忍者ブログ
ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3
13
14 19 20
22 23 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
刀について考えているうちに、小太刀というものが不思議に思えてきて、調べてみた。不思議というのは、小太刀の流派というのが剣豪の世界には存在することである。富田勢源などが有名だが、針谷夕雲なども一部では有名かと思う。後者は、私が誤って小太刀流派だと思っているだけという可能性もあるが。
どう考えても太刀(大太刀)のほうが小太刀より有利に思えるのだが、そこには錯覚もあるらしいと、下の断片的文章を読むと少し分かる。つまり、大太刀というのは両手で握る分、刀を含めたリーチ(到達距離)は、小太刀を片手で握り、相手に挿し付けるリーチと変わらないということだ。後は、勇気の問題になる。大太刀のほうがリーチが長いという錯覚から来る安心感があるが、小太刀にはそれが無いから、本物の勇気と距離計算が必要になる。
ただ、欠点は、これも下に書かれているように、「斬る」のが困難だということ、それに「斬撃力」がかなり弱いだろうということかと思われる。
これは想像だが、室内戦だと、小太刀のほうが有利かもしれない。少なくとも、距離計算を誤って、天井や柱や壁や襖などに刀をぶつけることは少ないだろう。刀が柱に食い込みでもしたら、自滅である。


(以下引用)

「小太刀」を含む記事がこの雑誌に 33件見つかりました
剣道日本 2015年5月号 (発売日2015年03月25日) 表紙画像を拡大
剣道日本 2015年5月号 (発売日2015年03月25日)
スキージャーナル
この雑誌で「小太刀」 を含む検索結果


