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ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
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なかなか貴重な絵だと思うので転載しておく。
それぞれの台詞がちゃんとキャラに合っている。絵の上手さもそうだが、かなりのらんま1/2ファンが描いたと分かる。(原作漫画よりはアニメの絵に似ている絵柄だ。)
ただ、シャンプーが一番大きいという説には与しない。身長との比率から考えて、かすみお姉さんが一番ではないか。身長が高いから目立たないだけだろう。



15: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:00:02.802 ID:7Mjf796n0.net
こマ?
no title





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松田奈緒子の作中人物の発言が松田奈緒子本人の意見の代弁なのかどうかは分からないが、この発言自体が(一面の真実を表してはいても)かなり男性全体への偏見に満ちているようだ。実際のところは、男性が少女漫画を読むことをタブー視している社会風潮があるし、女性の側もそれを助長しているのではないか。たとえばBL物を男が読むとか描くとかしたら「気持ち悪い」と言われるのではないか。つまり、「我々の世界に勝手に入ってくるな」という気持ちだ。
お互いに垣根を作っているわけだし、それはある意味自然なことだろう。そうでなければこの世に男や女が存在する意味は無い。性癖や肉体的特徴が違うからこそ惹かれあうのである。(なお、最近は「性癖」を「性的嗜好」の意味で使う馬鹿がいるが、そんな意味ではない。)
コメントの中に男性からのものと思われるものが幾つかあるが、そちらの方が正解に近いと思う。
男が少女漫画を読まない一番の原因は「絵が気持ち悪い」ではないかと思う。(絵柄に対するこの感覚こそが男女の漫画鑑賞の一番の断層だろう。)その垣根を乗り越えれば、人間の心理の微細な点まで追及し掘り起こしている点で多くの少年漫画の及ばない作品が少女漫画にはたくさんある。つまり、より文学的なのだが、逆に言うと、単純な爽快感を体験したいだけの少年や青年男子には「面倒くさい」話なのである。



【衝撃】『男性が少女漫画を読まない理由』が大きな話題に(※画像あり)


【衝撃】『男性が少女漫画を読まない理由』が話題に(※画像あり)

mangasyojo

m


女は少年マンガも青年誌も読むけど男は女性漫画誌を読まない

それは面白くないからじゃなくて

男は自分達の価値観に女が近づくのはかまわないけど

自分達が女の価値観に近付くのは絶対にイヤなのよ







<ネットの反応>

そうかな。男性は、女性の本音を見聞きしたりするのが嫌なんじゃないのかな? と思う。


いや、男受けする少女漫画は面白いから、単に合わないだけだと思う


それは少女マンガ読んでる男を理解したくないって気持ちの裏返しじゃない?


少女漫画を男性が読まないのは、人間関係のごちゃごちゃしたところ読んでもピンとこないからじゃないの?


これはそういう文脈の話で出て来たのは想像つくしそういう面はあると思うけど、少女漫画と少年漫画って文法が違うっていうか別物なんだよね。どちらかばかり読んで来てると読み方がわからなくて手を出しにくいの。少女漫画メインで読んで育った私は未だに少年漫画難しいと思うよ


それは違うよ
少女漫画は女の子が可愛くないし男がかっこよくないから買わないんだよ


僕はこういう男女か何かで価値観を割ってそれが正しい、みたいな論調には疑問があるんですけれど、この漫画の男の人が「え?読むけど?面白いよね。最近はアレが良かった」っていう人だったらどうなるのかは気になる。


私の周囲の人は面白かったら少女漫画でもなんでも読むけどなあ?


