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ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
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私はドラクエ11は名作だとは思うが、2周目以降もムービーが省略できないことや途中にやたらと時間がかかるイベント(魚になって釣られる奴)があるのは馬鹿げていると思う。
一般のゲームだと、セーブポイントが少ないことや、最終イベントに入るとセーブできないなどもダメポイントだろう。
作る側はムービーに労力と時間をかけたから省略させたくないのかもしれないが、ゲームは「自分でやる」遊びなのであり、ムービーを見るためにゲームをするわけではない。

私はダイソーの100円ゲームであるマージャンを何千回もやっているが、それは、1分でも打ち切ることができるのが大きい。相手(ゲームプログラム)がインチキしていること(やたらと同一人物がツイているなど)が明白な時にはゲーム途中で切ってやり直す。そもそも、配牌が毎回似ている傾向がある。端牌が多く、字牌はバラバラ、ドラはほとんど無し、しかしツモは悪くないというのがパターンだ。真面目にやれば勝率は上がる仕組みである。

(以下引用)

ロッズ @rods_skyfish
任天堂もスクエニも、「社会人がゲームを遊べる時間は有限」だということを知ってる人が社内に一人もいない説あるな。


2022-09-14 00:22:19
ほんとこれ
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「シロクマの屑籠」記事の後半で、「禿げる」は「剥げる」の誤りだろう。「禿げる」は頭髪や山の樹木などの消失に用い、表層が剥落していく場合は「剥げる」である。
まあ、闘争ゲーム愛好者の自己弁護、強弁に過ぎない、とは言っても、知的な口調で淡々と言われると「成る程」と思う読者が多いだろう。
私は闘争そのものが大嫌いで有害だという思想だから、筆者の意見にはまったく賛同しない。なぜゲームは人間の闘争性という危険な本能を掻き立てるのか。RPGなどにはそうでない、文学性とでも言うべき「知的深まり」を持つものもあるが、「闘争ゲーム」に耽溺して人間性が良くなることがあるのだろうか。

(以下引用)

自分が落ち着いたのか。それともエモーションが禿げてしまったのか。

 
そうした、ゲームとゲームプレイヤーに対する社会からの要請をおぼえておいたうえで、これから私とスプラトゥーン3の場合について書きたい。
 
スプラトゥーン3は、案の定、めちゃくちゃ楽しい。
負けるとひたすら悔しいが、勝っても負けても炎のような時間を過ごさせてくれるゲームだ。私はこのゲームジャンルが主戦場ではないから、スプラトゥーン3にそこまでアイデンティティを賭けて挑んでいるわけではないけれど、それでも、勝利とファインプレーにこだわる瞬間にはエモーションの賭け金が上がっていく。
 
ところが前作『スプラトゥーン2』の時に比べると、負けても感情が落ち込まない。9月12日には信じられないほど大敗を喫したのだけど、私の言動はそこまで大揺れしなかった。それはなぜなんだろうか。
 
前作は販売500万本超え、『スプラトゥーン3』は敗者のメンタルケアまでを徹底した対戦ゲーム | DIAMOND SIGNAL
 
上掲リンク先記事によれば、スプラトゥーン3は、敗者のメンタルケアがよく考えられたゲームなのだという。そうかもしれない。実際、前作のガチバトルの、ぼっきり折れたような負け演出はとても似合っていた半面、グサリと刺さるものがあった。そういう、似合っているけれどもグサリと刺さる演出を、より無害に漂白した演出に置き換えていく改変は、いかにもゲームアーキテクチャによるプレイヤー管理、それも、とにかく安全・安心な方向への管理という、優良企業コンテンツじみた雰囲気がぷんぷんして嬉しいような憎らしいような気持ちになるが、ともかく私自身もそうした管理下に置かれ、前作より憤慨しにくくなっているとは思う。
 
でも、本当にそれだけだろうか?
 
