忍者ブログ
ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
5 8
19 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
横浜敗戦の憂さ晴らしに、いいスレッドが立っていたので、紹介する。
私はアニメのほうしか知らないが、アクション映画として、最高に面白い。下のリプライにもあるように、キャラクターの造形が素晴らしいのである。
ちなみに、私の一番のお気に入りは、と書こうとして、女性キャラ全員が好きだ、と気が付いたwww 男キャラも嫌いではないが、女性キャラの魅力があまりにも際立っている。ほとんど全員暴力ビッチだけどなwww





series_black_lagoon

1: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:14:11.093 ID:qa26H3kN0.net
最高に面白いアニメなんだ




4: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:15:16.068 ID:AzR8fqtna.net
原作の双子のエグい末路に胃が痛くなった


5: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:16:03.965 ID:CkDqLXJJ0.net
漫画も面白いしアニメのOPも良い


6: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:18:14.850 ID:vat8osZH0.net
タイがぶタイ


8: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:19:32.674 ID:CkDqLXJJ0.net
>>6
これは掃除屋ソーヤー行き

2


7: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:18:53.586 ID:lL1Pok/hM.net
和気藹々としてるように見えるけど殺伐としてるか?


9: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:20:09.036 ID:D9Bc4h4Z0.net
台詞回しが洋画っぽい


11: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:21:28.505 ID:vat8osZH0.net
>>9
ガンアクションはアニメの方が断然いいけど、台詞回しはアニメだと正直微妙


10: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:21:09.235 ID:AzR8fqtna.net
眼鏡メイドの強さに恐怖した
レヴィと互角に張り合えるくらい強いとか化物だろ

Cnbbcy0


12: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:22:10.309 ID:2Q5X5jGGK.net
>>10

そうか?格がちがうだろ?眼鏡が強すぎるわ


14: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:23:44.230 ID:4YQUob1u0.net
ロベちゃん原作だと展開の都合で何ともないんだろ?
負傷は何とかなりそうだけどヤクどうしたんだよ


17: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:26:34.132 ID:vat8osZH0.net
>>14
当然薬物の後遺症あるし、父親も居ないからあの一家に明るい未来なんて無いけどそれも覚悟でロベルタと生きていくラブレスの若当主ってやつだな


18: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:26:55.592 ID:qa26H3kN0.net
レヴィとロックが喧嘩の後タバコの火を移すシーンとか大好きだけどな


25: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:33:34.650 ID:y7MK34VXK.net
双子とかヤクザとか胸糞悪いストーリー結構あるのに見終わった後にそこまで重い気持ちにならないんだよな
アクションシーンが爽快だからなのか日本の作品特有のジメジメした感じが少ないからなのか


26: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:34:42.512 ID:AzR8fqtna.net
>>25
洋画のブラックジョーク的なノリがいい具合に中和してくれてるよな


29: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:35:49.625 ID:qa26H3kN0.net
>>25
双子の子の最後に青空が見れたってのが救いみたいなのは悲しいけど素敵なシーンだよな


27: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:34:52.552 ID:CkDqLXJJ0.net
感情面で深堀りせずロアナプラに住んでると良くあることレベルの出来事で済ませてるからじゃないか


33: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:42:41.725 ID:6X95LGZhp.net
6月号から連載再開だろ


35: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:43:54.725 ID:WWWBKjtdH.net
11年前のアニメと7年前のOVAしか見てなかったから
原作の方はどんだけ進んでるかと期待したら
そこから1巻出ただけで全然進んでなかったという


36: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:44:36.889 ID:qa26H3kN0.net
ヤクザ編は後味悪かったな

お前、生きようとしたな


39: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:46:58.736 ID:qa26H3kN0.net
あの日本に帰国してのヤクザ編があったからロックが本格的に闇落ちする切っ掛けになった部分はあるよな


41: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:49:41.647 ID:CkDqLXJJ0.net
>>39
ボーリング場での雪緒との会話が特にな


43: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:50:33.540 ID:4YQUob1u0.net
>>39
レヴィが傷になるって言ってたけどその辺の根っこが出ちゃうってのも重ねてたのかね


42: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:50:07.045 ID:A9rRooNda.net
メイド編が胸糞悪いなんでこいつらロック批判してんの?って感じで


44: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:51:49.934 ID:vqy1xdk0M.net
双子回がやはり記憶に
片隅の監督なんだっけ


47: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:54:51.803 ID:2QYMgvif0.net
拳銃は両手で撃つ方がかっこいいとか言ってもいい?


49: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:57:33.143 ID:zGSYa1p50.net
>>47
銃に天帝とか書いちゃってる高二病のチャンさんの悪口は言うなよ

B4j2yGdCEAACOD3


51: 名無しさん : 2017/04/30(日) 05:00:51.138 ID:4YQUob1u0.net
>>49
張さんの事だから冴えないギャグなんだよ
やめてやれよ


48: 名無しさん : 2017/04/30(日) 04:56:15.628 ID:vat8osZH0.net
俺は時々、どでかいクソの上を歩いてる気分になるよ。


52: 名無しさん : 2017/04/30(日) 05:01:59.564 ID:y7MK34VXK.net
キャラがどいつもこいつも魅力的で次から次に好きなキャラが増えてくアニメでもあるよな
キャラデザが良いってのもあるけど性格付けが上手い


57: 名無しさん : 2017/04/30(日) 05:03:55.302 ID:zGSYa1p50.net
>>52
どいつもこいつも性格ゴミカスなのにあれだけ魅力的にかけるとかすげえよな
バラライカさん可愛い、そこらへんの萌えアニメキャラがゴミカスに見えてくる

wpid-5fc99d116ae8ac0df2e263b07fd1d069


59: 名無しさん : 2017/04/30(日) 05:04:53.991 ID:4YQUob1u0.net
>>57
ぶっ飛んでるのにどっか人間臭いのが可愛いんだと思う


54: 名無しさん : 2017/04/30(日) 05:02:55.530 ID:o/k4CJjF0.net
レビィが子供っぽいのがな


55: 名無しさん : 2017/04/30(日) 05:03:22.753 ID:L3Q6k2Jd0.net
なんといっても双子の話やね
アニメでもそのまま再現して当時凄い話題になったね


56: 名無しさん : 2017/04/30(日) 05:03:37.457 ID:CkDqLXJJ0.net
あんまりキャラ増やしすぎずにロアナプラの主要キャラと各編キャラで個性立ってるのが良い


58: 名無しさん : 2017/04/30(日) 05:04:06.692 ID:vat8osZH0.net
跪け


64: 名無しさん : 2017/04/30(日) 06:56:12.081 ID:WpZaxEEE0.net
長編で最後に強敵とタイマン!よりかはもっとロアナプラでの日常やお使い回の方が見たい。


65: 名無しさん : 2017/04/30(日) 07:27:51.343 ID:upsmqpXn0.net
アニメは北米版で見た方が洋画と遜色なくて糞かっこいい
バラライカの中の人とか最高


67: 名無しさん : 2017/04/30(日) 07:30:13.068 ID:zV2AxiWwd.net
ギターウルフの曲を原作通り使ったのは良かった


68: 名無しさん : 2017/04/30(日) 07:41:38.031 ID:3ly0+/tj0.net
お空がきれい
no title



72: 名無しさん : 2017/04/30(日) 09:45:13.244 ID:mhpC3o7C0.net
「神は留守だよ。休暇取ってベガスに行ってる」ってセリフ好き


60: 名無しさん : 2017/04/30(日) 05:05:23.020 ID:lTCokLjVd.net
早く続きが読みたい
中断されてる話が今のところ一番好きだわ




