忍者ブログ
ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43
山賊の娘何たらの時もそうだったが、宮崎吾郎には「可愛さ」、特に子供キャラの可愛さのセンスが完全に欠けていると思う。別に美形な子供でなくても、たとえば「千と千尋」の千尋でも、最初は不細工だが、その行動を見ているうちに可愛く思えてくる、アニメの主人公はそういう魅力が無いとダメだろう。ティム・バートンのキャラなども、怪物や幽霊でもかなり可愛いのだ。だから観客は気持ちよく見ていられるわけである。
宮崎吾郎は「コクリコ坂」あたりは、ちゃんとジブリ専属のキャラ師(と言うのは変だが、キャラ設定をする人だ。)を使っていたと思うが、今回の3DキャラはハリウッドCG(3D)キャラを意識した、日本人にはまったく魅力の無いキャラである。私の予想では、この場面カットを出したことで、一般人は見る前から「見るに値しない」と判断すると思う。大衆の嗅覚は案外馬鹿にできないのである。
名作アニメと言われている作品でも、キャラが可愛くないと大衆的人気は得られない。「ぼくらの」というアニメなどもそのひとつで、私は第一話の途中から見るのに苦痛ばかり感じていた。

(以下引用)画像はコピーできなかった。


2020年06月19日17:33
コメント28
【画像】ジブリ最新作、「アーヤと魔女」場面カット公開
no title




1: 名無しさん 2020/06/19(金) 15:31:48.05 ID:srG1nLtu0
スタジオジブリ「アーヤと魔女」場面カット公開、宮崎吾朗のコメントも到着

宮崎吾朗が監督を務めたスタジオジブリの新作長編アニメ「アーヤと魔女」の場面カットが公開された。

スタジオジブリ初の全編3DCG制作作品となる本作は、自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、奇妙な家で意地悪な魔女と暮らすことになる物語。
映画「ハウルの動く城」の原作者としても知られるダイアナ・ウィン・ジョーンズの遺作となった児童文学を原作とし、同書を気に入った宮崎駿が企画を担当した。
また本作は、第73回カンヌ国際映画祭の「Official Selection 2020」に選出されている。

場面カットには、アーヤが子供たちの中で顔をしかめる姿や、文字がびっしりと書かれたノートに向き合う場面が。
宮崎吾朗は「今、僕たちの国では、大人ばかりが多くて、子どもの数が少ないです。その少ない数で沢山の大人を相手にしなければいけないから、
今の子どもたちは大変だろうな。そんなことを考えているときに僕はアーヤに出会いました。そして、『そうか、そうすりゃ良いのか!』と思ったのでした」と述べ、
「アーヤが面倒くさい大人たちを相手にどうするか? それはどうか『アーヤと魔女』をご覧になってください」とつづった。

「アーヤと魔女」は2020年冬にNHK総合で放送される。

no title

https://natalie.mu/eiga/news/383980

2: 名無しさん 2020/06/19(金) 15:31:58.43 ID:srG1nLtu0
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