面白かったら読むし全然納得できんな


ストレス発散に少女漫画を読むのが大好きだって明大生はいたよ。長身の男子でした。花ざかりへの君たちが好きっつってたなー。懐かしい。なんの漫画読むかなんて個人の趣味でしかない気がするけど。どうなんだろ。漫画自体読まない、一部を除き毛嫌いするのは男女ともいるよね。


妹がいたから読めてたけど、それを周りに言うことは死を意味してたからなぁ。


少女漫画を読む、それ以前に少女漫画の置かれた区画に居る段階で、男女問わずに声に出したり出さなかったり人それぞれですが悪い事のように対応されるので色々と躊躇う、と言う世代も居るのですけどね


ないない、有名になった少女漫画は男もよく買ってる。有名じゃないやつを買いにくいのは少女漫画コーナーが男を拒む空間で少女漫画雑誌も男を拒む表紙してるから。売り方変えたらもっと買われるよ、あとあれ、書き手が最初から女向けで書いてる内容も多いよね


マーガレットくらいならまだ行けるが、女性がジャンプやマガジン買う難易度と、男性がりぼんやなかよし買う難易度は比較にならないと思う


いや少女漫画の棚で物色する、さらにレジに持っていくというのが男性にとってハードル高すぎるのでは。電子書籍でそれは無くなったがそれでも読まないのかな。





(追記)私の青年時代は、それこそ少女漫画の黄金期で、下の写真の「マーガレット」の「エースをねらえ!」や弓月光の漫画など、読みたくてたまらなかったが、さすがに自分で雑誌を購入する勇気は無かったwww しかし、編集者も偉いよな。「うっふんレポート」と「エースをねらえ!」が同じ雑誌の中にあるww 山岸涼子(「涼」の字は本当なニスイ。)は既に「アラベスク」でエース格で、萩尾望都や大島弓子の登場も山本鈴美香と同じころだったと思う。


弓月 光 @h_yuzuki 11時間前

どこで購入されたんだろう??お家の何処かにあったとか? RT : 弓月光先生の「うっふんレポート」新連載号を読んでいるのじゃが、古雑誌の泣き所「インクが滲みて読みづらい状態」が…



(1月1日追記)かなり議論を呼んだ話題のようで、大変な数のコメントになっているようだ。ただ、つまらない自説を長々と続けるコメント者がいて、途中からは、同一コメント者のものはなるべく飛ばして読むようにした。まあ、「少女漫画は少女を対象とし、少年漫画は少年を対象として作り、売っているから、購買者層や読者層も分かれるのは当たり前の話だ」という論が一番正解だろう。私の気に入ったのは次のコメント。これは笑った。



Bukko@イドル→ドルパ→コミケ @Bukkosan 1日前
少女漫画を読む→ロリコン!キモい!性犯罪者! 少女漫画を読まない→女の価値観を理解しようとしないクズ! どうしろと。










ここに載っている応募作品のキャラの絵を見ると、デビュー前はまともな絵を描いていたんだな、と思う。現在の尾田の、ドクロのように顔の下半分が口という気持ち悪い絵が大嫌いで、私は「ワンピース」は第一巻の半分くらいで投げ出している。(その段階ではストーリーも平凡だとしか思わなかった。)当時は「へったな絵だなあ」としか思わなかったし、今でも、尾田栄一郎が絵がうまいとか書いたスレッドを見ると馬鹿じゃねえのと思うのだが、デビュー前のこの絵を見るかぎりでは画力はあるのだろう。なぜあんな気持ち悪い絵柄を「自分の個性」にしたのかと残念に思うが、まあそれだからこそ大ヒット作になったのかもしれない。
なぜか世間の若者の多くは気持ち悪い絵を好む傾向があるようだ。「少年サンデー」的な「お上品な絵柄」はなぜか嫌われる。若者にはロックがジャズより好かれるのと同様だ。端正さより力強さを好む、ということだろうか。
なお、鳥山明の「ドラゴンボール」などは、絵柄は端正だが、内容がバトル物だから、若者にも受け入れられたのではないか。
しかし、下の絵を見ても、富樫の絵は明らかにデビュー前の尾田の絵より下手であるwww 富樫の長所は絵ではなくストーリーにあるから問題ではないのだが。

