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ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
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まあ、1963年時点だから、死ぬ少し前にインタビューしたら、自分の作品を4つほど入れそうであるwww
なお、キューブリック曰く、「チャップリンは内容は100点だがスタイル(つまり、見せ方)は0点、エイゼンシュテインは内容は0点だがスタイルは100点」だそうである。わりと納得。
下の作品の中で私が見たのは「野いちご」「市民ケーン」「街の灯」の3つだが、「街の灯」をキューブリックがそれほど高く評価しているのは意外である。だが、確かにチャップリン作品の中では「スタイル」も優れているかもしれない。フェリーニ作品で「道」ではなく「青春群像」を選んでいるのも意外だ。





442: 名無しさん 2018/01/04(木) 23:42:31.36 ID:v4LwJNTk0
スタンリー・キューブリックのオールタイムベスト(1963)
・青春群像(伊)
・野いちご(スウェーデン)
・市民ケーン(米)
・黄金(米)
・街の灯(米)
・ヘンリィ五世(仏)
・夜(伊)
・The Bank Dick(米)
・Roxie Hart(米)
・地獄の天使(米)








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面白い邦画教えろ、というスレッドがあったのだが、どういう映画を面白いと思うかは人それぞれであり、たとえばラブコメが好きな奴と戦争映画や西部劇が好きな奴、ミステリーやホラーが好きな奴、SFが好きな奴といろいろいるだろう。だが、どんなジャンルでも名作はだいたい(馬鹿以外には)共通して観客に感銘を与えるとは思う。
私は最近の邦画はほとんど見ていないし、邦画の黄金期は終わっている(作り手や映画会社上層部がアホばかりで、俳優もタレントばかり使っている。)と思うので、古い作品の中から、これは現代の若者が見ても面白いのではないかと思われる作品を思いつくまま並べてみる。

監督名で言うなら、黒沢映画のほとんどは傑作である。失敗作でも、興味深い内容であることが多いが、晩年の作品は若い人にはあまり共感を呼ばないだろう。彼の作品は娯楽作、アクション作品のほうが理解しやすく(娯楽作だから当然)面白い。

監督名を思い出せないものが多いので、映画タイトルだけ挙げる場合もある。



用心棒(黒澤明)
椿三十郎(同)
七人の侍(同)
天国と地獄(同)

以上4作品は娯楽映画の傑作であり、「七人の侍」は世界の映画学校の教材でもあるらしい。つまり、娯楽映画のお手本だ。

砂の器(野村芳太郎)
東京物語(小津安二郎)*娯楽映画ではないが、一度は見るべき映画である。
無法松の一生(稲垣浩)*三船敏郎主演のものが現代人には馴染みやすいだろう。板妻版もいいのだが。
仁義なき戦い( )シリーズ全作品を見てほしいが、まさに「男の映画」である。
飢餓海峡(内田吐夢)*「砂の器」に並ぶ、「犯罪と人生」の名作映画である。
陽の当たる坂道(田坂具隆)*青春映画の傑作。
嵐を呼ぶ男( )*日活アクション映画では一番完成度が高いと思う。
切腹(小林正樹)
戦争と人間( )*長大な作品だが、いろいろと面白い。
金環食( )*内容が優れているのにあまり評判が聞こえない、隠れた名作。


思い付いたら後で追加していく。概して、邦画は喜劇とSFが不作であるが、「人間ドラマ」には強い。山田洋二の寅さんシリーズなど、今の若者はクスリとも笑わないのではないか。喜劇に関しては、現代の若手監督のほうがマシかもしれない。SFは昔から今までロクな作品がない。せいぜい、初代ゴジラくらいである。「シン・ゴジラ」も初代ゴジラがあってのものだし、それを超えたとも思わない。もちろん、初代ゴジラも欠点は多いのである。












































「大盗賊」は、たぶん三船敏郎の無国籍大活劇映画で、子供のころに見て結構面白かった記憶があるが、このシーンはまったく覚えていない。写真はなかなか美人のお姫様のようだが、第二次性徴以前の男の子というのは美人にはまったく関心が無いのが普通なのではないか。(これは最近の漫画やアニメへのアンチテーゼである。最近のそれは、幼い男の子でも女や女の子に関心を持っているように描かれるが、それは間違いだろう。それに、母親に固着する男の子というのもわずかな割合にすぎないのが事実だと思う。男の子にとって母親は面倒くさい、うるさい存在だろう。)ちなみに、私はカッコいい男優が好きだったし今でも好きだが、ホモっ気はゼロである。男と肉体的に接触するのは、肩を組むのすら虫唾が走る。





「カリオストロの城」2大元ネタ、「やぶにらみの暴君」と「大盗賊」。





たけしは映画的教養があるから、歴史的名作を半分くらい入れていて、その部分は私も同感する。後は、今日的感性、あるいはたけし自身の暴力との親和性による選択に見える。「LA大捜査線」から「狂い咲きサンダーロード」までがそれで、私がこの中で観たのは「ダークマン」だけである。これはたけしが褒めていたのでビデオで観たが、なるほど良くできた娯楽映画だとは思うが、オールタイムベスト10に入れるほどか、と思う。娯楽映画としては「ダークマン」レベルのものは毎年作られていると思う。
意外なのが「鉄道員」で、これは、その映画を見た年齢による過剰共感かと思うが、私自身はこの映画を観ていないので、よく分からない。音楽は名曲で、当時大ヒットした。

今気が付いたが、意外と戦争映画をたけしは観ていないような気がする。西部劇も、西部劇としては異端の部類と思われる「ガルシアの首」だけで、時代劇も「七人の侍」だけ、ということは、それらのジャンルをあまり好まないのだろうか。