PR
長いスレッドなので、全部載らないようなら、一部カットする。「リトアカ」が高く評価されているようで、少し嬉しい。このアニメ、着地点は最初から想定されているのかどうか分からないが、一期の「スーシーの脳内世界にアッコが入る」という、「パプリカ」みたいな傑作回が時々出てきてくれたらいいのだが。シリアス回より、アッコが半魚人に変身する回のようなコミカルな回のほうに傑作が多い。金魚先生をシンクの穴に落とした時のアッコの顔は、大傑作である。
一番末尾のリプライにあるように、登場人物の顔がすべて描き分けられているところに、この作品の作り手の真摯さが表れており、それは「けものフレンド」と共通する姿勢だ。見る人には、そういうものはちゃんと伝わるのである。



春アニメが出揃ったから今期アニメ採点して行くンゴwwww
2017/04/19 17:32 39 category - アニメ雑談

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:31:33.20 ID:z4OVShD40.net
異論は認める




【S】該当なし

【AAA】リトルウィッチアカデミア2期

【AA】該当なし

【A】ID-0 正解するカド 恋愛暴君 月がきれい

【B】冴えカノb つぐもも サクラクエスト 夏目友人帳陸 工口マンガ先生  進撃の巨人2期

【C】有頂天家族2 サクラダリセット  僕のヒーローアカデミア2期 笑ゥせぇるすまんNEW ゼロから始める魔法の書

【D】アリスと蔵六 終末なにしてますか? Re:CREATORS 境界のRINNNE3期 アトム ザ・ビギニング ソード・オラトリア

【E】


スポンサード リンク

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:35:31.20 ID:zS3g4nSx0.net
バハムートがないやん

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:32:13.95 ID:Ulju/E/Na.net
フレームアームズガールが最強なんだが?

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:34:18.82 ID:ypA6k01fF.net
進撃は普通に安定感あるわな
後半作画バテへんかったらええけど

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:36:41.75 ID:Ue1oZyoE0.net
リトアカ好きなやつはジュエルペットてぃんくるとロミオの青い空も見ろ 島田満脚本ほんとすき

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:38:05.22 ID:ypA6k01fF.net
恋愛暴君とサクラクエスト逆やろ
サクラクエストは2話も見ようやったけど恋愛暴君は2話どうしよかなってレベルやったやろ

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:38:29.78 ID:Jdht+lTDd.net
アリスと蔵六は原作の5巻辺りまでやるのかと思ってたけどOPに出てくるキャラ見るとアニオリで引き伸ばしそうな気がしてきた

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:42:10.11 ID:5fAysRUfd.net
>>36
2章に当たる3~5巻をアニメでやる←今のペースだとアニメの話数が足りない
1、2巻を中心やる←必然的にアニオリが多くなる
この2択だからな

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:38:33.46 ID:4TSDCp+nd.net
ちょっとまって? マキャベリズムが無いやん!
ダウンロード (1)

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:38:57.96 ID:W33/eBEg0.net
ロクデナシはAからAAの素質ある
有頂天もあげていい

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:42:51.43 ID:aOM7Fp78a.net
金だしてもいいと思えるのはリトアカと進撃だけ

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:43:27.14 ID:kWg2EOef0.net
バセ子すこ













77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:45:58.73 ID:lKGK4Zipa.net
>>67
すこ
武装もかっこE

73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:44:50.45 ID:e33f2wd60.net
正直リトルウィッチアカデミアってここまで流行ると思わんかったな
映画のころは三流アニメ感ハンパなかったのに

74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:45:07.50 ID:gDnoTsGm0.net
ブラクラの作者のやつ微妙なの?

125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:54:58.85 ID:5Ax9Jlvk0.net
>>74
素材はいいけどいろいろ惜しい
うまく軌道修正してくれたらな

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:47:59.37 ID:eeKRIhym0.net
笑うセールスマンのコレジャナイ感
もっとブラックさが欲しい

102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:50:19.08 ID:zV0+0XXJ0.net
ひなこはごちうさの作者が描いとるんか?おっさんなんか?

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:51:11.11 ID:kWg2EOef0.net
>>102
作者は知らんが読むのが拷問なくらい内容がおっさん臭い

128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:55:30.83 ID:fE1ezyg20.net
1話だと微妙だったレクリエーターズとID-0が2話でかなり面白くなったのは予想外だった
逆に1話良かったサクラクエストとアリスが2話微妙だったのは悲しい
とりあえず半分までは見るけど

150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:59:17.25 ID:iu3vdmRDa.net
ひなこノートはごちうさとトントン
うらら以上きんモザ以下

164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:00:27.58 ID:wqijdIyMp.net
>>150
きんモザとは比較対象にすらならんやろ
あっちは内容も一応評価されてるんやし

152:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:59:27.04 ID:ojFXtQ3B0.net
ソードオラトリアは原作ファン以外をどう楽しませるかが課題やな
今のところわけわからんやろ
ダウンロード (2)

160:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:00:13.39 ID:Gx4MdPt9a.net
>>152
なお原作ファンはぶちギレの模様

169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:01:19.88 ID:EssvVYNb0.net
>>160
原作知らんのでどこにキレる要素あったのかよう分からんが
何かやらかしとったんか

197:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:04:46.36 ID:Gx4MdPt9a.net
>>169



原作
エルフ少女魔法ミスる→仲間が助ける→エルフババア助言→エルフ少女の魔法で一掃→めでたし
アニメ
エルフ少女ミスる→仲間が助ける→エルフ少女またミスる→エルフババアの魔法で一掃




という改編が行われた模様

254:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:12:24.61 ID:HppTECfB0.net
>>197
脚本、監督がわざわざ原作改変する意味って何やろな

161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:00:13.73 ID:5Ax9Jlvk0.net
バハはクオリティ素晴らしいけどそれで終わりそう
グラブルは今のところ王道展開で実に良い

180:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:02:42.51 ID:oiPNZdbm0.net
サクラダみたいなアニメって疲れてるときはなんかええな
静かな雰囲気すぎる

186:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:03:23.44 ID:XsQrskmv0.net
Re:CREATORSは現段階では高評価だと思うんやが、以降は知らんがな
ダウンロード (3)

214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:06:41.00 ID:kkCoUDTD0.net
クリエイターはもう設定上の見所終えた感ある
次がただの能力バトルになったら厳しい

223:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:07:43.87 ID:zS3g4nSx0.net
>>214
創作キャラの背景と作者連中のキャラ次第では面白くなりそう

229:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:08:38.98 ID:EssvVYNb0.net
>>223
お兄さまみたいなキャラとお兄さまの作者みたいなキャラ出してほしい

233:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:09:25.71 ID:4Ypxn0bk0.net
正解するカドが一番面白くなるやろな
たぶん7-8話くらいでもっと化けるで

234:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:09:37.70 ID:zNP2K18Ha.net
マキャヴェリズムとロクでなしどっち見るかを主人公のキモさで判断して、
結局マキャヴェにしたんやが正解か?

236:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:09:59.90 ID:4Ypxn0bk0.net
>>234
ロクでなしのヒロインかわいいからそっち見ろや

245:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:11:04.96 ID:8Gp7Ul8g0.net
>>234
ロクでなし2話はちょっとおもろかったけど3話あかんわ
原作組いわくこれからおもろなるらしいから一応見るけど

239:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:10:37.64 ID:gDnoTsGm0.net
サクラクエストいまいち評判よくないな

ワイ的には白箱よりはつまらなくて
いろはよりは面白い
65点くらいなんだが
一話はそんなにだったが二話よかったわ

255:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:12:30.75 ID:slrBeB2o0.net
>>239
お仕事シリーズのその2つ2クールやったな
サクラクエストは2クールやんの?
PA夏ウマ娘もやるみたいやが

247:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:11:36.48 ID:V7zkilAFd.net
>>239
田舎の町興しとか見せられてもおもんないやろ

263:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:13:17.81 ID:eJbS/14O0.net
>>247
どうでもいいことだけどサクラクエストの舞台ってP.A.WORKSの会社から車で5~10分くらいのとこなんやな

242:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:10:54.33 ID:y3cw45ex0.net
終末あかんのか……ワイは好きやけど雰囲気がわざとらしく感じるんやろか
images (1)

264:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:13:18.17 ID:aJKUreKXp.net
>>242
つぐもも同様に懐かしさを感じる作品なんやが、なんか終末は受け付けんわ

279:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:15:33.77 ID:ypA6k01fF.net
>>242
ワイは好きやで
歌聞いてるだけでもええわ
雰囲気好きやしシナリオもわざと狙っていってほしい

266:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:13:25.08 ID:PzNDE/gbd.net
PAはあんなの露呈しておいてお仕事ものとかギャグでしかないだろ

270:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:14:23.14 ID:bwx3N6wm0.net
サクラクエストは今のところ微妙よな
特に面白くもないし見てて苦しいってことも無い
images (2)

281:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:15:45.82 ID:e1OxHlnF0.net
地元推しで自爆とかギャグなのかPA。クロムクロも視聴キツかったわ

291:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:16:31.31 ID:5FmmdAty0.net
>>281
なんでやムエッタかわええやろ

285:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:16:20.03 ID:xtIO3ddb0.net
リトアカ、クロワ登場以降の展開がすごい嫌いなんやが
悪役が登場するのはいいとして、躊躇なくスマホやタブレット出てきて雰囲気ぶち壊しになった感じ
浅いアニメに妙にややこしい設定加えるのも×
シャイニーロッドなんて大道芸人のオモチャに世界を変える力があるなんて余計な設定はいらん
都合のいいタイミングで強力な力を発揮する魔法のアイテムでええねんあんなもん

294:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:16:54.23 ID:gGPMy6U+0.net
>>285
ずっと現実と地続きの世界なのは示されてたやん

321:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:19:20.33 ID:6i5rvs4Qd.net
>>285
1話の時点で野外音楽堂でステージやってたり、アッコの回想で普通にコンビニ出てきたりしてるのになに言ってるん
ドラゴンがfxとか株取引やってるやんけ

286:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:16:23.11 ID:iVUtj7Lpd.net

301:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:17:29.03 ID:wWOI5HSQ0.net
>>286
ここ鳥肌立つ

290:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:16:30.44 ID:iu3vdmRDa.net



面白い
リトアカ 進撃 グラブル サクラクエスト 有頂天 ツインエンジェル

面白くなりそう
正解するカド サクラダリセット クリエーター バハムート 終末 アリス

見る
恋愛暴君 FAG つぐもも 工口マンガ 月が綺麗

あまり期待せずに見る
マキャベリ ろくでなし ソードオラトリ

辛い
ひなこノート


298:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:17:20.96 ID:4Ypxn0bk0.net
>>290
ワイもこんな感じやわ
良作止まりっぽいのが多すぎる

295:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:17:00.66 ID:zV0+0XXJ0.net
白箱ってPAより完全に水島のおかげやろ

317:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:18:51.27 ID:bAMdTPCS0.net
バハムート見てる奴おらんのか
作画だけでも見る価値あるであんなに動く深夜アニメ他にない

326:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:20:14.02 ID:e1OxHlnF0.net
サイゲームスは金あるから良いアニメーター雇えるとかなんかアレ

330:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:20:47.22 ID:bAMdTPCS0.net
>>326
他が金出さなすぎなんだよなぁ
そりゃアニメーターの気合違うよ

345:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:22:33.28 ID:e1OxHlnF0.net
>>330 >>331やっぱ金か。作画だけは飛び抜けとるもんな

329:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:20:38.02 ID:eJbS/14O0.net
ソシャゲ原作アニメはなかなか受けんのなぁ...

341:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:22:01.01 ID:IrPKGmRDa.net
>>329
ドリランドの特に2期は好きでした
なおソシャゲの方は全く興味を持たなかった模様

333:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:20:58.12 ID:1l3uV9aV0.net
サクラクエストはどういうテンションで見たらいいのか・・・
今までの働く女の子シリーズ的に見るには展開が適当すぎるし
ギャグ的にみるにはつまらない・・・
日常系的にみるにはキャラが可愛くない・・・

347:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:23:24.50 ID:cJtkXQcSd.net
グラブルってソシャゲ厨ですら見てなさそう
ほんまに特典の為だけに買われてるやろあれ

356:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:24:52.05 ID:8Gp7Ul8g0.net
>>347
そらそうよ
4万であの内容は破格。買える奴はみんな買っとる

372:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:28:05.20 ID:kWg2EOef0.net
>>356
正直狂気すら感じるわ
フルプライスのCSゲームが4つも買えるんやで……

349:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:23:44.66 ID:qSy5Wu9Od.net
年々ハルヒらきすたけいおん世代が脱落していく感あるよな

363:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:26:23.73 ID:6i5rvs4Qd.net
基本的にずっと一貫してこの話やってるんだよなあリトアカは



378:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:29:19.85 ID:lHJ7HL2Q0.net
>>363
これ頭に入れて見てると、あれがアレ表してるんやろうなあってのが良くわかって二重に面白い

380:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:29:36.64 ID:mTmrPA6P0.net
遊戯王ヴレインズ「まだ出揃ってないぞ」

389:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:30:40.55 ID:TFwADsop0.net
ひなこのーとええよな
OPEDもヘビロテしてまうほど好きやわ

395:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:31:44.50 ID:slrBeB2o0.net
>>389
ワイも好きやで
プログレが冷遇されてるからああいうのもっと増えてほしい

402:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:33:07.09 ID:lHJ7HL2Q0.net
今んとこ面白いと思って見てるのは新規だと




Re:CREATORS
工口マンガ
終末
月がきれい
続き系入れたら
LWA
進撃
ヒロアカ
弱ペダ
冴えカノ
信長の忍び




有頂天家族はさっき1期見終わったけどくっそおもろいな

414:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:35:27.66 ID:sqayBmz60.net
>>402
有頂天家族クッソ面白いのに会話劇やからって敬遠する奴多いんやろな
2も赤玉の息子とか出て来るしワクテカやわ

410:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:34:04.29 ID:rgZ7Lpj00.net
クリエーターええんか?
間違って録画したの見たら眼鏡掛けてる作画ガバガバやったりテンプレやったりでキツかったわ

425:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:36:26.35 ID:dw2vLy4sa.net
>>410
キャラが異なる創作世界から来た設定だから元々のキャラデサ時の差異が有ってかなり作画難しいんだと思うわ

430:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:37:49.33 ID:rgZ7Lpj00.net
>>425
いやこれで真顔になったんや

449:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:42:32.80 ID:lHJ7HL2Q0.net
>>430
あーこれは単純にそうゆう視点にしてみただけやと思うで
この見え方に何か仕掛けがあって後々明らかになるってんなら神だわ

662:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:48:43.22 ID:8PUNPvrnd.net
>>430
これなんやかんやで身体強化されて視力が良くなった設定やと思ってたんやが違うんか

432:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:39:10.97 ID:zS3g4nSx0.net
>>430
眼鏡かけんから分からんけどこれ酷いんか?

439:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:40:11.82 ID:rgZ7Lpj00.net
>>432
主人公は一つ目の化け物になるやん…
どこからレンズ覗いてるねん

468:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:47:06.99 ID:lHJ7HL2Q0.net
>>439
これたぶん主人公視点って訳でなく、視聴者カメラを主人公の頭の真ん中に置いた視点だと思うで

479:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:50:10.53 ID:kkCoUDTD0.net
クリエイターはクリエイター界もクリエイトされた側の世界の可能性もまだあるから…
2次元人と容姿の差がない説明もつくし

509:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:57:50.28 ID:YUL+tRcMd.net
フミカネとかいうキャラ原案担当した作品のほとんどがヒットする神

520:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:59:32.13 ID:kWg2EOef0.net
>>509
ブレパンはどうなりましたか……?

521:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:59:41.55 ID:DEvnY6tX0.net
BORUTOは1話が良かったから期待したけど2話で作画も話も微妙なった気がする
このままナルトアニオリみたいなロークオリティ路線に乗ったら残念や
ぼくひでは作画ええな

560:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:12:05.75 ID:hykwujia0.net
進撃の盛り上がりがイマイチかな?
旬が過ぎたからかな?

600:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:21:56.31 ID:RvYdoGPBd.net
>>560
進撃は巨人化覚えた辺りからしばらく尻下がり続けるからなぁ
最近は面白い展開そこそこあるが2期は普通につまらない範囲を続けるだけになる

581:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:17:06.60 ID:1DpS4eMwd.net
朝アニメとかで1年あったらこの辺の可愛いモブに出番あっただろうに



588:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:19:06.81 ID:lHJ7HL2Q0.net
>>581
生徒ぜーんぶ描き分けとるからすごいわ

見たいアニメが無くて、長い間敬遠していた「Major2」を見ているが、評判通り主人公がど畜生のエゴイストで、あまり見ていて気持ちのいいアニメではない。だが、昔のエース投手には、しばしばいたタイプではある。あさのあつこの「バッテリー」の主人公も同じようなタイプだ。作り手側は、こういうタイプを描きたくなるのだろうか。それとも、そういうタイプだから話が面白くなる、と考えるのだろうか。
それはともかく、話の流れそのものは、面白くないこともない。しかし、作中で、主要な「力のある投手」が投げるストレートがすべてジャイロボールだ、とされているのは、あまりに馬鹿げていないか。
ジャイロ回転とは、要するに、投球方向に対して真横の回転(つまり地軸に対する地球の回転方向)をするものだろうと思われるが、そんな回転を球に与えることは物理的に不可能だろう。捕手に届くくらいの球速を出す腕の振りと、球にジャイロ回転を与えるための手首のひねりを同期させることは、人間の骨格では不可能なはずだ。(そのための機械を作ることはできるかもしれない。)いずれにしても、それに近い回転を与えるためには腕の振りの速さに制限が出てくるし、けっして「剛速球」にはなりえないはずだ。まあ、時速70キロくらいのスローボールで、投げる時に思いきり球にひねりを加えて、捕手まで届くかとどかないか、という程度ではないか。とてもアニメで描くような140キロ150キロの球にはなりえない回転である。
なお、回転自体の与える効果は、右投げの投手なら落ちる効果、左投げなら逆に落ち方が少なくなる効果だろう。もちろん、手首の回転をシュート的なひねりにすれば、それぞれ上下が逆方向になるが、それこそ一発で肩や肘や手首が壊れそうな投げ方だ。
手首をひねらないで、球の指のかけ方を右に(あるいは左に)ずらして、投げる瞬間に「切る」ような形で投げれば、「ジャイロ回転」とまではいかなくても、それに近い回転が生まれる可能性もあるかもしれない。そういうのを「カットボール」と言うのだと思うが、「カットボール」では派手さが無いから「ジャイロボール」と言っているのだろうか。
ついでに言うと、「ナックルボール」も多用されすぎである。速球投手がナックルボールまで併用して投げたら、すぐに故障するだろう。あれは、球の遅い投手が窮余の策として使う球だ。もっとも有名なナックルボーラーのフィル・ニークロは、投げる球のすべてがナックルボールだったはずである。しかも、球がどう変化するかは投げる本人にも分からない、という厄介な球だという。エース級の高校野球投手が習得するのにはもっとも不適な球だろう。
まあ、昔の少年漫画には「魔球」というのがよく出てきたが、今どきの子供は「魔球」と聞いただけで馬鹿にするから、正体不明のジャイロボールとか、使い手の少ないナックルボールを持ち出してきたのだろうが、かえって馬鹿げた話になっている。昔の「魔球」のほうがまだマシなような気もする。



ジャイロボールなんて存在しませんよね? あんなの変化球の抜け球みたいなもので...


  • はてブ




  • 知恵コレ


yowanehaku34さん


2011/12/616:54:36



ジャイロボールなんて存在しませんよね?
あんなの変化球の抜け球みたいなものです
自称ジャイロボーラーにストレートを投げさせたらストレートのほうが速いと思います



閲覧数:
629
回答数:
5

違反報告


ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/618:31:10



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD%E...

ジャイロボールは存在するが実用的かと言うとそうではない

まあ 夢の球かなww



この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!



  • はてブ




  • 知恵コレ


このQ&Aで解決しましたか?質問する


閉じる


ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中


並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

    t0716trdさん


    2011/12/811:39:35



    ジャイロボールはラグビーやアメフトのボールみたいな回転をした球種です。
    空気抵抗が一番小さくなる回転なので初速と終速の差が小さく、バッターは伸びてるように錯覚します。

    投げる方向に小指側を向けてリリースするのでなかなか投げる人はいません

    いないわけではないです
    松坂大輔が投げるジャイロボールはたまたまスライダーが抜けたときになるみたいです

    松坂でさえ意識的に投げれる球ではないので自称ジャイロボーラーレベルの人が投げてもしょぼい球しかいかないはずです



    プロフィール画像


    カテゴリマスター

    2011/12/722:00:02



    存在はしますが巷で騒がれているような夢のボールとはまた違いますね


    2011/12/708:27:37



    ジャイロボールですが、学生の頃投げる投手がいました。

    変化球の抜け玉と言うより、不可思議ストレートですね。
    ボールが渦を巻くように回転して来ます。
    軌道は、ストレートです。
    投げている投手は、意識的に投げてなく、元々の肘の使い方や手首の
    使い方で、ジャイロ回転したボールが生まれます。

    基本的に、初速と終速の差が無い事は、体感的にも感じ、受けた時の
    重みがあります。
    打った時も、縦回転の伸びのあるストレートより、重いです。

    スピード感は、回転の良いストレートの方があると思いますが、
    ジャイロボールの方が打ちにくいです。
    あの回転がボールの軌道イメージを作ってくれないです。


