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ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
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今も入っているかどうかは分からないが、アマゾンプライムビデオに「雄呂血」は入っていた記憶がある。まだ見ていない人は一見をお勧めする。前半は実に辛気臭い内容で、少しプロレタリア文学臭がするが、最後15分間の立ち回りは、まさに世界映画史上の傑作である。ただ、私がアマゾンプライムで見た版での音楽と、下の記事の「時代劇チャンネル」で流される版の音楽が同じでないと意味がない。あの立ち回りと劇伴のコラボで最高の効果を上げているのである。
ついでながら、前半の辛気臭さがあってこその、あの立ち回りの感動、爽快感なので、見るならやはり最初から見るべきである。

(以下引用)

史上最高のチャンバラ映画「雄呂血」4Kデジタル修復が実現、尺は75分から101分に
2023年6月1日 10:00 118
映画ナタリー編集部
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阪東妻三郎が主演を務めた1925年のサイレント時代劇「雄呂血」の4Kデジタル修復が実現。これに伴い上映時間が従来の75分から101分に伸びたことが明らかに。時代劇専門チャンネルで7月8日20時よりテレビ初放送される。

「雄呂血<4Kデジタル修復版>」場面写真「雄呂血<4Kデジタル修復版>」場面写真大きなサイズで見る(全16件)
「雄呂血<4Kデジタル修復版>」場面写真
「雄呂血<4Kデジタル修復版>」場面写真[拡大]

本作は善意の行動が誤解を受けて藩を追われた若侍が、やがて無頼漢(ならずもの)と呼ばれ、悲劇の道をたどる物語。追い詰められた主人公が最後に圧巻の大立ち回りを演じる展開は、のちの時代劇に大きな影響を与えた記念碑的作品として知られ、“日本映画史上最高のチャンバラ映画”とも評される。“日本映画の父”と呼ばれた牧野省三が総指揮を務め、二川文太郎が監督を務めた。

「雄呂血<4Kデジタル修復版>」場面写真
「雄呂血<4Kデジタル修復版>」場面写真[拡大]

当初は2021年の阪東妻三郎の生誕120年企画に向けて、35mm上映用ポジプリントからの4K修復を想定していた時代劇専門チャンネル。しかし、フィルムを管理するマツダ映画社から「倉庫にネガがある」という情報を聞きつけ、調査が行われた。かつて阪東妻三郎本人が大切に保管し、その死後、1960年代からマツダ映画社が所有していたという同フィルム。時代劇専門チャンネル、国立映画アーカイブ、IMAGICAエンタテインメントメディアサービス、マツダ映画社の立ち合いにより、フィルムが1925年製造であること、製作者による編集の痕跡があり、可燃性であることが認められ、オリジナルネガと結論付けられた。

その多くが失われている戦前の日本映画において、特に1920年代の作品のネガが発見されるのは、きわめてまれ。劇映画におけるオリジナルネガの現存は国内最古の例となる。そして阪東妻三郎が没後70年を迎える2023年の発表を目指し、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスでの修復作業が進められた。

「雄呂血」修復前
「雄呂血」修復前[拡大]

「雄呂血」修復後
「雄呂血」修復後[拡大]

今回の「雄呂血<4Kデジタル修復版>」は作品全体の30%を高精細なオリジナルネガから修復。全11巻のうち冒頭部分は損傷が激しかったが、ラスト3巻の立ち回り部分は状態がよく、そのシーンのほぼすべてがオリジナルネガから復元された。これまで上映に使用されていた1960年代プリントのポジフィルムは作中4分ほどの欠落があったが、1976年に公開された「噫活弁大写真」に欠落部分が残っており、今回の修復に用いられた。上映時間は従来の75分から欠落部分の復活やフィルムのコマ送り速度の調整を経て101分に伸長。ノイズの除去はもちろんのこと、黒くつぶれていた髪の毛の陰影や目尻のしわなどが視認できるようになり、公開当時の状態に限りなく近づけられている。