なお、私が気持ち悪い絵と思うのは、クランプもそうである。クランプの絵が気持ち悪く感じるのがなぜか自分でもよく分からないのだが、そのために名作アニメと言われている「コードギアス」を未だに見ることができない。生理的に受け付けないのである。「CGさくら」の頃はまともな絵柄だったと思うのだが、クランプという作画集団の中の親玉が強引に絵柄変更を全員に迫ったのだろう。



(以下引用)

富樫「尾田栄一郎とかいう応募者センスありすぎ!見習ってほしい」

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 21:19:47.29 ID:eXJW5Cm+0.net
no title

 
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 21:21:00.65 ID:P0dJiBG60.net
下書きそのままは見やすいんですかね

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 21:21:16.61 ID:iZkyrlCjE.net
ひえいはこんなこといわない

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 21:21:45.63 ID:rdlNjEpea.net
飛影はそんなこと言わない

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 21:22:25.74 ID:hcEXj1Xi0.net
なお現在

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 21:22:37.89 ID:eXJW5Cm+0.net
キャラとストーリー以外全部満点

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 21:22:38.88 ID:lev3JLKs0.net
今のワンピースは見やすくないですね……

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 21:23:05.23 ID:svaRocOVp.net
そういや読み切りは見やすいしバトルシーンすごいいい絵なんだよな
なんで成長してその良さが完璧に消えるんや

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 21:24:06.10 ID:UnbXW5Jxr.net
お前が見習え

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 21:24:13.80 ID:xqjEEfyma.net
飛影はそんなこと言わない

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 21:24:16.65 ID:0Hfnbma3d.net
尾田は久保帯人を見習え




オバQの顔は昔の土人、黒人のイメージだったのか。なお、土人という言葉は差別語だが、他に言い換えようもないので、そのまま使用する。「現地人」と「土人」のニュアンスは明らかに違う。また土人と黒人も違うが、顔の造作は似ているというのが昔の人の一般的な認識だったと思う。
もちろん、下のキャラはオバQとは別だが、顔の造作はまったく同じ。目の白い部分が大きく、目全体は大きい。唇が厚い。鼻が低いので、キャラ化したら、鼻は無くなる。結果的に可愛い顔になる。目が大きくて、鼻が無いのは、萌え絵の美少女とも通じる可愛さのポイント。唇だけは萌え絵美少女の欧米顔とは違うが、その輪ゴムのような唇も別の可愛さのポイント。つまり、「美しい」ではなく「可愛い」。目の白い部分が大きいのは、「のた魚」や「なはは」氏のように不気味さと愛嬌を同時に持つことになる。蒲田君キャラもそれか。

    1. かつてサンリオから発売され、短期間で姿を消した黒人キャラクター「サンボ・アンド・ハンナ」をデザインしたのは桜玉吉のお姉さん。当時お姉さんはサンリオの社員デザイナーだった。初期のコミケで「まのとのま」という名前で二人同人誌を出していた。
    2. 1件の返信 387件のリツイート 435 いいね

    3.  
荒川良々のブッダはまさに適役だと思うが、キリストが思い浮かばない。ピースの又吉だと「又吉イエス」になって、実在人物とまぎらわしいwww

「勇者ヨシヒコ」の福田監督などがうまい配役を考えられそうな気がする。ただし、佐藤何とかのブッダはダメだwww それだと「勇者ヨシヒコ」そのままになる。
コメント23は、なかなか面白い配役だと思う。どちらも「イヤなヤツ」の演技が上手い俳優だが、「変な部分」を生かしながら、どう「普通人の聖人」を演じるか、見てみたい。



23: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)23:22:31 ID:6IJ
原作再現にこだわり過ぎると駄目なやつやろ
キリスト北村一輝 仏陀阿部寛にしよう
理由はワイが見たいからや