    2011/12/618:43:32



    実際にジャイロボールはありませんが
    ストレートで浮き上がるボールをジャイロと言います
    実際は凄くノビる球をジャイロボールと言ったのが始まりです


    4~6月期(だと思う)のアニメで食指が動くようなのは何かあるかと見てみたが、岸誠二監督、柿原優子脚本の「月がきれい」くらいだろうか。
    言うまでもなく、「瀬戸の花嫁」コンビだが、真面目な青春抒情アニメという感じで、瀬戸の花嫁とは対極的である。だが、案外、こういうのが本分だったりする可能性もある。アニメタイトルがまったく興味を牽きそうもないから、ヒットは難しいと思うが、良作であるような予感がする。
    こういうのはタイトルの付け方ひとつで変わるもので、「月がきれい」だと、「ああ、そうですか」で終わりだが、「月がきれいだから」とすると「月がきれいだから、どうするのか、何が起こるのか」という好奇心を視聴者に与える。その好奇心に惹かれて、チャンネルを回す可能性が出て来るわけだ。「月がきれいですね」「月がきれいだね」とするだけでも、誰かに何かを伝えようとする気持ちが出てきて、そのほうが青春と恋愛を暗示してずっといい。「月がきれい」ではただの独り言だ。
    こういう「心理学」を知らない連中がプロデュースしたり局や会社の上層部や宣伝部にいるから、いい作品が埋もれたりするのである。もっとも、原作付きアニメのようだから、題名を変える権限がアニメ制作側に無いのかもしれない。しかし、原作漫画自体、まったく聞いたことが無いことからも、このタイトルのインパクトの無さは自明だろう。




    1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/03(月) 09:25:19.74 ID:oEQrB9Rwd.net




    けものフレンズの名シーンを記念に載せておく。
    フレンズの中でも一番IQの低そうな軍団である。




    179:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/01(土) 13:22:26.76 ID:j/hS3n5qd.net
    行きますですよ~おー


    185:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/01(土) 13:22:44.84 ID:ywSo6pixd.net
    >>179
    ポンコツ軍団すき

    198:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/01(土) 13:23:52.22 ID:3+7GZ4120.net
    >>179
    全員口開いてるのすき

    アニメだけに限らず、「物語」を中心とする芸術の創作の心がけとして、いいヒントがいろいろあるインタビューである。

    小説、漫画、映画、アニメ、テレビドラマ、演劇など、「お話」を主体とした創作を総称する言葉がほしいのだが、英語などにそういう言葉は無いのだろうか。まあ、「フィクション」にそういうニュアンスがあるのかもしれないが、もっと「物語芸術」的な言葉がほしい。



    最終話放送直前! アニメを作るのが得意なフレンズ、たつき監督に『けものフレンズ』の“すごーい!”ところを聞いてみた!!


    (C)けものフレンズプロジェクト/KFPA

    写真拡大



     1月から放送が始まったTVアニメたちの中で、一際大きな存在感を放つ『けものフレンズ』(テレビ東京系)。ネットやSNS上で「すごーい!」「たのしー!」という “フレンズ”のセリフを見ない日はないというほどだが、果たして放送前にこれほどの人気を獲得すると誰が予想していただろうか?


     一見すると、子ども向けCGアニメのようにも感じられる裏に、“考察”が大好きなアニメファンたちを唸らせる、ストーリー展開と数々の謎や秘密はどんな意図で用意されたのか。そして、一度ハマってしまえば癖になる『けものフレンズ』独特の掛け合いの間や、聞いているとポジティブになれるサーバルちゃんをはじめとするフレンズたちの演技は、どうやって作り出せたものなのか。


     そして何より、先週放送された第11話「せるりあん」では、サーバルちゃんをかばったかばんちゃんが大セルリアンに飲み込まれるという衝撃の展開が描かれたが、最終話は果たしてどうなってしまうのか。


     そこんところを聞くべく、3月5日に行われた「一挙上映会」に登壇、キャスト陣とのトークショーを終えたたつき監督を直撃! 制作も最終盤に差し掛かったところ、しかも慣れないイベント出演直後とあってお疲れっぽい様子であったが、『けものフレンズ』に漂う独特でなんだか面白いあの“間”を漂わせつつ、取材に応じてくれたたつき監督のインタビューを余すことなくお伝えする!


    ■「思ったよりも情報伝達が早くて……」(たつき監督)


    ―― まずイベントに参加されてみて、いかがでしたか?


    たつき監督(以下、「たつき」) 放送が始まってから、『けものフレンズ』のファンというお客さんと対面するのは初めてに近いので、ありがたいなぁというのがまずは正直な感想ですね。


     ネット上やSNSで盛り上がってもらっているとは聞いていても、どこか他人事というか(笑)。(盛り上がりとの)距離を図りかねているというか、別の作品で起きていることのようにチラ見しつつ、現場ではひたすら修羅場続きで(笑)。


    ―― Twitterでもそのような発言をされていましたね(笑)。感想を言い合うだけでなく、ファンがいろいろ考察を重ねることでより盛り上がるという現象が起きていますが、監督からして「これを拾われたのは意外だった」という仕掛けはありますか?


    たつき (フレンズの目の)ハイライトまわりでしょうか。もともとゲームの頃からこっそりと仕込まれていることだったんです。ただ、あれをTVアニメで敷きはじめたころは、拾ってもらえるかどうか、際のところだなと思っていて。ですから、そこまでいけばすごいなあというくらいのつもりで、視聴者の方が気づかない、拾われなくても成立するように構成していたんです。


    ※『けものフレンズ』に登場するフレンズたちのうち、絶滅、絶滅が危惧されている動物をモデルとしているフレンズは、目にハイライトが入らないという処理がなされている。


     こちらの当初の感覚では、あそこに気づいていただけるのって、百人に一人か、千人に一人と考えていたんです。最初の感覚でゆるやかに放送されていたら気づかないまま過ぎて、放送が終わって何年か後で「もしかしたら言ってくれる人がいるかな」というレベルのつもりだったんですけど。


    ―― 放送直後からTwitterなどで指摘しているファンもいたようです。


    たつき 思ったより(視聴者の)分母が大きかったですし、情報の伝達も早かったですよね。もうちょっと連鎖に一話ちょいくらいかかるかなと思っていたんですけど、たぶん一日未満ぐらいでバババババっと何か起きていたなと。


    ―― 2話のエンディング、続けてそういったハイライトなどの細かい演出で、「ただ子ども向けアニメじゃないぞ」と、アニメファンが一斉に気づきましたよね。その後も物語が進む中で、少しずつ「ジャパリパーク」の秘密が明かされていくストーリー展開がすごくおもしろいです。『けものフレンズ』のストーリーは、どのように構築されたんでしょうか?


    たつき イベントでも少し触れましたが、まず大まかなストーリーがあって、そこから舞台となる各“ちほー”を決め、そこから“ちほー”に住むフレンズ=登場キャラクターを決めていく、という過程で固めていきました。


     もともとアニメ制作のほうはお仕事……アニメーション技能、CG技術でやらせてもらっていて、趣味としてアニメ全体のお話まわりからの制作をやっているという感じで、それぞれやっている感覚だったんですけど、その延長線上、ミックスしているような感じで『けものフレンズ』はやっているかもしれないです。


     作り方は普通のアニメ作品とほぼ変わらないと思います。ただ、その工程が普通のアニメより、前後に少し無駄に余分をもっていたり、話数を縦になるべくたくさん持つことで、お話の中での連携やこぼし(エピソードを次話以降に持ち込む)を意識している部分が多いかもしれませんね、他作との差分をということであれば。


    ―― お話の縦軸をより意識している、ということですね。たしかに『けものフレンズ』は、7話までだったら「図書館へ行く」、8話以降であれば「港に行く」という縦軸がブレていません。またストーリーに加えて、舞台とキャラクターたちも魅力的だなと思います。


    たつき 物語の軸はありますね。あとはその中でも「キャラ先論」「話先論」があると思うんです。そこをまったく同じパーセンテージか、行き来をすごく増やして、キャラ優先なのか、お話優先なのか、わからないレベルでその2つが有機接合できるといいなと考えていました。


    『けものフレンズ』はキャラも魅力的なデザインの子がたくさんおりましたから、キャラクター作りもぐいぐいできましたし、TVアニメで作ろうとしていたお話の下地みたいなところとも相性が合って、よかったなという感じですね(笑)。


    ■天然とねり込んだお芝居プランのハイブリッドが、「すごーい!」のパワーを産んでいた!?