なお、キューブリックの作品を二つも入れているところは、「映画を分かっている」という感じがあるとともに、彼の映画の理想とするところも何となく感じられる。初期の「あの夏いちばん静かな海」でも、「キッズリターン」などでも、ストーリーよりも静謐さと映像性(風景)、そしてポエジーが彼の映画の重要な要素であったように思う。淀川長治や黒澤明が彼を高く評価したのも、彼が映画の本道をきちんと受け継いでいると見抜いたからだろう。

要するに、映画とは映像と音による詩であり、映像だけなら絵で十分、音だけなら音楽そのもので十分、物語なら小説で十分であり、それらすべてを総合したところに生まれるポエジーが映画の本質的美点だ、ということだ。


495: 風吹けば名無し 2017/12/30(土) 17:14:43.28 ID:rehC5WN1a
たけしのオールタイムベスト
天井桟敷の人々
2001年宇宙の旅
時計仕掛けのオレンジ
七人の侍
LA大捜査線
ワイルドアットハート
ガルシアの首
ダークマン
狂い咲きサンダーロード
鉄道員

口ではあんま見ない言うてるけど自分の感性にあった映画はクソ研究してそう
まあ、そうは言いながらも、実は黒澤明の「天国と地獄」も「用心棒」も、アメリカのハードボイルド小説が元ネタだったりする。つまり、換骨奪胎の上手さ、完成度の高さが問題になるのである。単に、原作が面白いから面白い映画になる、と思うのは賢い考え方ではない。
とは言っても、日本の大衆小説などには、映画化したら面白いだろうな、という作品もたくさんありそうに思う。下のスレッドではリプライを省略したが、リプライの中に出ていた「銀河英雄伝説」はハリウッドで作るべきだろう。「忠臣蔵」は実際に作られたが、とんでもない作り方で、愚作に終わったようだ。しかし、忠臣蔵を西洋中世の話にしたらかなり面白い作になると思うし、古事記や平家物語などの古典、江戸時代の小説を西洋の話にする手もある。話としての面白さなら、中国の古典などにも「児女英雄伝」や「三侠五義」など面白いのがかなりある。




ハリウッド大物「日本にはスターウォーズやハリーポッターを超える原作が沢山ある」


1:風吹けば名無し 2017/12/24(日) 09:09:43.62 ID:YX335NaB0EVE.net
ハリウッド大物「それを実写化できる体制や人材がいないだけ。アイデアを海外に売り込むべき」


一理ある
この人物が、スターウォーズに勝てると見込む日本の作品の筆頭は漫画版風の谷のナウシカ。ハリウッドで6部作くらいでいけるらしい


ソースは4ch





これは私も昔から悩まされている問題で、なぜ邦画は(アニメも含め)この問題をいつまでも放置しているのか、理解しがたい。(なお、元記事をコピーしたら、記事の大半が消え、不要部分だけが強調された奇妙なコピーになったが、この問題はある種のタブーなのかもしれない。その証拠として、その奇妙なコピーのままにしておく。)






1: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)14:52:52 ID:BVf
地上波「ドオオオォォン!(迫真)」
ワイ「ビクゥッ!」


引用元: 映画「ヒソヒソ」ワイ「声小さいな」音量アゲー


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2: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)14:53:51 ID:0qU
謎定期

3: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)14:55:49 ID:kdU
Youtube音楽試聴ワイ「ええ曲やったな・・・」
CM「ぎょあああああ!!」

4: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)14:56:10 ID:LhJ
あるある

5: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)15:00:46 ID:PK5
ジュセ「ヒソヒソ」
ワイ「声小さいな」音量アゲー
ヤジュッパ「へっへっああああああああ(大迫真)」
ワイ「ビクゥッ!」

7: 拓也の最後の抵抗を見たい? 2017/12/20(水)15:01:32 ID:OAS
ボイ「ひそひそ」

戦士「ひそひそ」

敵「ひそひそ」

味方「ひそひそ」

9: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)15:13:36 ID:UDv
AmazonPrimeでも作品毎に音量に差がありすぎてメンドイ

10: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)15:39:32 ID:b40
字幕全部につけてくれメンス

11: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)15:40:30 ID:mBq
ドラマは普通に聞こえるのに映画だとなんでこうなるんや

13: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)15:41:36 ID:1WB
これほんま嫌やわ

14: 名無し 2017/12/20(水)15:41:40 ID:3x7
映画「ヒソヒソ」彡(゚)(゚)?オンリョウアゲー

映画「ドーン(笑)」彡()()

こういうのほんとひで作品内でくらい合わせろや

15: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)15:42:02 ID:mBq
邦画のホラー映画にありがち

16: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)15:42:24 ID:1WB
>>15
どの映画でもあるんだよなあ

17: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)15:42:40 ID:kRF
邦画はボソボソしゃべるしな

19: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)15:44:00 ID:VFT
相棒のopほんとひで

20: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)15:45:15 ID:uTy
映画「ドーン!ワハハwwガッシャーン!」
ワイ「音量下げるか」

