忍者ブログ
ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
[7388]  [7387]  [7386]  [7385]  [7384]  [7383]  [7382]  [7381]  [7380]  [7379
細田守批判スレの一部で、馬鹿コメも多いが、ちゃんとアニメ制作を理解して批評しているコメントもたくさんある。
コメ66に関しては、一見、まともな批評に見えるが、私は、実は「脚本からアニメになった状態をイメージできた」細田の才能が素晴らしいと思う。なぜなら、あの脚本が、「話として」面白いとは私には思えないからだ。それが、アニメになった状態で見ているから、見ている人は話も面白いと感じてしまうのではないか。まあ、ヒロインのお馬鹿キャラは、脚本の手柄かもしれない。愛嬌のある馬鹿娘の行動だから、観客は笑って、キャラに愛情を持つ。これは筒井康隆の原作にはまったく無かった要素である。
そういう意味では「サマーウォーズ」もキャラの勝利である。ただ、この場合は、キャラの多くに無理があって、素直に好意を持てないヤツばかりだった。いずれにしても、「夏の詩情」を見事に生かした作品だった。細田、あるいは奥寺にはそういう面もあるのだろう。

(以下引用)

66. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 02:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
時かけは脚本家のおかげで細田の演出が活きてたしそもそも素材が強い原作があるやつだったからな
以降自分で脚本やるようになってからの低迷っぷりがすごいGood 0 Bad 0
67. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 02:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
※23
単に取り分の問題で自分で書きたいだけや
監督が脚本自分で書くと取り分ざっと倍になると言われとるこのコメントへの反応(1レス)※95Good 2 Bad 0
68. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 03:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
細田は原作脚本を自分でやると自分のやりたいこと優先で話の整合性や面白さが二の次になるってキャラがバカになる
未来もそばかすもそれが目につくもんだから叩かれた
最低限ダメだしできるPが上にいて、原作、脚本を別の人がやらないと細田ブランドは長くないだろGood 1 Bad 0
69. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 03:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
盛り上げるべき序盤と後半を普通に盛り上げるだけの作業が
自分の色や特殊な才能(勘違い)を出したいがために作品を台無しにしてる
そもそも大衆心理が理解出来てないんじゃないか業界人はGood 1 Bad 0
70. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 03:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
※53
細田が酷いとはいえアホとか言いながら全くのデマ平然と言ってるのは頂けんぞ?
>アホか細田がハウル受けたのに作れねーとかぬかしてジブリから逃げ出したんやろ
→外様の細田がジブリスタッフと衝突があり制作が停滞してた事は講演等でも明言されてる
細田の右腕だった山下高明を始め仕方なく自らスタッフを集めたものの彼らの仕事の保証も出来ず頓挫
上手く連携出来なかったジブリにも問題はある

>お陰であいつの尻拭いにパヤオが引っ張り出されることになったんや
この件に関してはほぼジブリ側は証言ない。この件で宮崎監督を引っ張ったという証言のソースはどこだよ?
こういう奴がXで根も葉もない噂話を無自覚に拡散させてるんだよな、岡田斗司夫の妄言位タチ悪いGood 13 Bad 8
71. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 03:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
若い頃の細田は確かに宮崎駿の再来を思わせるような無敵感はあった
実際TVアニメで細田が演出した回は頭一つ抜けてるのはマジだしあの才気が失われたのは普通に惜しいな
やっぱ結婚した辺りがターニングポイントだったかGood 1 Bad 0
72. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 03:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
時かけとかデジモンとか
原作付きのほうがまともなもん作れるんじゃなかろうか?Good 3 Bad 0
73. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 04:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
飽くまで目を引くようなアニメーションで頭角を現したのは「演出家」細田守だったんだよな
宮崎駿にあるような脚本力や物語を創り上げる引き出しの深さが圧倒的に足りなかった
元にある原作をアニメーションに昇華させる事においての視覚的な演出力や画作りはずば抜けてる
オリジナル作品の映画監督としてよりもっと演出家としての細田を見たかったのはあるGood 0 Bad 0
74. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 04:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
日本の長編アニメの監督ってジジイばっかりだな
長編アニメというメディア自体が時代遅れだからしょうがないけど
それにしても「近未来が舞台の青春モノ」しか芸がないくせに、よく半世紀も続いたもんだ
在日の援助を受けてたとはいえこのコメントへの反応(1レス)※81Good 0 Bad 1
75. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 04:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
時をかける少女がボーイミーツガール…?Good 0 Bad 0
76. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 04:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
「プロフェッショナル 仕事の流儀 アニメーション映画監督・細田守」(2015年8月3日放送)