    ―― 転がっていくといえば、キャラ同士の掛け合いも独特で可愛いし、楽しいです。『てさぐれ!部活もの』もそうでしたけど、この会話の“間”はたつき監督の独特のものだなぁと思ったんですが。


    たつき 間は良し悪しがありつつですが(笑)、キャラ同士の掛け合いを考えて脚本を書くのは好きですし、こだわっている部分があって。キャラクターはおもしろい子が多いので、なるべくイキイキしたまま転がってほしい。ですから各キャラの語尾や、この子はここはタメ口であるといった設定には神経質かもしれませんが、こだわっていますね。


    ―― そのキャストさんたちとはどんなお話をされたんですか。サーバル役の尾崎由香さんをはじめ、比較的若いキャストさんが多い印象です。


    たつき レギュラーは若い方が中心ですが、各話のゲストには中堅・ベテランの方が多くて。お力を借りて、うまく持ち上げていただけたと思います。主軸の方は、お芝居ももちろん、声がキャラにフィットしているかどうかを意識してキャスティングさせていただきました。その感覚が今よく出ているのかなぁと思います。


     加えてお芝居は、現場で音響監督さん(阿部信行)に結構丁寧に追いかけていただいているので、穴――キャリアが浅いゆえの欠けがあれば、しっかり追いかけていただいているので、いいところだけが残っているという手応えを感じてます。


    ―― 各レギュラーキャラを演じるキャストさんに、監督がどんな演出をお願いしたのか。全キャラお聞きしたいところですが、ここは絞って、サーバルちゃんを演じるにあたって、尾崎さんとはどんなお話をされたか、教えてください。


    たつき やっぱり元気な子。だいたい今お客さんが挙げてくれるようなところが魅力ですよね、かばんちゃんと一緒にパークをまわっていきますが、そこを殺しすぎないようにと。


     あと、これはあまり言ったことないかもですが、素のときがサーバルっぽい子なんですよ、尾崎さんって。ところがお芝居に入ると上手く演じようとされるから少し遠ざかってしまう。でもそこから粘って芝居を練ると、次第にまたサーバルっぽくなっていくという。


    ですから、ちょっと遠ざかったなというときは、地の方に戻すか、芝居をさらに練り込むというようなことをしていますね。


    ―― あちこちで取り上げられていますが、尾崎さんの「すごーい!」「たのしーい!」といったセリフたちはパワーがありますよね。


    たつき ハイブリットが出るときがあって。


    ―― 黄金配分になるときがあると。


    たつき はい。ガチ作りでも放りっぱなしでもダメで、程よくキメつつ、遊んでもらうっていう。「すごーい!」はキメ寄り、「たのしーい!」は遊び寄りかもしれません。アホなことを台本に落とすのが割と好きな方なので、台本通りやっていただいた時点で、結構生き生きしているはずなんです。


     台本どおりにしっかり作っても、100点を越えて120、30点がたまに出るキャラになってくれたと思いますが、それとは別でちょっと暴れてもらって、それがうまくキャラにフィットして上積みできそうなら後工程で吸収してしまいますね。


    福原慶匡プロデューサー(以下、「福原」) それは、監督がある意味役者の自由にさせる「プレスコ」を、これまでの作品で経験してきたからかもしれませんね。本来は台本どおり演じるのが当然というところで、かなり幅を持てるチームではあるので、「ここまでは遊んでOK!」みたいな限度がわかっているんじゃないですかね。


     限度がわかんないと、バチバチに「絶対はみ出るな!」ってなるけど、はみ出ていいけど、はみ出すぎたら当然収まらないし。「はい、ここまでが安全エリア」っていうのがちゃんと掴んでいるというか、海水浴のブイのように明確に見えているというか。


    たつき オールフリーにすると、「もういいから!」ってお客さんもなっちゃうんですよね。「それは声優さん遊びすぎ。話もちゃんと追ってくれ」となる……。あくまでお話ベース、かつ、ギリギリのところをちょっとだけ採用するような。


     台本の時点でわりと、遊び箇所がコントロールのパーセンテージとともに決まっている感覚は持っているんです。たとえばトキ(演:金田朋子)が登場すると決めた時点で、歌うところは絶対に面白くなるなと。なのであそこはなるべく自由にやってもらうつもりで構成しつつも、話のおさえどころとキーワードだけは外さないようにしないとと思っていました。


     あの歌は歌詞も曲もなくその場で歌ってもらいましたが、その後の6、7話のことも踏まえて、トキが絶滅しているっていう匂いを必ず出してもらわなくてはいけない。ですから、「仲間を探している」っていうフレーズを入れてもらったんですが、あれがやっぱり「なんとなく見ている」という方たちにも残って、後の6、7話でギョッとしてもらえるという、いい感じのバランスになったのかなと。おもしろいですね。


    ■「たしかに脚好きですね。肉付きフェチでもあるんですけど」(たつき監督)


    ―― イベント会場の大きなスクリーンで第8話、PPPのダンスシーンを見ていて、たつき監督は女性キャラの脚がお好きなんだろうなと思ったんですが。


    たつき あははは(笑)。


    ―― 太ももを舐めるようなカットも多かったし、しかもちゃんと脚を描きわけていますよね?


    たつき たしかに脚好きですね。どっちかって言うと(笑)。


    福原 あれ結構、モデルとかも見る人が見れば分かると思います。結構、普通の筋肉の付き方とかも……。


    たつき ですね。去年頭ごろ“脚”ブームがきて(笑)。肉付きフェチもあるんですけど、筋肉のラインを一回全部覚えておこうかなってときに、ちょうどまぁあのへんの作業が重なったこともありまして、ああいう脚になりました。


    (吉崎観音)先生にも同じようなこと言っていただいたんですけど、先生のデザインというのが、もともと「可愛い」と「肉付き」をわりと両取りできやすい頭身なんです。


    ―― たしかに吉崎先生の『ケロロ軍曹』の夏美ちゃんとかは……


    たつき めっちゃ可愛いしエロいですよね。ただ先生はどっちかって言うと、上半身とむっちり感がお好きなんじゃないかと思いますね、なんとなく……。僕は多分筋肉寄りなのかも……(笑)。


    福原 今だと結構ニーハイソックスのニーハイの上に肉を余らせる、少し乗っかっているという描写を、もう当然ファンも見てくるようになりましたよね。昔はそれをこだわってるだけでもすごい!って言われてたのに、もうやってないと怒られるレベルになってるじゃないですか。そして今はもうさらに上の話というか、みんなたぶん言語化はまだできないけど、グッと来る表現、リアルを感じる演出もあって……また、数年経つといろんなの作品でその表現を取り入れるだろうか、またそれがどんどん言語化されて、常識化していくんでしょうけど。


    たつき 結構その言語化のところで、まだ世の中に出ていないパラメーターって結構ある気はするんですよね。見たことはあるけど、これをなんて言い表せばいいかっていう……そういうところをもっと出せるといいですよね。


    ■「ハッピーエンドでも鬱でも、全然それはもうどっちになってもいい」(たつき監督)


    ―― 11話でとうとう追いつきましたが、それまでは毎話のラストで、アライグマとフェネックが2話前のゲストキャラと出会うという構成になっていました。たった2週間前なのに懐かしく感じられて楽しかったです。あの構成はどういうところから生まれたアイディアだったんでしょうか?


