ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です
管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(01/19)
(01/18)
(01/18)
(01/17)
(01/17)
(01/17)
(01/17)
(01/16)
(01/16)
(01/15)
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
P R
カウンター
PR
アマゾンプライムで、あまり見たいアニメが無いので「ミズテン」(中身を知らないで買い物をする)で、「とつくにの少女」を見たが、絵的には面白い。内容は「不思議の国のアリス」と「美女と野獣」のミックスという感じで、「幼女と野獣」という話のようだ。
ただ、絵的に面白いというのは、ところどころに昔の西洋版画や西洋の絵本のような風景描写や物体描写があるからで、キャラはダメダメである。特に、主人公らしい少女、あるいは、年齢的には幼女だろうか、の絵的キャラがダメダメである。これは、W監督のうちの女性が主導で作ったキャラ絵だろう。(原作があるようだから、その関係かもしれないが)女性は、少女や幼女の可愛さを描くのが下手である。もともと可愛いと思っていない(あるいは潜在的な敵と思っている)からだろう。(高橋留美子でさえ、幼女や少女を描くのは下手である。)「どうでもいい」と思っているから、○(顔の外形)の中に目と口らしいものを入れただけの顔になっている。幼女の仕草や行動も良く見るパターン的で、可愛くない。
第一話を見るかぎりでは、話がこれから面白くなる要素は無さそうなので、視聴を継続するかどうかは分からないが、「絵画性を重視したアニメ」というのは野心的で、こういうのが失敗するのは気の毒だと思う。
ただ、絵的に面白いというのは、ところどころに昔の西洋版画や西洋の絵本のような風景描写や物体描写があるからで、キャラはダメダメである。特に、主人公らしい少女、あるいは、年齢的には幼女だろうか、の絵的キャラがダメダメである。これは、W監督のうちの女性が主導で作ったキャラ絵だろう。(原作があるようだから、その関係かもしれないが)女性は、少女や幼女の可愛さを描くのが下手である。もともと可愛いと思っていない(あるいは潜在的な敵と思っている)からだろう。(高橋留美子でさえ、幼女や少女を描くのは下手である。)「どうでもいい」と思っているから、○(顔の外形)の中に目と口らしいものを入れただけの顔になっている。幼女の仕草や行動も良く見るパターン的で、可愛くない。
第一話を見るかぎりでは、話がこれから面白くなる要素は無さそうなので、視聴を継続するかどうかは分からないが、「絵画性を重視したアニメ」というのは野心的で、こういうのが失敗するのは気の毒だと思う。
私は、題名で既に「お前はお呼びじゃない」空気を感じて、最初の数話を見て、そのエロゲ的描写にうんざりして数話切りしたのだが、題名の意味は下のようなものらしい。くだらないの極致である。まさに、電通的商売だ。
(以下引用)
『サマータイムレンダ』の意味とは?
最初、タイトルの『サマータイムレンダ』を見た時、「サマータイムは分かるけど・・・レンダって何?」と思いました。
語呂も良いし、特に深い意味は無いのかな?それとも英語の慣用句?と思いつつ・・・スルーしてきましたが、やはり用語集サイト管理人としては、気になったので!がっちり調べてみましたよ。
「サマータイム+レンダ」
実はこのタイトル名は原作者:田中靖規氏が考えられた造語です。
Summer=夏
Time=時間、時期、期間
Render=与える、返す、描写する、変換(出力)する
サマータイム(Summer time)は、そのまま「夏の時間」の意味ですね。
ではレンダは、どのように訳せばよいでしょうか?
「レンダ」は「レンダリング」から
レンダ(Render)は前項のような「与える」「返す」の意味もありますが、コンピュータ用語の「レンダリング」を指すこともあります。
【レンダリング:rendering】
情報やデジタルデータを、コンピュータプログラムの演算によって可視化、つまりディスプレーに表示させることにより、その内容を把握できるようにすること。「表現」「演出」などの意味をもつ英語で、日本ではおもにコンピュータ用語として使われる。狭義では三次元コンピュータ・グラフィクス(3DCG)のデータを生成して可視化することをさす。
>引用:日本大百科全書より
これは原作者の田中靖規氏が、あるインタビュー記事の中で答えています。
ゲーム用語で「リアルタイムレンダリング」って使うじゃないですか。コンピューターがCGを描写するレンダリングのように、夏の時間を慎平が見ているという意味で名付けました。
>参考引用:コミスペ!インタビュー記事より
さまざまな情報(データ)を元に、ある画像(CG)を描写して創り上げてゆくこと=レンダリング
それと同じように、慎平が持っている能力で夏のある一定の時間をレンダリングしている、というイメージから、このタイトルになったとのこと。確かにSF的要素が随所に感じられる本作にはピッタリですね!
また、人間を殺して入れ替わる「影」の描写にも、ドロドロとしたホラー描写というよりは、あっさりとした表現が使われているのは、この理由から↓
「スキャンして分子構造を解析、粒子を組み替えているというイメージ」とのこと。
━━なるほど。
これもタイトルのレンダリングを意識したイメージ、本作らしさが出ていますね。
(以下引用)
『サマータイムレンダ』の意味とは?
最初、タイトルの『サマータイムレンダ』を見た時、「サマータイムは分かるけど・・・レンダって何?」と思いました。
語呂も良いし、特に深い意味は無いのかな?それとも英語の慣用句?と思いつつ・・・スルーしてきましたが、やはり用語集サイト管理人としては、気になったので!がっちり調べてみましたよ。
「サマータイム+レンダ」
実はこのタイトル名は原作者:田中靖規氏が考えられた造語です。
Summer=夏
Time=時間、時期、期間
Render=与える、返す、描写する、変換(出力)する
サマータイム(Summer time)は、そのまま「夏の時間」の意味ですね。
ではレンダは、どのように訳せばよいでしょうか?