私の子どもを見てみると、案外、ちゃんと憤慨していたりする。
 
負けがこめばイライラが出てくるし、勝てば調子に乗る。ゲーム体験とエモーションや言動がバッチリリンクしている。当然、ときには荒っぽい言葉が出ることもある。子どもを礼儀作法の無菌室で育てるのが最適解だと思っている人々の目線で想像すれば、スプラトゥーン3を巡る我が家の状況は好ましいものではないと思う。
 
しかし、そうやってスプラトゥーンの勝ち負けにむきになっている子どもの姿を見ていると、なんというか、これはこれで貴重な瞬間に見えるし、ひょっとしたら、ゲーム愛好家としての私が失いかけているものではないか、と思えたりもする。
 
何かを経験し、エモーションが揺れ動くことは、そんなにいけないことだろうか。
感情生活の起伏は、悪いものでしかないのだろうか。
 
こちらの記事の中盤に書いたけれども、中世においては、感情の起伏の大きさが人間に求められ、感情の起伏が少ない者が修道院に入らなければならなかった=社会からの逸脱とみなされていた。それから何世紀も経つなかで、社会から期待される感情の起伏の大きさは、小さいほうへ・なだらかなほうへと変化し続けてきた。今日では、感情の起伏が大きいことのほうが社会からの逸脱とみなされやすい。くだんの、ゲームで感情的になりすぎる夫もそうした逸脱者のひとりと(これからの社会では)みなされる一人だろう。
 
しかしゲームは遊戯だ。
単なる暇つぶしではなく、真剣に取り組んでいる人の多い、そういう遊戯のはずである。
ゲームの勝敗はしばしば冷静さによって決まる。しかし必ず冷静さによって決まるわけでなく、瞬間瞬間においてはエモーションによっても導かれ、ことの進行に沿ってエモーションも動いていく。言動だって動くだろう。
 
そうしたことも含めてのゲーム体験、ゲームとのお付き合いではなかったかと私は自分の子どもを見ていて思う。これから大人になっていくにつれて、たとえばゲームで感情的になりすぎる夫のような存在にならないよう、私は注意をうながさなければならない。と思うと同時に、ゲームで悔し涙を流すこと、ゲームで負けて転げまわること、イカを立て続けに4キルして勝ち誇ること、その折々の瞬間をかけがえのないもののように感じる。
 
もちろん節制は必要で、私たちは社会的存在だから、社会の求めにあわせてエモーションと言動をフィルタリングしなければならない。その方法を子どもと一緒に学んでいくのも親のつとめではあるし、ゲームもまた、そうした技法を学んでいく題材のひとつではある。
 
しかし、ゲームをとおして、いやゲームに限らず遊戯やカルチャーと呼ばるものをとおして強いエモーションや言動が現れ出ること自体、貴重な体験であるはずだし、少なからぬゲーム愛好家はしばしばその貴重な体験を期待してゲームを購入する。あるいは、ゲームこそ、自分にとってそうしたエモーションや言動が現れる場所、自分がそれらをあらわにできる場所だと感じている*2
 
子どもがスプラトゥーン3のプレイに一喜一憂しているしているさまを見ていると、「大人になってもこれじゃ大変だな、正さないと」という思いと「今、本当にゲームの渦中にいて、本当にゲームを体験しているな、守らないと」という思いが相半ばする。
 
と同時に、スプラトゥーン3に大揺れしなくなった自分自身を省みて、「落ち着いて遊べている。いまどきのゲームプレイヤーのあるべき姿だ」という思いと「ゲームの渦中にとどまる力が弱くなって、エモーションが禿げてしまっている」という思いが相半ばする。大人になったといえば聞こえはいい。が、これは思秋期の兆候ではないか? そして現代社会にどれほどアジャストしているようにみえても、私は自分のエモーションを小さく折り畳んでしまっているのではないだろうか。
 
2018年から2019年にかけて、私はのめり込むようにソーシャルゲーム『Fate/Grand Order』のガチャを回していた。あれも、いまどきの社会では褒められない、大変にエモーショナルな体験だった。だけど、今にして思えばあれは記念碑的な経験で、当時の私のゲーム体験に、ひいては2018~19年の人生にかけがえないアンダーラインをひいてくれた。スプラトゥーン2もそうだったし、90年代にゲーセンで遊んだゲームたちもそうだった。ゲーム愛好家なら、そういう人生にかけがえのないアンダーラインをひいてくれたゲームを複数挙げられるに違いない。社会がしのごの言おうとも、そのエモーショナルな体験それ自体は、やっぱり貴重な財産であるはずだ。
 