1. ..先を制する(その5)小太刀の形一本目・仕太刀の機(前編)134勝負への道【2】面打ちの基本138道理を愉しむ居合道講座・古流編【25】中伝六本目・岩浪(後編)144海上自衛隊諸国交剣遍歴【9】オー..
2. ..道形では、太刀の形・小太刀の形ともに左足前の打突が出現しますが、どれもこの左足前進で打突する「伝統的打突法」が原理となっていることは明らかです。現代剣道で出現する多くの動作の源は「歩行原理」にある..
3. ..指南仕太刀の機名人は小太刀を使った剣の名人は小太刀を使う。佐々木小次郎の師ともいわれる富とだえちごのかみ田越後守は、晩年、目が見えなくなったが、関東一といわれた神道流の梅津某なにがしと立ち合い、一..
4. ..刀を使った剣の名人は小太刀を使う。佐々木小次郎の師ともいわれる富とだえちごのかみ田越後守は、晩年、目が見えなくなったが、関東一といわれた神道流の梅津某なにがしと立ち合い、一尺ばかりの薪まきで三尺余..
5. ..高橋泥でいしゅう州に小太刀で勝利した話なども有名だ。中でも興味深いのが、北辰一刀流・海かいほはんぺい保帆平と富士浅間流・中村一心斎との立ち合いだ。海保帆平は玄武館四天王の第一人者といわれた北辰一刀..
6. ..上段に構え、一心斎は小太刀を中段にさらりと構えた。海保が鬼神の如ごとき形ぎょうそう相で気合を込めていると、一心斎はスルスルと海保に近寄り、小太刀の剣先を海保の木刀の柄頭に付けてしまった。不思議なこ..
7. ..スルと海保に近寄り、小太刀の剣先を海保の木刀の柄頭に付けてしまった。不思議なことに、海保はいつ間合に入られたのか分からず、打つことができなかったという。さらには、そのまま木刀を振り下ろそうとするも..
8. ..は大したものですよ」小太刀の利小太刀は、短いので不利だと思われがちだが、それは剣を知らない者で、小太刀を持つ場合は、半身になれること、太刀を持つより腕が伸ばせることから、切先は太刀と同じ長さになり..
9. ..のですよ」小太刀の利小太刀は、短いので不利だと思われがちだが、それは剣を知らない者で、小太刀を持つ場合は、半身になれること、太刀を持つより腕が伸ばせることから、切先は太刀と同じ長さになり、一足一刀..
10. ..は剣を知らない者で、小太刀を持つ場合は、半身になれること、太刀を持つより腕が伸ばせることから、切先は太刀と同じ長さになり、一足一刀では、太刀と五分の利がある。加えて、近い間合は当然太刀より有利。片..
11. ..、変化が速い。また、小太刀は短いので軽く、疲労が少ないし、もう一方の手が自由なので、体術や別の武器も使える。小太刀の利点は太刀よりずっと多いのだ。しかし太刀より有利であっても、小太刀を使う人は少な..
12. ..や別の武器も使える。小太刀の利点は太刀よりずっと多いのだ。しかし太刀より有利であっても、小太刀を使う人は少ない。小太刀では、切ることの難しさ、太刀の力強さに対応する技術など、太刀に対抗するためのさ..
13. ..より有利であっても、小太刀を使う人は少ない。小太刀では、切ることの難しさ、太刀の力強さに対応する技術など、太刀に対抗するためのさらなる修練が必要だからだ。また、太刀の下に入るときの無我になり切る“..
14. ..刀を使う人は少ない。小太刀では、切ることの難しさ、太刀の力強さに対応する技術など、太刀に対抗するためのさらなる修練が必要だからだ。また、太刀の下に入るときの無我になり切る“心法”も並大抵ではなく、..
15. ..達人の域に達しないと小太刀は使いこなすことはできなかった。そのような成り行きがあるから、剣道形でも古流の形でも、小太刀は最後の修練科目となっている。逆に言えば、小太機先を制する【その5】小太刀には..
16. ..形でも古流の形でも、小太刀は最後の修練科目となっている。逆に言えば、小太機先を制する【その5】小太刀には、自在の位がある。太刀のような威力はないが、切れないわけではなく片手で使える分、太刀より自由..
17. ..先を制する【その5】小太刀には、自在の位がある。太刀のような威力はないが、切れないわけではなく片手で使える分、太刀より自由が利くからだ。小太刀の奥深さが、そこにある。小太刀の形一本目(前編)千葉家..
18. ..り自由が利くからだ。小太刀の奥深さが、そこにある。小太刀の形一本目(前編)千葉家正伝北辰一刀流宗家、直心影流師範。杉並区海豹(あざらし)道場をはじめ日本世界各地で剣道講習を行なう。剣道場床工事40..
19. ..深さが、そこにある。小太刀の形一本目(前編)千葉家正伝北辰一刀流宗家、直心影流師範。杉並区海豹(あざらし)道場をはじめ日本世界各地で剣道講習を行なう。剣道場床工事40年「武床工舎」(ぶしょうこうし..
20. ..上段を、中村一心斎が小太刀で制した逸話を想像してみる。小太刀でスルスルと間を詰めるや、その剣先を上段の柄頭にピタリとつけた一心斎。上段の海保は動くに動けず。小太刀の強さを思わされる太刀同士で構え合..
21. ..逸話を想像してみる。小太刀でスルスルと間を詰めるや、その剣先を上段の柄頭にピタリとつけた一心斎。上段の海保は動くに動けず。小太刀の強さを思わされる太刀同士で構え合ったときの間合と、太刀対小太刀の間..
22. ..海保は動くに動けず。小太刀の強さを思わされる太刀同士で構え合ったときの間合と、太刀対小太刀の間合は、小太刀が腕を伸ばすことで同じにできる。短い得物でも不利ではないのだ刀を使いこなせるようになると、..
23. ..ときの間合と、太刀対小太刀の間合は、小太刀が腕を伸ばすことで同じにできる。短い得物でも不利ではないのだ刀を使いこなせるようになると、剣の修行は、終着駅に近づくことになる。小太刀に注目することが、達..
24. ..刀対小太刀の間合は、小太刀が腕を伸ばすことで同じにできる。短い得物でも不利ではないのだ刀を使いこなせるようになると、剣の修行は、終着駅に近づくことになる。小太刀に注目することが、達人への道といえよ..
25. ..に近づくことになる。小太刀に注目することが、達人への道といえよう。小太刀の足運び中村一心斎がスルスルと動いた足運びは、「真しんぽ歩」という運うんぽ歩法を使っている。つま先を上げて踵かかとから足を出..
26. ..人への道といえよう。小太刀の足運び中村一心斎がスルスルと動いた足運びは、「真しんぽ歩」という運うんぽ歩法を使っている。つま先を上げて踵かかとから足を出し、前足で体を引きつけながら進む移動法で、上体..
27. ..合に入ることをいう。小太刀の間合は、小太刀から見たなら一足一刀であれば五分、それよりも近ければ有利ということになる。小太刀はまず五分の一足一刀のところへ行きたいわけで、そこまで間を詰めることができ..
28. ..う。小太刀の間合は、小太刀から見たなら一足一刀であれば五分、それよりも近ければ有利ということになる。小太刀はまず五分の一足一刀のところへ行きたいわけで、そこまで間を詰めることができれば、あとは小太..
29. ..利ということになる。小太刀はまず五分の一足一刀のところへ行きたいわけで、そこまで間を詰めることができれば、あとは小太刀の勝機が見えてくる。だから打太刀にしてみれば、打つチャンスはその前の遠間のとこ..
30. ..とができれば、あとは小太刀の勝機が見えてくる。だから打太刀にしてみれば、打つチャンスはその前の遠間のところで、そこが“小太刀の入り身とならんとするところ”であるから、打太刀は一足一刀になる寸前の遠..
31. ..のところで、そこが“小太刀の入り身とならんとするところ”であるから、打太刀は一足一刀になる寸前の遠間で打ちにいく。つまり遠間だから、打太刀は二足一刀で切り込んで行くのである。仕太刀は、その打太刀の..
32. ..力◆松添明彦(五段)小太刀の形一本目の流れ打太刀仕太刀機を見せる!しっかり受けよう背鎬で受ける太刀を滑らされた……手首を返すそのまま切り下ろす!面!面!二足一刀で打っていく(左小手を内側から切ると..
33. ..り離が気になる。第一小太刀の形など試合で使うわけでもないだろうし。競技化と揶揄されている現状を変えるために形と試合方法を見直すことはできないのだろうか。今一度古流を見直して形の再編あるいは増補(剣..
剣道日本 2015年5月号 (発売日2015年03月25日) 雑誌内を更に
PR
私は、空手やボクシングで拳頭の皮膚が強化できるメカニズムが分からないのだが、空手家の拳は確かに強化されているようだ。それが不思議である。おそらく、拳頭の皮膚の潰れた細胞がそのまま堆積していくのではないか。つまり、或る種のカサブタであるかと思う。

(以下引用)