「レンダ」は「レンダリング」から
レンダ(Render)は前項のような「与える」「返す」の意味もありますが、コンピュータ用語の「レンダリング」を指すこともあります。
【レンダリング:rendering】
情報やデジタルデータを、コンピュータプログラムの演算によって可視化、つまりディスプレーに表示させることにより、その内容を把握できるようにすること。「表現」「演出」などの意味をもつ英語で、日本ではおもにコンピュータ用語として使われる。狭義では三次元コンピュータ・グラフィクス(3DCG)のデータを生成して可視化することをさす。
>引用:日本大百科全書より
これは原作者の田中靖規氏が、あるインタビュー記事の中で答えています。
ゲーム用語で「リアルタイムレンダリング」って使うじゃないですか。コンピューターがCGを描写するレンダリングのように、夏の時間を慎平が見ているという意味で名付けました。
>参考引用:コミスペ!インタビュー記事より
さまざまな情報(データ)を元に、ある画像(CG)を描写して創り上げてゆくこと=レンダリング
それと同じように、慎平が持っている能力で夏のある一定の時間をレンダリングしている、というイメージから、このタイトルになったとのこと。確かにSF的要素が随所に感じられる本作にはピッタリですね!
また、人間を殺して入れ替わる「影」の描写にも、ドロドロとしたホラー描写というよりは、あっさりとした表現が使われているのは、この理由から↓
「スキャンして分子構造を解析、粒子を組み替えているというイメージ」とのこと。
━━なるほど。
これもタイトルのレンダリングを意識したイメージ、本作らしさが出ていますね。
見たいアニメが無いので、あまり期待せずに「トモちゃんは女の子」というアニメを見てみたら、だいたい想像していたような内容だったが、案外面白い。無邪気なラブコメというのは、新味を出すのは難しく、逆に、予想されるような内容だからこそ、安心して楽しめる。そして、それを作る方は意外と難しいと思う。
で、「トモちゃん」の場合は、主人公トモちゃんの親友がいいキャラである。冷徹な策士という感じで、敵に回すと恐ろしいが味方にすると頼もしいという、しかも一見美少女だからギャップが面白い。主人公が単純馬鹿だから、その対比もいい。
少し前に見た「ロマンチックキラー」も面白いラブコメだったが、終盤がシリアスになったのが欠点だった。私が面白く見たアニメの秀作はラブコメがほとんどである。「君に届け」や「ちはやぶる」も大きく分ければラブコメに近い。「俺物語」もそうである。ギャグ要素が多いか少ないかの違いはあるが、出て来るキャラがたいていは善人であるというのがラブコメの特徴で、だから気持ちよく見られる。そこがサイコパスアニメや暴力アニメとの違いである。たとえば「モンスター」など、見事な構成の物語だと思うが、見ている間は不快感しかない。
で、「トモちゃん」の場合は、主人公トモちゃんの親友がいいキャラである。冷徹な策士という感じで、敵に回すと恐ろしいが味方にすると頼もしいという、しかも一見美少女だからギャップが面白い。主人公が単純馬鹿だから、その対比もいい。
少し前に見た「ロマンチックキラー」も面白いラブコメだったが、終盤がシリアスになったのが欠点だった。私が面白く見たアニメの秀作はラブコメがほとんどである。「君に届け」や「ちはやぶる」も大きく分ければラブコメに近い。「俺物語」もそうである。ギャグ要素が多いか少ないかの違いはあるが、出て来るキャラがたいていは善人であるというのがラブコメの特徴で、だから気持ちよく見られる。そこがサイコパスアニメや暴力アニメとの違いである。たとえば「モンスター」など、見事な構成の物語だと思うが、見ている間は不快感しかない。
「タッチ」をずっと見直していたのだが、そろそろ最終回近くである。で、この作品の特徴を総括しておきたいが、箇条書きにしてみる。主に欠点と思うところである。
1:異常なまでの「強者尊敬」と「弱者蔑視」:たとえば、吉田や西村は「中途半端な強者」で、その虚勢ぶりが嘲笑の対象になる。特に吉田など、非常な努力によって弱者から強者になろうとしたが、その努力はほとんど認められず、「ちびの成り上がりの虚勢」として軽蔑されている。
2:異常な「ルッキズム」:まあ、これはすべての少年漫画に共通しているが、「タッチ」は特にそれが強い。西村の幼馴染など、ひどい面相、体型に描かれ、西村からもサディスティックないじめの対象となっている。最後に西村が南をあきらめ、「自分相応の彼女」として付き合うようになるが、それでも女のひどい外貌が周囲の嘲笑の対象として描かれる。
3:平凡人への軽蔑:これは「モブが最後までモブであること」で描かれる。達也が周囲の男たちを軽蔑し、軽視していることは、それがギャグめかしていても歴然としている。彼の目には南と和也と新田以外は無価値な人間とされている。孝太郎が肩を痛めた時にも、それにまったく気づかないのは、彼が孝太郎を馬鹿にし、軽視しているからである。まあ、孝太郎も馬鹿にされて当然な言動を初期にはしていたのだが、中盤以降は完全に達也の相棒である。だが、その故障に達也は気づかない。また、達也や南の周囲の大人たち、市井の人間は無責任で自己中心的で無神経な人間として描かれる。まともな大人はほとんど出てこない。これはギャグとしての面もあるが、尊敬に値する大人がほとんど出て来ないのはあだち充作品の特徴だろう。もちろん、作者のそういう個性が無ければ、その魅力も無くなるだろう。笑いの基本は嘲笑なのだから。
アニメとしては、シリーズ監督のときたひろこと総監督の杉田(杉井?)ギサブローの役割が視聴者からは見えない。たとえば、主題歌などの選定・決定は誰が決定権を持っているのだろうか。途中に、当時売れっ子だった作詞家売田雅勇の、糞みたいな歌詞(作曲家がメロディを付ける気も無かったような感じで、歌詞と曲が合わない。それに、「好きだよと、ハミングしても」のような謎のフレーズがある。ハミングでは歌詞は存在しない。つまり「好きだよ」とハミングするのは不可能。)が、最後の数回は再び康珍化の作詞、岩崎良美の歌に戻っている。康珍化も「チェッ チェッ チェッ」の歌詞で味噌をつけ、さらにその曲を使ったOPで、南のビッチぶり(セミヌード)を描いたのは監督の大失敗だったと思う。現実の女性がどうであれ、中高生の男子の理想は清純な美少女であり、ビッチではないのである。まあ、妄想の世界では別だろうが。