5: 名無しさん 2020/06/19(金) 15:32:34.01 ID:YbEb7ezPa
CGかよ

7: 名無しさん 2020/06/19(金) 15:32:59.54 ID:eswO35r4d
なんだかなぁコレジャナイ

8: 名無しさん 2020/06/19(金) 15:33:09.95 ID:+ORvnyBZ0
やーやなの

10: 名無しさん 2020/06/19(金) 15:33:26.53 ID:yJ5BA8Sf0
なんかあたらしいドラクエみたいなCGだな
PR
こういうアニメに接すると、アニメに完成度とか完璧さを求めるのは必ずしも正解とは限らない気がする。もちろん、ジブリアニメのほとんどは完璧な作品だが、大量生産の深夜アニメなどは、この程度の完成度で、その中に何か大きな魅力があれば十分ではないだろうか。スポンサーも、それで良しという姿勢で、制作者側に自由に作らせたら、アニメの可能性が広がると思う。
それに関して、これも以前に書いた、「ファイアー・ボール」のような実験的かつ冗談満載のアニメも時々作られたらいいと思う。テレビドラマで言えば、「勇者ヨシヒコ」シリーズのような、低予算で、アイデアだけで作った作品である。いや、「ファーヤー・ボール」は完成度で言えば、実は完璧性を持っているのだが、何しろ、一篇が3分か5分程度のものが連続する形態なので、視聴者はかなり戸惑い、世間もこの作品について知らないで終わったと思う。
「ローリング☆ガールズ」について言えば、ブルーハーツの歌の作品中での使い方だけは完璧で(何しろ、アニメキャラの口の動きが、完全に歌詞と一致していたのである!)、しかし全体の話そのものはめちゃくちゃだった。だが、そういう作品だと思って見れば、あちこちに魅力のある作品だった。

(以下引用)

2020年03月19日14:36
なんJ民はローリング☆ガールズってアニメ覚えとるか?
カテゴリローリング☆ガールズ
Comment(0)
pa1427640216134[1]

なんJ民ローリングガールズってアニメ覚えとるか?
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1584190476/




1: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:54:36.15 ID:Tlqz3j2H0Pi
結構なクソアニメではあったけどワイは好きなアニメやったわ

3: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:55:01.57 ID:9QOv3+J10Pi
やっぱTHE BLUE HEATSめっちゃいいよなって証明したアニメ

8: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:55:50.64 ID:Tlqz3j2H0Pi
>>3
ブルハのbgmで持ってたとこもあるよな
Stonesはブルハじゃ無いけどあれも良かった

15: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:57:11.47 ID:9QOv3+J10Pi
>>8
英雄にあこがれて起用してるあたりブルハへのリスペクトを感じた

24: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:00:02.36 ID:Tlqz3j2H0
>>15
英雄にあこがれても最初のとこで流してたな
久々に聞いてみるか

25: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:00:29.76 ID:9QOv3+J10
>>24
月の爆撃機もやってた

4: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:55:05.48 ID:Tlqz3j2H0Pi
ちなみに公式Twitterは未だに月初めに「がんばれ」ツイートしとる
ELWBSRFU0AAs-ft[1]

5: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:55:15.23 ID:184dOlv40Pi
ブルーハーツへの熱いリスペクト

6: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:55:20.38 ID:Rlq06fBU0Pi
ブルーハーツのカバーしてたのだけ知ってる

10: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:55:56.80 ID:zxaYEUiv0Pi
名古屋編と京都編はすきやぞ
8e13a030[1]
8202f0ea[1]
56e935e0[1]
7ea8e167[1]

17: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:57:22.67 ID:Tlqz3j2H0Pi
>>10
ワイもあの二つの話は普通に面白いと思うわ
あそこは名作

22: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:59:20.48 ID:E3xLi1RD0Pi
>>17
あそこらへんで温泉回やからうっかりそこから見たら面白いアニメやと思ってしまったわ

28: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:01:09.79 ID:Tlqz3j2H0
>>22
東京、広島、岡山は結構ひどいからね

11: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:56:10.46 ID:AYhwkg9H0Pi
ワイがブルーハーツ聴きたい時にAppleミュージックにないから仕方なく聴いてるやつやな

14: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:57:10.50 ID:zdBydQTB0Pi
>>11
ワイやん
サブスクなーんもないから聞いとるわ

18: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:57:40.00 ID:184dOlv40Pi
>>11
ワイも同じやわ
変なアレンジしてないから代用できる

13: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:56:43.04 ID:Tlqz3j2H0Pi
実はcdでは結構いろんなブルハカバーしてたぞ

16: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:57:18.38 ID:njyyzyZu0Pi
可愛いだけで本家みたに心には響かないよなって両方聞いたらどっちでも良かった