どこまで現代社会で許容されるのか/されないのかの線引きはいつも難しい。そしてゲーム症(ゲーム障害)に該当するような、尋常ならざる状態に陥る人がいるのもまた事実。それでも私は、ゲーム体験をとおしてエモーションや言動が揺れること、それそのものは貴重に思う。そして大人になったのか老いたのかわからない理由で揺れの振幅が小さくなってしまっている自分自身を、寂しく思う。
 
 



*1:ゲーム筐体のほうも、それはそれで頑丈だったが


*2:ゲームに限らず、自分にとってエモーションや言動が現れる場所が単一であることは、依存や嗜癖、耽溺など、コントロールの難しい状態に陥りやすいとは、よく事情を知っている人がしばしば指摘するところではある。だから、単一じゃないようにしなさいよ、依存や嗜癖、耽溺を避けなさいよ、という「アドバイス」も世の中には溢れている。そうだろう。そうでしょうとも。しかしだね……いや、これ自体とても長い話になるから今日はやめよう。



私はダイソーの100円テレビゲームのマージャンゲームしかやらないし、点数計算もできないが、「食いタンOK」ルールだと、食いタンを使うと勝率がかなり上がる。つまり、相手の親を蹴り、自分が早く上がるには最高の役だということだ。まあ、当たり前である。端牌の数は1と9のふたつ、中張牌(と言ったか?)の数は2から8の7つあるわけで、字牌を勘定に入れても中張牌を引く可能性のほうが格段に高い。刻子でも順子でも面子が作れるし、鳴いたらさらに楽に上がれる。「メン・タン・ピン」はマージャン戦略の基本だが、面前に拘る癖は初心者の欠点でもあるわけである。
ついでに言えば、流れそうな局面というか、終盤では、手の中の役を崩しても鳴いて「テンパイ」にしておくのも、勝率を高めるコツである。ノーテン罰符は安いようで案外高いのである。特に3人がノーテンで自分だけテンパイだと3000点も入る。これは大きいのだが、「上がれなかった」という不満が残るためか、「形式テンパイ」の貴重さを知らない人が多いと思う。逆に、相手に当たりそうだな、と思ったら、手を崩して「降りる勇気」も大事だ。もちろん、ここ一番では「突っ張る勇気」も大事である。流れを無視して頑固なのが一番だめだ。

マージャンは運のゲームでもあるが、確率のゲームでもあり戦略性のゲームでもある。だから面白いのである。最弱手の喰いタンでも役満を蹴っ飛ばせる。そこが面白い。
ついでに言えば、リーチ(面前)と違って、鳴くと、いつでも手を変えられるという利点がある。いつでも降りられるわけだ。リーチの裏ドラ期待はワクワクするが、手が変えられないという危険性も大きい。その危険性の代償が、リーチの一役扱いなのである。

麻雀でタンヤオのみで上がる奴wwwwwwww

 
1: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:02:35.56 ID:Giqb0Hmr0
no title

マジでぶっ飛ばすぞ

3: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:03:10.90 ID:jb7WTYawd

4: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:03:15.05 ID:uT6BPmSYd
タンヤオに切れるとかいう初心者アピール
役満は断么九で流すのがマナー

6: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:03:34.43 ID:1Vo+nafO0
ダブル役満流すとかやるやん

8: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:03:47.05 ID:Giqb0Hmr0
ちなみに字一色と大三元のテンパイやった

12: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:04:50.82 ID:97U5oXep0
>>8
だからなに?
白持ってこないお前が悪いじゃん

16: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:05:43.41 ID:Giqb0Hmr0
>>12
せやなじゃあもう一回潜ってくるわ

24: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:06:51.11 ID:O0OvXH1Cd
>>16
切り替え早くて草