29: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)23:39:30 ID:kQ1
>>23
これワイもちょっと見てみたいかも






1: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:09:22 ID:kQ1
過激派に命狙われそう(小並感)

中村光「聖☆おにいさん」の実写ドラマ化が決定した。

これは本日11月22日発売のモーニング・ツー2017年1号(講談社)にて発表されたもの。続報は連載100話目を迎える次号にて明かされる。

「聖☆おにいさん」は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごすブッダとイエスのコンビを描いたコメディ。モーニング・ツーにて2007年より連載中で、2013年にはアニメ映画化を果たした。
news
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00000015-nataliec-ent

2: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:09:49 ID:xpR
アッラー大変ね

3: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:10:30 ID:uVW
途中からオネェ口調になるのが難関やな

4: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:11:05 ID:6g3
本人はジョニー・デップ推してたよな

18: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)23:07:47 ID:kQ1
>>4
原作者はデップをモデルにしてるとかなんとか…

5: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:11:27 ID:a3V
又吉イエス

6: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:13:17 ID:NuT
松山ケンイチ起用しとけばミすらんやろ(適当)

7: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:13:37 ID:AEW
阿部寛でええやろ

9: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:20:57 ID:kQ1
>>7
テルマエやん

8: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:20:44 ID:2d5
グレート義太夫さんがおられるやろ

10: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:21:30 ID:ZyR
阿部寛以外浮かばん

11: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:22:25 ID:BcS
阿部寛はキャラが濃すぎる気がするンゴ
顔はベストやが

12: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:22:28 ID:uVW
キリストは中東人やしデニスでええやん
こいつは中東関係ないけど
no title

13: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:23:34 ID:64w
アークエンジェルとかどうするんやろか

16: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:24:58 ID:zRK
>>13
ジャニーズかなあ

15: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)14:24:36 ID:kQ1
(笑い飯じゃ)いかんのか

24: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)23:29:21 ID:zB4
あれをドラマ化とか無理があるやろ
アニメ化ならともかく

25: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)23:30:30 ID:lkj
ウエンツでええやろ

27: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)23:32:37 ID:dxl
絵画ではよく白人風に描かれてるけど、本当は浅黒い肌の中東人なんだよなぁ・・・

28: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)23:33:15 ID:St2
ピースの又吉っぽい

30: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)23:42:28 ID:qSS
ブッダは荒川良々がいい

23: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)23:22:31 ID:6IJ
原作再現にこだわり過ぎると駄目なやつやろ
キリスト北村一輝 仏陀阿部寛にしよう
理由はワイが見たいからや

29: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)23:39:30 ID:kQ1
>>23
これワイもちょっと見てみたいかも





引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1479791362/



昭和24年組、だったっけ。少女漫画界の天才たちが同じ年に生まれているという奇跡。そして、その精神的DNAが現在の少女漫画家にも流れている。




羽海野*アニメは土曜日です @CHICAUMINO 11月16日

そうだ、さっきユーリオンアイスを観ていて、自分がものすごく「アラベスク」のミロノフ先生とノンナが大好きだったことを思い出した。山岸涼子先生と大島弓子先生と萩尾望都先生と山本鈴美香先生でウマ子はできている