総括すれば、今の時代だとネットでかなり悪評を買いそうな作品で、「クロスゲーム」などのほうが評価されるのではないか。アニメ化も、かなりな成功作だった。登山少年は不要な(むしろ邪魔な)登場人物だったが。
1:異常なまでの「強者尊敬」と「弱者蔑視」:たとえば、吉田や西村は「中途半端な強者」で、その虚勢ぶりが嘲笑の対象になる。特に吉田など、非常な努力によって弱者から強者になろうとしたが、その努力はほとんど認められず、「ちびの成り上がりの虚勢」として軽蔑されている。
2:異常な「ルッキズム」:まあ、これはすべての少年漫画に共通しているが、「タッチ」は特にそれが強い。西村の幼馴染など、ひどい面相、体型に描かれ、西村からもサディスティックないじめの対象となっている。最後に西村が南をあきらめ、「自分相応の彼女」として付き合うようになるが、それでも女のひどい外貌が周囲の嘲笑の対象として描かれる。
3:平凡人への軽蔑:これは「モブが最後までモブであること」で描かれる。達也が周囲の男たちを軽蔑し、軽視していることは、それがギャグめかしていても歴然としている。彼の目には南と和也と新田以外は無価値な人間とされている。孝太郎が肩を痛めた時にも、それにまったく気づかないのは、彼が孝太郎を馬鹿にし、軽視しているからである。まあ、孝太郎も馬鹿にされて当然な言動を初期にはしていたのだが、中盤以降は完全に達也の相棒である。だが、その故障に達也は気づかない。また、達也や南の周囲の大人たち、市井の人間は無責任で自己中心的で無神経な人間として描かれる。まともな大人はほとんど出てこない。これはギャグとしての面もあるが、尊敬に値する大人がほとんど出て来ないのはあだち充作品の特徴だろう。もちろん、作者のそういう個性が無ければ、その魅力も無くなるだろう。笑いの基本は嘲笑なのだから。
アニメとしては、シリーズ監督のときたひろこと総監督の杉田(杉井?)ギサブローの役割が視聴者からは見えない。たとえば、主題歌などの選定・決定は誰が決定権を持っているのだろうか。途中に、当時売れっ子だった作詞家売田雅勇の、糞みたいな歌詞(作曲家がメロディを付ける気も無かったような感じで、歌詞と曲が合わない。それに、「好きだよと、ハミングしても」のような謎のフレーズがある。ハミングでは歌詞は存在しない。つまり「好きだよ」とハミングするのは不可能。)が、最後の数回は再び康珍化の作詞、岩崎良美の歌に戻っている。康珍化も「チェッ チェッ チェッ」の歌詞で味噌をつけ、さらにその曲を使ったOPで、南のビッチぶり(セミヌード)を描いたのは監督の大失敗だったと思う。現実の女性がどうであれ、中高生の男子の理想は清純な美少女であり、ビッチではないのである。まあ、妄想の世界では別だろうが。
総括すれば、今の時代だとネットでかなり悪評を買いそうな作品で、「クロスゲーム」などのほうが評価されるのではないか。アニメ化も、かなりな成功作だった。登山少年は不要な(むしろ邪魔な)登場人物だったが。
たまたま「Buddy Daddies」(スペルは怪しい)を見て、シリーズ構成が柿原優子(「瀬戸の花嫁」の脚本家)であるのを知って、思わぬ拾い物かと思ったが、あまり面白くない。「SPY×FAMILY」のパチモンといった感じだが、キャラにまったく魅力がない。特に子供(幼女)の性格が可愛くない。スパ・ファのアーニャの魅力は、幼児らしい打算と幼児らしい無邪気さの混合にあるのだが、バディ・ダディの幼女は、その幼児らしさが魅力になっていないのである。むしろ、ウザイ餓鬼だ、という感じだ。で、最後まで見て、脚本も柿原優子だと分かったので、彼女に失望したのだが、まあ、これはスパ・ファの原作漫画の遠藤達哉との作家的個性の違いと、監督の腕の差だろう。親の役目を男女にしたら明らかにスパ・ファの真似だと分かるので男ふたり(殺し屋コンビ)の共同生活としたのだろうが、その二人も見ていて魅力がまったく無い。それに、子供の前で人を殺しまくるというのもダメだろう。
スパ・ファの方は、原作漫画の段階で実に練り込まれた完璧な作品(たとえば、「ストリクス計画」の「ストリクス」とはコノハズク、あるいは梟だと説明されているが、ラテン語では吸血鬼のことでもある、と、この前日夏耿之介のエッセイで知った。つまり、東西両国を戦争、死に導く悪魔である。その親玉の顔貌がコノハズクに似ていることはご承知の通りだろうが、「ストリクス」に吸血鬼の意味があることを知っている視聴者や読者はほとんどいないだろう。だが、それほどの厚みがあってこその、あの作品なのである。)だからこそ、原作漫画も大ヒットしたのである。アニメでは、オリジナル部分(入学祝の古城での活劇部分)が一番ダメだったことで、原作の優れていることが明白であり、その表面的な真似をしただけではダメだ、ということだ。「バディ・ダディズ」は制作の背後に電通でもいるのではないかと思うくらいのチャチさである。
スパ・ファの方は、原作漫画の段階で実に練り込まれた完璧な作品(たとえば、「ストリクス計画」の「ストリクス」とはコノハズク、あるいは梟だと説明されているが、ラテン語では吸血鬼のことでもある、と、この前日夏耿之介のエッセイで知った。つまり、東西両国を戦争、死に導く悪魔である。その親玉の顔貌がコノハズクに似ていることはご承知の通りだろうが、「ストリクス」に吸血鬼の意味があることを知っている視聴者や読者はほとんどいないだろう。だが、それほどの厚みがあってこその、あの作品なのである。)だからこそ、原作漫画も大ヒットしたのである。アニメでは、オリジナル部分(入学祝の古城での活劇部分)が一番ダメだったことで、原作の優れていることが明白であり、その表面的な真似をしただけではダメだ、ということだ。「バディ・ダディズ」は制作の背後に電通でもいるのではないかと思うくらいのチャチさである。
「タッチ」の話作りの上でのファインプレーは柏葉英二郎(漢字はあやふや)という人物だろう。達也を含めていい加減な練習態度の野球部員たちを一見理不尽なしごきで鍛え上げて、後での甲子園優勝に合理的な根拠を与えているわけだ。まあ、その練習方法は作者あだち充やアニメ監督の野球への無知さゆえに不合理そのもの(集団練習の中でランニングや素振りなど。個人でやれば済む練習ばかりさせることなど。)だが、たとえば、勢南高校との練習試合で、達也以外は非レギュラーメンバーだけでラインアップを組むなど、練習としては非常に合理的である。達也の球を受けきれる捕手が孝太郎以外にいないなど論外も論外であり、控え選手が試合に出る経験を積めないのも非合理である。達也が自分の力だけで明青高校を甲子園に連れていくなど、少しでも野球を知っている者なら、馬鹿ばかしさの極みだろう。
