忍者ブログ
ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3
13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
[3573]  [3572]  [3571]  [3570]  [3569]  [3568]  [3567]  [3566]  [3565]  [3564]  [3563
広尾晃のブログ記事コメント欄を転載。記事本文は無くてもだいたい推測できるだろう。
大坂なおみ(大阪、か。良く分からない。)についての記事である。
大坂なおみは日本国籍を持っているのでもちろん日本人だが、容姿が完全に黒人なので彼女を日本人だと言って応援することに違和感を持つ人が多いわけである。
そもそも日本人だから応援する、という姿勢(あるいは考え方)はどうなのか、という問題がある。あるいは、「日本人なのに同じ日本人を応援しないのはケシカラン」という強硬な姿勢の人たちもいるだろう。だが、そういう人たちはこの大坂なおみの活躍にどのような思いを持っているのだろうか。彼らの言う「日本人」とは本当に国籍が日本であればOKなのだろうか。
また、その問題を追及する姿勢を見せただけで、「差別だ」とする勢力もある(たとえばコメント2,3)わけで、なかなか厄介である。
私の意見は、もちろん、大坂なおみは日本人だが、日本人だからというだけで応援はしないし、そもそも誰かを応援する、というのは馬鹿げた行為だとしか思わない。「応援するくらいならカネをくれ」と、どのプレイヤーも思っているだろう。私はスポーツそのものを見るのが好きなのであり、それも野球以外のスポーツを面白いと思った経験はほとんど無い。


(以下引用)

コメント一覧

    • 1. Bill McCreary
    • 2018年03月22日 12:25
    • 記事の趣旨には賛同しますが、日本人なのは父親でなく母親です。
    • 2. 人種差別
    • 2018年03月22日 12:47
    • 今すぐ削除しない。差別をしてもいいんですか?
    • 3. 人種差別
    • 2018年03月22日 12:48
    • 野球の記録だけ語ってろ。
      差別をして傷つけていいの?
      奈良県人権委員会に通報するよ?
    • 4. 広尾 晃
    • 2018年03月22日 12:59
    • Bill McCrearyさん

      修正します。
    • 5. ののまん
    • 2018年03月22日 13:00
    • 人種差別さん

      どこが差別記事?
      通報したら?相手にされないよ。
    • 6. 広尾 晃
    • 2018年03月22日 13:02
    • 人種差別さん

      今すぐ電話してほしいな。

      奈良地方法務局人権擁護課 0742-23-5457
      みんなの人権110番 0570-003-110

      この文章の中身がわからないほど、ひどい馬鹿みたいだけど、電話くらいできるでしょう。

      でも、馬鹿なうえに小心ものだから、電話できないでしょ?本名とか住所も必要だし。
      やってごらんよ、受けて立つから。
    • 7. 一メジャーリーグファン
    • 2018年03月22日 14:16
    • ゴンサカ大学の八村累はNBAドラフトの有力候補です。確かに人種的な有利さだけでなく国際的感覚があって視野が広いのが大きいでしょうね。先輩後輩といった感覚からも比較的自由でしょうし、アメリカ育ちの大坂は当然としてダルビッシュは英語がかなり上達していますが、英語や外国に子供のときから親近感があるのが、カルチャーショックやランゲージバリアーというスポーツ以外での適応に有利なのだと思います。
    • 8. masa
    • 2018年03月22日 14:19
    • 日本のテニス界においても、色々改善すべき問題は多いんですが
      テニスの場合、早熟性と絶対的な才能の容量は、
      完全な相関性があるので「道を誤る」ということはない点はいいんですよね。
      12歳、15歳、18歳時点でどこまでの実力があるかということで、
      将来的にどのレベルで戦えるかは容易に想像できるようになっています。

      現状では、才能がある子は米国や欧州で早くから育成しないとムリでしょうね。それには親の多大なサポートが必須で裕福な子弟でないと難しいです。
      その点でも修造さんの功績は大きいですが、
      あの活動(修造チャレンジ)をもっと大きく拡充していく必要があります。
    • 9. ハンドマウンドテーブル
    • 2018年03月22日 17:29
    • そもそも「赤の他人など応援するな」などと、普遍的なスポーツ文化を否定した広尾晃さんが、今さら大坂なおみについて言及すること自体がナンセンスじゃありませんこと?

      (笑)
    • 10. 広尾 晃
    • 2018年03月22日 17:36
    • ハンドマウンドテーブルさん

      おっしゃっておられることが良くわかりません。
      嫌がらせにしても、もう少し理路整然としないと。切れ味悪すぎ。
      「赤の他人など応援するな」って、誰が言った?
      やりなおし、もう1回コメントしろ。
    • 11. マジカルバナナ
    • 2018年03月22日 19:33
    • みんなうすうす感じてることですね。
      私も日本人なんで、すごいうれしいんですけど・・・実感がフワフワしてる感じですね。
      別に肌の色がどうとかこうとかではなくて、せめて日本語でインタビューはして欲しいかなと思ってしまいます。
      名前だけ日本人っていうのも…まあ表現しづらいです。

