忍者ブログ
ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
4 8
10 13 14 16
17 19 20 21 23
25 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
[3511]  [3510]  [3509]  [3508]  [3507]  [3506]  [3505]  [3504]  [3503]  [3502]  [3501
下のスレッドは再録だが、コメントの多い「アルドノアゼロ」を見る機会があったので、追記しておく。ただし、2月28日までがネットテレビの放映期限だったので、最初の数回しか見ていない。見た限りでは、構想はいいな、と思い、さすがに虚淵だと感じたが、なぜ「脚本が何もかもぶち壊したアニメ」の代表になっているかと言うと、途中で虚淵は退場し、ほかの脚本家になったようだ。それと、監督にも問題があったと思う。主人公の喋り方とかロボットの戦い方など、もっとどうにかならなかったのか。まあ、声優の喋り方は監督ではなく演出の問題かと思うが、監督がそれにOKを出しているわけだから、最終的な全責任は監督にかかってくる。「あおきえい」という監督のほかの作品は知らないが、後で調べてみよう。
なお、脚本家が才能があっても、どうにもならない原作を渡される場合もあるだろう。「ガルパン」の大成功で、その猿真似企画をしたとしか思えない「ハイスクールフリート」のシリーズ構成と第一回の脚本が「ガルパン」の吉田玲子なのだが、第一回を見ただけで、後を見る気も起らない作品になっている。いくら何でも、女子高生が(戦車ならまだしも)戦艦に乗って実弾を打ち合う、という話を正気で見るのは無理だろう。これを作ろうと企画した連中がキチガイである。

脚本の問題なのか原作の問題なのか知らないが、これも最近少し見た「GOSHIC」というアニメも残念なアニメのひとつだろう。原作は桜庭一樹で、評価の高いライトノベル作家(純文学者としても評価されている)だから、話の作りはしっかりしているはずだが、観ていて今一つ「乗らない」アニメである。おそらく主人公(と言うよりワトソン役)の少年に魅力がまったく無いのが、見ていて辛く感じる原因かと思う。アニメのお約束どおり、主人公は美少女に好意を持たれるのだが、これまた例によって、(メタ的に言えば)「主人公だから」そうなるにすぎない。見ている方としてはイライラするわけだ。話の内容はまあ、推理ドラマとしては水準程度の「謎解き」なのだが、コナンほど荒唐無稽というわけでもない。だが、コナンほど人物たちがキャラ立ちしていない。
ホームズ役は高い塔に幽閉されている金髪美少女(幼女に近い)で推理の天才でゴスロリファッションで生意気な口の利き方をするという、これでもか、と言わんばかりのキャラづくりなのだが、アニメではその手の人物はもはや珍しくもない。要するに、視聴者に愛されるキャラであるかどうかが、そのアニメを見続けたいと思うかどうかであり、それが「乗る」ということだ。
漫画で言えば、「わたモテ」のファンたちは、登場キャラたちを主役たちも脇役たちも含め愛しているから彼女たちをしみじみにやにや眺めたい、だから読みたくなるのであり、話がどう進んでいくかは実は二次的な問題なのである。(漫画が二次元だから二次的というわけではない。)




(以下引用)



アルドノアゼロ

1: 名無しのビバ様
「アルドノアゼロ」「甲鉄城のカバネリ」「Re:CREATORS」
もったいなあ
3: 名無しのビバ様
脚本というか構成じゃね?
4: 名無しのビバ様
アルドノアゼロはすき
5: 名無しのビバ様
カバネリは前半はよかった
7: 名無しのビバ様
>>5
煙出てくるまではよかった
10: 名無しのビバ様
アルドノア・ゼロの前半の盛り上がりはワクワクした
なお後半
9: 名無しのビバ様
けっきょく虚渕いなくなって劣化しただけだったなアルドノア
12: 名無しのビバ様
アルドノア最終回までめっちゃ好きだったしネットでボロボロに言われても展開に期待してた
なんやねん未来予知アンテナ折れるとか第三の男出てきて結婚とかアホらし
13: 名無しのビバ様
それにおk出してるのは監督なんだから結局監督が悪いよ
17: 名無しのビバ様
ギルクラといいカバネリといいなぜこうも微妙なのか
18: 名無しのビバ様
カバネリの中盤以降の失速はギネス狙える
23: 名無しのビバ様
レクリは面白いだろ
少なくとも創作やったことあるやつの中では好評
27: 名無しのビバ様
アルタイルと作者の百合展開ポカーンだったわ
28: 名無しのビバ様
レクリは扱ってるもの消化しきれないで作った感がマッハ
26: 名無しのビバ様
カバネリは制作の途中で方針転換があったんでしょ?VIPで聞いたぞ
24: 名無しのビバ様
お前ごときが榊遊矢に勝てると思うな
29: 名無しのビバ様
>>24
お前に勝てるやつなんてそうそういねーよ
30: 名無しのビバ様
アルドノア面白かったよ
脚本さえよければ系アニメなら
「ズヴィズダー」「イゼッタ」「リトルウィッチアカデミア」
この辺は外せないだろ
31: 名無しのビバ様
カバネリはなんなんやろな~
あんな豪華なメンツやったのに途中で切ったわ
謎やわ
34: 名無しのビバ様
カバネリはVIVA SUMMERが出るまでは良かった
37: 名無しのビバ様
澤野は本当に便利なんだなぁ
入れれば盛り上がるからな
38: 名無しのビバ様
アルドノア、火星の姫と地球人との異星間結婚で平和にとかじゃ駄目だったのか
ぽっと出も火星人じゃないか
42: 名無しのビバ様
火星側からしてみたらポッと出の地球人と結婚されても納得いかないでしょ。だったら穏健派の火星貴族と結婚した方が火星の内政も上手くいくし、姫の理想にとっては利は大きい
40: 名無しのビバ様
カバネリは最初良かったのになにを間違えたのか
41: 名無しのビバ様
viva様が出るまではよかった、アルドノアは3話まで
43: 名無しのビバ様
誰だっけ?佐村河内?
50: 名無しのビバ様
アルドノアのヒロイン無駄遣い感な
57: 名無しのビバ様
アルドノアはみんなあの姫に振り回されて退場していった様な印象しかない
56: 名無しのビバ様
失敗アニメ請負人澤野
59: 名無しのビバ様
アルドノアって結局主人公のどっちかと姫がくっつけばここまで文句言われなかったんだろうな
60: 名無しのビバ様
>>59
多分姫とくっつかなかった勢力の勢いが増すだけだと思うぞ
65: 名無しのビバ様
>>59
おそらく三人とも物語当初の思いは叶い他は諦めるって話なんだろうけどなんかね
67: 名無しのビバ様
ギルクラはPVだけなら最高傑作感あるのがな
73: 名無しのビバ様
ギルクラはPV公開時がピークだから
68: 名無しのビバ様
正解するカドの満場一致感
71: 名無しのビバ様
>>68
あれは原作者の時点で予想出来たわ
69: 名無しのビバ様
あおきえいは脚本向いてないな


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]