    たつき やっぱり今仰っていたそのものを見たかったというところですね、旅の再確認というか。加えて物語の構成上、「アライグマとフェネックたちを定期的に出す」必要性もありまして。ではどうするか、ミニコーナーで完全に分けちゃうっていうアイデアもありましたけど、追跡者の形にすると、『けもの』は1話ごとに舞台も全部変わりますし、ゲストキャラも変わるので、結構豪華な使い方をしているんですけど、それらをもう一回見ることができる。そうなると自分でもうれしいのと、ちょうど忘れた頃の感じは、その後も描けていいかなとうのもあったんですよね。


    ―― いろんなロードムービーがあって、もちろん重要キャラが再登場する作品も多いですけど、登場したキャラクターが定期的に出てきてくれるっていうのは、今までありそうでなかったので、すごくおもしろいと思いました。


    たつき あ、そうですか、それはうれしいです! 実は映画などをあまり数見るほうではないんですけど、『けものフレンズ』とかでたまに今言っていただけたようなこと、「ここ今まであまりなかった」とか、「やり口として新しい」とか言っていただけることがちょこちょこあって、それはすごいうれしいですね。


    ―― あんまりこってり見る人だと、どっかで見たようなお話になってしまうのかもしれませんね。


    たつき よく福原も言っているんですが、ガラパゴス感というか(笑)。ほどよく鎖国している感じが、「なんでこうなったん!?」というコモドドラゴン的なところがあるかもしれませんね。外敵からほどよくほっとかれた結果、わけわからん進化をしているのは、珍獣としては、外から見ごたえがあるかもしれませんね(笑)。


    ―― 天然が生んだアイディアだったんですね。


    たつき はい、全くもってそうですね、変に捻ろうとしたわけではなく。あまり悪意で転がしてやろうというのはなくて、「こうするとおいしいはず!」という感じでやっているんで、そこからそういうのが出てくるとうれしいですね。


    ―― 最後に、お話が進むにつれて、“人”“島であるということ”“セルリアン”などの秘密が明るみになっていって。鬱エンドか、ディストピア作品だったのかと身構えているファンも多いようですが、最終話の見どころを紹介していただけますか?


    たつき これはイベントでも触れましたが、放送開始前のどこかで「ほんわか」って言っちゃってるんでみんな大丈夫やと思っているかもしれませんけど、あれちょっと意図と違う伝わり方してるかもでして。僕自身は、ハッピーエンドでも鬱でも、お話やキャラクターが旅した素直な結果であれば、全然それはもうどっちになっても良いと思っていますから。


     ただ、予想を超える反響、好評をいただいたからといって、当初予定していた物語を揺らがすようなことは全くありません。どっちに転んだとしても、それは最初にキャラが決めた通りのシーンになっておりますから、そこを楽しんでもらえればと思います。


    ■TVアニメ『けものフレンズ』
    ・公式サイト http://kemono-friends.jp/
    ・最終第12話「ゆうえんち」が明日3月28日 深夜25時35分より放送!
    ・テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、AT-X、dアニメストアほかにて放送、配信中


    (C)けものフレンズプロジェクト/KFPA





    アニメ絵で、ほっぺたを少しふっくらと描くだけで、幼児的な顔になり、ものすごく可愛くなることwww


    少しアホな子は可愛いこと

    自分で自分を賢いという子はあまり賢くないこと

    臆病な子や内気な子は可愛いこと

    人を見かけで判断してはいけないこと

    気の合ったフレンズがいれば旅が楽になり楽しくなること

    あきらめるよりは努力したほうがいいこと



    「けものフレンズ」のたつき監督の自主制作無料公開アニメの動画「眼鏡」がこの記事の中に載っているが、それを見ると、たつき監督の優れた才能がよくわかる。「けものフレンズ」の成功は偶然でもただの幸運でもなく、必然だったということだろう。そして、こうしたアニメの自主制作を通して、自分を育て、鍛えてきたその道筋は、若い多くのクリエイターにとって非常に参考になるものだと思う。この記事全体が非常に面白いが、ここでは一部だけ転載する。
    なお、この記事が2010年の記事だから、ここから7年後に「けものフレンズ」の成功が訪れたわけで、けっして短い道のりではなかったのである。しかし、記事を読むと、苦労したというより、好きなことをしての苦労は苦労でも何でもなく、むしろ喜びと充実感を与えるものだ、とわかる。




    ネットは「アニメの全体」学べる小さな社会 「眼鏡」監督に聞く


    2010年06月26日 14時00分更新


    文● ノトフ



    映像系ユニット・irodori制作による、3Dアニメーション映画「眼鏡」

     アニメは非常に沢山の人数によって作られている。


     30分サイズのテレビアニメでも、1話あたりにかかる人数は莫大だ。だが、2002年に発表された新海誠監督の「ほしのこえ」はほぼ1人で約25分の作品を完成させた。そのクオリティの高さで話題を呼び、個人制作(インディーズ)アニメブームが沸き起こった。


     そんな中、今回は「irodori」という映像ユニットに注目したい。その理由は、ユニットそのものが非常に大人数で、しかも定期的に作品を発表しつづけていることだ。


     irodoriが第1弾として発表したのは、3Dアニメ「眼鏡」。2008年9月から2009年8月の一年間、毎月20日に新作を発表しつづけ、話題を呼んだ。1話あたり数分とはいえ、毎月完成された話を発表するというのはかなり珍しい。



     作品は非常にエンターテインメントに富んだものになっていて、自主制作にありがちなアート的な分かりづらい作品とも違う。気楽に誰でも楽しめることが特徴の1つだ。


     と言うのは簡単だが、毎月決まった日程で、1つの集団がアニメを作りつづけるのは、並大抵のことではないはず。irodoriではなぜそれができるのか。その謎を、監督のたつき氏に伺った。自主制作アニメーションの難しさと可能性を感じてもらいたい。

    キャラ絵はいまいちだが、アイデアは素晴らしいwww
    「(24時間以内にキスしないと、)書かれた者も一生童貞のまま生涯を終える」と言われたら男子高校生はびびるだろうwww



    ある日突然、男子高校生・藍野青司のもとに
    任意の二人を強制的にキスさせるという
    不思議アイテム「キスノート」を持った
    死神風の少女・グリが現れ、
    “24時間以内にキスしないと書いた者(グリ)は死に、
    書かれた者(青司)も一生童貞のまま生涯を終える”
    と告げ・・・。

    pic-kv2

    ストーリー:イントロダクション|TVアニメ「恋愛暴君」公式サイト



    「てさぐれ!部活もの」を一度だけ断片的に見たと思う(ほかのアニメかもしれない。「GJ部」あたりと区別がつかない。)が、何か、紙芝居みたいなアニメに声優をつけて、どうでもいいお喋りをさせるだけ、というようなアニメだったと記憶している。あれでスポンサーもつき、カネが取れるのならアニメ業界も楽なものだが、現実は、下に行けば行くほど貧困にあえいでいる。
    というのも、こんな監督やプロデューサーがいるからだろう。下の発言は監督として、あるいはプロデューサーとしてまったく最低の発言であり、この業界から放り出されても当然の発言だと思う。元お笑い芸人らしいゲスさと打算の伺える発言だ。
    なお、仄聞するところでは、「けものフレンズ」の「たつき」監督は、石ダテコー太郎氏の下で働いたこともあるらしい。おそらく、薄給でこき使われただけだったのではないか。「ダテコー」(と呼ばれているらしい。)が新会社を立ち上げたときに、たつき監督が行動を共にしなかったらしいことから、二人の関係が推測できる。
    まあ、いわゆる「人の褌で相撲を取る」連中のひとりで、優れた才能のクリエーターに仕事をさせて、自分が甘い汁を吸うことしか考えていないのではないか。