映画「ボソボソ...」
ワイ「なんや聞こえんな音量上げよ」

映画「ドーーーン!wwwwwwww」
ワイ「 」

21: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)15:45:29 ID:Gt6
CMだけ音量高いのやめろ
なかなか妥当な打線なのではないか。他のコメント諸氏もおおむね妥当な内容で、意見対立は単にそれぞれの趣味や嗜好の違いにすぎない。
私はもちろん、怪獣プロレス嫌いで初代ゴジラしか認めない立場だが、子供のころにゴジラの怪獣プロレスシリーズを見てきた世代(ウルトラマンも似たようなものだが)なら、怪獣プロレス大好きだろうから、その点は議論しても無意味である。
石原さとみへの違和感は観客の多くが持ったようだが、彼女は創価女優らしいから、某方面の圧力で使わざるを得なくなったのではないか。他の役者たちの演技、特に長谷川博己と竹野内豊の演技が良かっただけに、作品の傷になってしまったようだ。まあ、役柄そのものが、彼女だけリアリティが無いので、彼女だけの罪ではないのだが。
脇役では、農水大臣からいきなり総理にされてしまった男を演じた「あーあ、ラーメン伸びちゃったよ」の平泉成が良かった。尾頭ヒロミ(女優名失念)は一時ネットで話題になったように、作品のいいアクセントになっていた。化粧無しで演じたように見えたが、もしそうなら素晴らしい女優魂である。概して、役者の演技は良かったが、これは通常の演技の2倍の速さで喋らせることで臭い「思い入れ」を籠めることができなかったためのようだ。このあたりに、ダメ邦画の演技論の突破口があるのではないか。もっとも、小津作品のような「スローテンポ」が生命線である映画もあるから、作品によるか。




2017年11月14日




Comments(4)


1




1: 2017/11/14(火)21:25:56 ID:nvD
1三 ゴジラが歩いてるだけ
2二 情報量が多過ぎる
3投 所詮は庵野
4捕 こんなのゴジラじゃない
5左 庵野には巨神兵とエヴァしか引き出しがない
6一 娯楽映画に現実性はいらない
7右 ヤシオリ作戦でだけゴジラが弱い
8遊 終わり方が糞
9中 CGが雑

監督 皇居が映されない

※関連記事
【知らなかった!】『シン・ゴジラ』のCGはこんなに凄かった!!!(動画あり)

4: 2017/11/14(火)21:29:04 ID:wCg
監督は流石に草

6: 2017/11/14(火)21:29:44 ID:ewe
ストローチューチューが無い

7: 2017/11/14(火)21:29:58 ID:LV0
ゴジラが圧倒的過ぎておもんない
もっと自衛隊の攻撃が効いても良かったと思う

11: 2017/11/14(火)21:30:13 ID:9o9
ゴジラに破壊行為とか
怪獣同士の対決を求めてる人が多いだろうからねェ

12: 2017/11/14(火)21:30:17 ID:pyV
ぐうの音も出ない9番

20: 2017/11/14(火)21:32:02 ID:zMF
>>12
ヘリのシーンとかビルも含めてフルcgだから…震え声

13: 2017/11/14(火)21:30:46 ID:wCg
ストローは信者でも擁護できんからしゃーない

15: 2017/11/14(火)21:31:14 ID:VRe
ガッジーラが無い

16: 2017/11/14(火)21:31:34 ID:ROF
全部に言える一言「お前、他の作品見てから言えよ」

17: 2017/11/14(火)21:31:44 ID:MCy
刺さる人には深く刺さるけどそこまで一般受けはせん映画やと思う
ワイは好き

18: 2017/11/14(火)21:31:45 ID:9o9
光線や爆風の類はしょうがないにしても
メインのゴジラがCGじゃあね。
重量感に乏しすぎるし

25: 2017/11/14(火)21:32:46 ID:pyV
>>18
CGでもギャレゴジ並みに重量感出てたらええんやけどな
所詮邦画やなって思った

19: 2017/11/14(火)21:31:46 ID:rdf
こんなのゴジラじゃないとか言うやつはハム太郎とのコラボを求めているんやで

27: 2017/11/14(火)21:32:48 ID:Qnr
1

ゴジラ好き的に背中ビームはアリなんかな?

29: 2017/11/14(火)21:33:21 ID:pyV
>>27
背中はまぁ面白いと思った
尻尾でええ…ってなった

30: 2017/11/14(火)21:33:34 ID:ROF
>>27
ガンダムのヒゲだって許せるんやから大丈夫

34: 2017/11/14(火)21:34:02 ID:a0P
>>27
どちらかと言うと口から出す時の開き方の方が違和感

28: 2017/11/14(火)21:32:48 ID:obV
ゴジラ松「日本破壊しておいたぞ」

31: 2017/11/14(火)21:33:36 ID:Ijx
>>28
ゴジラ松井に見えた訴訟

32: 2017/11/14(火)21:33:40 ID:2M1
>>28
ゴジラ松井っぽくなるのがどうも
すべては大松が悪いけどな

37: 2017/11/14(火)21:34:18 ID:HV1
まあ何を言おうが興行収入で黙るんだけどねw

44: 2017/11/14(火)21:35:39 ID:RbD
>>37
その話になると同時期に公開されて倍以上の差をつけられた君の名は選手が出てくるんだよなぁ

40: 2017/11/14(火)21:34:31 ID:RbD
石原さとみについて触れてない時点で糞

42: 2017/11/14(火)21:35:26 ID:pyV
>>40
石原さとみよりあの早口女の方が2億倍きついわ

45: 2017/11/14(火)21:35:47 ID:Itk
ゴジラをモニターしながらの政治コントムービーやったな

46: 2017/11/14(火)21:35:48 ID:ROF
わいはシンゴジラのアゴはアボラスみたいで好きやけどなぁ

47: 2017/11/14(火)21:36:08 ID:doU
どうでもいいから庵野ははやくシンウルトラマンつくれ

50: 2017/11/14(火)21:36:33 ID:zMF
>>47
エヴァはいつまでたっても作られないんやね(落胆)