音楽と活弁については「古典の再現ではなく、新たな表現を」というコンセプトが立てられた。花形演芸大賞の金賞を受賞している活動写真弁士・坂本頼光と、映画やドラマ作品の音楽制作を多数手がけてきた作曲家の清水靖晃によるコラボレーションが映画に新たな命を吹き込んでいる。

「阪妻と『雄呂血』~田村家の100年~」宣伝画像
「阪妻と『雄呂血』~田村家の100年~」宣伝画像[拡大]

テレビ初放送にあわせて、4K修復作業の舞台裏と田村一家の歴史を追った特別番組「阪妻と『雄呂血』~田村家の100年~」も放送。阪東妻三郎(本名・田村傳吉)を父に持つ俳優の田村亮、そして息子の田村幸士が今も残る京都の旧田村邸を訪れ、在りし日の“阪妻”の記憶をたどる。こちらは7月1日22時より初放送。

YouTubeではプロモーション映像が公開中。美しく鮮やかによみがえった「雄呂血」の修復前後の様子も確認できる。

雄呂血<4Kデジタル修復版>
時代劇専門チャンネル 2023年7月8日(土)20:00ほか

阪妻と「雄呂血」~田村家の100年~
時代劇専門チャンネル 2023年7月1日(土)22:00ほか


この記事の画像・動画(全16件)
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蓮見重彦という、独善の極致のような人間が知識人面、映画評論家面していることのほうが大問題だろう。

瞬間的な決着性
目にもとまらぬ呆気なさ

が、

映画にはなくてはならぬもの

だとか、世界中の映画監督の中で同意する者はほとんどゼロだろう。そもそも、「殺し屋ネルソン」など、聞いたことも無い映画である。もちろん、B級映画への偏愛は各自の勝手であるが、それが映画の粋であるかのような言い方は独善の極みでしかない。

(以下引用)


1: 2023/05/30(火) 23:02:23.34 ID:FWO7K241a
蓮實 重彥

https://gendai.media/articles/-/110785?page=3

もちろん、『殺し屋ネルソン』が映画の王道だとは思いません。けれども、そこにはやはり映画にはなくてはならぬものがある。瞬間的な決着性といいますか、目にもとまらぬ呆気なさがあるのです。
美男美女が出ていなくても、そこには映画が絶対に触れなければいけない何か、惹きつけながらも拒否するような力学が働いている。


みんなと一緒に拍手していればいいというような連中は、醜い民主主義者でしかない。興奮している未知の仲間と共感しあうことが、真の映画的な体験なのではありません。
何も意図して孤独を求めても意味はありませんが、ふと孤立している自分に目覚めたことのないひとたちは、映画に接近すべきでない。

その醜い民主主義者たちが、『シン・ゴジラ』を見て、映画は集団的な体験だというかのようにみんなで手を叩いている。

『君の名は。』も評判がよいようですが、わたくしは、アニメは原則として映画の範疇に加えていません。
あれは映画によく似た何ものかではあると思いますが、よく似ているという点で、映画とは本質的に異なる何ものかなのです。
ですから、『君の名は。』は見ていませんし、見る気もありません。
アニメに興味を惹かれたことはありますが、真の意味で感動したことは一度もない。それは、いま、生きた被写体を撮っていることの緊張感というものが、アニメの画面に欠けているからです。

3: 2023/05/30(火) 23:04:21.03 ID:FWO7K241a
書いた奴の経歴

蓮實 重彥
第26代東京大学総長
読売文学賞
芸術文化勲章
文部大臣賞
川喜多賞
三島由紀夫賞
まあ、欧米の過去の映画などで「白人は美しい。有色人種は醜い」という美意識を刷り込まれてるからね。今さら黒人を持ち上げても手遅れ。

(以下引用)


