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ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
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「オルテガはなぜ一人旅をしたんだ」というスレッドの、下のコメントには笑った。
「オルテガの息子」である勇者、すなわちD3ゲームプレーヤーの私が、まさに、このタイプだからだ。なぜゲームの中でまでむさくるしい男どもと一緒に行動する必要がある? www




43: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 09:00:48.58 ID:9gh25Nym0
女魔法使い女僧侶女武闘家で組もうとしたけど拒否られたから










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私は、「戦闘中は回復不能、死亡したメンバーは生き返り不可能」という縛りでやってみたいと思っているのだが、まあ、それだとクリア不可能だろう。ちまちまとレベル99まで育てても、ゾーマ戦は回復無しではまず無理だと見ている。
「戦闘中は回復不能、生き返り無し」というのは、現実の戦いに近づけたいという気持ちからだが、それはむしろ「異世界で無双したい」願望を持つユーザー(なろう小説派)の希望とはまったく反対だろう。
まあ、ボス戦は別として、「戦闘中は回復不能、生き返り無し」で旅をするぶんには、リアル感のある「冒険の旅」ができるのではないか。
もちろん、魔法使いまで抜きにしたら、例のスクルト野郎たち(ザリガニとかサザエなど)と遭遇したら、全滅確定である。とりあえず、僧侶や賢者無し、というのは面白いチャレンジではあると思う。
「回復魔法は無し」の代わり、序盤から賢者の杖(ベホマラー効果、つまり全員にベホイミ)を得られるコース(ただし、困難な問題を解いた、あるいは困難な障害をクリアしたプレイヤーのみ)を別コースで設定してくれると面白いだろう。
ドラクエ3の欠点というか、残念な点は、「小さなメダル」の景品の多くがつまらないことで、「炎のブーメラン」ほか少数しか、「これは凄い」というものが無い。まあ、プレイヤーの実力(旅の段階)より少しだけ上の装備、という点ではよく工夫されているのだが、それだけに「凄い」感じは無いのである。小さなメダルを最初からまったく交換せず、50枚くらいを一気に「賢者の杖」に代えるという選択があってもいいのではないか。せめて、バラモス戦の直前くらいには入手可能であって欲しい。ゾーマ戦の直前くらいにしか賢者の杖が手に入らない、というのはあまり面白くない。
別スレッドで見たことがあるが、ラスボス打倒後に最強の武器が手に入る、などというゲームがたまにあったりするが、あれほどプレイヤーを馬鹿にした話は無い。賢者の杖が手に入る地点というのも、それに近い。まあ、それとベホマズンやベホマラーの組み合わせでゾーマを倒せ、という意図は分かるのだが。




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2019y09m03d_194018189


引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567334197/

1: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:36:37.90 ID:c6RRcxCd0
勇者 戦士 武闘家 魔法使い
で行きたいんやが、薬草でゴリ押しできんやろか

2: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:37:04.37 ID:KkxjDicD0
いけるぞ

3: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:37:10.66 ID:L+Uu/Sbw0
行けるけどめちゃくちゃめんどくさいぞ
ソースはワイ

4: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:37:38.46 ID:TB8Ri8kw0
ボス戦でキツイやろ

5: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:38:11.26 ID:N13hpmukd
勇者で賄える

6: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:38:32.40 ID:L+Uu/Sbw0
キツイというか回復いないから攻撃くらって薬草使ってでターン終わる

7: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:39:21.85 ID:HGdzvqdz0
勇者はMPやたら低いからな

9: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:39:39.10 ID:PhV45Nhs0
基本的には誰選んでも行けるようになっとるやろ。難易度はともかく。

10: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:39:45.62 ID:DNMG1f980
行けるけどめんどいだけやぞ

11: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:39:53.57 ID:BRuDRr+q0
アタッカーの勇者がベホイミで回復役に回るのはキツイやろな

12: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:40:23.31 ID:Bt3vJW/o0
アレフガルドきたら賢者の石と杖使えばなんとかなる

13: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:41:10.16 ID:jTcnyQoFM
なおRTAは勇戦盗魔の模様

22: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:43:51.08 ID:maSo+9C50
>>13
賢者になるんだよなぁ

14: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:41:17.86 ID:TPicMMEx0
勇者がギラ覚えないと、ハサミで詰む。
ゆ、あ、あ、あだと

15: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:41:43.40 ID:PhV45Nhs0
SFCやとかしこさあがりやすい性格にしとけば勇者で十分やろうか

27: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:44:48.52 ID:VBY+N4nn0
>>15
切れ者にしたがそれほどMP上がらないぞ

36: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:47:01.30 ID:PhV45Nhs0
>>27
そもそも勇者じゃ上がりにくいんやな

16: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:41:56.18 ID:0KB/2M4D0
勇者ベホマズン覚えるしよゆーよゆー

17: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:42:41.68 ID:maSo+9C50
戦士やぶとうかになるのは転職後だよなぁ

18: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:42:43.74 ID:/PEwHMP00
勇者一人旅でもクリアできるからいけなくはないが
下手に4人を維持するより勇者と武闘家だけとかの方が楽やぞ
回復の手間は最小限に抑えるべし

32: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:46:00.21 ID:LHatwFzX0
>>18
4人マストを錯覚させるあたりが作り手の妙だよな
1人くらい見捨ててもいい場面は間違いなくある

20: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:43:11.87 ID:ALjW/+Ns0
僧侶入れんとめんどくさい

21: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:43:31.91 ID:hTcTORPp0
しんどいやろ

24: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:44:13.39 ID:B3EvSxHq0
回復どうすんねん、賢者の石だけじゃゾーマの攻撃耐えられん

25: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:44:23.82 ID:LHatwFzX0
勇者を回復役にすればいけるやろ
って問題じゃなくて戦士と武闘家のどっちかを削れ

35: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:46:45.80 ID:VBY+N4nn0
>>25
会心&会心と魔神の斧か破壊の剣で運任せ

26: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:44:33.54 ID:ALjW/+Ns0
ピエロ弱すぎやろ

30: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:45:26.27 ID:VBY+N4nn0
>>26
はぐメタに投石するで

31: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:45:49.55 ID:BRuDRr+q0
終盤で賢者の石あるの忘れてたわ楽勝やん
魔法使いのスクルトでボストロール倒せるし
オロチはサマンオサのドラゴンシールドを勇者と戦士に装備させれば倒せそうやね

33: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:46:15.66 ID:a3cgpLxka
いけるけどただひたすらだるい

37: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:47:25.86 ID:hmKgq7fD0
リメイクは魔法使いの存在意義なんってリレミトしかなくね

38: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:47:49.02 ID:maSo+9C50
>>37
しんりゅうようのメラゾーマが一番大事やろ