19: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:57:49.44 ID:HDPYqAaH0Pi
ブルーハーツ抜きにしても絵柄とバイク女子がええ感じやったな
話はとっ散らかってたけど三味線ロックのとこはよかった

20: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:58:21.07 ID:184dOlv40Pi
STONESの三味線ソロええよな

21: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:58:57.88 ID:Tlqz3j2H0Pi
ワイも三味線ソロはリアタイで聞いたときは鳥肌立った

23: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 21:59:30.55 ID:7pI5fuFy0Pi
未だに脚本家だかが同人誌出して補完しとるからな
EMEWdiaUYAAsjcw[1]
EBpmBF-UEAAJomH[1]

30: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:01:58.91 ID:Tlqz3j2H0
>>23
四国編この前出してたなそういえば
公式Twitterがめっちゃリツイートしてたの思い出したわ
EMELAKfVUAE8qZH[1]


26: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:00:33.91 ID:uPqcdbAh0
ブルハのやつやろ
内容ほとんど覚えてないわ

29: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:01:28.75 ID:iCeJCWwk0
いうて勢いと雰囲気だけやろ

35: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:02:39.90 ID:Tlqz3j2H0
>>29
勢いと雰囲気とブルハしかないアニメやぞ

36: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:02:52.01 ID:740eOhEI0
>>29
その二つありゃ十分やんか

31: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:02:10.64 ID:Yv6p27Zsd
いくらなんでもクソアニメにはならんやろ
好き嫌いはともかく

43: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:05:07.89 ID:Tlqz3j2H0
>>31
実際内容としてはとっ散らかって終わったし
音楽とかなしに冷静に内容だけ見ると中々クソアニメやで

50: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:07:24.61 ID:Yv6p27Zsd
>>43
そのとっ散らかってるがわからんのよな
一本纏まってた印象や

54: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:08:47.61 ID:Tlqz3j2H0
>>50
結局スカイツリーロボ操縦してた男とか意味不明やししぎょうと抹茶グリーンが東京大決戦とかで戦ってたみたいな話も触れずに終わったしワイとしては消化不良な内容や

32: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:02:13.89 ID:HDPYqAaH0
あと4人のファッションがええな
ガーリーな中に一つか二つ男っぽいアイテムが入ってるやつ

34: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:02:21.88 ID:CvAy+pF7a
花守ゆみりが可愛かった頃

37: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:02:54.24 ID:NKh6LZxH0
ブルーハーツのアニメなんや
みなきゃ

38: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:03:01.11 ID:E0rrsmz80
最後まで見てたけど覚えてない

39: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:03:48.88 ID:aCSbZnila
ワイはすき
今でもカバー曲聞いてる

40: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:03:51.15 ID:Tlqz3j2H0
ちなみに結季奈の服はジャージの下に肌着みたいなのを一枚着てるだけみたいな格好で結構アレだった記憶がある
d13ae8fd[1]

47: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:05:40.58 ID:7pI5fuFy0
>>40
水着に服羽織ってるだけのやつもいるのでセーフ
448f1f5b[1]
1426430199174[1]

41: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:04:52.60 ID:9m/kb4AC0
2回目見たときは最終話まで見れたな なんだかんだ好きやしこれで色々ブルーハーツ知ったわ キャラもかわいいし実はアニメ会社が進撃と一緒なんやっけ

42: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:04:53.95 ID:0tu8Szo20
大半の人にウケないけど少数の熱狂的ファンを掴むタイプの典型だよねあれ

44: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:05:14.64 ID:RA8mi6Om0
所沢だっけ?