【悲報】黒人版「リトルマーメイド」、中国韓国で爆死→アメリカ人ブチギレ「東アジア人は人種差別主義者だ」
2023.05.31 |カテゴリ:実写・ドラマ・劇場版 | コメント (484)
1: 名無しのアニゲーさん 2023/05/31(水) 06:05:41.28 ID:Ky/SaixZr
no title


■黒人女性を主演に起用したリトルマーメイド(2023) 残念ながら爆死

アメリカ本国ではそれなりに好調な興行成績を出してるけど、それ以外の国では惨憺たる成績になり損益分岐点を超えるかすでに怪しくなってる。

中国、韓国といった東アジアでは大爆死。中国では初週末251万ドル(3億5千万)しか稼げず、すでに上映を取りやめるところが出てきている。
2週間で上映終了するのでは?とすら言われてる。

そしてその状況を見てアメリカ人は"東アジア人は人種差別主義者"とネットで罵り始めてる。
さらに驚くべきことにこの映画はヨーロッパでも中南米でも興行成績が思ったよりはるかに低い。
もはや絶望的な状況。

残念ながら日本のリトルマーメイド擁護者はアメリカの成績だけみて、この状況に気づいていない。
おそらく日本での公開時に軽い炎上状態になるだろう。

https://anond.hatelabo.jp/20230529143342



211コメ



3: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:40:41.48 ID:+DL8QowG0
そもそも黒人じゃなくても見たいと思わんし

5: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:41:43.56 ID:JmQQYl3k0
アメリカでは売れてるの?すげえー

7: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:42:10.90 ID:AHWMvmNR0
なんで海の中におるアリエルが日焼けしてるん?

16: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:44:19.87 ID:gS5uhcti0
こいつらアジア人差別しとるくせによう言うわ

25: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:46:19.89 ID:o6GbenCd0
>>16
ほんとそれ

28: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:46:32.22 ID:tdQffrDU0
というか洋映画ってもうオワコンだよな
誰も見てなくね

40: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:49:03.69 ID:+DL8QowG0
>>28
ディズニーは割と終わった感じがあるな
ユニバーサルピクチャーズはまだ行けそうやが

33: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:47:48.27 ID:7BVxJjb+0
もうポリコレやめろよ
誰も得しないじゃん

45: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:50:01.62 ID:HxZfnqte0
ていうか今上映されてるのすら知らんかった

48: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:50:41.21 ID:RYW4h9Bc0
アメリカ以外だめなら
それはもうアメリカが差別主義者なのでは?晒し者やん

52: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:51:05.84 ID:XTfW0wpY0
じゃあブラックパンサーをアジア人主人公で作り直してくれ

54: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:51:53.09 ID:ijequ+/n0
父さんと兄さんの責任

72: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 22:55:19.79 ID:tdQffrDU0
ディズニーとか気持ち悪い
絶対見せたくないわ子供に

103: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:02:08.00 ID:q7r0supA0
これにはディズニーもニガ笑い

105: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:02:34.93 ID:ORBbAJc90
>>103
ブラックジョーク上手いな

107: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:03:06.93 ID:B99FUk0Ir
白人だろうと見に行かんわ

114: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:05:02.80 ID:w/MJIZ/z0
ストーリー結構変えてるらしいけど面白いんかね

129: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:07:11.61 ID:KCpV7Yke0
イメージって大事なんだよなぁ

130: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:07:43.89 ID:wcJ0+gYXr
アジアだけじゃなくて欧州でも爆死してんじゃなかったっけ?

144: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:16:15.53 ID:m0ciukEl0
黒人いっぱいいるから南米とアメリカで大人気やないんか?

