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ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
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日本映画の先行きが暗いというスレッドで、適当に後半だけ載せておく。
353のコメントに少し感心した。監督の問題だけ言われるが、俳優陣、特に脇役俳優の劣化は大きい問題だと思う。志村喬や笠智衆がいない邦画は見る気もしない。

(以下引用)


130: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:01:17.01 ID:mlSrgeAqaNIKU
アニメ映画もヒットしてるのはだいたい有名原作モノばっかりで
オリジナルは面白いかどうかに関係なく大して売れてない

139: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:02:08.04 ID:agsBk8R7dNIKU
エンタメ界もグローバル化して終わったよな
島国でキャッキャッ出来なくなった

144: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:02:35.81 ID:UrHj7/fsdNIKU
シン・ウルトラマンは明らかに真摯に作ってない部分があるのがなあ
作り手の怠慢というか
そんなんでも見に行ってしまうし話題だけで儲かっちゃうのがいかんともしがたい

149: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:03:08.33 ID:mobZ+sc/dNIKU
>>144
参考までにどの辺に感じたか聞きたい

242: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:10:13.21 ID:UrHj7/fsdNIKU
>>149
序盤と斎藤工が不思議な宇宙人感出してるのに流暢な山寺宏一声で喋り出すゾーフィ

カトクタイとの絆が描けてないのにセクハライベントで少ないシーンをほぼ消費してまう適当さ

役者の演技全部潰してひたすらひとりづつのカットで切り詰めまくってテンポもへったくれもない独り言のようになる会話シーン

予算無いのはわかるけどVRゴーグルで世界中の学者とキモのゼットン対策(深夜ドラマでもあんな適当にせんでしょ)

斎藤工と山本耕史と宇宙人話(セクハラはともかく)は面白かった

150: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:03:26.89 ID:O+YCjqivxNIKU
日本映画が評価されてたのって黒澤明の時代まで遡るやろ
黒澤が特異点だっただけかも知れんけど

282: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:12:13.26 ID:ESnkt1e6MNIKU
>>150
ゴジラとアニメとドラマの劇場版で回してるイメージ
ゴジラは死んだけど

157: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:04:01.44 ID:Bg7WitJm0NIKU
おもろい邦画もポツポツあるんやけどな
それを売り出すパワーがなくてリスク低い有名俳優ゴリ押しするもんだからジワジワ死に向かってるわ

165: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:04:48.17 ID:Ba/TrkPZ0NIKU
こないだみかんの丘ってエストニア・グルジア合作映画見たら名作だった
日本映画って欧米や東アジアどころかほとんどの国に負けてないか

187: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:06:19.04 ID:TBzy8d2Q0NIKU
>>165
駄作ってそこまで外国まで流れてくるか?

179: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:05:29.88 ID:SYMrVDUC0NIKU
普通におもろい邦画沢山あるけどな
さがすとかくっそ良かった

206: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:08:03.96 ID:0Oi8bFHd0NIKU
>>179
というかここ数年邦画大豊作だよ
単館系でも作り手の自己満足じゃなくて
ちゃんと誰が見ても楽しめるクオリティのものが作れてる

観客の低レベル化はぶっちゃけ日本よりもアメリカの方がひどいから何とも言えないが
儲ける構造を作らないといかんのは事実だな

255: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:10:38.05 ID:Bg7WitJm0NIKU
>>206
市場規模もっと広げていかなきゃアカンのだけど日本の映画業界が無策なのがなぁ

340: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:16:43.95 ID:0Oi8bFHd0NIKU
>>255
韓国のように劣化ハリウッドを目指してエンタメに全力で振るのは一つの手法として全然ありとは思うけど
日本は昔から変わらず優れた映画を追求しつづけて
ここ数年ようやく質の高い邦画が量産されだしたことを考えると
結果的に間違ってなかった気はするんだけどね

ただ問題はバカな観客向けにエンタメ映画を作った方が儲かるってこと
ハリウッドでも良い映画のマネタイズなんてできてないから実はどうしようもない

186: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:06:18.57 ID:0Oi8bFHd0NIKU
ただまぁそれはそれとして
邦画叩いてる奴は幼稚でセンスがないマーベルオタクというのも事実
ろくに映画見てないのが丸わかりだし

192: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:06:40.64 ID:dekmrsVhpNIKU
もうなってる
お前らがゴミみたいな作品しか作らないから結果漫画の実写化ばかり

197: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:07:08.09 ID:k4LVNQzXrNIKU
映画自体が時代遅れだと思う
何時間拘束すんねん

214: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:08:38.80 ID:CwqogHSNdNIKU
寅さんと釣りバカさえあれば他はいらないな

222: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:08:57.96 ID:Ba/TrkPZ0NIKU
なんでそんな予算ないんだろうな
マーケットも韓国よりでかいのに

257: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:10:52.52 ID:yOoRymVx0
シンウルトラマンの冒頭の映像がYouTubeで公開されてたから見たけど
予算がすごく少なかったとは聞いてたけど
CGレベルが本当に低くてなんか見てて残念な気持ちになっちゃった