細田が振り返る。
「東映で学んだぞ」みたいな、変な自負というか、安いプライドみたいなものがあって。
宮崎さん、高畑さんに相談したりとか、一種教えを請うってことも、今から思えば
ちょっとぐらいしても良かったんじゃないかと思うんだけれど。なんか、こう、一方で
ここで「ああだ、こうだ」っていう風に言われちゃうのも嫌だなというのもあって。

細田は自らの殻に閉じこもり、独り孤立していた。8か月後、コンテはついに行き詰った。
担当の高橋望プロデューサーからこう告げられた。「細田君、これ、もう無理だね」。

4月21日です。2002年の。覚えてますね。「もう信用されるのは無理だな、俺は」
っていう。監督としては、こういう風になった以上は。Good 2 Bad 0
77. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 04:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
旧版の『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚』の40話(刀狩りの張と戦うところだけど)の絵コンテを描いたのが
「細田 守」氏(遡玉洩穂という変名で)なのだそうで、自分はこの回が大好きだったので繰り返し見たているんだけど、
それほど作画に力の入った回ではないにも関わらず、緊張感・密度感を保ちつつ時間を使っているのがすごく印象的で、それがカメラワークの巧さによってもたらされているように感じる。
脚本的にも『るろうに剣心』という作品のテーマが凝縮された回と言えると思うので傑作回だと思う。

何が言いたいかというと「細田 守」氏は映像面においてすごい人だと思うのでまた活躍を見たい。
ということ。
Good 1 Bad 0
78. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 04:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
未来のミライはマジでヤバい
**の声に上白石萌歌使うゴミ采配で声が気持ち悪くて内容入ってこなかったし途中で切った
上白石萌歌が悪いんやない
採用した奴が悪いGood 3 Bad 0
79. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 04:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
細田守は、ただのMV作品な新海誠に比べればマシな印象
まあ、どっちも面白くはないんだけどねGood 0 Bad 2
80. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 04:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
関係あるわけでもないのに比べるのはアレだとは思うけど

細田→性癖抑えて売れて、売れてから性癖全開であんまウケなくなった
新海→最初から性癖全開で一部にしか刺さらなかったけど、その辺抑えられて一般にもウケるようになった

的なこの二人はなんか真逆な道行ってるなぁと感じるGood 0 Bad 1
81. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 05:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
※74
あんたが話題作しか見んだけや
配収1億いかんような爆死オリジナル作品は中年くらいの監督でも作ってるよ
映画は初動に映画館を何館押さえられるかで決まるので何百館も押さえられるのは実績ある老人になるだけ
古い話だがハルヒの消失なんてかなりロングランして配収7億で最近のなろうアニメ映画の配収より低いのは角川が初動で20館くらいしか映画館用意出来んかったからやGood 0 Bad 1
82. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 05:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
デジモンというIPを迷走させた戦犯
アドベンチャーをドラマ性重視のシリアス路線にしたせいで、その後の作風の幅が狭まった
ロックマンエグゼみたいな世界観で良かったのにGood 0 Bad 0
83. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 05:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
途中から無理やり感動ものにしようとして失敗した感じ
細田作品は先細りでつまらなくなっていくGood 1 Bad 0
84. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 06:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
竜そばはあかんかった。何あれ?
シン・エヴァで「脚本で判りにくいところある?」って社内で聞いてた庵野の方がまだマシだと感じた。Good 2 Bad 0
85. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 07:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
時駆が有名原作ありきのフォロー物という前提で言うと
実質サマーウォーズだけの一発屋でしかない
サマーウォーズもウォーゲームのオマージュみたいなもんやしGood 3 Bad 0
86. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 07:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
冒険物の組み立てなんて未来少年コナンで完成してんだから
舞台設定とキャラクターが出そろえば後はボーイミーツガールで勢いで進めりゃええんや