【Reyes/レイジェス】 ボクシンググローブ14オンス マジックテープ式 メキシコフラッグ | レイジェス|ボクシンググローブ マジックテープ式 | ボクシング
ボクシンググローブ(14オンス) レイジェス|ボクシンググローブ マジックテープ式のボクシング「【Reyes/レイジェス】
www.boxinggoods.jp
サンドバッグを叩いても手の甲の皮がむけないための予防策
手の甲の皮がむけないように、いいグローブを使うのもいいが、予防策をするのもいい。

 拳頭をしっかり当てる
パンチで当てる部分は、人差し指と中指の付け根の拳頭と呼ばれる部分だ。拳頭を当てると手の甲の皮がむけないし、怪我もしにくい。
最初、ゆっくりで良いので拳頭を当てることのみに集中してサンドバッグを叩く練習をする。慣れてきたら段々とスピードアップ、パワーアップして叩く。
拳頭を当てやすいジャブ、ストレートから練習する。慣れてきたら、フックやアッパーにも挑戦していく。
日本だと正しいと思われるフォームを徹底的に叩き込む教え方が多い。しかし、海外だとフォームよりも威力のあるパンチを当てるのを優先する教え方が多いように思う。
僕は、どんなフォームでもいいので拳頭をしっかり当てるのを優先して覚えてほしい。怪我をしにくくなるし、威力は後からついてくる。

 バンテージ(包帯)を巻く
練習用バンデージ(伸縮タイプ)VL-B(ウイニング社製)
www.amazon.co.jp
1,350円
(2020月04月01日 15:28 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
バンテージ(包帯)を巻くと、拳と手首が固定され怪我を予防できる。手の皮がむける予防にもなる。
ただ、バンテージの巻き方を覚えるのは、ジムのトレーナーやコーチに教えてもらわないと難しい。ネット上に情報はあるが、独学だと難しいだろう。しかも、バンテージ巻くのには、少し時間がかかる。

ウイニング Winning ボクシング用バンテージ KVL-S・KVL-R カンタンバンテージ (R(レギュラー))
www.amazon.co.jp
3,800円
(2019月06月11日 22:31時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
そこで、代わりに「カンタンバンテージ」などの手袋式のバンテージを使うのもいい。
ちなみに僕は、軍手で代用している。

 皮膚が厚くなるのを待つ
【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド スポットタイプ 10枚+ケース付 絆創膏
www.amazon.co.jp
813円
(2020月09月01日 17:39 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
パンチで正しく拳頭を当て続けていると、拳頭のヒフが分厚く固くなり皮がむけにくくなる。
分厚くなる前に皮がむけて痛いときは、キズパワーパッドなど鎮痛効果のあるバンドエードをして、上からバンテージを巻いたり、軍手をしたりして練習を続けるといい。練習中は痛くならないはずだ。
1ヶ月も続ければ、拳頭のヒフが分厚く固くなりむけにくくなる。
手のひらの代わりに拳頭を地面に当ててする腕立て伏せ「拳立て伏せ」をするのもいい。
まあ、これ(下の記事)はネットやテレビでアクション映画やバトルアニメばかり見ている格闘技ファン(自分では何もやったことがない)の妄想だろう。
「指を折る」のは、指をつかめる状態にならないと無理。そもそも、その体勢になれる確率は低いのではないか。で、指を1本折られた程度で相手の戦闘力はさほど低下しないが、殺意が上昇するだろう。つまり、相手はあなた(女性)を殺した上で死姦するだろう。強姦されるほうがまだマシだと思う。
「体重をかける」のは、どういう体勢で体重がかけられるのか、まったくイメージできない。体重をかけるのは基本的に「体重のある側」が、「物理的に上から下に向けて」かけるのであり、男性と女性ではその両者とも成立しない。まあ、体重が100キロある女性を体重50キロの男が襲うシチュエーションは、まず生じないだろう。
「噛みつく」は、噛みつける場所が非常に限定される。これも基本的に言えば、「服でおおわれている箇所を噛みつくことは不可能」であり。顔(首も含む頭部)か手(腕ではなく、手の平や甲、指)に限定される。相手が舌を口中に挿入してきた時に、その舌をかみ切る場合のみ有効か。

毎度言うが、一番いいのは「目潰し」である。これは、相手の顔があなたに覆いかぶさるように上にあっても攻撃できる。目をつぶってレイプする男はいないし、瞼の上からでも目潰しはできる。相手の受ける傷害は、あなたの正当防衛の範囲になる。
でなければ、相手がまさに挿入しようとした時に、相手の玉袋を引き千切ることである。これは相手が二度と婦女暴行できなくなるため、世のため人のためにもなる。

(以下引用)

2024-04-05
■春なので生身の女性向けの護身術3選!!!

春は変態が野に出る季節。

たまたま催涙スプレーの有効性みたいなのが流れてきたけど襲われて咄嗟にバッグから出して使えるとは思えないし自分にかかると大変らしいし色々疑問。キーホルダー型とかもあるけど…ねえ?

もちろん準備して待ち構えられる状況なら有効だろうけどそんな理想的なことある?

(ていうかたまに撒き散らして事件起こす人がいるから持ってる人の方がヤバイみたいな印象もある)

それより生身でできるオススメの護身術を紹介するよ!

第3位…指を折る
どんなにマッチョな男性でも指はマッチョにならない。特に小指。

体を掴まれても腕が動かせるなら迷わず指を掴んで力いっぱい折ろう!