コメント103の「FF5」やってから、の意味が分からないのだが、単純に、「レッドオーブ」の在りかが分かりにくいという話ではないのか。答えは、海賊の家に入る前に、家の右側を注意深く進むと、例の「怪しい石」があり、その下に地下室(宝物蔵)への入り口がある、ということ。




ドラクエ3プレイ中ワイ「おっ次はジパングやな!どんな街なんやろ楽しみやなぁ」
2019/09/05
ゲーム
2コメント

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566076225/
1: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:10:25.60 ID:sFP3uu440
ジパングで入手できるアイテム
・不思議な木の実
・ちからの種
・木のぼうし
・布のふく

家:3軒
宿屋:なし
教会:なし
武器屋:なし
防具屋:なし
道具屋:なし
よろず屋:なし
ヒミコの神殿:集落の半分の面積を占める

子供「わーっ!ガイジンだあ!」
村人「われらがあるのも ヒミコさまのおかげじゃ。ヒミコさまが おろちにはいけにえじゃ と いうてくれたから…」
ヒミコ「おろかなことよ。わらわは 外人を 好まぬ」

国のリーダー:ヤマタノオロチが成りすましていた
優秀な刀鍛冶:国外脱出済み




2: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:12:16.73 ID:aOXaSQJa0
くさなぎが強いからセーフ

59: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:36:57.01 ID:bV87jxSu0
>>2
ゾンビキラーより弱いんだよなぁ

3: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:12:17.53 ID:Iv3B/6CJd
曲が良いからおk

90: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:51:10.01 ID:HO51087gd
>>3
これ

7: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:13:18.68 ID:MJNh4iSP0
米俵のところに小さなメダルがあった記憶

9: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:15:20.10 ID:kJbHcpGPM
そんなスカスカやったっけ

11: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:15:39.30 ID:5/YF9Q920
でもサマンオサよりはマシだから…
サマンオサって現実だとどこなんやっけ

22: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:19:19.44 ID:gcR3EVXl0
>>11
ブラジルのアマゾン川らへん

85: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:49:22.38 ID:gIQTvTNd0
>>11
サマンオサには普通に武器屋とかあったやろ確か

14: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:16:17.93 ID:KAVM2jPx0
洞窟にゆかりの面があるから

91: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:51:13.62 ID:5sRxNjST0
>>14
永遠に年を取らない呪いの面だっけ

15: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:16:32.44 ID:sAwaiYAh0
テドンなんか滅ぼされてるぞ
あれどこや?

16: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:16:43.48 ID:G9Ortapk0
オーブ忘れてんじゃねーか

18: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:18:36.50 ID:9tAknj41d
あれくらいが昔っぽくて良いと思うけどね

19: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:18:41.48 ID:DBBp4cOjd
10マス程度のマップが日本って世界の広さを実感出来る

96: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:56:50.64 ID:1rkMrFdW0
>>19
そう考えると一歩で300キロほど
300キロ歩いてもまものにあわんって事やん?
全然世界平和やん

98: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:58:25.09 ID:WBoVMKIj0
>>96
それだと主人公らが一晩で数千k歩いてる事になってまうしもうちょい縮小されとるやろ
まぁ野暮な疑問やが

100: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:59:23.85 ID:FWf+SBlD0
>>98
昼夜システムともまったく噛み合わんしな

21: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:19:18.27 ID:xF88T9ZG0
でもドラクエ3でかなり覚えられてる町だよな

25: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:19:47.12 ID:CTO9wxtVa
スーファミ版はもうちょいなんかなかったっけ

68: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:42:29.09 ID:OJDDY7Eh0
>>25
何故か巨大すごろく場とかあったな

26: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:20:13.51 ID:fN86FTO10
井戸の周りに杖とか落ちてなかったっけ

27: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:20:49.79 ID:a2b9cGQA0
>>26
それスーやで

30: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:22:13.63 ID:7tUq4nS80
アリアハンはオーストラリアだっけ

34: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:24:12.40 ID:YV7TwZO+d
>>30
オーストラリアはランシール

35: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:24:16.26 ID:zH0xoue50
>>30
ムー大陸じゃなかった?
オーストラリアはランシールだったような

32: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:22:50.86 ID:2uik7m3V0
だいたい近くの洞窟でメタスラ狩って賢者なってるわ

33: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:22:56.33 ID:gMsg1h130
滞在時間が短いわりに印象は強いよな

36: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:24:49.88 ID:NGsRjvK4d
二連戦させられるんやっけ

40: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:25:31.90 ID:gcR3EVXl0
>>36
せや
洞窟と屋敷

37: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:25:04.63 ID:JW73Egm80
ジパングの印象強いのはBGMもあるやろ

39: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:25:17.89 ID:U2UpMWle0
はんにゃのめん

45: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:28:45.93 ID:7k8LH/kKa
やまたのおろち連戦は地獄やったな
初見やとバイキルト知らんやろ

46: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:30:53.68 ID:hNGdJSAjM
ドラクエ3をリメイクして欲しいわ

職種とか大幅に増やしてモンスターも仲間にできるようにしてほしい

54: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:34:29.96 ID:MJNh4iSP0
>>46
移動会話で性格によってセリフ変わったりして欲しいわ
恥ずかしがり屋の女武闘家最高や

88: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:50:45.53 ID:gIQTvTNd0
>>54
それはええな
自由に冒険してる感を大事にしてくれれば面白そう

49: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:32:51.08 ID:wFCJHVaRa
専用BGMがあるからセーフ(震え声)

53: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:33:51.22 ID:bV87jxSu0
村のすぐ隣に洞窟あるのホンマ草

62: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:39:27.40 ID:MeuoxF9Y0
曲が一番良い

63: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:40:31.39 ID:0DhQ4U5e0
サマンオサって栄えてるけど南米にあんな栄えてるとこある?

67: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:42:27.29 ID:ZX9GyYd/d
>>63
インカとか?でもだいぶ位置が違うな

66: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:41:27.90 ID:aWPBIfXp0
ヤマタノオロチのお陰で記憶に残りやすい町(?)やわ

69: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:43:00.90 ID:tdcR4b2g0
ワイ王様、立ち寄った冒険者に王位を禅譲

71: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:43:29.08 ID:bV87jxSu0
ダーマ神殿前でレベ上げしてるかどうかで難易度変わるよな

72: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:44:01.37 ID:iIKEVFxMd
ゾンビキラーを草薙で代替出来るの有難いからセーフ
あのゲーム金策が一番難しいねん

73: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:44:10.76 ID:gRYJGhkG0
すごろく場があるのでセーフ

75: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:45:41.95 ID:6/JbI8ge0
ジパングのBGMは入れてバラモス戦BGMは入れない謎の采配

81: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:46:55.48 ID:ZX9GyYd/d
とうぞく追加された時は賛否あったけど(主に女とうぞくのデザインで)
今思うともっといろんな職増やして欲しかったわ

83: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:48:36.48 ID:5stt7Qhod
3も5みたいにリメイクしまくらへんの?