45: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:05:28.81 ID:njyyzyZu0
小澤亜李ちゃんは元気ですか

46: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:05:34.24 ID:KuS/JMwd0
Twitterで毎月がんばれ!ツイートしてるのすこ

48: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:05:41.96 ID:CVBGdCQN0
小澤亜李ちゃんの声すき

49: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:06:35.32 ID:184dOlv40
一話めっちゃおもろいのに二話から急にグダるの草

57: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:09:52.00 ID:Tlqz3j2H0
>>49
でも雷と一緒に剣が降ってくるのはカッコ良かったよね

51: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:07:34.85 ID:NKh6LZxH0
ロクデナシと未来は僕らの手の中うたってゆ❓

52: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:08:10.86 ID:9QOv3+J10
>>51未来はあった

55: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:09:00.63 ID:NKh6LZxH0
>>52
ありがとう

53: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:08:27.91 ID:KuS/JMwd0
一番つまらない東京編を序盤に持ってくる采配ミス

58: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:10:52.53 ID:vdj7kzk/0
ぱいぱいゆみりの出世作だよな

59: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:11:14.15 ID:oOFg+LHi0
曲は今でも聞く

60: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:12:05.22 ID:uPqcdbAh0
終わらない歌で締めてた気がする

64: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:13:46.20 ID:Tlqz3j2H0
>>60
広島の最後やね
一応最後は月の爆撃機やけど

61: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:12:13.57 ID:oBiq3oLj0
きぃーがぁーくるいそぉー

62: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:13:03.87 ID:Tlqz3j2H0
一番可愛い娘
6e9e66d3[1]
32f5e216[1]

67: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:14:51.26 ID:7pI5fuFy0
>>62
形態でもかわいい

63: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:13:21.36 ID:7JDCinWI0
ブルーハーツのアニメか

66: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:14:48.23 ID:oWlL1RDU0
でかゆみりが人気だったころ

68: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:15:01.04 ID:Tlqz3j2H0
途中で切った人はあの石が猛者の力を持つ鍵だと思ってそう

69: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:15:16.21 ID:C0EsIy1fa
地味に評価高いよなこれ
みたことないけど

70: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:15:22.33 ID:9m/kb4AC0
ハサミ持ってる人のビジュアルめっちゃ好き

71: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:16:05.88 ID:pC1L1Hgq0
自転車と京都が良かった分後半が物足りなかった

72: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:16:36.29 ID:xpMC/G4Sd
めちゃくちゃ好きやったわ
これきっかけでブルハにもハマった

73: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:16:43.38 ID:TEKpUXN8a
三味線乱入は泣いた

74: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:17:04.81 ID:Tlqz3j2H0
てか何気に作画は結構最後の方力尽きてたよな
最終回なんか1話の使い回しやってたしお父さんがパネル並みに棒立ちだったのはマジで驚いた

65: 風吹けば名無し 2020/03/14(土) 22:14:16.49 ID:rdbgfV+ar
名古屋と京都が好きすぎてワイの中で好きなアニメトップ3に入っとるわ






私も「富豪刑事」は一話切りしたのだが、どこがダメだったのか分析はしていなかったので、下のコメントは「なるほど」と思った。金持ち要素を特にギャグだとは思っていなかったが、言われてみればそうかもしれない。とにかく、画面が暗くてキャラが嫌みで、制作側は「スタイリッシュな富豪刑事を作りました」という意識のようだが、まるで魅力の無いアニメだった。特に、笑いの要素がゼロ、というのはダメだろう。あれは筒井康隆の「富豪刑事」ではない。まあ、有名作品を利用して監督ほかが自分の趣味を満足させたアニメだろう。
なお、原作の主人公は金持ちに生まれただけの善良な人間で、その生まれつきのために周囲の困惑に気づかずに金持ちぶりを捜査に発揮するわけで、下のコメントで言う「金持ちという設定はギャグ要素」というのは正しいと思う。とすると、アニメのあの嫌みなキャラはアニメ制作者が趣味で勝手に作った、「原作レイプ」だろう。
主人公を嫌みなタイプにする場合は、「古畑任三郎」のように、それが笑いの原因になっていないと視聴者の共感を生むことは難しいと思う。
特に今のような格差社会だと大金持ちは潜在心理的には大多数視聴者の敵であるわけで、「富豪刑事」のような作品は時宜を得ていないとも言える。原作では悪を為して財を得た父親が息子の刑事にいくらでもカネを使って社会に貢献してくれ、と望み、息子が自分の仕事(犯罪解決)に成功すると随喜の涙を流して失神するというギャグ要素になっているから貧乏人にも不快感は無いわけだ。
まあ、何よりも、アニメの第一話は話自体が面白くなかった記憶がある。原作にあんな話があったという記憶もない。