第2位…体重をかける
あなたが天使のように軽いつもりでも体重は凶器。

ジムなら数十キロ持ち上げられても不意に30キロ40キロの重さがかかって耐えられる人はいない。

羽交い締めにされたら足を浮かせて体を丸め、地面に倒れ込んで振り解こう!

第1位…噛む
体にある最強の武器、それは顎と歯。

どんなに貧相な人にも肉を噛み切る力はある。首が動くなら相手のどこでもいいから全力で噛み千切ろう。

野生を取り戻せ!



選外…金○蹴り
男性の弱点として真っ先に浮かぶ金○。

ハリウッド映画なら女性が悪漢の金○を蹴り上げて倒すのがセオリー。

でも護身術講座でやらせてもらえば分かるんだけど金○は襲ってくる相手の「奥」なので届かないし弱点だからこそ狙わせてくれないんだよね。

現実は映画じゃないんだ。私はスカーレットヨハンソンにはなれませんでした。

残念。


それでは皆さまどうかご安全に。

良い金玉曜日の夜を〜〜〜!!!!!








ブラックジャック (Blackjack) は、殴打用の武器[1]。サップ (sap) ともいう。

円筒形の革や布袋の中にコインや砂などを詰め、固く絞って棒状にした棍棒の一種。詰まった砂や金属で相手を打ち倒すための重量を持たせながら、表面が布や皮なので流血沙汰になりにくい。殴打したときの打撃音も出にくいことから、暗殺用の武器として位置づけられることもある。

現実ではカジノの用心棒などが用いる。 推理小説のようなフィクションでは、靴下など、ありあわせの材料で作って返り血や物証を隠す凶器として使われることもある。

同種の武器として、長い2枚の合わせ革の間に鉛の塊を収めて縫ったスラッパー (slapper) があり、電子掲示板や書籍などではサップと混同されることがあるが、厳密には別物である。サップもスラッパーも、攻撃方法や使い方にはそれなりの違いが存在する。
いや、子供のころに少しやっただけで、当時は強くも何ともなかったが、理屈だけで考えるなら、相手と組んだ拳を自分の側に引きながら倒すという方法しか合理的な方法はないだろう。つまり、腕の筋肉は、横に動くようにはできていないから、腕を横倒しにする筋肉は、弱いはずだ。しかし、腕の曲げ伸ばしの筋肉は太いし強い。ならば、その筋肉を生かすには、腕(拳)を引きつけながら(つまり相手の腕を伸ばしながら)倒していくのが正解だと思う。まあ、素人相手なら、これでだいたいいいと思うが、玄人相手なら、腕の筋肉量が問題になってくると思う。ついでに言えば、長い腕より短い腕が、物理的に有利だろう。短く太い腕が最強かと思う。
ちなみに、昔の話だが、私の兄は海上自衛隊でボートのオールを漕ぎ続けて腕力に自信を持っていたが、20代の頃、父の友人の老年近い中年の小柄なオッサンと腕相撲をして簡単に負けたという。その人が、まさに短く太い腕の持ち主だった。



腕相撲ってどうやったら強くなんのこれwwwww
2024年02月03日

maxresdefault (21)







1: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2024/01/27(土) 11:58:07.088 ID:0qhrv2zE0
筋トレはしてるんだが握力弱いのがダメなのか
やった方がいい筋トレ種目とか教えてくれ

2: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2024/01/27(土) 11:58:31.703 ID:bBZ/cwJC0
まずスクワット100回
「合法で持ち歩ける最強の武器」スレッドだが、私の答えは「七味唐辛子」。まあ、一味でも七味でも胡椒でも同じである。
まず、手に握ったそれを相手の顔に目いっぱい投げて、目を潰す。相手はそれ以降、どうしようもない。これは集団を相手にしても同じである。逆に、相手にこれをやられると、相手の為すがまま、胡瓜がパパだ。
相手に再起不能の重症を負わせないので、罰もさほど厳しくならないと予想できる。まあ、法の盲点である。

(以下引用)

2023年11月05日 109 コメント


1: 2019/09/05(木) 16:04:08.24 ID:WwuPyu/7M
日本も最近 治安悪い
自衛が必要


2: 2019/09/05(木) 16:04:22.42 ID:yPKMp1afa
とんがりコーン定期



3: 2019/09/05(木) 16:04:39.52 ID:nKg/w0P90
バレなきゃ合法だぞ



7: 2019/09/05(木) 16:05:14.69 ID:RPk2WxH/0
大量のG



10: 2019/09/05(木) 16:05:35.06 ID:WwuPyu/7M
金はいとわない



13: 2019/09/05(木) 16:05:47.27 ID:QGlnB6+60
万年筆とかでええやろ



17: 2019/09/05(木) 16:06:40.72 ID:UXWx+KOh0
灰皿



18: 2019/09/05(木) 16:06:45.84 ID:hoRnxDFYa
バールのようなもの定期



21: 2019/09/05(木) 16:07:09.15 ID:QaZIupBM0
熊用催涙スプレー



28: 2019/09/05(木) 16:09:06.06
応戦しないで全力で逃げたほうがよさそう
「はじめの一歩」は、よくボクシングの勉強をして描いていると思うが、中にはナンセンスとしか思えない「必殺技」がある。そもそも「必殺技」という概念がナンセンスであり、確実に成功する技は無い。つまり「必殺技」は存在しない。
中でも「スマッシュ」は、駄技の極みで、(アニメの描写を見ると)あれほど大きな軌道を描くパンチを相手がよけられないわけがない。いわゆる、テレフォンパンチである。
下の解説ではフリッカージャブに肯定的だが、これは「導入的パンチ」であり、「必殺技」ではない。そもそもジャブは本質的に必殺技ではない。