89: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:51:02.60 ID:vvfTxEWV0
ダーマからすぐ行けるわりにヤマタノオロチ強すぎる
初プレイの時こいつ倒さな次行けないのかと思ってめっちゃ足止めされたわ

95: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:52:11.53 ID:iIKEVFxMd
>>89
ラリホー効くとかマヌーサ効くとか初見じゃ分からんところで全体攻撃やし
後回し安定!

97: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 06:57:25.42 ID:bV87jxSu0
>>89
ダーマ前はメタスラおるからレベ上げ楽勝やぞ

103: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 07:01:01.38 ID:5/YF9Q920
FF5やってからドラクエ3やると海賊のところで必ず詰まる説

娘がネット配信版のドラクエ3を入れてくれたので、もう10回くらいパーティを代えてやっているが、すべてのアイテムが揃った段階で、ゾーマとの戦いはせずに新しい冒険の書で新しく始めることが多い。まるで「魔法陣グルグル」だが、べつに魔王を倒すのが私がゲームをする目的ではないからだ。脳内で旅の仲間との旅を楽しみ、いかにして合理的に行動するかがその時々の目標となる。で、パーティメンバーはやはり「勇戦僧魔」という平凡なのが一番合理的(ゲームメーカーがそう作ってある)なので、そう選ぶことが多いが、遊び人は使っていて面白くも何ともないので、まず選ばない。僧侶や魔法使いから戦士に職業転換するのが一番面白いかな、と思うが、MPを大量に消費するボス戦ではMPが少ないのが欠点である。
武闘家は、「会心の一撃」は気持ちいいが、旅の途中で得た武具がほとんど使えないのが欠点。戦士用の武具がどんどん買えるし、旅の途中からはカネは余るほど手に入るので、装備はいくらでもバージョンアップでき、それも楽しみであるわけだ。
私は魔法はあまり好きではないが、相手がスクルトをやると魔法以外は通用しないので、魔法使いをメンバーに入れるしかない。
まあ、基本的に、何でもできる者(賢者)がひとりいるより、メンバー全体で役割分担するのが一番無難で、一番確実で、メンバーを組む楽しさもある。このゲームはそう作られているわけだ。
ただし、配信版のドラクエ3は、キャラデザインが良くない。特に、神秘のビキニ着用キャラは最悪で、そのキャラを見たくないから使わないこともある。男戦士のビジュアルもよくないし、女戦士と同じ色で同じ兜というのも紛らわしい。それにキャラの顔がすべて、まるでダメである。スーファミのドット絵の顔のほうがはるかにマシである。
女武闘家、女盗賊、女賢者、女魔法使い、女僧侶、女商人はややマシなキャラ絵か。主人公を女にしたこともあるが、男勇者と区別がつかなかったような記憶がある。



d842f86e


1: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:43:01.10 ID:d14shH5V0.net

面白味がない

1

2: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:43:26.81 ID:C+dEwQ31p.net

戦士アウトで武闘家インや


4: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 07:44:06.80 ID:y8+Ca/OG0.net

リメイク後なら勇盗僧魔やわ 


6: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 07:44:29.16 ID:p8WKd68Lp.net

勇戦盗僧 かな 


3: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:43:58.52 ID:yu2PfDMd0.net

一番ないのは遊遊遊

3

19: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:46:06.58 ID:01isETRT0.net

>>3
勇武遊遊は割といける

11: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:45:18.30 ID:r5jdE8DA0.net

「つれてゆくなら
 せんし そうりょ まいの
 3えにんがいいぜ。ひっく。


14: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:45:27.43 ID:l7RCwFwvp.net

勇武武武
男なら拳で戦え


18: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:45:57.91 ID:RySEluuj0.net

見た目だけバランス良さそうで言うほど強くないし鉄板でもないだろ
武とか盗とか入っとる方が無難でつまらん

18

20: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:46:14.57 ID:vdzVczTK0.net

勇盗遊魔
これが至高なんだよなぁ


21: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:46:29.53 ID:01isETRT0.net

盗てスーファミやん・・・


24: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 07:47:07.91 ID:XkQxcPdGM.net

ワイはロト紋準拠の勇戦武僧や 


23: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:47:07.74 ID:52FgybPId.net

わしはピチピチギャルになりたいのう


23

26: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:47:33.63 ID:sEKWPcuod.net

魔法使いさんビジュアルしか存在価値がない


48: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 07:50:44.67 ID:e6li/J+jp.net

FC盤の魔法使いは専用防具の水の羽衣があるから終盤強いぞ 
あとトラマナもないと厳しいし、リレミトもピラミッドぐらいまでお預けになるぞ 


40: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:49:32.32 ID:BcyJs+3H0.net

勇遊僧魔
遊は20ですぐに賢者や

52: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:51:58.69 ID:+pauHaSx0.net

アベル伝説準拠で勇戦戦魔

52

55: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:52:17.91 ID:C+dEwQ31p.net

>>52
回復きつそう


60: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:52:49.81 ID:e6li/J+jp.net

>>52
実質、戦戦戦魔なんだよなぁ…


89: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 07:55:50.65 ID:RfA1g212p.net

アベル伝説パーティ 

アベル(魔法が使えない勇者) 
モコモコ(棍棒を使う戦士) 
デイジー(剣技が冴える剣士) 
ヤナック(回復も範囲攻撃も可能な魔法使い) 


42: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 07:49:47.60 ID:CWEH0PCW0.net

女商人は可愛いから入れるよね 

42

58: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:52:41.41 ID:4HAr/81d0.net

見返り大きい遊び人はともかく魔法使いとか入れる奴マゾやろ
いくら魔法使えたってRPGはHPが正義や


59: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:52:46.43 ID:usKV7pCi0.net

勇戦やったら勇者の装備戦士に着せられるから経済的やぞ


66: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:53:15.18 ID:XkQxcPdGM.net

賢者三人パーティって苦労の割に言うほど強くなさそう


68: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:53:48.28 ID:N3Eo3NLxd.net

魔法使いおらんとカサーブやイシスのカニで積むやろ


68

81: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:55:19.52 ID:TrISOptBa.net

勇盗盗盗でやったら雑魚戦スムーズで草


83: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:55:28.84 ID:UaTeYNxx0.net

盗賊は絶対入れるだろ
素早さが守備力だから強いぞ

93: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:56:52.69 ID:qtoa9bYHa.net

勇武僧魔やで
鈍足の上に金かかる戦士はポイーや


101: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 07:57:47.83 ID:VvUFThENd.net

公式

101

212: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:11:50.28 ID:pGJKy8cjd.net

>>101
武闘家か呪文使えるってマジ?