23. ああ言う名無し 2020年08月12日 19:53 ID:JuH9xwXY0
富豪は久しぶりに1話最後まで見れなかった、金持ち要素がギャグ成ってなくてただ不快なだけで。


「学校ぐらし」の場合は、勘の悪い私がなぜかこの「頭おかしいヒロイン」が本当に頭がおかしいのだ、つまりこれは「企みのあるアニメ」なのだ、と第一話から気づいた稀有な作品である。おそらく、それを示す事柄がどこかにひそかに描かれていたのだと思う。
「まどかマギカ」は、途中から話ががらりと変わることをネット情報で既に知っていたから、(男には気恥ずかしいあの絵柄にも関わらず)第三話まで継続視聴し、そして噂通りのハードな展開にワクワクした。
「けものフレンズ」は、それこそネットでその魅力を微細に語るクラスターがいたから、その「教え」によって作品の魅力が大きく増幅した。特に、サーバルのあほ面の可愛さ、というのは教えられないと気づかなかったと思う。
ネット漫画だと、「わたモテ」も、ネット批評と原作のコラボで魅力が倍増した例だろう。ネットで詳細に評論され称賛されて、鈍感な人間にもその魅力が理解されたわけだ。


(以下引用)

ちなみに「あまりに頭おかしいヒロイン」「これに萌えろとかここまで舐められていいのか!?」と頭にきて、1話目ラストシーンちょい前で切ったという。 すぐ後の世間の評判に「ん?」と不安になって改めて見て「やられたー!」と。 自分は繰り返しこういうミスをする… #がっこうぐらし
鳥海永行はアニメ界の超ベテランで、既に逝去しており、宮崎駿の後継者云々は彼に失礼だったようだ。私はタツノコプロ作品にはまったく興味が無かったので、彼の存在を知らなかったのである。押井守の師匠格の人であったようだ。「雲のように風のように」が破綻なく作られたのも宜なるかな、である。
なお、小説家としても多作なようで、私が非常に関心を持っている「歴史伝奇小説」分野の作品が多いらしい。残り寿命があれば、そのうち読んでみよう。

(以下引用)

小説作品[編集]