    なお、コメ1に、ダテコー氏のサイテー発言ツィートがいろいろ載っているが、転載できていないようだ。興味があるなら元記事確認したらいい。




    12:23

    アニメ監督「モノづくりをする人なら、やりたい仕事はノーギャラでもやりたいって思うのが普通。金の事を主張する人とは今後仕事しない」

    51vtK9caqoL




    1: 名無しさん 2017/03/16(木) 08:21:00.53 ID:CAP_USER


    371: 名無しさん 2017/03/16(木) 14:55:10.54 ID:gIZ2g4u0
    無給で監督をやる人間だけが>>1のようなことを言って良い

    398: 名無しさん 2017/03/16(木) 16:18:15.22 ID:Ham/PyoW
    >>1
    こんな奴が商業で監督とかやったらあかんやろ。
    趣味や同人誌でやれよ。

    6: 名無しさん 2017/03/16(木) 08:25:44.94 ID:6E4SCF7Z
    最低でも衣食住は保証されないと
    情熱を注ぐ前に生きていけないよ

    7: 名無しさん 2017/03/16(木) 08:26:16.72 ID:qAocK0vX
    おかしいだろ
    正しいのは「監督としてこれが作れるなら上限なしで金を出す」でしょうが

    0円で凄腕にやってもらえるならそりゃ誰だってやってもらいたいわw

    8: 名無しさん 2017/03/16(木) 08:27:26.60 ID:UEDQPQ/C
    石ダテ コー太郎は日本の放送作家、脚本家、アニメーション監督、元芸人。
    代表作は『gdgd妖精s(1期)』『直球表題ロボットアニメ』『てさぐれ!部活もの』など。

    530: 名無しさん 2017/03/17(金) 00:40:17.51 ID:8auzTqEB
    >>8
    低予算なのはわかるが、グダグダとかてさぐりでクリエイター面されてもなあ

    ニコニコで自作アニメ上げてるやつと変わらないレベルだぞ

    10: 名無しさん 2017/03/16(木) 08:28:05.48 ID:csdiOjAD
    このアニメ監督はノーギャラなんだろうな!?辛い仕事だからって倍額のみの仕事を受けてるわけじゃないんだろうな?

    11: 名無しさん 2017/03/16(木) 08:28:58.22 ID:jHl6UsYT
    霞食って生きてる奴以外とは仕事しない(キリッ

    12: 名無しさん 2017/03/16(木) 08:29:32.12 ID:4PIM+7HM
    > つまり、お金のことを強く主張するってことは、「これは本来ならやりたくない仕事です」、もしくは、
    >「自分はあまり腕の良いクリエイターじゃないです」って言っているのと同義ってことになる。

    頭おかしい

    13: 名無しさん 2017/03/16(木) 08:30:59.08 ID:/4jvS1nX
    クリエイターねえ
    クリエイターだって労働者なんだよ

    24: 名無しさん 2017/03/16(木) 08:37:19.96 ID:7Su+v41R
    好きな道に入ったとは言え
    アニメーターにも嫁がいて子供がいるだろ
    霞でも食ってろってか?
    自分のアホな理想論を押し付けて、払わない言い訳するのは止めろ


    オレは無関係だけど、、

    41: 名無しさん 2017/03/16(木) 08:45:48.59 ID:HYCSL8JY
    これは無料でも働きたい人が言うセリフで
    働かせる側が言っていいセリフでは無い

    51: 名無しさん 2017/03/16(木) 08:53:56.09 ID:AP9ou1ze
    労働者の権利というものをまるで考慮しない発言だな

    59: 名無しさん 2017/03/16(木) 09:00:07.22 ID:0c7p1B4f
    プロならただで好きな仕事をするとか言わないでほしい。
    責任持ってやるから面白い作品ができるんじゃないの?

    出来が悪かったら、ただでやったんだからみたいな言い訳を
    はいそうですかと見た人が許すと思うのだろうか?

    61: 名無しさん 2017/03/16(木) 09:01:19.41 ID:paZKYn0W
    関わってもらっているスタッフたちに満足な報酬を払えるまでの環境を作れていないのは作品が面白くないからじゃないか?

    65: 名無しさん 2017/03/16(木) 09:03:54.26 ID:rVZun57S
    うちは他の2倍出すから腕のいい奴求む。
    ぐらいの会社になれるように頑張ろうな。

    73: 名無しさん 2017/03/16(木) 09:13:19.36 ID:ZtdBmte/
    金が絡まないのを仕事とは言わんだろう
    ボランティアとかだろ責任は伴わない

    75: 名無しさん 2017/03/16(木) 09:15:26.31 ID:v+CacaGz
    これは丁稚奉公の話としては成り立つ。
    でも一人前の職人になったら金取るんだからそこは分けて考えないとね。

    76: 名無しさん 2017/03/16(木) 09:15:34.71 ID:5R2oefF/
    好きで作ったもので出来るだけ多くの人に見てもらいたいなら無料で公開しろって理論も成り立つな

    83: 名無しさん 2017/03/16(木) 09:20:59.51 ID:EVib6gPX
    金持ちの道楽で作られてたのか 知らなかったぜ

    85: 名無しさん 2017/03/16(木) 09:21:43.59 ID:sILRpIUz
    才能がある人、仕事ができる人は
    それなりにお金を出さないと来ません
    無給でやれなんて言ったら仕事できないのだけが集まって衰退するのみ

    90: 名無しさん 2017/03/16(木) 09:26:33.09 ID:rEK5Td18
    >どちらにせよ、今後一緒に仕事をするのはお互いの幸せにならない

    これ自体は暴論ではあるが割と正論。
    提示した報酬が常に妥当で適正であれば、だけど

    104: 名無しさん 2017/03/16(木) 09:36:52.51 ID:PHLeUIqz
    この人調べたらアニメ監督と言うよりはテレビのプロデューサー?
    元がお笑い芸人だし売れないうちは金もらってなくて当たり前なのかな?
    お笑い芸人は仕事なきゃお金貰えないの当たり前だけれどアニメーターは拘束時間半端ないから他にアルバイト出来ないからマジで食ってけないってわかってない?

    125: 名無しさん 2017/03/16(木) 09:49:08.14 ID:PHLeUIqz
    この監督ならノーギャラでもやらせてくれっ!って思える監督になって言ってくださいwww
    としか言えないなw

    128: 名無しさん 2017/03/16(木) 09:53:56.49 ID:hnQtW9Gt
    これはプロ意識の欠如
    本気でモノづくりをしたいなら、やりたい仕事でもキッチリと金を取る意識を持つべき
    でないと作ったものに責任を持たなくなって、手を抜いたり投げ出したりする事につながる

    217: 名無しさん 2017/03/16(木) 11:28:20.27 ID:LQTvmEMw
    金に執着しないのが美徳みたいな層が一部の日本人にはいるよね

    249: 名無しさん 2017/03/16(木) 11:57:15.36 ID:vR1JL1j4
    創る側でさえこんな事言い出すんだから足元見られるんだよ。
    末端がわりを食ってその業界の成長は止まる。


    引用元: http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1489620060/





    忍者ブログ [PR]