56: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 07:52:19.71 ID:kAwnPPu/0.net

勇武賢賢で武に賢者の石持たせて回復パーティーや 


136: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:01:41.05 ID:6H1cJMXRp.net

ここまで商人の名前なし


139: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:02:26.45 ID:3lNUhcgWr.net

>>136
ワイの名前ハンって言うんやけど商人としてルイーダに登録されたわ

139

148: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:02:48.39 ID:01isETRT0.net

>>139
ハンバーグ定期


109: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 07:58:43.96 ID:VU/I2ZJC0.net

盗賊 さとり使って転職する前提 
魔法使い 
遊び人 途中から 

これが鉄板よな 

144: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:02:33.15 ID:bt0pZDVrp.net

勇者(ワイの名前)
武闘家(弟の名前)
僧侶(父親の名前)
魔法使い(母親の名前)

158: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:03:58.48 ID:00588EV+0.net

アッサラーム~イシス~ポルトガあたりがいちばんの山場


158

164: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:04:31.38 ID:9WdA4NyP0.net

>>158
じごくのさそりとゴリラに殺されますよ


166: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:04:36.19 ID:01isETRT0.net

>>158
だいたいイシスぐらいでセーブ消える


162: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:04:17.18 ID:Vf4VHnJB0.net

勇僧の二人っきりでロールプレイするんやで


173: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:06:10.76 ID:kfd/MLIH0.net

僧侶と魔法使い男にするやつおる?

173

175: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:06:52.62 ID:C+dEwQ31p.net

>>173
魔法使い男というジジイはあの歳でレベル1とか人生なにやってたんですかね


181: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:07:42.73 ID:b5RMi5oc0.net

>>175
ブライさんの悪口はやめろ


182: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 08:07:46.88 ID:LKMbHzvnM.net

通は勇魔の二人旅 


129: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 08:01:15.18 ID:yCrv8fqF0.net

魔王討伐に遊び人なんて連れていくか?普通 


129

147: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 08:02:42.22 ID:XVSrMaAB0.net

なぜかドラクエ3はスクルトが魔法使いでルカナンが僧侶なんだよな 


194: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:08:58.19 ID:hz21Qkjo0.net

勇武武僧の武闘家のパンチメインでやってたわ 攻撃呪文はいらん道は拳で切り開くものスタイル
呪文封じのピラミッド地下やラダトーム北の洞窟ではかなり強い


208: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:11:37.93 ID:hYE1lzd/0.net

ドラクエ3てリメイクせんのか?



238: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:15:54.90 ID:g551U6KS0.net

>>208
リメイクするならGB版のグランドラゴーンとルビスの剣はちゃんと入れて欲しい

238

255: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:17:59.26 ID:E2WbkFYNM.net

>>238
モンスターメダルとか言う苦行実装するつもりか?


215: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:12:27.68 ID:+nFMq7nYM.net

スーパーファミコン版以降ならどんなパーティでもある程度問題ないやろ


232: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:15:00.11 ID:z9RZECBdd.net

攻略本の見た目で決めて
勇戦盗僧
だったなぁ


233: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:15:06.50 ID:2kfV10+Or.net

お前らアリーナは叩いてハッサン大好きなくせに女武闘家にするの?


233

242: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:16:20.55 ID:kKgXf5l9d.net

>>233
アリーナが叩かれてるのは中の人だろ
アリーナは鳥山キャラで人気トップレベルやぞ


234: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:15:07.34 ID:/t6MwpxKM.net

魔はいちいち魔法選択するのが嫌だから入れない
どのみち賢者になれば全部覺える

265: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:18:49.11 ID:+nFMq7nYM.net

123をセットでリメイクして欲しい
312の順でやると後の主人公のステータスやアイテムに影響が出るみたいなシステムにして


244: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 08:16:44.87 ID:urCK1PiJa.net

ワイガキ、むっつりとセクシーギャルでPT統一 


244

271: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:19:32.31 ID:sQS3tDZga.net

MP管理ができなくて魔連れて行かない俺おりゅ?


289: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:22:23.20 ID:BFKrgefda.net

商人の町にポット出送るの嫌やから勇商僧魔やったわ


296: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:23:43.93 ID:xRb8cIaid.net

パーティメンバーの名前いつも悩むわ
なんかいいネタない?


302: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:25:15.17 ID:xagVXFMv0.net

キモオタワイ「主人公ワイの名前にしてPT女キャラ3人クラスメイトの好きな子可愛い子の名前にするンゴ!」ニチャア

67365295

315: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:27:07.75 ID:Okw7rWD0r.net

>>302
みんな一度はやるぞ

339: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:30:19.31 ID:TKeL5EWGa.net

はよフルリメイクせえよ
女戦士を3Dで出して転職とかさせてもグラそのままとか見たいんや


356: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:32:14.19 ID:B377UClfM.net

初回
武勇僧遊

のパーティーでやってダーマまでえらい苦労した
実質三人な上リレミト使えないのがキツかった


359: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:32:38.20 ID:kKgXf5l9d.net

今のキッズはデータが消えるという理不尽に合わなくていいから羨ましい


359

368: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:34:24.03 ID:p4W2pjzF0.net

>>359
ほんこれ
コンティニューする前に呪いの音楽流れたときの絶望感よ


371: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:34:55.41 ID:QEJfKF51d.net

>>359
SFCのドラクエ5が引くほどデータ消えた記憶
いま思うとデータ消えちゃうのによくプレイしてたわ


386: 風吹けば名無し 2019/07/08(月) 08:36:01.23 ID:vqE/dI0D0.net

魔法職無しでやったら毎回ボストロールで詰むんやが


330: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 08:28:58.54 ID:p4W2pjzF0.net

魔法使い入れてスクルト覚えさせないとボストロール戦勝てずに詰む 


320

334: 風吹けば名無し : 2019/07/08(月) 08:29:36.67 ID:zzOOa8YQd.net

勇遊遊遊 
イザナイの洞窟で諦めたわ 
私は声優をほとんど知らないのだが、この配役はどうなのだろうか。沢城みゆきは色っぽいお姉さん専門というイメージだと思うので、リーズレットは適役かな、と思うが否定的なコメントをする人が多いようである。後は、内田真礼の名前は某ネット漫画(今、名前を思い出した。「ちょぼらうにょぽみ」の漫画である。良く思い出せたものだwww)で知ったがどんな声優なのかは知らない。「けものフレンズ」に出ていたような気もするが、けもフレの声優は一人も覚えていない。好きなアニメなのだが、声優はあまり意識しなかった。サーバルとかばんちゃんの声は適役だったと思うし、トキの声をやった変態声優の即興(だと聞いている)の「音痴の歌」は実に天才的だと思った。声優の中でも音痴の歌が即興で歌えるという人はほかにはいないだろう。
セーニャの声優は「雨宮天」と書いてあるが、女性だろうか。「天」という名前を女性に付けているのは初めて見た。読み方は「てん」でいいのだろうか。