細田のアニメはそこをなんかスカシてズラしてくんだよ。だから詰まらないGood 1 Bad 0
87. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 07:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
そばかす姫かー、ディズニーの美女と野獣まんま過ぎてダンスシーンに入ってからプロなのに、こんな露骨なパクリして・・・って唖然として見るのを止めたわ。Good 1 Bad 0
88. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 08:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
途中で観るの辞めた唯一の映画が未来のミライGood 1 Bad 0
89. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 08:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
ケモケモ言われるけど実際のところはマザコンとショタの方が本気のフェチだと思う
毎度のように妊婦とか**のシーンあるの気持ち悪いよGood 1 Bad 0
90. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 08:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
君の名はとかと違う人なのか
いっつもゴッチャになる
えっと、こっちが細田守であっちが…ナンダッケ?このコメントへの反応(1レス)※104Good 1 Bad 1
91. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 08:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
監督なんて自分が好きなことを目一杯やればいいんだよ。それを収益化するために、舵取りするのはプロデューサーの仕事。日本は無能なプロデューサーが多すぎるんだよ。このコメントへの反応(2レス)※92※94Good 0 Bad 0
92. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 08:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
※91
そういう事を言う男の割りには庵野のシン・仮面ライダーには辛辣だったな!Good 0 Bad 0
93. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 08:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
逆に老人になっても少女が主人公の話を掛けるほうがすげーわ
宮崎氏はロリコンだが主人公は基本少年だから書けるのは不思議ではないけどGood 0 Bad 0
94. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
※91
幼 稚 園 児かなGood 0 Bad 0
95. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
※67
金も大事だけどそれより名誉じゃね?
売れたのが脚本のお陰とかプライドが許せんのだろ
なんか海外で他の監督を批判してたし意識高い系の典型やぞ
海外ならバレないと油断してたのも間抜けGood 3 Bad 0
96. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
アニオタって監督や脚本家がアイディアを全部1人で出してると思ってるのか?
そんな奴いねえだろGood 0 Bad 0
97. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
そばかすは当時武蔵小杉の近くに住んでたから、大田区と川崎市の5時チャイムが両方聞こえる場所で『うちじゃん!』ってなったわwGood 1 Bad 0
98. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
※1
真面目な話するとコロナで制作遅れてるんやろ
Good 2 Bad 0
99. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
※33
おおかみのヒロインは随所にキ印である事を示唆する演出がある
都会の人間が田舎で農業なんてキ印でもない限り無理という設定なんだろうが、そういう設定思いつくからこそ気持ち悪いんだよな、この監督
Good 3 Bad 1
100. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
スタッフ引き抜かれたりしたんじゃないの?
宮崎駿が復帰したりしたし
(ジブリの制作スタッフは一旦解散したので、特に細田の所に移ったスタッフも多かった、それが戻ったとか)
あとは新海誠との差が決定的になったので、あそこに移った人もいそうだGood 0 Bad 1
101. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
※61
ちゃんと見てるのがわかって草Good 0 Bad 0
102. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
細田の家族愛至上主義はなんか気持ち悪いGood 1 Bad 1
103. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
※61
結局主人公は暗号解読に失敗してたし、完全に解読したやつが世界中で50人くらいいたんだっけ?
なのになぜかAIはスーパーハカーとして主人公を指名手配するという…なんでなんでー? ってのは最後まで明かされなかったなこのコメントへの反応(2レス)※109※117Good 0 Bad 0
104. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:39:27 ID:- ▼このコメントに返信
※90
こう言う事書き出すのは未だ同格ニダ!って張り出してるつもりの細田信だけよな・・・wこのコメントへの反応(1レス)※105Good 1 Bad 2
105. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
※104
この暗号はサマウォの主人公でも解けないな
何言ってんのか意味不明すぎるGood 0 Bad 0
106. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 09:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
それで顔真っ赤で取り出すのが15年前のサマウォかあ・・・wこのコメントへの反応(1レス)※107Good 0 Bad 0
107. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 10:15:35 ID:- ▼このコメントに返信
※106
チキンすぎて安価すら出来ないんだったらレスバ仕掛けてくるなよ・・・w
いや三点リーダーも打てない時点で相当壊滅的なIQなのは察するけどさ・・・wGood 0 Bad 0
108. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 10:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
デジモンアドベンチャーの伝説の21話とか
演出だけやっとけGood 0 Bad 0
109. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 10:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
※103
一番最初に返信したのとかつて運営でバイトしてた経歴があったからでは?とは言われてる
機械的に正解者を選別してない(その50人もアカウントハックはされたけど)のがAIの学習結果とかなんとかって考察はあったGood 1 Bad 0
110. 名無しのアニゲーさん :2024/10/30(水) 10:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
社会を描きたがるくせにホントは社会に興味ないのが丸見えなのがキツい
毎度毎度思いついた**虐待とか大学がどうとか盛り込むだけで掘り下げないし
素直にセカイ系描いてろよ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]