145: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:16:28.65 ID:rN0WYH070
アメリカの白人がどれだけ見てるか知りたい

167: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:23:18.69 ID:cA6jL/khM
差別ってめんどくせえなホント

178: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:31:19.40 ID:pZIBRCFT0
日中韓「スラムダンクとマリオおもしれー」

180: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:32:18.96 ID:6rQObMXD0
人種差別主義者「お前らは人種差別主義者だ」

184: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:35:06.58 ID:oRVrTs4R0
>>180
欧米は自分のしてること棚に上げて批判できる文化やからな
お前はどうなんだって考え全く理解されへんで

181: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:33:16.97 ID:mWPVa34i0
日本でヒットさせたいならアニメ
黒いか白いかじゃない
アニメか実写かなんだ

185: 名無しのアニゲーさん 2023/05/30(火) 23:36:27.27 ID:E1DLBWAsa
アメリカ人は喜んでるんやろ?ならええやんけ
アメリカはアメリカよそはよそや


私も「レオン」はあまり評価していないが、この芸人は自己顕示欲(意図的炎上、売名意図)だけで発言している馬鹿という感じである。「レオン」の欠点などいくらでもあるだろう。「ゼロつ星」という国語力の無さ(意図的な日本語破壊だろうが)もひどい。まあ、「レオン」は世間の評価が実際価値以上に高すぎるから、こうした声も必要だが、この芸人は顔に品が無さすぎる。自称「天才編集者」の箕輪何とかに似た「ヤンキー顔」「犯罪者の顔」である。

【画像】有名芸人 「映画レオン見た。おもんなかった。普通。ゼロツ星や!。」

1名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:11:52.33 ID:YWl9VPiC0
no title


ゼロツ星です
no title

no title

no title



主人公死んだあと観葉植物埋めるシーンで終わんねん
どやあ!みたいな
別におもんないなあ 
no title

no title



狭い通路逃げるときも大事に観葉植物抱えてて草
最初からラストで埋める気やねん
その時点で不自然やん 冷めるわ
no title

no title

no title

no title

no title

no title
2名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:12:32.71 ID:YWl9VPiC0
手榴弾のピン抜いてから爆発まで長すぎ
no title

no title

no title

no title

no title


動画
https://www.youtube.com/watch?v=EB6DeN6Tb50

3名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:12:59.32 ID:uFto7wvP0
ロリコン向けの映画だしな
6名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:13:51.60 ID:B1QJ/TTy0
松本人志の映画酷評してほしい
7名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:13:59.55 ID:RbVyriFod
レオンちゃん可愛いからええやん
https://youtu.be/klo346XR2hQ
21名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:18:49.79 ID:ya92w2zoa
>>7
ハゲ定期
10名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:14:52.21 ID:Bq4Q79IR0
ポートマンも黒歴史にしとるしなこの映画
28名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:22:06.08 ID:Iig/fSgd0
>>10
そもそもナタリーポートマン自体ほとんど微妙な映画しかでとらん
11名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:15:15.17 ID:XUV9lw+/p
何も言い返せんわ
12名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:16:07.52 ID:tAecWo000
ナタリーポートマンが可愛いだけやから
25名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:19:57.64 ID:ya92w2zoa
>>12
言うほどナタリー・ポートマンって可愛いか?
15名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:17:12.31 ID:9/tgDxAj0
せいやずっと苦笑いしてるやん
16名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:17:28.95 ID:y7J0L/+E0
ピン抜いてもレバー離さない限り爆発しなくね? 