265: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:11:11.67 ID:A9zEgQBf0NIKU
薄暗い食卓
父「最近どうなんだ」娘「別に…」カチャカチャ
娘「ごちそうさま」母「まだ残ってるじゃない」娘「食べたくない」換気ファンの音ブゥーーーン
母「ちょっと恵美子!」娘「…」スタスタスタ階段タッタッタ
母「もう、あなたからもなにか言ってください」父「そういう年頃なんだろう…」外の電車ガタンガタン犬ワンワン
場面変わっていきなり外の景色
道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!
意味もなく黄昏れながら道歩いてる主人公を遠くから移す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)
中盤の修羅場シーン
父「なんか言ったらどうだ」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「なんか言えって言ってんだろッ!!!」ガシャーンバリーンバキバキドゴォ
クライマックス感動シーン
透明感のある清純派女優「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔

285: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:12:33.27 ID:k4LVNQzXrNIKU
日本の面白い映画って人間ドラマ系だし
テレビで充分やん

287: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:12:45.82 ID:Er+2Ltx70NIKU
なんで日本は少年少女のボーイミーツガールとセカイ系のアニメが大好きなんだろ
高校生年代くらいで精神年齢止まってるのかな

345: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:16:56.92 ID:k4LVNQzXrNIKU
>>287
マーベルも大差無いのでは

347: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:17:12.13 ID:WAluQGR00NIKU
>>345
おっさんがヒーローになるんやが?

291: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:12:56.94 ID:+Qqo3H7ldNIKU
邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由
このままでは世界から忘れ去られる

日本映画は国内だけでなく、もっと海外に目を向けるべきだと指摘する。

是枝裕和

「若手への支援とか、海外進出へのサポートがもっとあってしかるべきです。
“クール・ジャパン”と言って、公的資金を使ってカンヌ映画祭で、くまモンと一緒に写真を撮っている場合ではない。

それで日本の文化を海外に発信しているつもりになっているとしたら情けないことです。
そのお金で若手の映画監督たち100人に、あの映画祭を経験させられますよ」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50258?page=2

349: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:17:20.45 ID:VAXK5yba0NIKU
>>291
言わんとしてることはわかるし一理あるんやが経験させてどうすんねんとも思わんでもない

296: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:13:25.97 ID:8aiMT8490NIKU
邦画はアイドル俳優使って恋愛してるみたいな映画ばかりだしね
だから映画と言うよりPVみたいな感じ

313: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:14:23.77 ID:gkN9FCotdNIKU
そんな小難しい話しの映画つくらなくていいよ
バブルでGOとかでええねん

318: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:14:58.06 ID:UXkPQA9G0NIKU
若者が知りもしないような古い脚本のリメイク撮ってみたらええやん
それがヒットするならまだ邦画にも力があるみたいな証明にはならんか

343: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:16:55.50 ID:xKX0rwzc0NIKU
>>318
せや! 世界のクロサワのリメイクなら間違い無いやろ!

397: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:20:46.87 ID:UXkPQA9G0NIKU
>>343
あ、ごめんなさい

319: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:14:59.53 ID:BrEinPZ40NIKU
昔の日本映画おもろいもんな
男はつらいよとか一作目神やと思った
志村喬の演技ができる俳優が今いる?

339: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:16:38.05 ID:Ba/TrkPZ0NIKU
>>319
いない
渥美清クラスの天才もいない

350: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:17:36.37 ID:CSgKrrua0NIKU
>>319
仁義なきシリーズ最近見たんやけど
初めはおもしろいけど
段々イマイチになっていくなあれ

死んだやつが役名変わって出てきたり
うーんってなる

332: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:16:14.53 ID:MdibdjW20NIKU
ツレや家族と映画見に行って邦画観ようとは正直ならんし

344: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:16:56.36 ID:nlunqZAe0NIKU
でもアニメでも実写でも売れた庵野って控えめに言って天才なのでは

366: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:18:34.72 ID:zrhHoWoX0NIKU
>>344
旧エヴァの後撮った実写全部コケたのにな
やっぱ原作のネームバリューが大事なんやろか

385: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:20:05.07 ID:nlunqZAe0NIKU
>>366
でもカメラアングル論とかってキューティーハニーの頃と変わってないんだよな

348: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:17:14.88 ID:4O+IVwEKdNIKU
たけしが映画作らなくなったのほんま勿体無いわ
森を追い出してから一切映画を出さなくなってるし森って有能だったんやな

367: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:18:38.42 ID:CSgKrrua0NIKU
>>348
作ってるけど編集してないようなこと言ってたぞ
まあそもそもたけし映画も限界やろ
龍三であーもうたけしも終わりかなって思った

378: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:19:29.39 ID:W1FHQjU70NIKU
>>348
映画作りで一番大事なのって資金集めやからな
ネットの嫌われ者鈴木敏夫だって資金集めが有能だったわけやし

353: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:17:46.84 ID:ntCPMy/00NIKU
昭和のホームドラマは七人の侍のメンツがあたりまえのように出てたわけで
基本的なレベルがかけ離れてるな
今のクオリティ志向系ドラマが恥ずかしくなる

372: 名無しさん 2022/05/29(日) 12:19:04.61 ID:vU0mtgWNMNIKU
こういうこと言うとこれだから映画ファンはとか動員稼げない言い訳とか言われるだろうけどぶっちゃけ観客側にも問題あると思うわ
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