「わたもて」のもこっちのクラスの座席配置。これらの名前を見て「あっ」と分かるのはかなりのプロ野球ファンだろうww 牛島とか、年期が入っている。









実写版もアニメ版も考えられる最高のスタッフだと思うが、これは漫画以外の媒体では難しい素材だから、心配ではある。何よりも脚本家の力量が問われることになりそうだ。
つまり、実写やアニメにすることで得られるものと失うものがあることを脚本家や監督がどこまで理解しているかである。
大友監督は「るろうに剣心」で一般に知られるようになったと思うが、むしろ「ハゲタカ」のような現代物の方が描写力は高いと思うので、実写版監督としては考えられる最高の監督だろうとは思う。ただ、原作の「ポエム」性を活かそうとしたら、泥沼に入るのではないか。三姉妹部分を極力減らして、将棋世界の非情な戦いの部分を描いた方がいい作品になりそうな気がする。
アニメの新房監督も「まどかマギカ」で見せた「鬱描写」を活かせば、三姉妹部分の明るさとの対比で、面白いものになりそうだ。アニメ版は長尺作品になりそうだし、あまり原作エピソードをカットしなくてもいいのではないか。原作の躁状態と鬱状態の交互の繰り返しが、テレビ版ではかえっていいスパイスになり、観客を中毒状態にする可能性もある。つまり、ヒット作になるということだ。




【朗報】将棋アニメ『3月のライオン』、NHKが本気を出すwwwwwwww
2016/09/10 18:02 5 category - アニメニュース

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:06:48.33 ID:.net


<3月のライオン>追加キャストに井上麻里奈、杉田智和、櫻井孝宏





 10月にスタートする羽海野(うみの)チカさんの将棋マンガが原作のテレビアニメ「3月のライオン」に、声優として井上麻里奈さんや杉田智和さん、櫻井孝宏さんが出演することが9日、分かった。
 井上さんは主人公・桐山零の義姉・幸田香子、杉田さんは棋士・三角龍雪、櫻井さんは零が通う高校の教師・林田高志を演じる。
 
 アニメは「魔法少女まどか☆マギカ」「<物語>シリーズ」などを手がけた新房昭之監督とアニメ制作会社「シャフト」が制作。桐山零を河西健吾さんが演じるほか、声優として茅野愛衣さん、花澤香菜さん、久野美咲さんが出演する。NHK総合で10月8日から毎週土曜午後11時に放送。

◇キャスト(敬称略)

桐山零:河西健吾
川本あかり:茅野愛衣
川本ひなた:花澤香菜
川本モモ:久野美咲
二海堂晴信:岡本信彦
幸田香子:井上麻里奈
高橋勇介:細谷佳正
島田開:三木眞一郎
三角龍雪:杉田智和
松本一砂:木村昴
川本相米二:千葉繁
幸田柾近:大川透
林田高志:櫻井孝宏


(↓全文)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000035-mantan-ent



9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:08:20.20 ID:YJRj5Yaj0.net
将棋要素はどれくらいなのか

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:08:41.87 ID:zy2te0Z9a.net
11時かよめんどくさい時間にやりやがって

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:08:10.20 ID:HS6Be0T30.net
すげええええええええええええええ
鉄血のオルフェンズの主人公の三日月の声優出世したなあ
やっぱ鉄血って神だわ
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7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:08:08.74 ID:yTe+hhfE0.net
アニメ化するのか
いじめ編はカットして欲しいわ

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:08:52.52 ID:OOzL0zv80.net
>>7
あそこは女作者特有のあれよな

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:08:53.13 ID:I18BPyJV0.net
半分以上ポエムじゃないっけこれ

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:09:04.16 ID:Ggo0MNvB0.net
ハチワンダイバーか月下の棋士やったほうがまだええわ

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:10:42.15 ID:0/rFfK0k0.net
>>13
もうやったぞ

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:09:26.15 ID:ftGBKxI/a.net
ポエム少なめで頼むわ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:11:25.12 ID:wA4LxeHC0.net
杉田なにいうてんねんこれ

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:11:32.62 ID:f6hLSQIx0.net
(普通に楽しみにしていたらいかんのか?)

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:11:32.93 ID:ftGBKxI/a.net
千葉繁が誰の声やるのか気になる
将棋部のモブキャラ?