ドラクエ11の声優、発表されてしまう
2019/02/04
ゲーム
10コメント


引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1548954793/
1: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 02:13:13.76 ID:l4WXgV5d0
主人公 斎賀みつき
カミュ 内山昂輝
セーニャ 雨宮天
ベロニカ 内田真礼
シルビア 小野坂昌也
ロウ 麦人
マルティナ 小清水亜美
グレイグ 小山力也




2: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 02:13:31.69 ID:l4WXgV5d0
ホメロス 櫻井孝宏
テオ 緒方賢一
ファーリス 島崎信長
キナイ 中村悠一
ロミア 茅野愛衣

サキ 加藤英美里
テバ 加藤英美里
シャール 堀江由衣
ヤヤク 行成とあ

リーズレット 沢城みゆき
ベルラ 小山茉美
デルカダール王 菅生隆之

ハンフリー 杉田智和
エマ 川澄綾子
マヤ 水瀬いのり
今、ネット配信ゲームのドラクエ3をやっている(2周目)ところだが、ゲームの最後のあたりは、リムルダール周辺でのレベル上げだけになる。つまり、ゾーマ城まではレベル40くらいで行けるのだが、それでゾーマと戦っても簡単に負けるのは分かり切っているので50くらいまでレベル上げをする必要があるわけだ。まあ、ベテランたちに混ぜてレベルの低い連中をメンバーにしたらどんどん「チャラッチャチャッチャチャー」とレベルが上がる効果音がして楽しいから、レベルは低いが好きなメンバーを連れていけば楽しい。
その際に面倒なのがはぐれメタルである。こいつにはいつもイライラさせられる。気にしないで、メタルは無視して普通に戦えばいいのだが、逃げられるとやはりイラっとする。まあ製作者側の狙いはそのイライラ感を刺激するところにあるのだろうが、やはり意地悪いものだと思う。
なお、格闘家があれほど「会心の一撃」を連発するとは思わなかった。それでなくても打撃力は戦士以上だから、今回の最終決戦には格闘家を連れて行こうかと思っている。
ついでにネット配信ドラクエ3の欠点を挙げれば、「スーファミ時代よりキャラデザが悪化している(特に男戦士キャラが気持ち悪い)」「すごろく場が無くなっている」の2点だろう。モンスター闘技場は興味が無いので一度もやっていない。私はすごろく場が大好きだったので非常にがっかりした。



はぐれメタルの倒し方でオマエラの知能指数がわかってしまうvv vv



はぐれメタルの倒し方でオマエラの知能指数がわかってしまうvv vv



1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:42:54.055 ID:6KEnWLL1a[1/3]
「たたかう」←バカ





3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:43:24.829 ID:cGfo4uiKd
大魔神斬り





6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:43:50.913 ID:mxiv7aAsa
逃げられる前に逃げる








10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:44:25.262 ID:cB9m47Qy0
魔人斬りあたりが一番いい気がする





11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:44:30.642 ID:JHAzt3AN0
メダルギリ





12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:44:43.967 ID:Qc2u/5Qbp
雷光一閃突き





13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:44:57.123 ID:9GdfC6DlE
ザラキ





15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:45:07.492 ID:LpNQRxjJ0
パルプンテ





66 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 01:00:08.025 ID:ParDVzghx[2/2]
身の毛もよだつ恐ろしい物を呼び出してしまった!→全 員 逃 亡





16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:45:20.239 ID:QBuXmLtK0
通はレベル上がり過ぎるとつまらないから倒さない





18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:45:26.437 ID:oHkaN+QJ0
ドラゴラム+ピオリムなんだよなあ





19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:45:30.052 ID:z+U4xEwR0
毒針か格闘家やろ?





20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:45:30.595 ID:o/uWHBTK0
どくがのこな


だろ





21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:45:44.290 ID:PqGI08IDd
一閃突き





22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:45:49.306 ID:m0CuAIF7x
はやぶさの剣でメタル斬り





23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:45:57.917 ID:k2Pa4Zmhd
天才「マホカンタ」





24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:46:00.481 ID:ParDVzghx[1/2]
ドラゴラムかけて次のターンで逃げられ奴~wwwwwwwwwwwwww






28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:46:27.276 ID:vB32BN8w0
すてみ





29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:47:05.961 ID:V8elNcgK0
会心率が高いやつで通常攻撃





33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:47:26.460 ID:EG44G7/s0
テリーならマダンテ→歩ってMP1回復→マダンテの繰り返し





34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:47:41.754 ID:aekReDs20
しっぷうづき





26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:46:07.107 ID:Ng9ej+Ju0
ナンバリングによって異なる





35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:48:12.596 ID:NmpXkAw/0[2/2]
4 どくばり装備でこうげき
5 パルプンテ
6 メタルぎり まじんぎり





42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:49:10.029 ID:gJcRsrcB0[2/2]
>>35
4はアリーナで戦うだな





38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:48:38.872 ID:/ACNsGyw0
ここまでまさかのキラーピアスなしとは





39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:48:44.647 ID:uUFG2VoC0
愛を持って戦う





40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:49:06.483 ID:XAQlRyhwr
ドラゴラム、となりのスターキメラにメダパニなど一網打尽を狙う





41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:49:09.862 ID:mkckYwaB0
たたかう連打





43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:49:18.837 ID:VSKVkvkn0
レベルを上げて物理で殴る





47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:50:48.309 ID:O4hK/lHm0
キラーピアスとはやぶさのけん





51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:52:29.209 ID:8q8dw+3dr
横のグリズリーみたいなやつにメダパニ





55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:54:08.279 ID:ad1rQxn40
はやぶさはやぶさ毒針武闘家





58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:55:42.298 ID:XYc7jimH0
魔神の金槌四人装備





59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:56:30.184 ID:Qjj+n3wx0
はやぶさの剣でメタル切り





60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 00:56:54.111 ID:sqBNVvtld
ガンガン行こうぜのまま間違って主人公の戦うを選んでしまった絶望感





64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 01:00:04.897 ID:iQ6u0UL30
不思議なタンバリン×2
はやぶさの剣改 はやぶさ斬り×2