(以下引用)


フリッカージャブ
間柴了の得意技として出てきますが、これはボクシングで普通に使われています。真っ直ぐに突くジャブに対して、フリッカーはしならせて打つジャブです。 デトロイト・スタイルと呼ばれる左手を下げた構え(左利きの場合は右手を下げる)から、下げた左手をムチのようにしてジャブを打ちます。


※間柴のフリッカージャブ

デトロイトにあるクロンク・ジムに使う人が多く、特にトーマス・ハーンズという5階級チャンピオンのフリッカーが有名です。ハーンズは恐ろしく長いリーチからフリッカージャブを使って相手の動きを封じると、強力な右で相手を仕留めていました。対戦相手を失明させるほどの強打を持ち、ヒットマン(殺し屋)と呼ばれて対戦相手から恐れられていました。ハーンズの連打はヒットマンスタイルと呼ばれ、間柴のモデルになったボクサーです。


※トーマス・ヒットマン・ハーンズ(右)


スポンサーリンク

デンプシーロール
主人公、幕之内一歩の必殺技として登場します。このデンプシーロールは作者の創作物で、元ヘビー級王者のジャック・デンプシーが使っていた本家本元のデンプシーロールとは完全に別物です。本家本元のデンプシーロールは、今日ではインファイトでさほど珍しい存在ではなくなっています。


※デンプシーロール

デンプシーが王座を獲得したのは1919年ですから、今では古典的な技術とすら言えます。小柄なデンプシーが、左フックを打った後に反撃をかわすためにウィービングし、再度左フックを打つので頭が8の字を描くように動いていました。


※ジャック・デンプシー

デンプシーは爆発的な強打でKOの山を築いた名チャンピオンで、「マナッサの殺し屋」の異名で知られていました。特に1919年に初めてヘビー級王座に挑戦した試合は、チャンピオンのジェス・ウィラードを1Rに7度もダウンさせ、ボクシング史上最も凄惨な試合と言われています。ウィラードは歯を数本失い、頬骨や胸骨を骨折し、顎は7カ所も割れていました。試合は「トレドの惨劇」と呼ばれ、現代に語り継がれています。

本家本元のデンプシーロールは、日本では1966年に王座を獲得した藤猛が使って有名になりました。今日では、インファイトで知らず知らず多くの選手が使っています。

スマッシュ
千堂武士の得意技で、スリークォーターから放たれるフックとアッパーの中間のパンチです。これはカナダのドノバン・レーザー・ラドックという選手が使っていたことで有名です。




ラドックは強打を誇った選手で、なぜかスリークォーターから打つ左のパンチが特に強力でした。トレーナーは、無理に矯正せずにこのパンチを使わせ、いつしかスマッシュと呼ばれるようになりました。 ラドックは左でスマッシュを使い、右では使っていません。アマチュア時代にはレノックス・ルイスに勝利し、プロ入り後はマイケル・ドークスを強烈なKOで沈めるなど強打を誇りましたが、彼のKOの多くはスマッシュによって作られました。


※ドノバン・レーザー・ラドックのスマッシュ

ラドックはマイク・タイソンへの挑戦を熱望していましたが、東京でタイソンが王座から転落してしまいました。タイソンの王座転落から復帰3戦目で対戦し、得意のスマッシュで何度もタイソンを襲いました。かつての鋭いウィービングでパンチをよけられなくなっていたタイソンは、右手を顔にくっつけてガードし、スマッシュを絶え凌ぎました。

スマッシュにはどんな効果があるのか?と質問されたことがありますが、多分ないです。ラドックにとって打ちやすいパンチで、ラドックは強打者でした。他の人が真似をしても、さほど効果はないと思います。

スポンサーリンク

クロスカウンター
カウンターの名手、宮田一郎が得意とする技です。クロスカウンターは古典的、かつ基本的なカウンターブローとして多くの名手が実在します。相手の左ジャブに右フックを被せて打つことから、腕が十字に重なるのでクロスカウンターと呼ばれます。 ロープ際の魔術師と呼ばれたジョー・メデル、ニカラグアの貴公子アレクシス・アルゲリョ、日本の小林弘など多くの名手がいます。



マンガ「あしたのジョー」では、クロスカウンターがテコの原理がどうとか描いてありますが、関係ありません。ジャブが入ったと思った瞬間に自分の左肩の死角から右フックをもらうので、ダメージが大きいのです。また「あしたのジョー」では相打ち技として知られましたが、実際にはジャブをヘッドスリップしつつ右フックを打つのが基本的な打ち方です。

80年代の後半から、相手がパンチを打ったところを狙うクロスカウンターより、パンチの打ち終わりを狙うカウンターが流行りました。パンチを打った瞬間は体が緊張しているのに対し、パンチの打ち終わりでは力が抜けているのでダメージが大きいからです。フロイド・メイウェザーJrなどは、徹底的に相手のパンチの打ち終わりを狙い、ついには相手がパンチを出せなくなることがありました。一方、最近の井上尚弥などは、パンチの打ち始めにカウンターを合わせています。時代とともに、カウンターも変わっているのです。