あと、スティングの曲を聞く映画でしょ
20名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:18:49.83 ID:DuVl8+y4d
>>16
爆発するしないの話ちゃうやろ
22名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:19:21.42 ID:BfRfGaFj0
>>16
動画内で言ってる定期
18名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:18:36.44 ID:gbpWpthR0
これは同意
19名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:18:45.91 ID:kk2NAHrb0
レオンは子供向けの映画やし別にええけどグレネードはピン抜いてレバーの手離してから信管が作動するのが基本構造やからこいつの言ってることめちゃくちゃやんけ
24名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:19:48.73 ID:mPqUUqRGp
まあ古すぎてなあ今見たら白けちゃうと思う
26名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:20:49.53 ID:ya92w2zoa
ガキの頃見て退屈だったけど
大人になって見たらもっと退屈だったの草
32名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:23:14.12 ID:XsrqkZcX0
それじゃレオンに憧れてwasabiって映画作ってもらった大根役者女優がいたらしい
https://youtu.be/hYIFwSFNf3o
36名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:24:21.85 ID:ya92w2zoa
>>32
発表会見で泣いてジャン・レノを困らせたメンヘラ女
33名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:23:17.37 ID:Hefgoo1qd
FPS勢は冷めるって意見ならまぁ納得するんちゃうか?
39名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:24:42.66 ID:Hefgoo1qd
当時もロリとオッサンで恋愛するの止めろとかあったしな
43名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:26:02.53 ID:ya92w2zoa
>>39
別に恋愛映画ちゃうけどな
54名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:30:29.96 ID:Hefgoo1qd
>>43
見える人には見えたってだけや
44名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:26:10.51 ID:nyX2hk360
粗品バックトゥザフューチャーは好きって言ってたで
48名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:26:53.82 ID:ya92w2zoa
>>44
それは普通にみんな好きやろ
BTTFに文句言ってるやつ見たことないわ
49名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:27:29.26 ID:Hefgoo1qd
オチが見えるって芸人としては嫌なんだろ
粗品はタランティーノ作品は好きそうやな
51名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:27:34.39 ID:awOj1t4J0
昔の映画見てクソって言うのよくわからんわ
昔のカクカクポリゴンゲーム今やってもおもんないのと一緒やろ
55名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:30:58.80 ID:c4I7UJA3r
ゲイリーオールドマンが凄すぎる定期

エ゛ヴリワ゛ン゛!!
56名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:32:19.57 ID:CZoIVWwW0
>FPS勢に言わせて見たら

めちゃキモくて草
58名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:33:00.04 ID:Hefgoo1qd
名作って言われて観るとクソハードル上がるからな
63名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:38:52.73 ID:hGiK897g0
この年までレオン見てないってヤバない?
64名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:39:17.20 ID:Sa0yj4BW0
>>63
なんで?
68名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:43:13.10 ID:2apiysxWr
今年公開した映画があれだったら評価されなかったかもな
何年前だよあれ
69名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:43:15.65 ID:573VMmXD0
ナタリーポートマンがロリコン嫌!って思いながら演技してたらしいな
65名無しのアニゲーさん 2023/05/16(火) 16:40:26.60 ID:PS0Y75do0
ナタリーポートマン可愛いなって感想だけやな
映画「キングダム」を最初のあたりだけ見て、駄作臭がぷんぷんするので途中で視聴中止した。何より、山崎賢人の演技が臭い。唇をゆがめてニヤリと笑って、大物ぶりを誇示する、臭い臭い演技である。顔も魅力が無いと私は思うが、若手では出演映画の数は一番なのではないか。一般人気があるのだろうか、それとも所属プロダクションの力か。
で、「キングダム」監督も凡庸そうに思えるので調べてみた。私がこれまで見たのはアニメ監督デビュー作の「ホッタラケの島」だけだが、実に面白くないアニメだった。
その手腕(物語センスの無さ)の割には、多くの、特にSFXの多用されそうな映画での監督起用が多い。

(以下引用)

映画
寮内厳粛(1996年)
月島狂奏(1996年)
正門前行(1997年)
三原有三(2000年)
LOVE SONG(2001年)- 兼 脚本
修羅雪姫(2001年)- 兼 脚本
COSMIC RESCUE The Moonlight Generations(2003年)
いぬのえいが(2005年)- 兼 脚本
死亡時刻(2006年)
砂時計(2008年)- 兼 脚本
ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜(2009年)- 兼 脚本
GANTZ(2011年)
GANTZ PERFECT ANSWER(2011年)
図書館戦争シリーズ(東宝配給)
図書館戦争(2013年)
図書館戦争 -THE LAST MISSION-(2015年)
万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-(2014年)
アイアムアヒーロー(2016年)
デスノート Light up the NEW world(2016年)
いぬやしき(2018年)
BLEACH 死神代行篇(2018年)- 兼 脚本
キングダム(2019年)- 兼 脚本
キングダム2 遥かなる大地へ(2022年)
My Hero Academia(仮題) (TBA)