65 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 01:00:05.649 ID:hPmcmQ2jd
画面見ないでA連打が一番確率高い





71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 01:05:30.668 ID:2WK8BWo30
息を止めたり
ツバを飲まない内に攻撃する





72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 01:07:12.264 ID:TtFmVmim0
まわしげり





75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 01:36:16.892 ID:h3CdvRcId
数が多い→パルプンテ
数が少ない→聖水
アリーナにはキラーピアス
トルネコは必須







引用・転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1463672574/
RPGに出てくる武器の中には意味不明のものが多いのだが、名前がカッコいいというのはそれだけで意味がある。しかし、「おおばさみ」というのはまったく意味不明であり、まあ、家に強盗が押し入ってきたら家庭の主婦が手元の洋裁ばさみを手にして戦うのは想像できるが、RPGではさみが武器だなどと、何をふざけているのか、と思う。
というのは、今、「ドラクエ3」のネット版をやっている最中(2周目)だからだが、この「おおばさみ」が嫌いなのに、その後、これを超える威力の武器が「大金づち(ハンマー?)」くらいしかなく、そちらも名前が嫌いなので困るのである。まあ、現実にも鎧相手には切る系突く系より打撃系のほうが有効だったらしいが、金づちを持って戦うのではロマンも糞もない。





ワイ「ドラクエのおおばさみってどんな武器なんやろ…」

9 コメント
1: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 00:58:26.22 ID:jddQkWYY0

2: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 00:58:41.76 ID:jddQkWYY0
おかしい

3: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 00:58:56.31 ID:ghfWQ3f4F
よわそう

4: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 00:59:15.66 ID:LX0/cRReM
使いにくそう

5: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 00:59:25.55 ID:omOzW6rC0
使いにくい

6: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 00:59:48.19 ID:3gzXc7Le0
これでとどめを刺された魔王も理論上存在するのおもろいな

8: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 00:59:53.19 ID:xrdLFDwqa
クロックタワーを想像したら違った

9: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 00:59:58.06 ID:m1UKsXLgd
こんなん分解して二刀流にしたほうがええやろ

10: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 00:59:59.98 ID:orwwhCnOd
切るよりそのままぶん殴った方が強そう

11: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:00:22.01 ID:jddQkWYY0
零距離攻撃もいいとこや

13: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:00:31.83 ID:gRSS/+mr0
支点と力点の距離が短すぎる

15: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:00:54.00 ID:ghvCPqpY0
盾も持てるからね、片手武器になるよね

16: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:00:58.05 ID:l6DiZAdq0
これとドラゴンキラーも強そうに見えん

18: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:01:53.37 ID:qgErHS+90
付けながらご飯とか食べにくそう

25: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:02:41.63 ID:B6jsl8F90
>>18
バトルシティ編の城之内くんかな?

19: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:02:00.65 ID:bTifmkVvd
腕壊しそう

21: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:02:12.96 ID:jK5fEk4x0
返り血で関節部が固まって使えなくなる奴やん

22: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:02:28.32 ID:Bff+UNnL0
この攻略本持ってたわ
魔法使い女の衣装が得ろかった

23: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:02:28.87 ID:t9lM2iOs0
肉は切りやすそう

24: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:02:31.81 ID:0zru9ESEr
固くて切れないもの間違えて挟み込んだら指か掌か腕がイカれそう

26: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:02:42.13 ID:Ziy8g0aod
ハサミである必要あるか?

27: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:02:45.78 ID:2E1n3wQX0
戦えそうにない

28: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:02:48.50 ID:8A4az/5f0
ぜってー肘壊すわ

30: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:02:58.62 ID:t9lM2iOs0
ドラクエの攻略本は何回でも読めた

31: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:03:02.52 ID:Kgf3Djvv0
草刈りに使えそう

32: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:03:04.37 ID:eMstaguq0
ワイ「どうのつるぎって普通の剣なんやろなぁ」

33: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:03:23.72 ID:mFnrdBlA0
これドラクエ3の公式本やろ

35: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:04:03.14 ID:T6a0AeOF0
両手で持って相手に突き刺した方が強そう

36: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:04:06.89 ID:ueWE4GpdM
刺すのも腕曲げてないときついし力入らんやろこれ

37: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:04:12.51 ID:N5SJSZZ/0
両手で使うタイプにした方が良さそう

38: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:04:13.98 ID:LhL9SLTT0
もう普通の剣でいいじゃん

39: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:04:26.38 ID:mFnrdBlA0
勇者ははがねのつるぎで戦士はこれでだいぶゲーム進めれる

40: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:04:55.25 ID:ILc3gBy30
7でもこのままだったな

41: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:04:55.62 ID:ywaxXcMCd
これがなんでドラゴンに特攻なのか
https://i.imgur.com/Rtd3Qba.jpgno title

45: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:05:36.31 ID:viOaIjit0
>>41
たけのこでしょ

51: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:06:32.05 ID:GfdCnXmq0
>>45
竹光!

48: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:06:02.17 ID:EMectVWt0
>>41
プラシーボ効果や

52: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:06:32.30 ID:8A4az/5f0
>>41
刀身がこおりタイプなんでしょ

53: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:06:42.57 ID:eMstaguq0
>>41
ドラゴンの皮や鱗は堅いから刀身が長いと弾かれるし隙間からブッ刺せるように短くなってるんやろ

144: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:18:37.44 ID:OXzBxtkwa
>>41
試し斬りとかしてるのかな

301: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:38:08.90 ID:YVW/xjqB0
>>41
真ん中の穴で鱗を取るんやで

345: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:42:08.67 ID:adH7alRQF
>>41
これジャマダハルなのにカタール呼ばわりされてる悲しい武器なんやで

42: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:05:00.90 ID:sc5B+f2l0
刺した後に切るんだゾ

49: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:06:28.03 ID:FpVrXnv20
これが比較的序盤の武器という事実

54: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:06:46.44 ID:j0FIGWyV0
ドラゴンキラーとかいつの間にか普通の剣みたいな武器に変わってたしおおばさみも変えられそう

57: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:07:11.98 ID:r4lBtAmZ0
>>54
10で両手剣になったで

66: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:08:16.90 ID:ueWE4GpdM
>>57
いつ両手になったんや

56: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:07:11.50 ID:ywaxXcMCd
着るのが大変そう
https://i.imgur.com/JOnRuCC.jpgno title

59: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:07:34.40 ID:u+YlkX/v0
>>56
つよそう

70: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:08:41.74 ID:9yEQIAHT0
>>56
大けがしそう

139: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:18:05.87 ID:r/ptfqQt0
>>56
ちょっと腕上げたら肩のトゲが首に刺さりそう

197: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:25:28.01 ID:rsGFYh+p0
>>56
これ欲しいんやが
外これつけたら無敵や

204: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:26:14.60 ID:5eNbp+LW0
>>56
刺と肩の刃意味ないやん
ハグでもするんか

222: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:28:07.82 ID:cOlwPZJ6d
>>56
これ着たら満員電車も快適に乗れそう

65: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:08:15.42 ID:MjDy8YgF0

71: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:08:42.97 ID:ghvCPqpY0
>>65
びんよよよ~んって音しそう

74: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:08:56.52 ID:Ziy8g0aod
>>65
特殊な調理器具っぽい

99: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:13:14.66 ID:PK7N+QyO0
>>74
ワイン開けるやつっぽい

78: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:09:13.77 ID:jddQkWYY0
>>65
剣…?