そして、達也や南が、和也に対する罪の意識をまったく持っていないことも、柏葉の皮肉で表面化されるわけである。達也の場合は和也の位置を横取りした形で、ちゃっかりその座に座ったわけだ。それを柏葉が指摘したのは、作者のセンスの良さだと思う。南の和也への態度の汚さを、南自身も達也も意識していないのが不自然なのだが、柏葉の存在によってそれが少し意識に上ったのではないか。
要するに、柏葉英二郎という人物を出さないままだったら、「タッチ」は非常に底の浅い青春ドラマで終わっただろう、ということである。
なお、私のお気に入りキャラは新田由加なのだが、柏葉が由加に何となく甘いのも面白い。柏葉という人間は偽善が一番嫌いなので、達也や南のような、「無意識の偽善者」が生理的に受け付けないのだろう。それに対し、由加のような「正直者」(偽善性が無い人間)には甘いわけだ。
そして、達也や南が、和也に対する罪の意識をまったく持っていないことも、柏葉の皮肉で表面化されるわけである。達也の場合は和也の位置を横取りした形で、ちゃっかりその座に座ったわけだ。それを柏葉が指摘したのは、作者のセンスの良さだと思う。南の和也への態度の汚さを、南自身も達也も意識していないのが不自然なのだが、柏葉の存在によってそれが少し意識に上ったのではないか。
要するに、柏葉英二郎という人物を出さないままだったら、「タッチ」は非常に底の浅い青春ドラマで終わっただろう、ということである。
なお、私のお気に入りキャラは新田由加なのだが、柏葉が由加に何となく甘いのも面白い。柏葉という人間は偽善が一番嫌いなので、達也や南のような、「無意識の偽善者」が生理的に受け付けないのだろう。それに対し、由加のような「正直者」(偽善性が無い人間)には甘いわけだ。
動画がコピーできないのでつまらない記事になったが、まあ、種﨑さんを称えて記録しておく。
(以下引用)
【朗報】声優・種崎敦美『声優アワード』主演&助演W受賞で史上初の快挙に涙
2023年3月13日
1: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:18:07.27 ID:fWaRPxG79
2023-03-11 19:45 ORICON NEWS
その年に最も印象に残る声優や作品を表彰する『第十七回 声優アワード』授賞式が11日、都内で行われ、主演声優賞を安済知佳(アニメ『リコリス・リコイル』錦木千束役)、江口拓也(『SPY×FAMILY』ロイド役)、種崎敦美(『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ダイ役)が受賞した。種崎は『SPY×FAMILY』アーニャ役で助演声優賞も受賞しており、同アワード初の主演&助演W受賞となった。
スピーチで種崎は「先ほどもダイ君の映像を見たら涙が…」と感極まり涙。
続けて「これもダイ君のおかげです。いつだってキャラクターのおかげです。声優は作品、キャラクターがあってこそだと思います。なので、作品、キャラクターがないと始まらないということは、『ダイの大冒険』は作品賞と言ってもいいと思っています」と作品との出会いに感謝した。
最後に「『俺が勇者ならみんなが勇者だよ』というセリフがあるのですが、『すべてのみなさまが賞を受賞』だと思っています」と『ダイの大冒険』スタッフたちに感謝の言葉を伝えた。
同アワードは、2007年より毎年3月に顕彰式を行う声優業界&声優ファンのイベントで、その年度に最も活躍し、人気、実力をともに兼ね備えた声優、そして長年にわたって活躍するベテラン声優が一堂に顔を揃える声優界最大のイベント。
昨年は主演男優賞を小野賢章、主演女優賞を緒方恵美が受賞し、17回目を迎える今回からは、多様性の尊重・ジェンダーフリーに鑑み、授賞部門の名称が変更。「主演」「助演」「新人」3部門の男女別を無くし、「主演声優賞」「助演声優賞」「新人声優賞」に統合した。
声優アワード実行委員会は「もとより、声優という仕事は女性が男性キャラクターの声を担当したり、またその逆もありうる等、ジェンダーを飛躍した仕事であります。これにより、声優の賞であるということによりフォーカスでき、賞の意図が明確に伝わりやすくなると考えます。賞の目的である『声優の認知』が拡がり、声優の地位向上に寄与できることを考え、今回の部門名称変更に至りました」と説明している。
<『第十七回 声優アワード』受賞者一覧>
■主演声優賞:安済知佳、江口拓也、種崎敦美
■助演声優賞:池田秀一、置鮎龍太郎、種崎敦美
■新人声優賞:梅田修一朗、直田姫奈、永瀬アンナ、日向未南、若山詩音
■歌唱賞:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
■功労賞:秋元千賀子、屋良有作
■富山敬賞:諏訪部順一
■高橋和枝賞:川村万梨阿
■外国映画・ドラマ賞:貫地谷しほり、森川智之
■MVS:江口拓也
■シナジー賞:『呪術廻戦』
■インフルエンサー賞:花江夏樹
■キッズファミリー賞:大谷育江、松本梨香
■特別賞:やくならマグカップも
https://www.oricon.co.jp/news/2271240/full/
368: 名無しさん 2023/03/12(日) 02:51:51.80 ID:7E/c6N6r0
>>1
アーニャまとめ
https://youtu.be/4JuXiP5UmCA
370: 名無しさん 2023/03/12(日) 02:52:34.01 ID:7E/c6N6r0
>>1
貴重な歌 動画
https://youtu.be/scGJQXW2z5U
371: 名無しさん 2023/03/12(日) 02:56:31.15 ID:7E/c6N6r0
>>1
大賞の授賞を決めたシーン
https://youtu.be/anQ1T1yk4T4
2: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:18:46.84 ID:Zx+yoHmT0
>>1-1000
【歴代初】種﨑敦美の天才演技集【助演&主演のW授賞】
https://youtu.be/RXS556oLuig
まだ見た事ない人は見てみて?すんごいから!
