ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です
管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(11/24)
(11/24)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/22)
(11/22)
(11/21)
(11/21)
(11/21)
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
P R
カウンター
是枝裕和の映画は数作見ていると思うが、中には同監督の作品だと勘違いしている別監督のものもあるかもしれない。
「誰も知らない」「花よりもなほ」「海街diary」あたりだが、他にも何か見たような気がする。
その中で、素晴らしいなと思ったのは多分処女作の「誰も知らない」(煽情的ドラマ性をすべて削ぎ落した、被写体・登場人物を遠くから眺めるような描写が素晴らしかった。)だけである。「海街daiary」は素晴らしい原作を、駄作は言い過ぎでも、つまらない凡作映画にしている。
私にとって彼の作品の致命的欠点は(たぶん、「花よりもなほ」の失敗で当人も自覚していると思うが)「ユーモア感覚がゼロ」だということだ。(「海街」の場合は原作のユーモア部分をすべてカットしている。)だからこそ「不幸な人間のドラマ」という真面目極まる映画を作って、同じような性格の人間(特に馬鹿批評家)に絶賛されるわけである。まあ、「商売戦略真面目」だろう。それで大成功したわけだ。つまり、娯楽性ゼロの作品しか作れないのである。
これがたとえばキューブリックだと、映像美や音楽や話の面白さだけでなく、人間や世界を離れた距離から見るシニカルな視点があって、それがユーモアにもなって、映画を見る側にも気持ちが良いのである。人間の馬鹿さは可愛さでもあり、それを描写するとユーモアになるのである。黒澤明の特質のひとつにも、そのユーモアがある。世界の名監督はほぼすべてそうである。例外はベルイマンくらいか。
真面目だけの作品を作る人間は、そういう「視点の欠陥」「体質的欠陥」があるわけだ。ベルイマンくらいまで行けば大監督だが、是枝作品にはそういう要素がない。ベルイマンには素晴らしい映像センスがあるが是枝には無い。
(追記)もこっちの素人自主製作映画を「是枝映画の空気感」と言った言語感覚はすごい。
(以下引用)
17 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:21:17.62 ID:2v2X9Ckl0
LGBT界隈から糞叩かれててかわいそう
21 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:24:02.21 ID:g1D5e2L50
>>17
どういう叩かれ方しとるのかすら想像つかんわ
まあ同性愛の人は大変やろなあって思っちゃったから、新しい価値観や希望を示すみたいなのは不足してたかも
18 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:21:26.80 ID:Lw9r2D6zd
是枝と坂元のどっちが主導権なんや?
23 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:24:52.23 ID:tknjaQgj0
5chとかツイッターに沢山おるやろ>怪物
37 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:31:24.42 ID:nAeunq960
是枝は歩いても歩いてもって言う阿部寛が実家に帰る様子がただリアルなだけのスーパーあるある映画がめっちゃ良いから見てや
39 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:31:34.68 ID:iLHtgoq40
花束の時は映画館のグッズコーナーに脚本置いてあったのに怪物は置いてなくてキレそう
本屋行っても小説版しかないし
46 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:35:31.16 ID:g1D5e2L50
完全な聖人も完全な悪人も出てこない中で中村獅童のキャラ濃過ぎませんかねえ
45 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:34:01.00 ID:mxOLHh7ud
二周目は堀先生のやばい部分をカットするから可哀想に思えるけど教師不適格の実際ヤバい奴なんよな
イジメに全く気づいてないし
42 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:32:17.35 ID:nAeunq960
保利がDJ松永にしか見えない
48 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:36:37.37 ID:AjzIySFT0
豚の脳っていうのが同性愛ってことに気が付かなかったわ
50 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:37:57.91 ID:g1D5e2L50
>>48
元ネタあるんかなって豚の脳同性愛で調べたら百合豚が出てきて草
49 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:36:55.11 ID:3qXbErk00
クソガキが放火した事実が普通にスルーされてるのヤバすぎやろ…
51 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:37:57.92 ID:Hwu/VAPa0
1周目の安藤サクラ視点の瑛太が煽り発言繰り返してたのなんやったん?
53 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:40:21.97 ID:AjzIySFT0
>>51
何が起きたのか説明すらさせてもらえない、ただ認めてひたすら謝ればいいみたいな不誠実な上司や校長に嫌気がさしてわざと拗れるような言い方したんちゃうか
54 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:40:24.22 ID:g1D5e2L50
>>51
いじめしてる生徒の母親しかもモンペ気味という先入観
学校側から話す内容をがんじがらめに決められていたストレス
自分も母子家庭だから理解し合えるという気持ち
コミュ障ゆえの印象の悪さ
56 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:41:29.94 ID:3qXbErk00
>>51
まぁ元々性格に問題あるのは間違いないんちゃうか
本の誤植見つけて出版社に指摘するのが趣味の変人やし
最近の教師の人材不足を描写する意味合いもあったのかもしれん
55 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:40:52.91 ID:3WDQGGu60
まあ
ゲイだから母親や亡き父親の望むような「良き家庭人」にはなれない
親の期待に応えられないのは苦しいけど「好き」な気持ちは抑えられないから
台風の日にお互い何もかも捨ててゲイ駆け落ち(&ゲイ心中?)しようぜ!