90: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:11:16.11 ID:9yEQIAHT0
>>65
コルク抜きやん…

103: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:13:27.23 ID:L9GQNla60
>>65
斬・打・突全てにおいて無能な形状やな

85: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:11:08.53 ID:8/0uIDypM
お前らこれ馬鹿にしてるけどタックルしたついでにチョッキン攻撃も負わせる割と実用的な武器やろ

87: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:11:11.66 ID:mFnrdBlA0
刃の鎧って相手に2~3ぐらいしかダメージ与えられないよな

88: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:11:11.70 ID:Pis45teI0
絶対強い

91: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:11:17.72 ID:DvKdTz/T0
ドラゴンキラーの見た目変わるの嫌いやわ
昔の方がいい

93: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:11:55.24 ID:m59PDOfs0
オオバサミ売ってあるイシス周辺には緑カニおるからいらんわ

94: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:11:59.05 ID:OW6VKqT/0
きせきのつるぎとかいう有能武器好き

95: 風吹けば名無し 2019/01/28(月) 01:12:04.77 ID:RAjdsCkta
ドラクエ代表
https://i.imgur.com/rjpHKZB.jpgno title


FF代表
https://i.imgur.com/yJV6zv3.jpgno title


どっちが意味不明?

これは腐女子が作ったスクショ、あるいはコラージュだと思うが、実は女性相手にも主人公がエロいことができるのである。壁際に立っているキャラならだいたい密着できるwww
まあ、バグだとは思うが、楽しいバグで、色々なキャラを相手に行く先々で痴漢ができるから、現実には痴漢もできない、臆病な、あるいは真面目な人でも楽しめるwww
なお、現在私はネット配信のドラクエ3をやっているが、3Dに慣れた今だと最初は昔のような2次元キャラに違和感があったが、やっているうちに面白くなっていき、気にならなくなる。だが、案外内容を忘れているので、時々ネットで調べて進めるしかない。まあ、それで楽しいからいいのだが、ドラクエ11のようにエロ妄想を楽しめる部分はゼロであるwww



ちょっと検索したらこんなの出てきたんですが











ゲームの「このノリが寒くて耐えられない」というものを集めたサイトだが、ノリというのはキャラたちの雰囲気全体、と定義したらいいだろうか。特にギャグ関係の雰囲気だろう。
ドラクエ11などが「ノリがおっさん」とされているが、堀井雄一の「ほのぼのギャグ」は一貫しているわけで、むしろ若者や女性に媚びたような部分の方が私には気持ち悪かった。シュタゲなどは、アニメしか見ていないが、最初のあたり(第一話)で私は、大学生(または大学関係者やオタク)的なノリが気持ち悪くて視聴に耐えなかった。漫画やアニメの「男子高校生の日常」の男子高校生的ノリは笑えるのだが、大学生以上にもなってそういう「内輪のノリ」を続けている連中というのは気持悪いのである。オタクが社会的に嫌われていたのは、そういう気持ち悪さからだろうと思う。いわば、公的空間に私的空間が侵略してきた気味悪さだ。
ファイナルファンタジーは、3D化以降はキャラの造形が気持ち悪い。特に男キャラは全員ホストかジャニーズ事務所のタレントか韓国の男タレントみたいである。つまり3Dはもともと人形的な造形だのに、そこに「漫画的な良さ(愛嬌)」を入れずに現実の「人形的人物(女性好みの美しさ)」に近づけたからますます気持ち悪くなるのではないか。



71: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 22:32:12.08 ID:GZ56Gam7d
>>66
シュタゲは序盤~前半でこのノリつまらん、こなノリキモいって思わせて
後半のシリアスを引き立て
終盤のあの流れに持っていくからまた違うやつじゃね

68: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 22:31:27.55 ID:s/Dff5f40
ゴッドイーターバーストの二重人格も寒かったな
無印じゃそんな設定じゃなかったんだろ?

76: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 22:35:02.39 ID:BPJK5QF50
FF13

78: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 22:35:29.86 ID:6t1ivnwm0
無限のフロンティア

81: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 22:37:34.24 ID:dRPPAULS0
.hack の第二シリーズ
ハセオの阿呆ぷり見るに耐えなくて一枚目で辞めたんだけど
通しでやったひと全体の評価教えて

82: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 22:37:57.42 ID:KKDyY0Ph0
シュタゲはあのノリに意味があるから許せるんだがひぐらしの日常のノリはただただキツかった
no title

219: 名無しのアニゲーさん 2019/01/04(金) 01:00:01.36 ID:zXzCoyEk0
>>82
ひぐらしにも意味があるんだよなぁ

87: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 22:39:48.88 ID:jca8HRcD0
龍が如くだな
桐生以外はどいつもこいつも一般モブですら自己中でワンパなんだよ

93: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 22:43:50.70 ID:P2XsqQVv0
こんなのFF15しかないやんw

97: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 22:44:52.68 ID:zTi9K8f00
ベヨネッタ
ゲーム自体は面白いのにあのノリはキツい

98: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 22:45:11.89 ID:P2XsqQVv0
>>97
あれがいいのに

131: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 23:03:57.73 ID:G/8vsic10
FF15プレイした全員がこれを思ってる

139: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 23:12:56.25 ID:StaApdsm0
ペルソナ2罪
イロイロきつかった。ノリについていけなかった。

140: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 23:13:09.76 ID:2lQTQmpR0
MGS4の冒頭で通販番組みたいなムービー始まってキッツいなぁと思ってプレイ始まってもノリきれんかった

141: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 23:14:03.50 ID:fp1rm+K8a
EOE

143: 名無しのアニゲーさん 2019/01/03(木) 23:17:44.56 ID:qSrRGp6c0
ノリが幼 稚: ガンバリベンジ、クロノトリガー、アンダーテイル
ノリが中二: テイルズ、ペルソナ、ニーア
ノリが女向け: FF15、WOFF
ノリがおっさん: ドラクエ11、スナッチャー
ノリがキモオタ: シュタゲ、ディスガイア、ギャルゲー