7: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:20:29.77 ID:ZDuLTAr00
さすがアーニャだな
8: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:20:32.42 ID:7/d5kMCU0
貫地谷はこんなの貰って嬉しいかね?
402: 名無しさん 2023/03/12(日) 07:32:55.73 ID:8wbQ7KEA0
>>8
難しい役だったのによく頑張ってたと思うよ
10: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:21:05.80 ID:RtbmkZiu0
両方で天下取ったのは凄え
お前がナンバーワンだ
11: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:21:09.38 ID:wgXCzUyu0
ヨルさん「え?私は?」
25: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:24:28.07 ID:MzQHF8z50
>>11
あんたはもうすでにトップの領域の声優やがな
16: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:22:08.68 ID:SnuTBwhc0
アーニャ「ははがいない」
449: 名無しさん 2023/03/12(日) 08:45:19.26 ID:Kfjbmdag0
>>16
早見沙織がこれまで1回しか受賞されてない時点でそういう賞なんだなってわかるね
452: 名無しさん 2023/03/12(日) 08:50:36.79 ID:7E/c6N6r0
>>449
早見沙織さんは主演授賞歴ゼロですよ
17: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:22:08.90 ID:CqeKoyfC0
リエラじゃなくて虹ヶ咲なんだな
27: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:24:43.54 ID:9mDsVP7R0
スピーチで泣いてたけどこっちももらい泣きした
本当におめでたい
30: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:25:22.15 ID:So+hS8cM0
この後フリーレンもやるんだよな
あとはマガジン系で何かやったら三大出版社制覇だな
31: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:25:29.68 ID:s4DuHeKl0
主演が3人って意味わからん価値下げるだけやん
37: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:28:09.08 ID:hF0vTXd+0
おっさんだからかもだけどダイの大冒険は何回も泣かされた
40: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:28:17.29 ID:nXxe1rke0
この人の担当した声まとめみたいなのを見たけど声の種類と云うか演じ分けは天才的ですわ
45: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:30:21.95 ID:doG9XGxt0
ワンピ枠は名塚じゃダメだったのか
48: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:31:07.51 ID:gvhf9YcD0
助演は確実だと思ってたけど主演もか
消去法で江口か安済知佳だと思ってた
52: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:32:06.06 ID:vkYkoZRQ0
虹ヶ咲???結束バンドにボロ負けしたんじゃね
57: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:33:14.84 ID:tBglgicp0
スゲーな桐谷華
58: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:33:50.20 ID:mEYgmERS0
まぁダイ役は合って無かったけどうまいのは確か
67: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:36:12.78 ID:PYeV5emd0
アーニャは助演なのか
主人公はロイドか
75: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:39:49.08 ID:89zNYxMc0
凄い大出世
アダビデ女優がアカデミー賞で主演助演W受賞みたいなもの
95: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:47:37.13 ID:YPO2yYfN0
種崎敦美がわからない奴は響けユーフォニアムの鎧塚みぞれって言えば伝わるかな
104: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:52:12.89 ID:Ia3E+WD50
ダイ君よりポップの記憶しかねえ
108: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:53:45.24 ID:HMxqq32/0
主演声優賞はこの3人です!
助演声優賞はこの3人です!ちなみに1人は主演声優賞受賞者と同じ人です
3人づつじゃなくて1人づつじゃだめなん?
111: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:55:21.40 ID:qYla7JyY0
ダイの大冒険とか、この声優が生まれる前の作品だろ
アニメやってたのか
118: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:58:34.67 ID:Xn8KG36s0
種崎は今年はフリーレン役やるから2年連続で取れそう
124: 名無しさん 2023/03/11(土) 21:00:46.79 ID:b3xyK6UW0
種崎は沢城になれるだろ
他の若手は代わりがいくらでもいる量産型声優ばっかり
137: 名無しさん 2023/03/11(土) 21:04:30.07 ID:B0tSzw5r0
今ニーアオートマタで愛人型アンドロイドの役やってんな
言われないとアーニャと同じ中の人とは気づかんと思う
156: 名無しさん 2023/03/11(土) 21:19:28.48 ID:/4Dgvmqd0
ダイは良かった
164: 名無しさん 2023/03/11(土) 21:28:19.62 ID:C4kvkj5b0
サンデーステーションでナレーションもやってるよな
194: 名無しさん 2023/03/11(土) 21:49:00.43 ID:CMxcRGqd0
アーニャの人調べたら声の幅凄すぎてワロタ
当然の受賞やろ
203: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:00:21.93 ID:MHlHwW940
種崎敦美はサンデーステーションのナレーションもやっているしすっかり売れっ子だな