「時計仕掛けのオレンジ」や「2001年宇宙の旅」などキューブリック作品は、「理解はできなくても面白い」と私は思うのだが、ほとんどの人は彼の映画の映像美や音楽の良さ、細部の表現の天才性はどうでもよくて、ただ「理解できないから面白くない」という思考になっているのではないか。
ただ、下で挙げられている映画の大半は、私は直観的に「面白くなさそう」「ただのカッコつけ映画ではないか」と予感して、見ていない。ついでに言えば、「君の名は。」は、この監督の作品の中では映像美に欠けると思う。普通の「ドラマ性」を重視したから大ヒットしたのだろう。


(以下引用)

煽り抜きで「え、これ、何が面白いんだい?」ってなった映画
2023年05月02日
エンタメ

1: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:27:05.99 ID:gZoCZhaH0
君の名は

引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1682162825/

3: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:28:00.64 ID:Rru030lR0
ショーシャンク

4: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:28:08.02 ID:azUJu+3Kd
ツリーオブライフ

6: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:28:32.68 ID:EH9kcY810
インセプション

7: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:28:38.90 ID:Q5KpHujb0
インターステラー

11: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:29:23.29 ID:pXZyGsp8M
>>7
名作やろ

8: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:28:44.32 ID:GPmPwj4s0
無限列車

9: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:28:50.46 ID:QqLZKLeX0
ハリー・ポッターと賢者の石

10: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:29:10.32 ID:PCDsxPOO0
ダンケルク

12: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:29:28.46 ID:O4A/35e3p
時計仕掛けのオレンジ

14: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:30:53.80 ID:d5NnIM9/p
貞子vs伽椰子

17: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:32:32.31 ID:26nVEbrkd
ユージュアルサスペクツ

18: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:32:33.84 ID:uoWBWabO0
ターミネーター3
エイリアン3

19: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:32:45.80 ID:dG8dCwQv0
ブレードランナー

53: 名無しさん 2023/04/22(土) 21:02:13.40 ID:7Yq3I3N00
>>19
面白い

20: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:33:36.73 ID:MgeBfm+E0
ニューシネマパラダイス
最後のシーンは悪くないが特段面白いとは全く思わなかった

21: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:33:48.48 ID:D5/slWAYd
名作なのと面白いかは関係ないからなあ

23: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:34:31.01 ID:4HlGdaG10
グリーンブック

24: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:35:44.84 ID:TP9fL6wR0
エヴァ

25: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:36:11.24 ID:jhNtu8BJ0
君の名は

27: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:39:34.81 ID:D3DHiS6a0
2001年宇宙の旅

54: 名無しさん 2023/04/22(土) 21:02:37.70 ID:7Yq3I3N00
>>27
面白い

28: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:40:12.97 ID:FWoPaKvZ0
パルプフィクション
面白いんだがそこまで評価されてるのがわからん

29: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:40:21.43 ID:ygFgZeBvd
ファイト・クラブ
トレイン・スポッティング
ウルフ・オブ・ウォールストリート
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
この辺の映画いかにも面白いやろって感じやけどマンネリもええとこやろ

54: 名無しさん 2023/04/22(土) 21:02:37.70 ID:7Yq3I3N00
>>29
面白い
つまらない
面白い
面白い

30: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:41:06.41 ID:r9/GBpaj0
ブレードランナーは最後まで見れんかった