『SFロマン 科学忍者隊ガッチャマン』 朝日ソノラマ(1978)
『月光、魔鏡を射る時』 ソノラマ文庫(1979)
『時の影』 ソノラマ文庫(1980)
『標的は悪魔』 ソノラマ文庫(1981)
『フルムーン伝説インドラ(前編)』 ソノラマ文庫(1982)
『フルムーン伝説インドラ(後編)』 ソノラマ文庫(1982)
『ダロスールナリアン伝説(神話崩壊編)』 講談社X文庫(1984)
『水無し川かげろう草子』 朝日ソノラマ(1987)
『LILY-C.A.T.(リリイ・キャット)』 ソノラマ文庫(1987)
『黄金の国から来た男ー球形のフィグリド(1)』 ソノラマ文庫(1988)
『天使の仮面を持つ悪魔ー球形のフィグリド(2)』 ソノラマ文庫(1988)
『双頭の虎ー山嵐妖綺伝』 角川スニーカー文庫(1989)
『死神たちの戦場ー球形のフィグリド(3)』 ソノラマ文庫(1989)
『南国水狼伝ー球形のフィグリド(上)』 ソノラマノベルズ(1991)
『南国水狼伝ー球形のフィグリド(中)』 ソノラマノベルズ(1991)
『南国水狼伝ー球形のフィグリド(下)』 ソノラマノベルズ(1991)
『妖門記』 朝日ソノラマ(1993)
『折れた聖剣ー光の騎士伝説』 電撃文庫(1993)
『青銅の魔剣ー光の騎士伝説』 電撃文庫(1994)
『復活の神剣ー光の騎士伝説』 電撃文庫(1994)
「黄金龍の息吹ー光の騎士伝説外伝」(『ドラゴン殺し』所収)メディアワークス(1996)
『聖・八犬伝 巻之一 伏姫伝奇』 電撃文庫(1995)
『聖・八犬伝 巻之二 芳流閣の決闘』 電撃文庫(1995)
『聖・八犬伝 巻之三 対牛楼の仇討』 電撃文庫(1996)
『聖・八犬伝 巻之四 庚申山の怪猫』 電撃文庫(1996)
『聖・八犬伝 巻之五 妖怪城の逆襲』 電撃文庫(1997)
『信長幻記 覇王欧州伝 ー冥府の軍師』ワニノベルス(1997)

監督[編集]

科学忍者隊ガッチャマン
宇宙の騎士テッカマン(笹川ひろしと連名)
破裏拳ポリマー
ゴワッパー5 ゴーダム
ザ☆ウルトラマン
創竜伝
ニルスのふしぎな旅
太陽の子エステバン
宇宙戦士バルディオス(劇場版)
ダロス
エリア88
LILY-C.A.T.
沙羅曼蛇
雲のように風のように[4]
満ちてくる時のむこうに
しましまとらのしまじろう(第1期オープニングコンテ&演出、エンディングコンテ&演出、第1期 総監督)
ピンカと海のお友達
「雲のように風のように」がNHKBSで放映されるらしいので、スタッフ・キャストをウィキペディアから転載しておく。名作である。
監督が誰か分からなかったが、鳥海永行という知らない人で、案外私の知っている他の作品もあるかもしれない。かなりの手腕だと思うし、たとえばジブリで宮崎駿に鍛えられたら大物になっていたのではないか。もっとも、宮崎駿は「後継者候補を潰す」(と言うか、潰れる)ことで有名だが。
キャラデザイン・作画監督は近藤勝也で、まさにジブリ魂の作画である。


スタッフ[編集]

キャスト[編集]

主題歌[編集]

  • 雲のように風のように
    • 作詞:真名杏樹、作曲:釘崎哲朗、編曲:山川恵津子 歌:佐野量子

主題歌は通常、歌詞の一部を省略して繋ぎ直した1分半程度のテレビサイズ(ショートバージョン)が採用されるが、劇場映画並みの中長編尺作品、1回限りの放送、CM挿入無しという異例の形式での制作・放送となったため、作風に合わせる形が採られ、イントロから演奏が始まる完全フルバージョンで流された。














小学生向けの、おそらく短編を集めた話(原作)を、あれほどハードな、しかもハートウォーミングな、適度にユーモアも交えた、起承転結のある脚本にした吉田玲子(ガルパンなども彼女)の功績は大きいのではないか。アニメのベテラン脚本家の存在価値はもっと高く評価されていい。もちろん、全体を高度な水準で見事に統一した高坂監督もたいしたものである。
ちなみに、宮崎駿の昔のアニメ「シャーロック・ホームズ」(犬たちが主人公で、いわば「わんわん忠臣蔵」パターン)をこの前初めて見て、やはり宮崎駿は凄いな、と思っていたら、何と脚本が片淵須直で驚かされた。