214: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:08:01.30 ID:3guUYQdq0
アーニャが主人公だと思ってた
220: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:20:50.79 ID:TMlQdrP80
アーニャが主役だったら主演だけで
W受賞はなかったんかな
224: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:22:48.58 ID:YNRalZF/0
種崎さんは納得
カメレオン声優だもん
234: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:37:59.04 ID:alFXCiaT0
ほとんどアーニャのおかげだろこれ
ダイ大とか誰も観てねえよ
240: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:42:54.11 ID:n0BCaSKj0
池田秀一は何役でだと思ったらシャンクスか
243: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:44:29.08 ID:yKSyMnwz0
ダイの終盤の演技は凄まじいことになっていたからな
納得の受賞
246: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:48:25.81 ID:gvhf9YcD0
青山吉能は新人じゃないし主演だとどうだろうな
結束バンドは確定だと思うけど
251: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:56:16.52 ID:Ok2cKeci0
午前中はダイで夜はアーニャの時はホントにすげぇって思った
276: 名無しさん 2023/03/11(土) 23:28:09.08 ID:G8ohJSjm0
種崎敦美は上手いから納得だし安済知佳も同時受賞してるの嬉しい、ユーフォの麗奈からリコリコの千束まで印象に残る演技出来るしな
282: 名無しさん 2023/03/11(土) 23:37:20.09 ID:dFW2oq/F0
ダイが評価されたのはおっさんも嬉しい
312: 名無しさん 2023/03/12(日) 00:29:45.87 ID:Y/a/ViwN0
ユーフォのみぞれ役の人か
313: 名無しさん 2023/03/12(日) 00:29:56.38 ID:YokG5aWX0
ダイ大は櫻井問題前にギリギリ終われたから良かったよなホンマ
315: 名無しさん 2023/03/12(日) 00:35:39.81 ID:H9le42DM0
1/2summerから追いかけてきた俺、大号泣なんだけど
261: 名無しさん 2023/03/11(土) 23:06:21.20 ID:C4kvkj5b0
ドル売りとかせずに実力でのし上がった女性声優ナンバーワン
(以下引用)
【朗報】声優・種崎敦美『声優アワード』主演&助演W受賞で史上初の快挙に涙
2023年3月13日
1: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:18:07.27 ID:fWaRPxG79
2023-03-11 19:45 ORICON NEWS
その年に最も印象に残る声優や作品を表彰する『第十七回 声優アワード』授賞式が11日、都内で行われ、主演声優賞を安済知佳(アニメ『リコリス・リコイル』錦木千束役)、江口拓也(『SPY×FAMILY』ロイド役)、種崎敦美(『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ダイ役)が受賞した。種崎は『SPY×FAMILY』アーニャ役で助演声優賞も受賞しており、同アワード初の主演&助演W受賞となった。
スピーチで種崎は「先ほどもダイ君の映像を見たら涙が…」と感極まり涙。
続けて「これもダイ君のおかげです。いつだってキャラクターのおかげです。声優は作品、キャラクターがあってこそだと思います。なので、作品、キャラクターがないと始まらないということは、『ダイの大冒険』は作品賞と言ってもいいと思っています」と作品との出会いに感謝した。
最後に「『俺が勇者ならみんなが勇者だよ』というセリフがあるのですが、『すべてのみなさまが賞を受賞』だと思っています」と『ダイの大冒険』スタッフたちに感謝の言葉を伝えた。
同アワードは、2007年より毎年3月に顕彰式を行う声優業界&声優ファンのイベントで、その年度に最も活躍し、人気、実力をともに兼ね備えた声優、そして長年にわたって活躍するベテラン声優が一堂に顔を揃える声優界最大のイベント。
昨年は主演男優賞を小野賢章、主演女優賞を緒方恵美が受賞し、17回目を迎える今回からは、多様性の尊重・ジェンダーフリーに鑑み、授賞部門の名称が変更。「主演」「助演」「新人」3部門の男女別を無くし、「主演声優賞」「助演声優賞」「新人声優賞」に統合した。
声優アワード実行委員会は「もとより、声優という仕事は女性が男性キャラクターの声を担当したり、またその逆もありうる等、ジェンダーを飛躍した仕事であります。これにより、声優の賞であるということによりフォーカスでき、賞の意図が明確に伝わりやすくなると考えます。賞の目的である『声優の認知』が拡がり、声優の地位向上に寄与できることを考え、今回の部門名称変更に至りました」と説明している。
<『第十七回 声優アワード』受賞者一覧>
■主演声優賞:安済知佳、江口拓也、種崎敦美
■助演声優賞:池田秀一、置鮎龍太郎、種崎敦美
■新人声優賞:梅田修一朗、直田姫奈、永瀬アンナ、日向未南、若山詩音
■歌唱賞:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
■功労賞:秋元千賀子、屋良有作
■富山敬賞:諏訪部順一
■高橋和枝賞:川村万梨阿
■外国映画・ドラマ賞:貫地谷しほり、森川智之
■MVS:江口拓也
■シナジー賞:『呪術廻戦』
■インフルエンサー賞:花江夏樹
■キッズファミリー賞:大谷育江、松本梨香
■特別賞:やくならマグカップも
https://www.oricon.co.jp/news/2271240/full/
368: 名無しさん 2023/03/12(日) 02:51:51.80 ID:7E/c6N6r0
>>1
アーニャまとめ
https://youtu.be/4JuXiP5UmCA
370: 名無しさん 2023/03/12(日) 02:52:34.01 ID:7E/c6N6r0
>>1
貴重な歌 動画
https://youtu.be/scGJQXW2z5U
371: 名無しさん 2023/03/12(日) 02:56:31.15 ID:7E/c6N6r0
>>1
大賞の授賞を決めたシーン
https://youtu.be/anQ1T1yk4T4
2: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:18:46.84 ID:Zx+yoHmT0
>>1-1000
【歴代初】種﨑敦美の天才演技集【助演&主演のW授賞】
https://youtu.be/RXS556oLuig
まだ見た事ない人は見てみて?すんごいから!
7: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:20:29.77 ID:ZDuLTAr00
さすがアーニャだな
8: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:20:32.42 ID:7/d5kMCU0
貫地谷はこんなの貰って嬉しいかね?