35: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:47:35.18 ID:Lgr2CB6K0
テネット

42: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:51:34.73 ID:QdL49ESu0
ミッドサマー

45: 名無しさん 2023/04/22(土) 20:52:53.05 ID:PHuncZzZr
シン・ゴジラ

60: 名無しさん 2023/04/22(土) 21:04:51.70 ID:LDhTQPCJ0
ミスト

61: 名無しさん 2023/04/22(土) 21:05:31.32 ID:PWHMRpPt0
アバター定期

62: 名無しさん 2023/04/22(土) 21:05:42.86 ID:KFIflrrG0
ミスターノーバディ

72: 名無しさん 2023/04/22(土) 21:15:11.43 ID:5ojxuf+K0
ET

78: 名無しさん 2023/04/22(土) 21:23:33.85 ID:J7rlHJlVa
ピクセル
なんでゲーマーが戦うのかさっぱりわからなかった
デヴィッド・ボウイの歌の歌詞に「love is not loving」というフレーズがあるが、「live」と「 living」の違いは何だろうか。living roomとは「生きている部屋」かwww 大林宣彦の「house」みたいに。
「生きる」をそのまま英語訳したら、むしろ「Live」が正解のような気がする。あるいは「to live」(生きること)のほうが原題の「生きる」のニュアンスに近いのではないか。あるいは「Life(人生)」でも悪くはない。

竹熊健太郎のツィートの中の「以外と」はもちろん「意外と」の誤りで、SNSでこの間違いはうんざりするほど多い。書いている当人は気が付かないのだろう。


竹熊健太郎《Aタイプ》
@kentaro666
·
4月23日
オリジナルは146分の作品だが、当時から「長い」と言われていた。このイギリス版は105分で、スッキリと刈り込まれている。故に見やすい映画になったが、オリジナルを知って観ると少し物足りなさが残るかも知らない。
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竹熊健太郎《Aタイプ》
@kentaro666
·
4月23日
普通にやるとあざといからな。あとお通夜の場面。オリジナルではお通夜に集まった部下たちがめいめい主人公の最後の奮闘を語り、それで主人公がいかに「生きた」かを観客に分からせる重要なシーン。お通夜の習慣がないイギリスにどう移植するのか興味しんしんだったが、違和感なく見事に翻案していた。
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竹熊健太郎《Aタイプ》
@kentaro666
·
4月23日
50年代のイギリスの役所も日本と同じなのだという。その他、感情を表に表さない性格にもイギリスと日本は似通っており、脚本の移植は以外とスムーズにできたとか。ただオリジナルにあった名場面はかなりカットされていて、そこは残念だった。とくに「ハッピーバースデー」のシーンが無かった。まあ、
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竹熊健太郎《Aタイプ》
@kentaro666
·
4月23日
新宿東宝でイギリス映画「生きる  living」を観た。黒澤明「生きる」のイギリス版リメイク。脚本をノーベル賞作家のイギリス国籍の日本人、カズオ・イシグロが手がけている。筋立てはオリジナルとほぼ同じ。書類が机にうず高く積まれている役所の風景もオリジナルと同じで、パンフを見たら


クリストファー・ノーランの映画は私とは相性が悪くて、「ダークナイト」はつまらなかったし、「メメント」は途中で投げ出した。何が私と合わないのか、という点で、下のコメントは納得である。
お人形遊びというか、話をとにかく複雑にすることに思考のすべてを投入していて、話そのものが少しも面白くない、という印象なのである。つまり、映画ではなくパズルを作っている印象。

(以下引用)



31.気になる名無しさん2023年02月27日 11:25 ▽このコメントに返信

ノーラン映画はヒューマンドラマ的な要素が壊滅的につまらない
お人形遊び
エヴァ好きのキモオタみたいな読解力ない深読み設定厨しか喜ばない

庵野秀明の才能は凄いと思うが、「個人技能」「職人芸」の類の凄さだと思う。監督という仕事は向かないだろう。そもそも、実写映画監督向きの人間ではない。「シンゴジラ」も俳優の演技は、かなり寒いものだった。監督自身に人間の演技のイメージが無いのだと思う。