ジョルトブロー
宮田一郎の必殺技として登場し、宮田はカウンターで使っていました。片足か両足を浮かせて打つパンチで、跳躍する脚力を利用したパンチです。技術的には一歩のガゼルパンチや、青木のカエルパンチと同じカテゴリーに入ります。




ガゼルパンチはフロイド・パターソン、カエルパンチは輪島功一が使用しました。輪島功一がカエルパンチを使ったのは一戦のみで、試合後に「ボクシングじゃない」と批判されています。 輪島以外にカエルパンチを使った人は記憶にありません。



※輪島巧一のカエルパンチ

パンチの打ち終わりを狙う近代ボクシングにおいて、モーションが大きく外した後に不安定になるこれらのパンチは、格好のカウンターの餌食になるので使われていません。


しかし総合格闘技では、右キックのフェイントから一気に間合いを詰めて組み技につなげる目的で、スーパーマンパンチと呼ばれるポピュラーな技になっています。


※リョート・マチダのスーパーマンパンチ

ドラゴンフィッシュブロー
木村が使った左のボディフックから、右のオーバーハンドのスイングブローです。作者の創作ではありますが、似たような打ち方をする選手はいます。




スイングブロー(肘を伸ばしたまま振り回す)は、70年代から使われなくなります。モーションが大きいため、カウンターをもらいやすいからです。しかし90年代から変化をつけてタイミングを外すために使う選手が出てきました。 ストレートやフックにスイングを混ぜることで、相手はパンチのタイミングが読みづらくなるからです。

内藤大助はボディフックを打つのではなく、パンチを空振りしてよろけて相手の懐に入り、右のオーバーハンドを打っていました。おそらく作者が意識したのは内藤大助だと思います。

ハートブレイクショット
心臓にコークスクリューブローを放つもので、伊達英二が使いました。完全なる作者の創作物で、ボクシングでは聞いたことがありません。だだしコークスクリューブローは、チャールズ・マッコイという選手が使っていました。


※伊達英二のハートブレイクショット

コークスクリューブローは懐疑的な意見が多く、拳をひねるだけなら多くの人がやっています。極端にひねるのはパンチを伸ばして相手を打ち抜くためだと思われますが、打ち終わりを狙われやすくなります。


※コークスクリューブローの解説


そもそもコークスクリュー(コルク抜き)のようにひねることで強い力が発生するというのが疑わしく、セルフプロモーションに長けたマッコイの宣伝だった可能性があります。ちなみに英語で正真正銘の意味で使われる「リアル・マッコイ」は、このチャールズ・マッコイから来ています。


※チャールズ・キッド・マッコイ

その他
ヴォルグのホワイトファングは、左右のコンビネーションなので、似たような打ち方の人はいくらでもいるでしょう。間柴のチョッピングライトも、打ち下ろしの右ストレートなので普通に使われています。

青木のよそ見は、やったらトレーナーに怒られるでしょう。しかしあれほど首を動かさないにしても、チラリと視線を外して相手の隙を誘うボクサーはいます。レナード対ハグラーの試合では、両者にこのような動きが何度か見られました。 内藤大助は、もっと大胆によそ見をしながらパンチを打つしぐさを度々見せました。


※内藤大助のよそ見


ブライアン・ホークの上体そらしは存在します。ブライアン・ホークそのものが、フェザー級世界チャンピオンだったナジーム・ハメドというボクサーをモデルにしているからです。上体をそらしてパンチをよけたり、そのまま下からパンチを打ち抜いたり、公園を散歩するようにリングを歩き回る変わったボクサーでした。


※ナジーム・ハメド

まとめ
現実にあるものと無いものを織り交ぜているので、フィクションにリアリティが増していると思います。 そもそもボクシングではパンチに名前をつけることは珍しく、よほど特殊なものであったり自身が言い出さなければ命名されることはほとんどありません(モハメド・アリの「ファントム・ブロー」、ガッツ石松の「幻の右」などは本人の命名)。しかし「はじめの一歩」では、読者にわかりやすくするためにパンチに命名しているにすぎず、特別なものでなくとも必殺技のように命名されているケースが多々あります。

あくまでも物語を盛り上げるための必殺技だと割り切った方が、物語を楽しめると思いますし、実際のボクシングと比較するとさらに面白さが増すと思います。

「はじめの一歩」を見ていて、フリッカージャブというものの有効性に疑問を持ったので調べてみた。これはフックとジャブの中間的なもので、一種の「目くらまし」だろう。それも、かなりリーチのある者にしか使えない。当たる場所も頭部以外では有効性はほとんど無いはずで、きちんとガードすればまったく怖れる必要は無いと思う。
なお、「はじめの一歩」では、ガードしている相手に無意味に連打するシーンが多いが、これは攻撃側を不利にすると思う。パンチを打つ側はスタミナをどんどん消耗するが、防御側はスタミナを温存できるからだ。(もちろん腕へのダメージはある。)4回戦クラスの試合なら何とかなってもタイトルマッチクラスの戦いはできないだろう。ボクシングでは腕は槍であり剣であるが、同時に盾でもある。人体の急所は体の中心線が大半なので、そこを守るのが基本だ。例外がこめかみだが、頭部への打撃はすべて脳を振動させ、大きなダメージを与える。
なお、宮田一郎と間柴了の試合で宮田が間柴に足を踏まれて逆転されるが、これは宮田が大馬鹿だろう。フットワークが身上のボクサーが足を踏まれるなど、間抜けもいいところで、偶然以外にはまずありえないことだ。動き続ける相手に狙って足を踏んで、それが可能なら、間柴が天才だろう。作戦としてはまず無理なはずだ。相手が踏み込んだ足を踏んだところで、相手のパンチがこちらを襲うのをストップできるわけではない。むざむざとパンチを受けるだけの馬鹿作戦である。
間柴を非道なボクサーに描きたいなら、他にいくらでも悪どい手法はある。肘打ち、サミング(相手の目にグローブの指を突き入れる)、ラビットパンチ(後頭部へのパンチ)その他である。