54: 2017/11/14(火)21:36:59 ID:Qnr
>>50
やる気でないからね、仕方ないね

65: 2017/11/14(火)21:38:03 ID:a0P
>>50
パチンコさんサイドも引き延ばしが大変そうやで

75: 2017/11/14(火)21:39:15 ID:qgO
>>65
むしろもうパチスロ屋が完結させるべき
庵野よりまとめられるやろ

49: 2017/11/14(火)21:36:24 ID:4Bf
最初のキモゴジラすき 進化後ゴジラすき

52: 2017/11/14(火)21:36:38 ID:RbD
なんでゴジラって東京襲ったの?
法務大臣が唯一発したセリフであり作中最大の謎やぞ

55: 2017/11/14(火)21:37:00 ID:LrM
最初のゴジラぷにょぷにょしてそうで好き

57: 2017/11/14(火)21:37:14 ID:qgO
ワイvsシリーズが一番好きなんやけどこんなのゴジラやない!vsシリーズみたいに怪獣どうしドンパチやるゴジラ作れ言う奴は
それずっとやってた結果ハム太郎落ちして
ついには映画作らなくなったことどう思ってるのか不思議
シン・ゴジラに感謝せいや

71: 2017/11/14(火)21:39:02 ID:LV0
>>57
ワイvsシリーズって>>57と誰かが戦うみたいやな

72: 2017/11/14(火)21:39:05 ID:Qnr
>>57
感謝するのはゴジラまた作るようになってからちゃうの?
アニゴジは知らん

68: 2017/11/14(火)21:38:31 ID:W03
キモオタにだけ通じる小ネタぶっこむの止めてほしい

78: 2017/11/14(火)21:39:28 ID:zMF
>>68
なお極一部のキモオタにしか通じない模様

81: 2017/11/14(火)21:39:44 ID:W03
>>78
そういうのが嫌い

85: 2017/11/14(火)21:40:16 ID:5KG
>>81
洋画でもタランティーノは完璧そのタイプやね

69: 2017/11/14(火)21:38:54 ID:ROF
シンゴジラ歩いてるだけって言ってる人はメタファーとか比喩とか暗喩とか一切通じなさそう

70: 2017/11/14(火)21:39:02 ID:wCg
まあ結局何しに来たのかっちゅうのはあるわな

73: 2017/11/14(火)21:39:06 ID:JwF
尻尾の挙動が不自然すぎひん?

79: 2017/11/14(火)21:39:28 ID:lrr
>>73
尻尾が本体なんやないの?

86: 2017/11/14(火)21:40:22 ID:JwF
>>79
尻尾が本体なら切り離してにげるはずやからちゃうやろ

84: 2017/11/14(火)21:40:13 ID:AZy
>>73
第五形態から巨神兵東京に繋がるって脳内保管しとけばそんなにズレないはず

74: 2017/11/14(火)21:39:12 ID:pyV
個人的には鳴き声を新規で作ってくれへんかったんが残念やったわ

82: 2017/11/14(火)21:39:54 ID:wCg
>>74
それこそ叩かれそうやけど

87: 2017/11/14(火)21:40:26 ID:EGh
パニック映画としてならアリ

88: 2017/11/14(火)21:40:52 ID:W03
シンゴジラは良作やけど総評としては庵野の壮大な同人作品やな
Twitterにアスカがおって垢が「バカシンジ」とか私物化しすぎ

89: 2017/11/14(火)21:40:52 ID:oeQ
ゴジラシリーズ全部見て全部好きやけどシンゴジラも好きや
ただシンゴジラを見てゴジラ面白いってなってる人はいままでのゴジラシリーズは合わないやろな

94: 2017/11/14(火)21:41:42 ID:W03
>>89
90年代の光線大乱舞火花バリバリは合わんやろなあ

91: 2017/11/14(火)21:41:07 ID:zMF
vsシリーズ好きな奴にはキングコングやぞ

97: 2017/11/14(火)21:41:58 ID:lrr
もうモスラ連れてきてスカイツリーに繭貼らせればよかったんや

102: 2017/11/14(火)21:42:39 ID:W03
>>97
小美人が歌ってそう

117: 2017/11/14(火)21:43:49 ID:lrr
>>102
今小美人出すなら誰やろな

120: 2017/11/14(火)21:44:05 ID:W03
>>117
withB

124: 2017/11/14(火)21:44:25 ID:lrr
>>120
黒いやつ出てきそう

98: 2017/11/14(火)21:42:10 ID:rgO
キングコングはキングコングよりその島の生物の方が怖すぎる

105: 2017/11/14(火)21:42:47 ID:ROF
後半の勢いとか東宝映画作品みたいやったやん
個人的には会議して作戦練って一発勝負の実践ってのが妖星ゴラスとかみたいですき

112: 2017/11/14(火)21:43:32 ID:wCg
>>105
あれ以上うだうだやってもテンポ悪いしな

108: 2017/11/14(火)21:42:59 ID:zCN
早口会議シーン好き
正直内容はあんまり聞いてないけど雰囲気を味わってる
キモかわいいゴジラのデザインも好き

石原さとみだけは異物混入感が強くて嫌い

111: 2017/11/14(火)21:43:24 ID:QVa
7番は同感なんやけど

114: 2017/11/14(火)21:43:36 ID:JwF
固めるんやったらメーサーとか超兵器出して倒してほしかった

116: 2017/11/14(火)21:43:45 ID:YJV
正直石原さとみのあれさえ以外はよかったで

119: 2017/11/14(火)21:44:00 ID:doU
放射熱線のSEスペシウム光線だったけどやっぱウルトラマン作りたいのかねあの人

122: 2017/11/14(火)21:44:07 ID:oeQ
こんなのゴジラじゃない!ってのが一番的外れやと思うわ
いままでの30作品ぜんぶ見てから言えと

127: 2017/11/14(火)21:44:53 ID:wCg
>>122
そこには口から熱線を吐いて飛ぶゴジラさんの姿が!
1

138: 2017/11/14(火)21:46:15 ID:Orf
>>122
そこには漫画吹き出しで喋るゴジラさんの姿が!
1

128: 2017/11/14(火)21:45:11 ID:zCN
ガッズィーラ(迫真)