      ちなみにダルビッシュには日本人しか感じません。
      あくまでも個人的な見解です。
    • 12. 宮本明
    • 2018年03月22日 21:11
    • もし両親とも日本人で日本育ち、日本語を話し純日本人顔の選手が台頭してきたら、
      多少大坂に実力や戦績が劣ってもやはりメディアや大衆はそちらを押すのでしょうか?
    • 13. NAOTO
    • 2018年03月22日 21:32
    • 別に見た目と日本語が不自由なだけで何か言うことも無いし日本人の血が半分入ってるのも事実。縁もゆかりも無い選手を応援するより余程いいだろうに。

      日本人凄いー!が嫌な人にとっては思う所があるみたいだけども。
      そういう穿った見方してるようならスポーツファンじゃないですね。

      中国のテニスサイトでも日本の大坂なおみ。アジアの誇り。グランドスラムを取ってくれと紹介されており素直に受け取ればいいのにってホント思うわ。

      ただし、錦織圭選手と同じ様に日本で練習して日本で過ごしていたらここまで伸びなかった可能性についてと、大坂なおみ選手を応援したい気持ちについては賛同。
    • 14. 広尾 晃
    • 2018年03月22日 21:35
    • NAOTOさん

      今更スポーツファンの定義をしてもらわなくてもいいでしょう。
    • 15. トルネ
    • 2018年03月22日 21:46
    • まあ彼女が日本で生まれ日本で育ち、もっと日本人的な容姿とキャラクターの持ち主だった上で先日の結果を出していたら今より更に持ち上げられていたでしょうね。
    • 16. ecologic animal
    • 2018年03月22日 22:39
    • えー、テニスは準専門分野でしてー、
      以下長文になりますがご容赦をば。


      大坂は2年前に
      女子テニスツアーの
      最優秀新人賞に輝いています。

      以前から将来を嘱望される大器であり、
      課題だったメンタル面が改善されて、
      ここ最近の大ブレイクへと至ります。

      ですので「突然変異」ではありませんが、
      いよいよ「覚醒」したと言えばその通りです。


      なお元女王のセリーナは
      産休明けで本調子ではありません。
      その点は割り引く必要があります。

      しかし純国産の日本人には
      望むべくもないあのパワー。

      初めて彼女を観たときから、
      モノが違うと思いましたよ。


      すいません。続きます。
    • 17. Cloister
    • 2018年03月22日 22:48
    • 以前よんだ日経スポーツ面の記事では、彼女が日本国籍を選んだ
      理由として、彼女は性格がシャイで日本人のほうがあっているから、
      とよんだ記憶があります。
      日本女子のふしぎちゃん的な雰囲気があるように感じます。
      それを読んでからは大阪ナオミに親近感感じて応援するよう
      なりました。
    • 18. ecologic animal
    • 2018年03月22日 23:00
    • (続き)

      セリーナ不在で
      ますます混沌とする女子テニスは
      群雄割拠の戦国時代の様相です。


      その点男子の錦織は不運で、
      上位4強(BIG4)の壁が分厚く、
      寡占支配に根負けした感があります。
      (大相撲の白鵬時代とよく似ている)

      体力や体格が劣っていることもあり、
      ケガでランクを落としてしまいました。
      皆さんが期待するほどの活躍は
      今後はそうそう望めないでしょう。


      その点大坂なおみには
      フィジカル面のハンデがなく、
      錦織にはない爆発力と運がある。

      日本生まれ日本育ちの錦織よりも
      よりアメリカナイズされていますし、
      大いに期待していただいて結構。


      すいません。まだ続きます。
    • 19. ecologic animal
    • 2018年03月22日 23:10
    • (続きの続き)

      つまるところ、
      大坂のような異分子・異端児を
      果たして受け入れられるかどうかで、
      スポーツ文化の成熟度が測れますね。

      日本人の民度そのものが試されている、
      と言っても過言ではありません。


      伊達公子は常々嘆いていますよ。
      「日本にはテニス文化が根付いていない」。
      「ブームはあっても文化がない」。

      黒船の襲来で目覚めることができるでしょうか。
      大坂が「覚醒」したとて日本人が「覚醒」せんことには…
    • 20. 大丈夫?
    • 2018年03月22日 23:16
    • >赤の他人のアスリートを、馬鹿みたいに応援するのはやめよう。
      投稿者:baseballstats
      2018/02/13 12:00 コメント28
      自分の発言を忘れるほどの白痴58才
    • 21. 広尾 晃
    • 2018年03月22日 23:26
    • 大丈夫?さん

      一生懸命探したようだけど、
      大坂なおみを多様な文化の中で評価することと、「馬鹿みたいに応援すること」
      を、なぜ同じだと思うのでしょうか?
      白か黒しかないの、あんたの頭の中には?
      文章をそのレベルでしか理解できないんじゃ、どこへ行っても相手にされないだろ。
      私はあなたよりも相当年上のようだけど、あなたの方がリテラシーが低いと思う。
      それもかなりひどいレベルだと思う。




    • 22. usubon
    • 2018年03月23日 00:43
    • 世界中をサーキットするアスリートを
      「国」で切り取れないのではないかと思い、

      大阪さんや錦織さんを
      日系テニス人ぐらいのイメージでとらえております

      そもそも「日本人」とはなにか、
      簡単なようで、すごく難しい定義になりますよね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]