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:13:44.86 ID:/WsoKZTY0.net
>>20
川本のじいちゃん

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:14:21.40 ID:ftGBKxI/a.net
>>28
えぇ…合わんやん

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:12:00.78 ID:2u4ZzEwq0.net
2巻までのポエムとアッネとの関係性が全てだぞそれ以降ハートフルメシ漫画でしかないわ

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:12:19.99 ID:ow6vwkN7d.net
ワイは好きやけどこれアニメ向きか?
将棋シーンはあんまり動かへんしポエム多いし演出次第過ぎて怖いで

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:12:58.62 ID:ow6vwkN7d.net
ってシャフトかいなほんま怖いわ

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:13:23.41 ID:kaR5J+Gp0.net
京アニなら大丈夫やろ!

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:13:49.47 ID:+o0DqenKK.net
新房が直接監督する作品って何年ぶりだよ

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:13:54.46 ID:tTnX3aWA0.net
番宣見たらなかなか面白そうやった

https://www.youtube.com/watch?v=3u6lyeC5jOo

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:13:59.30 ID:wqjogPGi0.net
将棋アニメ?

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:16:26.01 ID:0/rFfK0k0.net
>>32
将棋(とメシと猫と三姉妹といじめと蒸発父親)アニメやで

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:17:14.08 ID:fUJsHa9K0.net
ポエムにならないようにアニメ会社が調整するから大丈夫

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:17:49.35 ID:2pzJNPZz0.net
NHK教育でアニメ化した結果、原作でもキツい表現が出来なくなるってパターンは止めて欲しい

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:18:23.55 ID:a+jL8vR7a.net
全く将棋しないからすごい嫌い

93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:26:51.22 ID:3A1tl4IC0.net
>>47
だって将棋したら打ち切りになるし

50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:18:42.95 ID:VDuLiXC80.net
おとなしくハチクロ続編書けよ

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:20:26.58 ID:0/rFfK0k0.net
隙あらば飯ネタ
隙あらば三姉妹
隙あらばじいちゃん
隙あらば猫
隙あらばポエム

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:21:06.30 ID:5T7Jk09b0.net
漫画のテンションが高すぎてしんどい
藤田和日郎みたい

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:21:56.31 ID:O4zDTf680.net
ヒロインって長女だよな?

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:22:39.65 ID:2pzJNPZz0.net
>>64
ヒロインの定義が分からんけど、
主人公の恋愛対象は次女やぞ

75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:23:33.52 ID:cwzGvq1ia.net
>>64
アッネやぞ

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:22:00.06 ID:XzMakVVl0.net
城下町のダンデライオンやないのか解散

つか大沢声優ばっかりやんけ

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:22:05.99 ID:fTmGJ/ud0.net
原作読んでるから楽しみだが将棋パートより
人間模様中心だろうな、原作に沿ってくれるのが一番いい

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:22:18.81 ID:Fmy4buc00.net
なんで神谷浩史おらんねん
いかにもいそうな感じなのに

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:28:41.11 ID:jXwi3TO50.net
シャフトと新房は物語シリーズ好きな作者の希望らしい

>>68
アニメハチクロで主人公やった

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:25:56.08 ID:cvVdsUJ4a.net
>>68
宗谷名人とか神谷使われそう

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:22:32.47 ID:tHYFBkZWd.net
しかもOpening
ENDING
両方BUMPの曲やで

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:23:12.32 ID:VDuLiXC80.net
>>69
君の名はといいパンプ絶好調やな

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:22:37.55 ID:uYXgDfHW0.net
作者のメンヘラ気質が作品に全面的に押し出されてて読んでて辛い

74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:23:30.83 ID:Xi7QGJ0w0.net
ヒカルの碁の将棋版出せばめっちゃ売れそう

82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:24:39.76 ID:fTmGJ/ud0.net
ひなたは映画だと広瀬すずと予想

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:27:20.83 ID:7cwBXSuka.net
>>82
もう映画のキャスト発表さてれるやろ
映画は加瀬が宗谷やるのが意外やな
どっちかというと島田やらせた方がハマる役者だと思うが