辻 真先

@mtsujiji
·
5月16日


今ごろ見たのかシリーズで,劇場アニメ「若女将は小学生!」を見る。現実と対峙せねばならぬハードな主題を、アニメで描ききった脚本監督の鮮やかさ。後景の演出、一瞬の間合い、巧みな省略など、プロの力量と同時に、人物の造形に心をこめたやさしい手つき。殆ど間然とする所がない。喝采を送ります。





あさりよしとおのツィートだが、考えると、一応子供向けアニメの中に女性のすっぴんの顔と化粧した顔の両方を見せたのは、史上初ではないか。
実写映画ですっぴんを見せた女優はいたような気がするが、覚えていない。たしか、化粧しても大差ない顔だったような気もするwww


(以下引用)


水領さんは、すっぴんが一番。 (異論は認める) >若おかみは小学生!

野木亜希子は好きな脚本家だが、「電脳コイル」って、子供が主役である以外は、非常にマニアックで、子供が理解できる内容ではなく、ユーモアも、或る回(アニメ内の別アニメが中心の回)以外はまったく無く、全体に陰鬱で陰惨な雰囲気が漂う作品だと思う。つまり、家族で観るアニメではまったく無いと私には思えるのだが、どうだろう。
もちろん、私はたとえばシュタインズゲートのような「頭を使うアニメ」が苦手だということもある。しかし、子供の理解力なら、私以下だろう。まあ、登場する子供たちを眺めるだけで、「何が何やら分からんけど面白いかもしれない」という子供もいるだろう。現実と別次元の現実とが侵食し合う話(たとえば「千と千尋の神隠し」)を子供がまったく理解できないとは言わないが、一見科学的な世界として描かれながら、それが異世界と交錯するのでは、かなり理解に苦しむと思う。
この作品の制作の中心となった磯光男はかなり才能のあるアニメ作家だと思うが、アニメは「時間芸術」である以上(つまり、誰もが見直しができるわけではない以上)、視聴者の瞬間的理解力に対する理解が無さすぎると思う。

なお、私は、そうした不満感と不快感をずっと持ちながら、一応最後まで見たのは、この作品の場合は結末まで見て評価しないと正しい評価はできない作品だろう、という義務感からで、観終わっての感想は、「膨大な時間を無駄にした」である。これは、作品を見ている間中、楽しさや面白さをほとんど感じられなかったのだから、当然だろう。まあ、もちろん、これは見る側の問題だ。
ただ、「家族で楽しめる」は、かなり稀な家族だけに限定されるのは確かだと思う。作品の創作性における質の高さと、その視聴価値はまったく別である。

(以下引用)


野木亜紀子
@nog_ak
あたらしいテレビの収録。実はおすすめ作品として『電脳コイル』も推しており無駄に力の入ったボードも書いていたのですが、AmazonPrimeで配信復活していた!家族で楽しめるジュブナイルSFアニメ。わくわくできて笑えてミステリーもあり最高なので未見の人は見ておくれ。



いとうのいぢ(「のいじ」だと思っていた)の下の名前の「のいぢ」は、ほかでは聞いたことが無い名前なので、ウィキペディアで調べて、初めて、女性だと知って驚いた。まあ、「のいぢ」という名前から男性しか想像していなかったのである。NOISYから来ているなら、日本語の名前で聞いたことが無かったのは理解できる。
なお、日本のイラストやアニメキャラは、「いとうのいぢ」以前と以後に分かれると思う。つまり、萌え絵キャラを確立したのが彼女だと思う。ただし、私はそのキャラが好きではない。つまり、模倣者たちによってあまりに類型化しすぎて、顔の判別が「素人」には不可能だからだ。


(以下引用)


ペンネームの由来は、“いとう”はSIAM SHADEのギターリストDAITA(本名・伊藤大太)から、“のいぢ”はSEX MACHINEGUNS(当時)のベースNOISYからとったものである。英文名公式表記は“Ito Noizi”、もしくは“Noizi Ito”である。


下の名前の本名は「珠里」[1]

忍者ブログ [PR]