10: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:04:08.41 ID:zRCT+UcwM
親番引っ剥がしたかったんやすまんな

11: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:04:25.65 ID:FAzbv1yo0
ワイです
場を荒らすの最高に楽しいです

13: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:04:51.98 ID:jb7WTYawd
かわいそう

14: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:05:16.62 ID:wNSQaQUS0
さっさとツモらないやつが悪いよね

17: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:05:45.83 ID:6QNad3yw0
まあ喰いタンはおもんないよな

22: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:06:28.17 ID:oFwVm3Bnp
有能で草

25: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:07:00.05 ID:zyXW3dgW0
まあこれは腹立つわ

30: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:07:58.52 ID:ouF6PB620
むしろ役満潰したなら値千金やろ

31: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:08:10.90 ID:Qzke2Tdtd
実際やられるとクソイライラするやつ

36: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:09:40.68 ID:8Uvkl2f10
糞猫なら確実にブチギレてる

40: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:10:29.73 ID:RSyacF4id
ワイなら一週間は麻雀辞めるなこれは

45: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:12:42.18 ID:umKL8fgQp
金までは高そうな仕掛けとかリーチにも役牌のみタンヤオのみで突っ込んでくるやつばっかやぞ

48: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:13:58.67 ID:QdFe8WgUr
no title

52: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:15:33.47 ID:6OgtQgxs0
こっちがやると気持ちええからしゃーない

85: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:24:37.52 ID:JQiQzY5rd
これは悔しい

92: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:26:19.51 ID:89CCuxnJ0
こんなん警戒されるに決まってる

96: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:26:47.00 ID:HQbxjQJk0
やればやるほどくそゲームって痛感させられる

108: それでも動く名無し 2022/09/01(木) 18:29:39.81 ID:7Iy69AJYa
先に和了らないのが悪い
私は、パソコンを前にして特に何もやる気が起こらない時は、昔100円で買ったダイソーのマージャンゲームをやることが多いのだが、それをやっていて気が付いたことがある。(このゲームは半分はインチキだと思う。つまり、特定の架空プレイヤーがやたらにツキがあるのである。まあ、それでも、合理的な打ち方をすれば自然と勝率が高くなるので学習用にいいゲームだ。ただし、私は未だに点数計算はできない。)それは、「絶対に相手に振らない」ということを心掛けて打つと勝率が格段に上がり、捨て牌を読むのも上手になる、つまりマージャンの腕が上がるということだ。「手作りより、振らないこと」を肝に銘じ、危険な状況では降りる、あるいは自分の手がいい時には回し打ちをする心がけて打つうちに、腕が上がると思う。
もうひとつは「カンチャン待ち」は初心者が思うほど不利な待ちではない、ということだ。カンチャン待ちだと、リーチ後の捨て牌が自然に迷彩になって、出やすいわけだ。一方、「シャボ待ち」(と言ったか。私は人間相手のマージャンは50年近くやっていないから、マージャン用語もはっきり覚えていない。)は、上がる確率は低い。もともと、待ち牌が4つしか無い上に、場に捨てられていたり、相手も同じ牌を手の中の役で使っていたりする。しかし、シャボ待ちの中でも、待ちのひとつが字牌であると、相手は安パイのつもりで捨てることも多いのである。
手作りの流れによって、単騎待ちになることもあるが、これも悪い待ちではない。見え見えのドラ単騎待ちでも、ツモる確率は4分の1あるのだから、恐れることは無いし、それで上がると相手へのダメージも大きい。
シリーズ続編が作られなくなって10年くらい(もっとか?)経つのに、熱烈な支持者がこれだけいるのは、もはや伝説の名作ゲームだろう。
私の評価は