(以下引用)

フリッカージャブとは、ボクシングのパンチの一種である。

概要
ボクシングにおける基本のテクニックにして、最も使用頻度が高いパンチがジャブである。
一発で相手をKOする威力はないが、相手との距離感をはかったり、ポイントをかせいだり、
相手に細かいダメージを蓄積させたり、強いパンチを当てるためのきっかけを作ったり、
試合のペースを握ったりと、その効果は絶大で、強いボクサーは優れたジャブの使い手であることが多い。

そんなジャブの発展形のひとつがフリッカージャブである。

左手(左構えのボクサーの場合は右手)を下げた位置で構え、
脱力した状態から、むちのようにしならせて打つパンチで、
通常のジャブとは違う変則的な軌道を描くので相手のリズムを狂わせるのに有効だが、
ダメージは与えづらいという欠点もある。

代表的なフリッカージャブの使い手としては、
史上初の5階級制覇を達成したトーマス・ハーンズがあげられる。
ハーンズは198cmという驚異的なリーチ(身長は185cm)を活かしてフリッカージャブを使いこなし、
1980年代にはマービン・ハグラー、シュガー・レイ・レナード、ロベルト・デュラン
とともに「黄金の中量級」を盛り上げた。
その左腕をだらりと下げたスタイルは「ヒットマンスタイル」とも呼ばれ、
フリッカージャブはハーンズの代名詞ともなっている。

他にも、50戦無敗のアンタッチャブルレコードを達成したフロイド・メイウェザー・ジュニアが使いこなすなど、
フリッカージャブはリーチが長く瞬発力に優れた黒人ボクサーが使うことが多く、日本人には不向きなパンチだといえる。

フリッカージャブというと、ハーンズよりも、漫画はじめの一歩の「間柴了」を思い浮かべる人も多いかもしれないが、
間柴のように落とした左手を振り子のように左右に振る動作は、本来のフリッカージャブには不要なものである。
リングで戦うのが前提の西洋のスポーツ格闘技に対し、日本の柔術(柔道以前のもの)は殺し合いが基本だから、合理性があるはずだ。このブログの初期の格闘技論にも書いたが、地面との激突は、自分の体重自体が凶器性を持つのである。逆に言うと、体重のある相手でも、転ばせばその転倒自体で相手はダメージを受けるので、体重があるから有利とも限らない。
多くの人は勘違いをしていると思うが、柔道(おそらく、その前身の柔術も)は投げるのが目的ではなく、相手を地面に激突させるのが本当の目的なのである。たいていの、あるいはすべての技が、地面への激突につながっている。巴投げなどは、「後ろに転びながらも自分は地面に激突せずに、自分の足を回転軸(振り子の軸)として相手を持ち上げ、相手を地面に激突させる」のである。

(以下引用)

73: 2023/08/02(水) 13:40:18.45 ID:iNf8b/YS0
柔道やってた友達酔っぱらいに絡まれて投げたら相手半身不随になって実刑はなかったけど賠償金でフラフラなっとる
柔道は畳の上じゃないと怖いわ



78: 2023/08/02(水) 13:40:59.68 ID:PaWGJ6ejM
ネットの喧嘩動画見てると路上でパワーボムが選択しにはいってる奴多すぎて恐いわ
仮に自分が強かろうが相手を殺す想像できない奴前提にして喧嘩はしちゃあかんな



87: 2023/08/02(水) 13:44:54.20 ID:7l1nn7SAd
>>78
パワーボムってそんなやべーの?



97: 2023/08/02(水) 13:47:01.70 ID:8G8ka5D2M
>>87
脛椎って折れたら即死か全身麻痺やからな
受け見とれなきゃそこにダメージ効率よく行くから絶対固い場所でやったらあかん



101: 2023/08/02(水) 13:47:42.27 ID:NvULVbfBd
>>87
パワーボムだけやなくて路上で投げは殺意が高過ぎるわ



80: 2023/08/02(水) 13:41:44.91 ID:4/Q5eLgia
体重差はなあ…
自分より体がデカイ奴は重いから戦ったらアカンのよ



91: 2023/08/02(水) 13:45:44.12 ID:7RiQg2fOd
こんな狭い空間で戦った時点で負けやろ



120: 2023/08/02(水) 13:50:27.89 ID:AA1U83Zv0
本気でやり合うなら持ち上げて落とすのが最強だよな
殴るとか蹴るとか話にならん破壊力で特別技術もいらん
だから簡単に持ち上げられちゃうチビガリはアカン