131: 2017/11/14(火)21:45:42 ID:wCg
ガッズィーラはハリウッド版リスペクトやぞ(適当)

135: 2017/11/14(火)21:45:53 ID:zCN
こんなのゴジラじゃないって人は間違いなくゴジラエアプやろな

144: 2017/11/14(火)21:46:43 ID:pyV
みんな的にはこいつはアリなんか?
ワイはこいつのおかげで複数回見に行くの辛かったんやが
no title

146: 2017/11/14(火)21:47:05 ID:oeQ
>>144
ぶっちゃけタイプで好き

147: 2017/11/14(火)21:47:08 ID:wCg
>>144
サブカルクソ女さんすこ

148: 2017/11/14(火)21:47:10 ID:zCN
>>144
すこすこ

156: 2017/11/14(火)21:47:48 ID:JwF
>>144
ワイは嫌い
後半空気やったしいらんかったやろ
女キャラで必要なのは片桐はいりだけやと思ってるわ

189: 2017/11/14(火)21:50:21 ID:Ijx
>>144
終始真顔で情報やらを早口で垂れ流してた人が最後に安心して笑みを見せるのすき

145: 2017/11/14(火)21:46:45 ID:2oR
怪獣プロレスが大嫌いだからシンゴジは面白かった

149: 2017/11/14(火)21:47:13 ID:rgO
アニメのゴジラはどうなんやろな…

153: 2017/11/14(火)21:47:34 ID:ROF
ゴジラはとにかく怒りの象徴であればおっけーやわ

155: 2017/11/14(火)21:47:46 ID:Ijx
シンゴジって人間目線で描いてるからゴジラの目的なんて分からなくていいってことやなかったっけ

159: 2017/11/14(火)21:48:00 ID:Orf
怪獣プロレス嫌いっていう人はいったいどのゴジラ見て好きになったんや?
初代見てあとはずっとスルーしとったんか?

166: 2017/11/14(火)21:48:22 ID:qgO
>>159
84とか

191: 2017/11/14(火)21:50:29 ID:2oR
>>159
全く見たことなくてゴジラはアイコンやった
んでシンゴジは怪獣プロレスじゃないと聞いて見に行って面白いと思ったんや

164: 2017/11/14(火)21:48:17 ID:Egd
石原さとみだけ何とかならんか
石原さとみが悪いというより石原さとみにあの役をやらせるのがまずい
将来米大統領を狙う女(笑)にしか見えない

167: 2017/11/14(火)21:48:29 ID:b3c

正直最後のワンシーンでクッソ萎えた
あー庵野の悪いとこ出たなぁっ感じた

171: 2017/11/14(火)21:48:48 ID:lrr
>>167
これは思った

174: 2017/11/14(火)21:48:57 ID:b3c
>>171
ワイだけじゃなかったか

187: 2017/11/14(火)21:50:17 ID:AZy
>>167
>>171
どうかなぁ?途中で「有翼化し大陸間飛翔をし移動する云々」っていう説明があったから
あと少しでやばかったとかそういう描写なんだなって素直に受け止められたけどなあ

197: 2017/11/14(火)21:51:30 ID:b3c
>>187
そうだっとしてそれをラストに持ってきてあんな意味深にする必要はない

222: 2017/11/14(火)21:53:48 ID:lrr
>>197
まあ、次決まってるならええけどな

次やらないのにあれは悪い癖やね

179: 2017/11/14(火)21:49:27 ID:pyV
ポスターデザインとキャッチコピーは最高
no title

182: 2017/11/14(火)21:49:53 ID:wCg
>>179
シンプルでええな

190: 2017/11/14(火)21:50:26 ID:zCN
>>179
この目がちっちゃいのがオオサンショウウオみたいで気持ち悪くて好き

195: 2017/11/14(火)21:51:08 ID:Ijx
no title

この初代再現したポスターすこ

204: 2017/11/14(火)21:52:14 ID:wCg
>>195
すこ

196: 2017/11/14(火)21:51:24 ID:doU
正直最初のワクワクはギャレゴジのほうが上だったけどシンゴジよかったしどっちも新作早く見たいです

198: 2017/11/14(火)21:51:34 ID:rgO
内閣総辞職ビームってなんなん?

206: 2017/11/14(火)21:52:26 ID:oeQ
>>198
ゴジラの吐いた熱戦が総理、官房長官ら官僚を乗せたヘリをぶった切ったんや
んで総辞職ビーム

200: 2017/11/14(火)21:51:54 ID:pyV
「現実対虚構」ってええわ
初めて見に行ったときなるほどって思った

なお終盤

202: 2017/11/14(火)21:52:12 ID:b3c
正直なんとか作戦の前の演説は泣きかけました

210: 2017/11/14(火)21:52:46 ID:5KG
石原さとみ以外の出演俳優は大体は庵野の趣味だったと思う


地上波放映してくれたのでやっと見ることができたが、やはり劇場で見てナンボの映画だろう。大画面で見たら迫力が凄かっただろうが、家庭のテレビではいくら大型テレビでも「上か見下ろす」形になるから、畏怖感は生まれない。
映画としては、だいたいこんな感想。