幻水2:100点
幻水3:80点
幻水1:70点
幻水4:40点
幻水5:30点

で、後はプレーしていない。上位3つとそれ以外の差がひどすぎる。幻水1は過大評価だと思う。特にキャラ絵に魅力が無い。3は過小評価。2はすべてに完璧な作品。特にキャラ絵の魅力は、脇役に至るまで完璧である。ストーリーも、細部のギャグも面白い。3も、3Dに違和感はあるが、キャラ自体は素晴らしい。話もギャグもミニゲーム(特に、キャラによる素人芝居)も面白い。前にも書いたが、名作ゲームの続編を作るのに、スタッフの大半を代えてしまうという、ゲーム会社首脳陣のキチガイぶりはどうしようもない。会社首脳の馬鹿さは邦画映画会社の衰退の原因でもある。テレビも同じ。話を広げれば、日本の家電産業などの衰退も同じ。

(以下引用)


       
       
       
1: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:12:46.58 ID:2zcz2xjV0
6149RVKN8ML._AC_
 
他は軒並み人気シリーズばかりの中快挙やと思うで





4: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:16:11.79 ID:k2vKFIrYd
聖戦が入ってた時点でワイは救われたよ

5: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:18:02.75 ID:SgurTwDr0
意外やったな
確かにJRPG史上最高傑作ではあるけど

6: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:18:07.82 ID:OfT3rWL70
半分はルカファン
nHeu6I1KM56gHT5_tEeDh_65


7: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:19:11.16 ID:Sz5mD9bPd
大貝獣物語は何位?

8: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:19:41.10 ID:RUuIp33U0
パワプロとかみんゴル入ってなかったのは順当なん?

15: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:22:07.95 ID:MYbrqiV8p
>>8
シリーズで票分散したのかもしれんね

17: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:22:39.90 ID:q5p9VaQt0
>>8
パワプロは無理やろパワプロ同士で票割れるし

9: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:20:50.16 ID:L7PHLbvD0
ストーリーや演出が素晴らしい
キャラも敵味方魅力的

10: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:20:57.67 ID:Ejaghig50
幻想水滸伝3から入ったわい、実は1と2未プレイ
PSグラフィックをプレイするのは辛くて、中々手が出なかったわ
リメイクせえへんのかなあれ

16: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:22:35.42 ID:KrQCuAz5d
>>10
1と2は古臭さがええと思う
そこがなんか中国っぽさ出しとる

11: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:21:34.48 ID:czOssARv0
リマスターじゃなくてリメイクしてほしい

19: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:23:05.22 ID:dJoLSP4n0
>>11
いや逆やろ
リメイクしてもせっかく元々良いテンポだった戦闘とか改悪されそうや

12: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:21:39.50 ID:Ibzw+QQZ0
幻想水滸伝の新作みたいなのクラウドファンディングで作るって話はどうなったんや?

13: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:21:40.22 ID:fJ0ULAevd
なんか幻水スタッフ再結集して作るやつはどうなったんやろ



20: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:23:39.32 ID:OfT3rWL70
>>13
2023年春に発売決定らしいで

21: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:23:49.72 ID:IbGcEBAjd
やっぱり親友がラスボスになる演出は鉄板やね

24: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:24:09.92 ID:zEJB9fvn0
4しかやった事ないわ 
実質シリーズ未プレイと言われた

22: 風吹けば名無し 2021/12/28(火) 09:23:53.64 ID:CQVOz9jv0
昔よくあったけど、MGSに入ってた体験版からハマったわ








https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640650366/



コメント

  • 1 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:18 id:K89QLEJh0
    幻想水滸伝1で初めて負けイベントを経験したなぁ。懐かしい
  • 2 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:20 id:COXnZ7bf0
    ルカ・ブライト戦で文字通り半壊したわ
  • 3 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:25 id:VaVsdW9h0
    組織票だろうがまだファンは諦めてないことがわかって嬉しかったで…
  • 4 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:29 id:fU.IFcKn0
    信者だけどミリオン売れてないし19位はな。DSがショボすぎてマジ泣けたわ。振り替えると叩かれた3が相対的に面白い方っていう
  • 5 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:30 id:21q6ecBV0
    今新シリーズ作るとしたらキャラの多さがネックだよねぇ…
    仲間だけで108人敵やその他登場人物入れたら最低でも150人くらいは作らなきゃいけないし
  • 6 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:30 id:COXnZ7bf0
    幻想水滸伝、ワイルドアームズあたりはほんまにもったいないわ
  • 7 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:33 id:FrTQsAOF0
    バグも多いし戦闘面でも色々不自由ある
    本当にシナリオ一本でこの順位取ったと言っていい