(以下引用)NHKのドキュメンタリーらしい。

83: 名無しのぶいあにまとめ部! 2023/04/03(月) 16:58:01.88
森山未來
「どんな感じでやっていくのか演者で共有しといたほうがいいかなと監督とも話してこういう場を設けました」

庵野「・・・」

柄本・池松「・・・」

森山未來「・・・」

庵野「あのー、僕から基本的にこうしてほしいってのは言いませんので。待っても僕からは何も出ません。皆さんで考えてください。」



121: 名無しのぶいあにまとめ部! 2023/04/03(月) 17:02:54.01
>>83
これでいざダブルライダー対森山未來の撮影始まったら「こんなの段取りダンス! 全部ダメ! どうしたらいい? そんなん知るか! もう帰る!」だからな



215: 名無しのぶいあにまとめ部! 2023/04/03(月) 17:15:34.30
庵野が途中で涙流してアクション監督に謝ったらしいけど誰が説教したんや



238: 名無しのぶいあにまとめ部! 2023/04/03(月) 17:18:33.14
>>215
アクション監督「全然来ないで丸投げするくせに現場で話し合った物を駄目だしはしまくる、そのくせこうしたいという指示はださないこんな状況ならもう降ります」
庵野「僕がほしかったのはその熱意だったんだよね(泣」



270: 名無しのぶいあにまとめ部! 2023/04/03(月) 17:22:17.34
>>238




264: 名無しのぶいあにまとめ部! 2023/04/03(月) 17:21:58.51
>>238
これ熱意ではないよね…



43: 名無しのぶいあにまとめ部! 2023/04/03(月) 16:51:05.06
Twitterだといまだに庵野信者がいるという事実



57: 名無しのぶいあにまとめ部! 2023/04/03(月) 16:53:17.41
これ劇場公開しろよ
アマゾンプライムで「そして誰もいなくなった」の新作(テレビ版か?)を見て、まずまずの出来だとは思ったが、80点くらいかな、という感じで、比較のためにルネ・クレールの映画を見て確認したが、おそらくこちらは最後の解決を原作改変していると思う。ラストの前まではテレビ版(?)より推理小説の格調があって良かったが、途中から殺人と童謡の歌詞との一致がはっきりしなくなる欠点もあり、監督が推理小説などお遊びだとしか思っていない雰囲気もある。
私は原作を読んでいないのだが、仮に10人とも死んでいるなら、その犯人として心理的蓋然性が一番高いのは誰かで犯人は当てやすいと思う。お互いが初対面なのだから、他の人間には殺人の動機が無い。つまり殺人の動機はお互いへの怨恨や金銭的利益ではなく、「哲学的」あるいは「倫理的」なものだということだ。そうなると、誰が一番そういう動機を持つかは最初から分かるのではないか。つまり、「途中で死ぬ人間は犯人ではない」という思い込みが利用されたトリックであるわけだろう。
それにしても、ルネ・クレール版でも最新作でも、島の10人の中で、「アフリカ人を21人殺した」人間が一番男主人公的な役割であるところに、欧州人(欧米人)の「黒人(非白人)の命など無に等しい」という独特の倫理観が見られる。だからBLMが今でも問題になるのだろう。
たぶん、ネタ晴らしになると思うので、「犯人」がどういう人物かをずっと下の方に書いておく。もちろん、原作ではどうかは知らない。



















「犯人」は、悪が法律で完全に裁けないことにずっと苛立ちを覚えていた人間である。そして、法で裁けなかった幾つかの「事件」(その事件の犯人が法の網を潜り抜けた事件)の詳細を知り得る立場だった人間である。




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