1 怪獣映画としては抜群。これくらいのレベルなら、観る価値はある。外国の怪獣映画と比べても、脚本の質は高いし、特殊効果も大健闘である。
2 通常の映画としてなら、A級とB級の中間程度で、このレベルの映画は洋画なら普通。邦画だと数年に1、2本はあるという感じ。もともと、怪獣映画は「子供のための映画」なのだから、滅多に名作は無い。リメイク版「キングコング」や「ジュラシックパーク」などでもやはりB級映画の中では上位、というだけの話である。
3 ウェットな人間ドラマを排除して、ゴジラをいかにして倒し、どんな問題がゴジラによって生じるか、その問題をどう解決していくかに絞ったのは英断。そうでなければD級映画になっていただろう。ただし、その結果、「人間ドラマ」としての書き込みができなくなり、底が浅くなったのも当然。つまり、これはジャンル映画の宿命だ。
4 「君の名は。」との優劣を云々する連中は残らずアホ。ジャンルが違う映画の価値の比較はできない。
5 石原さとみはキャラとして庵野が好きなタイプなのだろう(飛鳥ラングレータイプ)が、次期米国大統領候補にはまったく見えない。ストーリーの上からも、外人俳優を使って駐日大使くらいの役柄で良かったかと思う。英語は下手そうには聞こえないが、俳優たちが英語で喋る部分はすべて何となく学芸会を見ているようでハラハラした。
6 下のスレッドでゴジラの倒し方に文句を言っている連中も、これが怪獣映画というジャンルであることを考慮していない。つまり、ウルトラマンやゴジラなどが現実にいれば、自重で潰れるはずだ、といった「現実的思考」を排除して観るのが正しい怪獣映画の見方なのであり、あの程度の「嘘」はあって当然なのである。そもそも、ゴジラという存在が架空なのだから、その倒し方が非現実的だと文句を言うほうが馬鹿である。





1: 名無しステーション 2017/11/12(日) 21:26:11.17
映画「シン・ゴジラ」 大反省会

1510495344-0594-002

75: 名無しステーション 2017/11/12(日) 22:35:25.61
>>1
何で反省しなきゃならんの?

89: 名無しステーション 2017/11/12(日) 22:42:59.70
>>75
反省会は、長時間特番や大作映画の放送終了後に立つおまけのスレの通称で
ほんとうに反省するわけじゃないよ

2: 名無しステーション 2017/11/12(日) 21:32:45.24
ゴジラも元は人間なんだってねえ・・・
〆 ⌒ヽ         
(´・ω・`)

112: 名無しステーション 2017/11/12(日) 22:50:50.03
庵野なら「エヴァ対ゴジラ」を作った方が売れたかもね

118: 名無しステーション 2017/11/12(日) 22:51:46.97
糞つまらんゴジラ版エヴァや展開同じで結論ないんだな

119: 名無しステーション 2017/11/12(日) 22:51:51.17
ゴジラは怪獣映画ではないでしょ。分かりやすいものが観たいなら戦隊モノでも見とけ

120: 名無しステーション 2017/11/12(日) 22:52:33.35
陳腐ないいかたすると、登場人物がちゃんと実在感のある人物になってないんだよな
生きてない
アニメのキャラになっちゃってるw まー筋に沿って動く”駒”ね

だから切迫感がないんだよ 感情移入も難しい 単に時間的理由ではなく監督の考え方の問題だろう 

125: 名無しステーション 2017/11/12(日) 22:55:56.89
>>120
そういうのを敢えて排除したんじゃないの?
だから万人に受けなくて当然とも思うけど

139: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:04:00.20
>>136
でもウェットな部分はほとんどないでしょ

153: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:11:13.71
>>139
ウェットというかハードで客観的な政治群像劇を描くにあたっても、なおさら一人一人の人物描写に
厚みやリアリティーがないと説得力はでないと思う

143: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:04:52.87
>>136
くだらん水掛け論が異常に長い

215: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:20:08.25
>>143
実際にああなんだとしても、映画にするならもうちょっとどうにかして欲しかった

265: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:21:30.85
>>143
それがこの映画の売りなんだからしょうがなくね
裏テーマは福島原発事故の再現だろ

123: 名無しステーション 2017/11/12(日) 22:53:47.39
こういうのはパトレイバー2でおなかいっぱい

158: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:15:05.73
昭和のゴジラ音楽は偉大、旧ゴジラの音楽はやはりずば抜けてよかった
話の内容というよりは庵野の実写監督としての技量が足らない
アニメ監督と実写監督の能力は比例するわけじゃないんだなと

160: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:16:06.70
現実はこれプラス原爆でエンド

167: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:18:16.40
尻尾どうなってんねん

227: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:20:32.15
>>167
巨神兵が出てきてたんじゃない?

260: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:21:25.14
>>227
あそこからエヴァと同時公開された巨神兵に繋がんの?

169: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:18:33.70
面白かったけど
妄想好きの男しか楽しめないだろこれ

170: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:18:31.26
クソガキにはVSシリーズがおすすめ。
怪獣プロレスしまくりだし、変な光線とかも出まくりだよ。

173: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:18:41.17
これが庵野の考えたゴジラの倒し方か
ミサイルが全く効かなかったゴジラにビルを倒して電車をぶつけてお口あーんゴクゴク・・・

192: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:19:17.40
>>173
VSビオランテと同じ

176: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:18:54.30
感動で涙が…

177: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:18:55.03
面白かったけど、ゴジラとしてはどうか

178: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:18:56.05
最後の尻尾はなんなの(´・ω・`)
使徒?(´・ω・`)

194: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:19:29.00
>>178
あそこから使徒みたいなのが産まれて人類滅ぼす
これマジだからな

295: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:22:24.16
これがつまらない奴がアベンジャーズとか観てこれが映画だとか言ってんだろうな

296: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:22:24.43
新幹線と在来線攻撃おもろかった
しっぽに付いてたのは何?