143: 2023/08/02(水) 13:55:25.17 ID:+7KI5PKHd
>>120
持ち上げる必要もないんやで
掴んで引っ張り込むように体重かけて自分の体に躓かせるように投げれば持ち上げよりも隙なく投げられる
よく出てくる黒人ねーちゃんの背負い投げgifはそれや



90: 2023/08/02(水) 13:45:39.01 ID:NxI0UYRA0
まあこれが現実よな
組み付かれる前に殴り倒すなんてほぼ不可能だし組み付かれた時点でこうなる
組技最強や





「はてな匿名ダイアリー」記事だが、こういう武道経験者の発言は貴重なので転載する。
私もオイゲン・ヘリゲルの「弓と禅」は読んで、あまり理解はできなかったが、日本の弓道で一番大事な部分、つまり矢を放つ瞬間に関しては、うまく説明していた記憶がある。つまり「射る」意識ではなく、「放つ」、あるいは自然に「放れる」意識だとか書いてあったように覚えているが、記憶違いかもしれない。これは、銃の射撃でも同じらしい。「霜夜に霜が下りるように」ほとんど無意識に近い状態で引き金を引くと聞いた(読んだ)ことがある。
下の筆者のような弓道経験者から見て、アニメ「ツルネ」はどういう印象なのだろうか。原作を書いた人(女性だと思う)も弓道経験者だと思うが、弓道高位者の心理や技術はあまり知らないのではないか。

(以下引用)


■アメリカの弓道
久しぶりに弓道をしようと思って弓道グループに2つ行ってみて気づいたこと。同じようにアメリカで弓道を再開しようとしている人に伝えたい。


弓道には小笠原流とか日置流とかあるのはご存知のとおりだが、全日本弓道連盟がそれを取りまとめて日本では弓道の振興発展に努めている。

一方アメリカの弓道は弓師の柴田勘十郎氏の影響が強い。

柴田家の弓はそれまで天皇家に納めるほどよい弓を作っていたが、20代目(1921-2013)が作った弓はあまりにもひどかったようである。

(ソビエトに捕虜となっていた時期があり、うまく伝承が行われなかったという話もある)

弓師の組合も文句を言うレベルであったが、全日弓から引導を渡された柴田氏は、どういう経緯かアメリカに渡り弓道を広めようとする。

このとき組んだのチベット系僧侶のChögyam Trungpaである。

https://www.lionsroar.com/kyudo-master-kanjuro-shibata-passes-away-at-boulder-dojo/

欧米で認知されていたオイゲン・ヘリゲル氏の「弓と禅」の影響もあり、スピリチュアル・禅などといった本来弓道とは関係のないものとごっちゃになり、スピリチュアルブームに便乗してコロラドから全米に広がっていった。

そのため現在アメリカでの弓道はZenやSpiritualが前面に推されているものもあり、日本弓道の考え方(武道や戦前の体育教育の一環)とは大きく異なるところである。

ちなみに柴田氏の伝えたのは日置流尾州竹林派であり、現在名古屋の一部でしか残っていない様子。

三十三間堂の通し矢に向いた射法であり、これまた今の主流の日置流とは大きく異なる。

さらに柴田氏がほぼ一人で全米に伝えようとしたため、現実的にはとても指導は行き届かず、アメリカで見られる日置流は尾州竹林派と呼ぶのは同じ弓道家としては心苦しいぐらいのレベルのものである。

自分が最初に見学した弓道グループもこのスピリチュアル系で、練習時間のときにいきなり両手の指を合わせて瞑想から始まった。

元々小笠原流で自分は習ってきた、というと、参加するならこちらのやり方に合わせなければいけない、と強要してきた。

まともな指導もなく、もちろん日本人はいなかった。


追ってアメリカに広まったのが全日本弓道連盟・国際弓道連盟であり、アメリカの人たちは「Renmei style」とか「ANKF Kyudo」「INKF Kyudo」とか称していた。

2つ目に自分が見学した弓道場もRenmei系の、全くもって日本と見間違うような道場であり、大人になってから日本に来て修練したと思われる六段練士・五段教士も普通に複数おり、とても真っ当な射をしていた。

怪しげなスピリチュアルが入ってくることない。

何なら初段・弐段はビデオ審査もやっているようである。

ぜひともAll Nippon・International Kyudo Federationには引き続き真っ当な弓道を世界に広めてほしい。


これから弓道をアメリカで始める人、日本で昔やっててアメリカで再開したい人には、ぜひRenmei系の弓道グループに顔を出していただきたい。




補足:弓道家でオイゲン・ヘリゲルの「弓と禅」を読んで全くピン来なかったのは自分だけではないはず。

どうやらオイゲン氏は3年ほど阿波研造師から教わっただけで、勝手に禅の要素を加えてヨーロッパに広めてしまったようである。

https://nichibun.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=736&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1

ちゃんと弓道をしているアメリカ人も怒り心頭である。

https://www.amazon.com/review/R384AW62GE3A16?&linkCode=sl2&tag=independentme-20&linkId=4a2a7e30a34cd2ab5d0db5f8756e2e3c&language=en_US&ref_=as_li_ss_tl


補足2:まともな尾州竹林派。最初にほとんど押し開かないのは通し矢の影響か。

https://youtu.be/cObCu_cJBH4

https://www.youtube.com/watch?v=u4q4TD-gA7E


補足3:どうしてこうなった

https://www.youtube.com/watch?v=poV7y-U_Dpg


忍者ブログ [PR]