下の記事にある名前のブログ(サイト)から転載。
私はヴァンダルハーツ1も2も好きだが、どちらも絵柄は嫌いである。アニメでも漫画でも絵柄が嫌いなのはまず見ない人間なのだが、この両ゲームに関しては、絵柄以外の部分、特にゲームとしての戦略性が抜群なので、何周もしている。
絵柄と戦略性について言えば、たとえばFFタクティクスは最終段階で敵が異常に強くなるというFF特有の理不尽さがあって、ゲームの戦略性という点では不満足だが、絵柄が可愛いいのとシナリオがなかなかいいので評価が上がる。
ゲームの戦略性ということに関して、下に書かれてもいるが、このゲームは地形をフルに活かした作りになっていて、それをどう生かすか、また味方の装備をどうしてキャラをどう配置して戦うか、とあれこれ考えるわけである。しかも装備の性質が実に多様なので、何周しても完全にすべてを理解はできないと思う。
ラストのあたりのシナリオに下の記事の筆者は不満を述べているが、私にはそういう記憶は無い。攻略本を見ないとクリアするのが無理、というゲームはこれ以外にもたくさんあるが、ヴァンダルハーツは、その点では1も2も非常にフェアだったと思う。
ただし、隠れアイテムを見つけないと行けない場所がたくさんあり、逆に言えば、何周しても新しい発見がある。絵柄の悪さがつくづく惜しいゲームである。
ついでに言っておけば、「猪突猛進は馬鹿のすること」というのが、このゲームをするコツであると思う。(何周しても、相手の意外な出足や意外な方向からの一撃に驚くのである。しかもそのほとんどは注意していれば避けられる設定なのだ。)一歩引いてみたりすることで、危険を避けられることが多い、というのは実人生にも通用する教訓だろう。
慣れない人でも楽しめ、慣れた人でも何周しても楽しめる、稀有なゲームのひとつだと思う。
(最初にやった時に一番楽しいという点ではドラクエ3などが私には筆頭であるが、2周目3周目になると面白さは急激に落ちる、というところがある。それは、ドラクエは堀井雄二特有の会話とシナリオが最大の特長だから、内容が分かると、後は前に読んだ漫画をもう一度読むのに等しいわけである。つまり、ゲームの戦略性はゼロに近いわけだ。)

なお、このゲーム(2の方)は冒頭の子供時代が一番ダメである。可愛くない子供たちと性格の良くない主人公、序盤の単調な地形と弱い敵、などでこのゲームを馬鹿にする人がいるかもしれないが、本番は主人公の成人後である。ゲームの戦略性がここからどんどん大きな要素になっていくし、シナリオもなかなか重厚なものになっていく。国家全体の戦争や内乱と主人公たちの小集団との話がうまく噛み合っているシナリオはたいしたものだと思う。


ちょっと昔のゲームレビュー


ゲームレビュー > シミュレーション >


ヴァンダルハーツ2/ゲームレビュー

コナミより発売された、シミュレーションRPG。機種はプレイステーション。


見た目は高低差のあるマップ上で戦闘を行なうため、「タクティクスオウガ」を想起する。重厚で暗い世界観もタクティクスオウガに通じるところがある。この点は、タクティクスオウガが好きな私としてはプラス点だ。



○デュアルターンで高度な戦略

といっても、単なるタクティクスオウガの二番煎じではない。このゲームの最も特徴的な点は、「デュアルターン」というシステムだ。これは、戦闘の際に、味方ユニットと敵ユニットが1体ずつ、同時に行動できるというものだ。


これにより、敵の行動を読むことで敵の裏をかくことができる。例えば、単純な敵は自軍ユニットの背後をとろうとする傾向がある。そこで、その裏をかいて、背後をとろうと移動してきた敵のさらに背後にまわって攻撃を加えるということができるのだ。


自分の読みがうまく当たったときはかなりの快感だ。


このデュアルターンシステムはかなり面白いものだった。シミュレーションRPGの戦闘に新風を送り込んだ、画期的なものだと思う。


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○世界観

世界観と物語はかなりシリアスでダークなものになっている。このあたりは好みが分かれるだろうが、私は好きだ。


しかし、世界観と物語はしっかりつくってあるものの、やはりタクティクスオウガにはかなわないなと思ってしまう。というのは、一言で言えばかっこよさが足りないのだ。


例えば自軍のユニットに機械の羽根をつけて空を飛べるのだが、私にはこれを付けて何体ものユニットが飛んでいる姿は滑稽でしかなかった。やはりゲームは雰囲気を楽しむものなのだから、もっとかっこよさを追求してもよいと思うのだが…。


こういった点では、途中からのストーリーの展開にやや不満はあったものの、「ファイナルファンタジータクティクス」は雰囲気がよかった。



○ボスが何回も復活

また、ボス敵を倒しても(後のストーリーで)何度も復活してくるのには閉口した。タクティクスオウガにはこんなことはない。自軍の大事なキャラクターでも死亡すれば原則復活しない。それだからこそ、戦闘にも緊張感が出るし、逆に味方や敵の命というものについて考えさせられるようなシリアスな物語になったと思う。


こういった点はタクティクスオウガを見習って欲しかった。それに、そのボスの外見がかっこ悪いのもいただけない…。


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○マルチエンディングだが

さて、このヴァンダルハーツ2では、エンディングが複数用意されている。そして、ベストエンディングを迎えるのはとても難しい。はっきりいって攻略本をもっていなければまず不可能だと思う。


私はこのゲームにいくつか残念な点を感じているが、この点が最も残念だ、というより怒りを感じる。


おまけ要素が攻略本なしでは達成できないというのはよくある話で、それは別にかまわない。あくまでもおまけ要素の話だから。


しかし、このゲームではエンディングという、本編の最も重要な要素が攻略本なしではほぼ達成不可能なのである。


これではこのゲームを買って遊んだ人を馬鹿にしているとしか思えない。このゲームを買った人は全員攻略本を買ってくださいということなのだろうか。


ただし、その後コナミの公式ページでベストエンディングを迎えるために必要な情報が公開されていたので、その点はありがたかった。ただ、現在このページはないので、攻略本が必須になってしまった。



○完成度は高い佳作

このようにユーザーに不親切な点もあり、世界観にはセンスが良いとはいえない点もある。しかし、辛口のレビューになってしまったのは、そういった点がなければもっと良い作品になっただろうという惜しい気持ちがあるからだ。


デュアルターンはとても画期的な戦闘システムだし、マップも高低差を活かしつつなめらかな傾斜等を上手に表現している。ストーリーもプレイヤーを惹きつける魅力がある。



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