402: 名無しさん 2023/03/12(日) 07:32:55.73 ID:8wbQ7KEA0
>>8
難しい役だったのによく頑張ってたと思うよ
10: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:21:05.80 ID:RtbmkZiu0
両方で天下取ったのは凄え
お前がナンバーワンだ
11: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:21:09.38 ID:wgXCzUyu0
ヨルさん「え?私は?」
25: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:24:28.07 ID:MzQHF8z50
>>11
あんたはもうすでにトップの領域の声優やがな
16: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:22:08.68 ID:SnuTBwhc0
アーニャ「ははがいない」
449: 名無しさん 2023/03/12(日) 08:45:19.26 ID:Kfjbmdag0
>>16
早見沙織がこれまで1回しか受賞されてない時点でそういう賞なんだなってわかるね
452: 名無しさん 2023/03/12(日) 08:50:36.79 ID:7E/c6N6r0
>>449
早見沙織さんは主演授賞歴ゼロですよ
17: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:22:08.90 ID:CqeKoyfC0
リエラじゃなくて虹ヶ咲なんだな
27: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:24:43.54 ID:9mDsVP7R0
スピーチで泣いてたけどこっちももらい泣きした
本当におめでたい
30: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:25:22.15 ID:So+hS8cM0
この後フリーレンもやるんだよな
あとはマガジン系で何かやったら三大出版社制覇だな
31: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:25:29.68 ID:s4DuHeKl0
主演が3人って意味わからん価値下げるだけやん
37: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:28:09.08 ID:hF0vTXd+0
おっさんだからかもだけどダイの大冒険は何回も泣かされた
40: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:28:17.29 ID:nXxe1rke0
この人の担当した声まとめみたいなのを見たけど声の種類と云うか演じ分けは天才的ですわ
45: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:30:21.95 ID:doG9XGxt0
ワンピ枠は名塚じゃダメだったのか
48: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:31:07.51 ID:gvhf9YcD0
助演は確実だと思ってたけど主演もか
消去法で江口か安済知佳だと思ってた
52: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:32:06.06 ID:vkYkoZRQ0
虹ヶ咲???結束バンドにボロ負けしたんじゃね
57: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:33:14.84 ID:tBglgicp0
スゲーな桐谷華
58: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:33:50.20 ID:mEYgmERS0
まぁダイ役は合って無かったけどうまいのは確か
67: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:36:12.78 ID:PYeV5emd0
アーニャは助演なのか
主人公はロイドか
75: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:39:49.08 ID:89zNYxMc0
凄い大出世
アダビデ女優がアカデミー賞で主演助演W受賞みたいなもの
95: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:47:37.13 ID:YPO2yYfN0
種崎敦美がわからない奴は響けユーフォニアムの鎧塚みぞれって言えば伝わるかな
104: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:52:12.89 ID:Ia3E+WD50
ダイ君よりポップの記憶しかねえ
108: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:53:45.24 ID:HMxqq32/0
主演声優賞はこの3人です!
助演声優賞はこの3人です!ちなみに1人は主演声優賞受賞者と同じ人です
3人づつじゃなくて1人づつじゃだめなん?
111: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:55:21.40 ID:qYla7JyY0
ダイの大冒険とか、この声優が生まれる前の作品だろ
アニメやってたのか
118: 名無しさん 2023/03/11(土) 20:58:34.67 ID:Xn8KG36s0
種崎は今年はフリーレン役やるから2年連続で取れそう
124: 名無しさん 2023/03/11(土) 21:00:46.79 ID:b3xyK6UW0
種崎は沢城になれるだろ
他の若手は代わりがいくらでもいる量産型声優ばっかり
137: 名無しさん 2023/03/11(土) 21:04:30.07 ID:B0tSzw5r0
今ニーアオートマタで愛人型アンドロイドの役やってんな
言われないとアーニャと同じ中の人とは気づかんと思う
156: 名無しさん 2023/03/11(土) 21:19:28.48 ID:/4Dgvmqd0
ダイは良かった
164: 名無しさん 2023/03/11(土) 21:28:19.62 ID:C4kvkj5b0
サンデーステーションでナレーションもやってるよな
194: 名無しさん 2023/03/11(土) 21:49:00.43 ID:CMxcRGqd0
アーニャの人調べたら声の幅凄すぎてワロタ
当然の受賞やろ
203: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:00:21.93 ID:MHlHwW940
種崎敦美はサンデーステーションのナレーションもやっているしすっかり売れっ子だな
214: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:08:01.30 ID:3guUYQdq0
アーニャが主人公だと思ってた
220: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:20:50.79 ID:TMlQdrP80
アーニャが主役だったら主演だけで
W受賞はなかったんかな
224: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:22:48.58 ID:YNRalZF/0
種崎さんは納得
カメレオン声優だもん
234: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:37:59.04 ID:alFXCiaT0
ほとんどアーニャのおかげだろこれ
ダイ大とか誰も観てねえよ
240: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:42:54.11 ID:n0BCaSKj0
池田秀一は何役でだと思ったらシャンクスか
243: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:44:29.08 ID:yKSyMnwz0