97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:27:11.62 ID:Xi37glxx0.net
映画とアニメで忙しいからなんやろけど本編全然進んでないやんな
ベルセルクも載らんしアニマルやっていけてるんか

101:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:28:02.53 ID:yTe+hhfE0.net
次女はぐう聖すぎるんだよなぁ

108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:29:01.98 ID:CvnQQaHGx.net
島田八段の佐々木蔵之介と零の神木隆之介キャスティングばっちりやんけ

124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:31:30.85 ID:fTmGJ/ud0.net
>>108
これだけはファインプレーや
この人達以外に考えられん

111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:29:39.71 ID:4q95h1zs0.net
バッテリーみたいなもんやろこれ
あれも野球やらんし
誰もみねえよバーカwww

118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:30:39.45 ID:zy2te0Z9a.net
>>111
バッテリーほんま右肩下がりでひどいな…
EDの若者のすべての無駄遣いやわ

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:30:57.22 ID:jPlgu9u70.net
将棋やろうや
ジジイとかおっさんが将棋やってるとこはポエムもキレあると思うし

35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/10(土) 14:14:30.30 ID:Hordr3yw0.net
ものの歩も頼む



引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1473484008


「コミックナタリー」記事から部分転載。

「かくしごと」は「隠し事」であると同時に「描く仕事」であるわけだ。
「だがしかし」が「だが、しかし」ではなく、「駄菓子菓子」であるというのはアニメの第一話を見て気づいたが、どちらも上手い題名だ。ただ、「だがしかし」は、内容を知らないと、むしろ未見の読者を遠ざける、「臭みのあるタイトル」だと思う。まあ、今どきのアニメや漫画はそういう臭みのあるタイトルでないほうが少数派だが。
さて、「かくしごと」だが、この作者はもともと内輪ネタや自虐ネタが多いのだから、これは久米田康治にぴったりの題材ではないか。まだ読んでいないが、読むのが楽しみだし、アニメになるなら、それも楽しみだ。



マンガ家マンガを“選ばされた”。詐欺みたいなもんですよ

──さて、新作の「かくしごと」は娘に自分の仕事を隠しているマンガ家・後藤可久士が主人公の、いわゆるマンガ家マンガです。このテーマはどこから?


(編集さんが)描け、と。


編集 いえ、「いかがでしょう」と。


だって、ねえ? (掲載誌の月刊少年マガジンには、同じくマンガ家を描いた)「RiN」(ハロルド作石)があるじゃないですか、もう。そうでなくてもマンガ家マンガなんてそこら中にあるのに、なんでそんなところで勝負しなきゃいけないんだって。でも、ほかに提案されたのが擬人化とかもっと入りづらいテーマで。そんなんばっかりだから、もうこれを選ぶしかなかった。詐欺みたいなもんですよ。で、選んだら「あなたが選んだんでしょ?」って。


──心理テクニックでありますね、そういうの。

「かくしごと」1巻より。

ただ、自分にとってマンガ家ってどういうものだろうって考えていくと、「恥ずかしいもの」「人には言わないもの」で。それなら自分の昔からの蔑まれてきた歴史があるんで描けますよって。


──久米田先生自身もあまりマンガ家だとは名乗らないんですか?


全然言わないです。美容室とかメガネ作ったりするときとか、全部偽名で通してます。まあ、ちょっと自意識過剰だとは思うんですけど。どうせ知らないだろうけど、万が一バレたときめんどくさいなって。でも、主人公がマンガ家であることを隠さないといけない理由としては、それだけじゃちょっと説得力がないかなと思って。それでどうしても隠さなきゃいけないとしたらなんだろうと考えていくと、子供が理由かなと思ったんです。独り身でやっている分には、バレても自分が傷つくくらいで済むんですけど、子供に影響が及ぶというのが一番ツラいだろうから。

「かくしごと」1巻より。

──実際子どもや家族に隠している人って多いんでしょうか?