403: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:24:17.98
>>296
ほらよ
no title

487: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:25:55.08
>>403 なんだ昔のファイナルファンタジーのラスボスか

488: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:25:58.24
>>403
これが野に放たれてたらやばかったんやろか

297: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:22:24.69
シンゴジラも君の名はも過大評価だわな
冷静に観れれば

298: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:22:26.56
石原さとみの存在が...
匠のこだわり精進料理の上から、オリーブオイルどばああああってやっちゃったくらい台無し。

301: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:22:31.87
外人向けには作ってないのでお前らが気にしなくていいな

307: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:22:38.15
ツイッターでもめちゃくちゃ叩かれてんな

308: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:22:38.23
めちゃくちゃ面白かったけどかなり好み分かれそうなのに超大ヒットは首を傾げてしまう

309: 名無しステーション 2017/11/12(日) 23:22:40.83
面白かったろ大杉漣が

転載元 http://hayabusa2.2ch.sc/test/read.cgi/liveanb/1510489571/
コメディ作品というのは、自分の嗜好に合わない場合、これほど見るのが苦痛なものは無い。コントなどもそうであり、私はバラエティ番組など、見ると不愉快になるのが最初から分かっているから、まず見ない。「銀魂」はアニメの第一回だけ見て、ああ、自分には性に合わないタイプの笑いだ、と思って、それ以降は見ていない。
奥浩哉は「変」を書いていた初期の頃から知っているが、独特の鋭い感性の持ち主で、そういう鋭敏な人間には「ドリフターズ」的な笑いや吉本新喜劇的な笑いは耐えられないだろうな、と思う。
「銀魂」はどちらかと言えば松本人志的な「シニカルナンセンス」な笑いだろうと思うのだが、なぜシニカルな笑いやナンセンスな笑いの好きな私が「銀魂」の笑いが嫌いなのか、よく分からない。松本人志の笑いも嫌いなのである。(一度しか見ていないが。)
福田監督について言えば、「勇者ヨシヒコ」や「青いホノオ」などの傑作もあるが、愚作もたくさん作る監督であり、漫画原作の場合は原作に忠実に作る人だから、奥浩哉がこの映画に嫌悪感を感じたのは原作漫画との相性だろうと思う。そのことを、「原作漫画は読んでいませんが」とあえて書くことでオブラートに包んだわけだ。






コメント(17)


0拍手
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:32:49.36 ID:Qf9phBC6a.net

奥 浩哉 @hiroya_oku

映画 銀魂、原作未読ですが観て来ました。
大変大盛況で、場内ドッカンうけてました。
自分的には福田監督作品だから観たのですが、苦痛過ぎる2時間強でした。
世間とのズレを感じました。

2017年Jul17日 18:00
oku

https://twitter.com/hiroya_oku/status/886873154332745729



8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:34:54.56 ID:GlQ433GDr.net

ファンムービーなのに原作見ていかないってマジ?


4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:33:49.53 ID:HM1IKSJI0.net

原作未読で行くのか


9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:34:57.90 ID:7Hn08QHDp.net

GANTZって再評価なかなかされんよな


249: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 12:01:33.31 ID:9zF0No5Cd.net

>>9
千手までは間違いなくデスゲーム系漫画の金字塔やろ


11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:35:16.31 ID:9F0vhJtp0.net

100%原作ファンに向けて舵切った映画やし残当


12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:35:17.43 ID:Z3UudJpZ0.net

金のかかったヨシヒコって聞いたけどマジなん?


15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:36:08.36 ID:HM1IKSJI0.net

GANTZは途中までは面白いって意見で一致してるからね


18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:36:49.74 ID:E3SQgCKL0.net

世間とのズレって多分そこやないと思う


158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:54:26.27 ID:UZvVeYsxp.net

>>18


21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:37:12.96 ID:GhMvgXUUa.net

原作未読だからやろ


23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:37:33.29 ID:SPmyqqfw0.net

GANTZ大阪編未読やったけど3Dは楽しめたで


27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:38:11.88 ID:PKzKYnYfa.net

GANTZ Oは面白かったんだよなあ


28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:38:25.96 ID:4ZVMaqS90.net

あれは原作読まないと苦痛だと思う
原作ファンとしてははしかんがむちむちしててよかったのと
また子が思った以上にまた子で可愛かったンゴねぇ


33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:39:05.36 ID:omLABJ2M0.net

むしろ原作ファンに受け入れられてる珍しい実写映画よな


85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:46:54.42 ID:4ZVMaqS90.net

>>33
めずらしくキャストありきの配役じゃなかったからじゃね
ちゃんとキャラにあってたわ


148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:53:33.07 ID:6G7mdWX50.net

>>33
あの手の実写化にはめずらしく原作リスペクトしてるわ


46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:40:53.59 ID:1Z9/r5Rsa.net

同業者やのにtwitterでこんなこと言うか普通?


50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:41:28.87 ID:PKzKYnYfa.net

奥は実写化には寛容なんだよな
ワンピースも実写化早くしろって言ってたらしたっていう


59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:42:49.94 ID:0TFyIh+A0.net

完全にファン向けの観に行って苦痛だったってアホかいな
同業やのにこんな発言する辺りこの人らしいな


60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:42:50.07 ID:pH/xeQWap.net

オイイイイイ


63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:43:04.36 ID:KT0npxgV0.net

原作未読で楽しめないなら映画としてどうかと思うわ


67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:43:35.28 ID:hlDv09mpa.net

福田作品だから観に行ったんやろ
ファン向けとか知らんやろ


73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:44:48.84 ID:lsfR4DZ4M.net

空知なんてニヤニヤしながら不評聞いてそうだよな


82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:46:33.05 ID:1NwRlGkJ0.net

ぬ~べ~の作者なんて実写のときに実写ドラマなんて
こんなものだろって感じやったしな


94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:48:12.99 ID:CT99ba350.net

>>82
むしろ原作者は必死にドラマかばって持ち上げてファンから
創作にかかわってぬ~べ~作ったあんたがあんなクオリティのもんを
良い出来と思えるわけないやん、
立場的にしゃーないやろうが無理してポジんな
と批判されちゃったくらいやで