ダイの終盤の演技は凄まじいことになっていたからな
納得の受賞
246: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:48:25.81 ID:gvhf9YcD0
青山吉能は新人じゃないし主演だとどうだろうな
結束バンドは確定だと思うけど
251: 名無しさん 2023/03/11(土) 22:56:16.52 ID:Ok2cKeci0
午前中はダイで夜はアーニャの時はホントにすげぇって思った
276: 名無しさん 2023/03/11(土) 23:28:09.08 ID:G8ohJSjm0
種崎敦美は上手いから納得だし安済知佳も同時受賞してるの嬉しい、ユーフォの麗奈からリコリコの千束まで印象に残る演技出来るしな
282: 名無しさん 2023/03/11(土) 23:37:20.09 ID:dFW2oq/F0
ダイが評価されたのはおっさんも嬉しい
312: 名無しさん 2023/03/12(日) 00:29:45.87 ID:Y/a/ViwN0
ユーフォのみぞれ役の人か
313: 名無しさん 2023/03/12(日) 00:29:56.38 ID:YokG5aWX0
ダイ大は櫻井問題前にギリギリ終われたから良かったよなホンマ
315: 名無しさん 2023/03/12(日) 00:35:39.81 ID:H9le42DM0
1/2summerから追いかけてきた俺、大号泣なんだけど
261: 名無しさん 2023/03/11(土) 23:06:21.20 ID:C4kvkj5b0
ドル売りとかせずに実力でのし上がった女性声優ナンバーワン
見たいアニメが無いので「オーバーロード」を3回目か4回目見ているのだが、ゲームなら3周目4周目というところだ。嫌なところはいろいろあるアニメ(話)だが、キャラが素晴らしいので、キャラを見ること自体が楽しいのである。so-bin氏のキャラは素晴らしい。
特に、女性キャラの鎧姿はほとんどが素晴らしい。ビキニアーマーという愚劣なものではなく全身を覆う鎧でありながら、女性であることが分かり、しかも形態的に見事である。一番素晴らしいのは変態吸血鬼、ヤツメウナギのシャルティアが鎧姿になった時である。絵的に素晴らしい。
多くのロボットアニメのロボットは実は中世騎士の鎧姿の換骨奪胎なのだが、ロボットアニメのロボットほど愚劣な形態はない。その最初期の「鉄腕アトム」史上最大のロボットの巻の青騎士が、今でも最高のフォルムだろう。それで「青騎士」と命名されているように、戦闘ロボットとは騎士の比喩なのである。「鉄人28号」も、あの頭のヘルメット状の形態を見れば、これも騎士の比喩的形態だ。
で、話的には「オーバーロード」は、シーズン1でのシャルティアの造反と変態殺人鬼クレマンティーヌとの戦いが絶頂で、後は、その8割か7割くらいの出来だろう。本当なら、その部分を2倍3倍の長さにして描くべきだったと思う。トカゲ人間との戦いなど、何のギャグか。トカゲのセックスシーンなど、誰が見たいのだよ。
回を追うごとにアインズの非人間性が増して、その行動にも共感が持てる要素が少なくなっていく。つまり、ゲーマー(原作者丸山くがね)特有の「強さがすべて」「強いのが善、弱いのは悪」「弱い者は生きる資格がない」「強い弱いは最初から数字的に決まっている」という思想が、たまらなく不愉快になっていくのである。
第一シーズンでも、せっかく出した魅力的な人間キャラがあっと言う間に殺されて退場する。「漆黒の剣」グループのことである。善良でも、弱いから殺されて当然、ということだろう。
まあ、不満なら、自分で二次創作でもすればいい、というだけの話だが。
特に、女性キャラの鎧姿はほとんどが素晴らしい。ビキニアーマーという愚劣なものではなく全身を覆う鎧でありながら、女性であることが分かり、しかも形態的に見事である。一番素晴らしいのは変態吸血鬼、ヤツメウナギのシャルティアが鎧姿になった時である。絵的に素晴らしい。
多くのロボットアニメのロボットは実は中世騎士の鎧姿の換骨奪胎なのだが、ロボットアニメのロボットほど愚劣な形態はない。その最初期の「鉄腕アトム」史上最大のロボットの巻の青騎士が、今でも最高のフォルムだろう。それで「青騎士」と命名されているように、戦闘ロボットとは騎士の比喩なのである。「鉄人28号」も、あの頭のヘルメット状の形態を見れば、これも騎士の比喩的形態だ。
で、話的には「オーバーロード」は、シーズン1でのシャルティアの造反と変態殺人鬼クレマンティーヌとの戦いが絶頂で、後は、その8割か7割くらいの出来だろう。本当なら、その部分を2倍3倍の長さにして描くべきだったと思う。トカゲ人間との戦いなど、何のギャグか。トカゲのセックスシーンなど、誰が見たいのだよ。
回を追うごとにアインズの非人間性が増して、その行動にも共感が持てる要素が少なくなっていく。つまり、ゲーマー(原作者丸山くがね)特有の「強さがすべて」「強いのが善、弱いのは悪」「弱い者は生きる資格がない」「強い弱いは最初から数字的に決まっている」という思想が、たまらなく不愉快になっていくのである。
第一シーズンでも、せっかく出した魅力的な人間キャラがあっと言う間に殺されて退場する。「漆黒の剣」グループのことである。善良でも、弱いから殺されて当然、ということだろう。
まあ、不満なら、自分で二次創作でもすればいい、というだけの話だが。
またしても「タッチ」の話だが、作者のあだち充は基本的に野球を個人競技だと思っているようなところがあるように感じる。彼が好きなのは江川だと思うが、江川はチームで浮いていて、結果的に全国優勝はできなかった。松坂大輔は全国優勝したが、彼以外にどんなメンバーがいたか、誰も知らないだろう。さて、野球は個人競技か、チーム競技か。
もちろんチーム競技だが、名前が残るのはその中のスーパースターだけである。
「タッチ」の中で、達也以外に名前を覚えてもらえるのは孝太郎だけだろう。その孝太郎もギャグ要員であり、チームの勝利はほとんど達也だけの力のように描かれる。
しかし、実際の野球では一人の力では試合を始めることすらできないのである。9人が揃って初めて試合も可能になるのだ。としたら、達也が他のメンバーに対してあれほど傲慢であるのはおかしい、ということになる。もちろん、野球ではエースの力量がチーム力の8割くらいを占めるが、他のメンバーがいないと試合すらできないのである。そういう、「数を揃えるだけのメンバー」の重要さが、多くの野球漫画の作者には分かっていない。
「タッチ」だと、第二投手の重要さとか、補欠の重要さがまったく描かれないのである。そのあたりが、「オッス10番」などを描いた水島慎二との違いだろう。つまり、野球は好きだが野球を分かっていないのがあだち充だったと思う。
なお、そういう「員数の重要さ」を分かっていないのは他のスポーツ漫画もそうである。サッカーにしても、一人だけで相手チームと戦うことは不可能である。ストライカーに球を出す役目の人間や、相手に攻め込まれた時にボールをクリアするディフェンダーがいて、初めて試合になるのである。そういう点では「ブルーロック」もサッカーの本質を分かっていないと思う。
もちろんチーム競技だが、名前が残るのはその中のスーパースターだけである。
「タッチ」の中で、達也以外に名前を覚えてもらえるのは孝太郎だけだろう。その孝太郎もギャグ要員であり、チームの勝利はほとんど達也だけの力のように描かれる。
しかし、実際の野球では一人の力では試合を始めることすらできないのである。9人が揃って初めて試合も可能になるのだ。としたら、達也が他のメンバーに対してあれほど傲慢であるのはおかしい、ということになる。もちろん、野球ではエースの力量がチーム力の8割くらいを占めるが、他のメンバーがいないと試合すらできないのである。そういう、「数を揃えるだけのメンバー」の重要さが、多くの野球漫画の作者には分かっていない。
「タッチ」だと、第二投手の重要さとか、補欠の重要さがまったく描かれないのである。そのあたりが、「オッス10番」などを描いた水島慎二との違いだろう。つまり、野球は好きだが野球を分かっていないのがあだち充だったと思う。
なお、そういう「員数の重要さ」を分かっていないのは他のスポーツ漫画もそうである。サッカーにしても、一人だけで相手チームと戦うことは不可能である。ストライカーに球を出す役目の人間や、相手に攻め込まれた時にボールをクリアするディフェンダーがいて、初めて試合になるのである。そういう点では「ブルーロック」もサッカーの本質を分かっていないと思う。