っていうのは扱い方(エンタメ目線ではなく「問題提起」的なことであれば)としては
ちょっと雑過ぎね?ってのは確かにちょっと思いはしたけどな
「誰も知らない」「花よりもなほ」「海街diary」あたりだが、他にも何か見たような気がする。
その中で、素晴らしいなと思ったのは多分処女作の「誰も知らない」(煽情的ドラマ性をすべて削ぎ落した、被写体・登場人物を遠くから眺めるような描写が素晴らしかった。)だけである。「海街daiary」は素晴らしい原作を、駄作は言い過ぎでも、つまらない凡作映画にしている。
私にとって彼の作品の致命的欠点は(たぶん、「花よりもなほ」の失敗で当人も自覚していると思うが)「ユーモア感覚がゼロ」だということだ。(「海街」の場合は原作のユーモア部分をすべてカットしている。)だからこそ「不幸な人間のドラマ」という真面目極まる映画を作って、同じような性格の人間(特に馬鹿批評家)に絶賛されるわけである。まあ、「商売戦略真面目」だろう。それで大成功したわけだ。つまり、娯楽性ゼロの作品しか作れないのである。
これがたとえばキューブリックだと、映像美や音楽や話の面白さだけでなく、人間や世界を離れた距離から見るシニカルな視点があって、それがユーモアにもなって、映画を見る側にも気持ちが良いのである。人間の馬鹿さは可愛さでもあり、それを描写するとユーモアになるのである。黒澤明の特質のひとつにも、そのユーモアがある。世界の名監督はほぼすべてそうである。例外はベルイマンくらいか。
真面目だけの作品を作る人間は、そういう「視点の欠陥」「体質的欠陥」があるわけだ。ベルイマンくらいまで行けば大監督だが、是枝作品にはそういう要素がない。ベルイマンには素晴らしい映像センスがあるが是枝には無い。
(追記)もこっちの素人自主製作映画を「是枝映画の空気感」と言った言語感覚はすごい。
- 2023年07月27日 03:38
- 日常アニメとかだったら普通にいい映画になりそうなところを何やってるのかわからないレベルの映画にしてしまうイッコはすごいよ
- 0
- 2023年07月27日 03:52
- 是枝映画みたいな空気と言えなくもないし観客視点だと女が美人だから見れる枠に仕上がってると思う
(以下引用)
17 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:21:17.62 ID:2v2X9Ckl0
LGBT界隈から糞叩かれててかわいそう
21 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:24:02.21 ID:g1D5e2L50
>>17
どういう叩かれ方しとるのかすら想像つかんわ
まあ同性愛の人は大変やろなあって思っちゃったから、新しい価値観や希望を示すみたいなのは不足してたかも
18 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:21:26.80 ID:Lw9r2D6zd
是枝と坂元のどっちが主導権なんや?
23 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:24:52.23 ID:tknjaQgj0
5chとかツイッターに沢山おるやろ>怪物
37 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:31:24.42 ID:nAeunq960
是枝は歩いても歩いてもって言う阿部寛が実家に帰る様子がただリアルなだけのスーパーあるある映画がめっちゃ良いから見てや
39 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:31:34.68 ID:iLHtgoq40
花束の時は映画館のグッズコーナーに脚本置いてあったのに怪物は置いてなくてキレそう
本屋行っても小説版しかないし
46 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:35:31.16 ID:g1D5e2L50
完全な聖人も完全な悪人も出てこない中で中村獅童のキャラ濃過ぎませんかねえ
45 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:34:01.00 ID:mxOLHh7ud
二周目は堀先生のやばい部分をカットするから可哀想に思えるけど教師不適格の実際ヤバい奴なんよな
イジメに全く気づいてないし
42 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:32:17.35 ID:nAeunq960
保利がDJ松永にしか見えない
48 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:36:37.37 ID:AjzIySFT0
豚の脳っていうのが同性愛ってことに気が付かなかったわ
50 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:37:57.91 ID:g1D5e2L50
>>48
元ネタあるんかなって豚の脳同性愛で調べたら百合豚が出てきて草
49 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:36:55.11 ID:3qXbErk00
クソガキが放火した事実が普通にスルーされてるのヤバすぎやろ…
51 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:37:57.92 ID:Hwu/VAPa0
1周目の安藤サクラ視点の瑛太が煽り発言繰り返してたのなんやったん?
53 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:40:21.97 ID:AjzIySFT0
>>51
何が起きたのか説明すらさせてもらえない、ただ認めてひたすら謝ればいいみたいな不誠実な上司や校長に嫌気がさしてわざと拗れるような言い方したんちゃうか
54 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:40:24.22 ID:g1D5e2L50
>>51
いじめしてる生徒の母親しかもモンペ気味という先入観
学校側から話す内容をがんじがらめに決められていたストレス
自分も母子家庭だから理解し合えるという気持ち
コミュ障ゆえの印象の悪さ
56 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:41:29.94 ID:3qXbErk00
>>51
まぁ元々性格に問題あるのは間違いないんちゃうか
本の誤植見つけて出版社に指摘するのが趣味の変人やし
最近の教師の人材不足を描写する意味合いもあったのかもしれん
55 :それでも動く名無し :2023/06/18(日) 15:40:52.91 ID:3WDQGGu60
まあ
ゲイだから母親や亡き父親の望むような「良き家庭人」にはなれない
親の期待に応えられないのは苦しいけど「好き」な気持ちは抑えられないから
台風の日にお互い何もかも捨ててゲイ駆け落ち(&ゲイ心中?)しようぜ!
っていうのは扱い方(エンタメ目線ではなく「問題提起」的なことであれば)としては
ちょっと雑過ぎね?ってのは確かにちょっと思いはしたけどな
PR
この記事にコメントする