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ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
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ドラクエ11が好きで、何周もしているのだが、一番面白いのは貧乏旅行の頃で、レベルが上がり、カネも貯まり、装備も完全になってくるとかえって面白くなくなるのは私だけだろうか。特に今回のドラクエは武器のインフレが大きすぎて、有難みが無い。下のスレッドで言えば、たとえば「はがねの剣」を手に入れた時の嬉しさなどまったく無い。それ以前に、はがねの剣より性能の高い武器を手に入れているからだ。
まあ、自分で武器や装備を作れるシステム自体は面白いと思うが、町の武器屋や防具屋で、カネさえ出せば凄い武器や伝説的な(名前の)武器が手に入るというのでは、あまりにも資本主義社会的で、ロマンが無い。やはり、冒険の末、怪物と戦い、あるいはダンジョンを生き延びて、その結果伝説的な武器が「宝箱」の中から出てくるというのでないとファンタジーの文法に反すると思う。そもそも、宝箱の中からつまらないものが出てくるパターンが多すぎる。作り手側はそれをユーモアだと思っているのだろうか。それなら、宝箱というものに対する少年の心を作り手側が失っている、あるいは最初から持っていないのである。
なお、いい点を言えば、モブキャラの女の子の動作がもの凄く可愛い。私など、メダ女の階段でトレーニングのために駆け回るボリスの動作(特に踊り場でくるりと回ってイエーイという感じで片手を上げる動作)を見るために、メダ女に行くと必ずその場所に行くくらいである。あの動作を考えた人は天才だ。ほかにも、サーカスの呼び込みの女の子や、「学者の足腰をなめんなよ」の女学者とか、動作の可愛さという点では、比類がない。後は、モブキャラの子供の言葉遣いなどもいい。私などには逆立ちしても思いつけない。





17: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 06:36:29.87 ID:3qui5gFo0.net 
洞窟に落ちてる装備って大抵ひとつ前の町で売ってるレベルちゃう?

18: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 06:36:37.48 ID:ABQvX05j0.net
ステータス10上がるなら絶対買う

19: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 06:36:57.09 ID:G4xK8lGQp.net
次の街についたらキャラ全員に一段階上の装備が用意されてるのもなんかつまらんと感じる

20: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 06:37:02.01 ID:H2PH7GJ30.net
はがねのつるぎが出てきた時の高揚感

66: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 06:44:26.71 ID:FeA6B+D90.net
>>20
そこら辺から一気に値段インフレするよな。1個2000~3000Gするから厳選しないとすぐ金なくなる

21: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 06:37:13.23 ID:X2/B/GEk0.net
戦闘きつなってきたし装備一新して戦力アップや!金貯めるやでー


金貯めてる間にレベル上がって戦力アップしたから装備変えんでもええわ


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