルムドア侯爵と屋根の上で持久戦


39: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:15:45.474 ID:nmyWyTJ00
後半のゲームバランスだけリメイクすれば大傑作


40: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:15:46.962 ID:LjPv8OJ30
ショートチャージ付けたりムスタに足を狙ってもらったりしてどうにかクラウドを使い物に出来ないか試行錯誤してた


42: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:18:52.304 ID:avmclLrb0
デジョネーター


53: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:49:22.705 ID:4EEKDTsJ0
>>42
デジョネレーターな
俺が間違ってるかと思ってググっちまったじゃねーか


43: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:20:14.893 ID:BPRTyQpk0
実際のゲームてジョブとアビリティの組み合わせは楽しいけど戦略性とかはどんなもんだっけ


44: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:21:43.009 ID:haNVY1RV0
ラムザが敵と一騎打ちするバトルで詰んで
初めからやり直した


45: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:23:30.880 ID:hSAISorf0
>>44
ウィーグラフかな
逃げながらエール使ってSPEED上げてずっと俺のターン状態に持って行くことに気付ければ楽勝


48: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:26:03.746 ID:8kF1bcA40
>>45
あまりに強すぎてレベル上げまくってその後がクソヌルゲーになった思い出w


50: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:37:00.121 ID:Wrb2NwOk0
剣聖
剛剣
弱すぎるラスボス


51: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:40:25.483 ID:0tlLH8w90
初手でビブロス倒す


52: 名無しさん 2023/05/26(金) 20:41:35.609 ID:4GrVLTe+0
ストーリーがよくわからなかった記憶


54: 名無しさん 2023/05/26(金) 21:16:13.866 ID:BUETCi4Q0
レベル上げ下げして強キャラ作ったわ


55: 名無しさん 2023/05/26(金) 21:18:38.577 ID:LjPv8OJ30
いい装備持ってる敵を勧誘して追いはぎして除名
戦死者0に拘ってなければ除名じゃなくてクリスタルにしてた


56: 名無しさん 2023/05/26(金) 21:34:23.137 ID:ybgP1JDO0
アグリアスの人気が謎というかネットやるようになって初めて知って驚いた


57: 名無しさん 2023/05/26(金) 21:37:16.486 ID:f0Fc09CN0
素っ裸のアイテム師状態で出陣させられる
ガフ・ガフガリオンの気持ち
考えたことあんの?
ラムザ「さよなら…ガフガリオン」
とか、いい雰囲気にして誤魔化してるけどさ
忍者ブログ [PR]