86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:46:59.87 ID:7dqxrbj10.net

原作読まないで原作ありきの映画観にいくとか頭おかしなるで


91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:47:31.61 ID:peVoBjgMa.net

実際酷かったで
ギャグシーンはまあ福田作品が好きな人は好きなんやろけどシリアスが酷い


100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:48:48.05 ID:J7F7tHJCa.net

うーんこの再現度 
no title
 
no title


167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:55:17.11 ID:E2ZiQtR9K.net

>>100
完成度高けーな


105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:49:08.49 ID:kCkHDB5Fa.net

この監督の作品のファンだから観に行ったけど
原作知らなかったから微妙だったっていうので叩くやついるのな


107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:49:28.84 ID:o1HyGn7X0.net

何も知らないでオンリーの同人即売会来ちゃったようなもんやろ
そらわからんわ


120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:51:06.89 ID:k11zGACca.net

江川達也「君の名はプロから見たら面白くない」
奥「この人何のプロなんだろう…」

奥「銀魂はプロの目からみたら面白くない」


125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:51:30.48 ID:4IQj4jtZM.net

>>120
これはtwitterのプロですわ


134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:52:05.10 ID:z1Wpl+ro0.net

パロディを原作見ずにおもろいわけないやん


136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:52:17.80 ID:s9VGdtflp.net

場内ドッカンうけとるんか


141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:52:59.17 ID:u92K6O4IK.net

実際に見に行ってそう感じたならしゃーないやろ


149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:53:40.05 ID:yPuG2jKha.net

別に原作未読でもええやろ映画が入り口なだけで
漫画家なら知らん


153: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:53:57.11 ID:oYgi3WOEM.net

世間とのズレを認識できてるんだからええやん
この映画は糞!この映画を見てる客も糞!俺の感性が正しい!
とか言い出したら目も当てられんで


181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:55:59.56 ID:cbNa2vApa.net

感想ぐらい好きに言ったらええやん


186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:56:20.57 ID:gaR21SkP0.net

賛否わかれるな 
no title


216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:58:25.57 ID:6KWF98jq0.net

原作読まずに行くとかそもそも馬鹿にしてるやろ


221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:58:58.21 ID:GsEaBBBGa.net

>>216
福田のファンだからしゃーないやん


225: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:59:10.99 ID:4BA0hZNld.net

正直に批評するのは別にいいだろ


227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:59:45.71 ID:d5pzAP24a.net

no title


だって空知自身がクソって認めとるし


245: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 12:00:59.70 ID:xNPJVFF9d.net

絶対読んだことあるわ


53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 11:41:50.45 ID:okcVwcli0.net

いぬやしきでゴリラから特大ブーメラン帰ってくるんやろなぁ
これはかなり良さそう。アニメの「ハイジ」の影響が見られるが、そこが良い。もはや、あのアニメのイメージから離れると、「コレジャナイ」感がひどくて、見られないだろう。欧米の観客にとってもそうだと思う。(「ハイジ」のアニメはあまりになじまれているため、あちらの子供たちには欧米作品だと思われているという。)ペーターがかなり不細工な顔であるのも悪くない。なまじ美少年にすると、ペーターのあのアホさとの違和感が強くなるだろう。アルムおんじは、このイメージで完璧だろう。
ハイジも、ほぼ完璧ではないか。笑顔が可愛い。
クララは少し惜しい。もう少しだけ年齢を下げたほうが良いように思う。顔がおばさん臭い。

なお、ネットフリックスで実写版「赤毛のアン」もやっているが、ダイアナがインド系の顔の不細工な少女なので、第二回以降は見ていない。アンは原作に近いイメージであるし、マリラやリンド夫人はほぼ完璧なのだが、マシューとダイアナが良くない。それに、原作に無い話(アンがフランス人の雇われ少年に悪態をつく場面)を入れており、脚本家や監督が「自分の味」を出そうとする、失敗作にはおなじみの悪いパターンになっている。



これがスイスの本気! 21世紀版実写「アルプスの少女ハイジ」が8月公開

くしゃっとした髪型とそばかすが印象的な21世紀のハイジ。

[西尾泰三ねとらぼ]

 世界中で愛されるヨハンナ・スピリの名作児童文学「アルプスの少女ハイジ」の最新実写映画「ハイジ アルプスの物語」(原題:HEIDI)が、8月に日本で公開されることが決定しました。これがスイスの本気……。


ハイジとアルムおんじ むしろアルムおんじがハイジがかわいくてしょうがない感


 これまでに世界で約60言語に翻訳され、5000万部以上発行されている同作は、日本でも1974年に高畑勲、宮崎駿らの手でアニメーション化され人気に。21世紀版ハイジとしてスイスが情熱とプライドを掛けて製作したのが今作です。


 アルプスの山の大自然に囲まれ、ガンコだけれど優しい祖父(アルムおんじ)と楽しく暮らすハイジが、大富豪のお嬢さま・クララの話し相手として、フランクフルトの都会へ連れていかれることに。クララとの友情をはぐくむも、アルムおんじの待つアルプスの山を恋しがるストーリーとなっています。


ハイジとクララ ハイジとクララ
ハイジとペーター 山道でもへっちゃらなヤギを連れるハイジとペーター


 同作でくしゃっとした髪型とそばかすが印象的なハイジを演じるのは、500人の候補の中から選ばれたアヌーク・シュテフェン。アルムおんじは「ヒトラー ~最期の12日間~」のブルーノ・ガンツ。その他、公開された場面写真では、クララやヤギ飼いの少年ペーターの姿もみられます。


 スイス人監督のアラン・グスポーナーは、原作の根底には“抑圧からの解放”と“自分の居場所を見つける”という普遍的なテーマがあるとしており、今作でもそれが描かれるようです。


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