積極的には言ってない人が多いみたいですね。でも、よく考えると自分の親の仕事ってあんまり知らなかったりしますよね。どこの会社に勤めてるとかは知ってるけど、何をやっているかまではよく知らなかったり。だから、隠し通すのも結構可能ではあるなと。

自伝的と言われるとクソムカつく

──作中では、後藤可久士先生が締め切りが近づくと料理に逃避する話や、「マンガ家に描きたいことを描かせないのが編集者だ」といったセリフなど、マンガにまつわるさまざまなエピソードが出てきます。これは実体験がベースになっているんですか?


そうですね。料理に逃げる話とか、実話が多いです。今はアシスタントさんがみんな在宅になっているのでご飯を作ったりというのはなくなりましたが。僕、マンガ業界って自分のことしかわからないですから。友達いないんで。


──そんな(笑)。さっそく第2話にも(不二多勝日郎というキャラクターで)登場した藤田和日郎先生とかいるじゃないですか。

「かくしごと」1巻より。

友達ではないですね。


──どういう関係なんですか?


同じ雑誌で描いていてっていう……。(1990年代)当時、新人さんは出版社に来てネームとか描いてたんです。で、顔を合わせたら「こんちはー」みたいな。だから仲良かったですね、あの辺は。僕以外は。


──久米田先生以外は。ちなみに「かくしごと」は、体験談がベースという意味では久米田先生の自伝的な作品とも受け取れますが……。


そう言われるとクソムカつきますね。違う! (後藤可久士を)けっこうカッコよく描いちゃいましたし。自分をカッコよく描いたって思われるのすごくイヤなんで。それで、出てくるマンガ家は全員カッコよく美形に描いてやろうと決めました。


──不二多勝日郎先生も長髪でカッコいいイケメンですよね。


そう、全部ファンタジーだと。


──そもそも後藤可久士先生をなぜあんなにイケメンにしたんでしょう?


もうちょっとモッサリした方がいいのかなって思ったんですけど、「それじゃ売れないから」って(編集が)。確かにそれは、ね。はい。だから、底上げしようと。ブサイクのいない世界に。


──1話の中に「○○号」という形で複数のサブタイトルが入っている形も斬新でした。なぜこういう形に?

「かくしごと」1巻より。

長いと読んでくれないんじゃないかという恐怖心で。自分が若い人に向けてるかは別にして、今の若い人ってやっぱり長い尺のものに対して時間を割けないんじゃないかと思って。だから、ちょっと引っかかって1エピソードだけでも読んでもらえればいいなと。それで引っかかったら全部読んでくれるかもしれないですし。ただ、その分タイトルも多いし、各エピソードの最後にコメント入れたりもしているので、ちょっとめんどくせえなと(笑)。あと、単行本作業のときの目次が大変でしたね。最初全部入れてたんですけど、多すぎて「これ、ダメだろ」って。最終的に目次では「○○etc」って形になりました。


──絵柄的には海をバックにしたカラーイラストなど、コントラストが高めで、ちょっと「南国」の頃を思わせるテイストでもありますね。


あ、そうですね。ちょっと1周して戻してみようかなと。やっぱりそれも自分の中の流行りですね。


──最後に読者の方に何かコメントがあれば。


そうですね……何か昔と言っていることが違ってたらごめんなさい。


──ありがとうございました!

なかなかいいセンスというか、面白いギャグが多いと思うのだが、元スレッドでは悪評が多かった。運動好きな人間には、自分が批判されているように感じられて、ギャグをギャグとして読めないのかもしれない。まあ、ギャグが面白いかどうかは主観の問題だが。
特に、「フれー、フれー、わ、た、し」は、上手いwww
それぞれたった2コマでギャグ漫画を成立させたことだけでもたいしたものだ。





1: 2016/07/22(金) 07:16:04.49
@aichidoughnut
運動部の部長が女子マネージャーにこっぴどく振られる2コマ漫画 リメイク版まとめ
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