    しかしグラが悪くてプレイ出来ないってのは俺には本当にわからない感覚だわ
    プレイ上の視覚的に問題あるなら別だが、そうでなければグラはゲームを評価するポイントにしないからなぁ
  • 8 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:38 id:Ae0GHZZ.0
    >>5
    今の時代、必ず声入れなきゃならんのがな
  • 9 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:41 id:k8VDEs7W0
    >>7
    近年インディーゲーム栄えてるからPS以下のグラでヒット作多いのにな
  • 10 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:43 id:B.mmtbGs0
    ワイも信者やけど多分投票した人達が一番ビックリしてると思うw
    19位は荷が重い
  • 11 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:45 id:XSdVRyB40
    ファミ通かなんかの評価が高くて2やったら面白くてハマった記憶。ネクロードが好きだった
  • 12 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:46 id:FrTQsAOF0
    >>8
    それも謎よな
    別に声なんていらないと思うんだが
  • 13 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:48 id:B.mmtbGs0
    幻水2はやってるうちにグラそんな気にならなくなるからプレイしてほしいな
    それに戦闘中のエフェクトは綺麗だよ
  • 14 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:50 id:vgFdqGuG0
    幻水はこの手のランキングだと常連だよな
  • 15 名無しはイチカラ 2021年12月28日 17:51 id:QP541mv40
    シリーズ再開を諦めない
  • 16 名無しはイチカラ 2021年12月28日 18:00 id:MbI9vZPq0
    クライブイベを完走するため時間気にしながら攻略した思い出
  • 17 名無しはイチカラ 2021年12月28日 18:13 id:eN1zB.jC0
    >>1
    パーンかな?
  • 18 名無しはイチカラ 2021年12月28日 18:15 id:2lRvkCBu0
    まだ人気が衰えてなかった事は嬉しかったが続編はもう諦めた方がいいぞ
    ワイも長い間待ってたがもう諦めた
  • 19 名無しはイチカラ 2021年12月28日 18:18 id:t1EODSip0
    >>12
    あってもなくてもどちらでもいいけどテンポが悪くなるのはわかる
    声なしDSスパロボとかは最高やったわ
  • 20 名無しはイチカラ 2021年12月28日 18:18 id:t1EODSip0
    ワイのアークザラット2は
  • 21 名無しはイチカラ 2021年12月28日 18:25 id:COXnZ7bf0
    >>16
    ハイヨーは完遂したけどクライブとムササビは諦めたわ
  • 22 名無しはイチカラ 2021年12月28日 18:26 id:1Fvi7gFH0
    幻想水滸伝3から入ったわい、実は1と2未プレイ
    PSグラフィックをプレイするのは辛くて、中々手が出なかったわ

    ↑アホかこいつ旧作にいくらでも名作あるのにこの一言で全部プレイできねぇやんけ
    こういうぬるいにわか野郎がゲーム語るなと言いたいわ
  • 23 名無しはイチカラ 2021年12月28日 18:32 id:GcSF1IUh0
    ドット絵は今でも好きだなもっと増えてほしいくらい。きついのはff7みたいな初期ポリゴン
  • 24 名無しの道@15周年 2021年12月28日 18:40 id:RdCYByf90
    1も名作だったけど2はそれが霞んでしまうくらい抜群に出来が良かったな
    あの重苦しくて情け容赦のない過酷な世界観が大好きだったわ
    1のキャラが成長した姿で再登場して活躍するのも面白かった
  • 25 名無しはイチカラ 2021年12月28日 18:46 id:jlIATOlg0
    >>1
    チンチロで金稼ぎまくって鍛えるしかないというね
  • 26 名無しはイチカラ 2021年12月28日 18:48 id:COXnZ7bf0
    ランクインした風花雪月も容赦無かったけどこれ以上に淡々とした描写が怖かったわ
  • 27 名無しはイチカラ 2021年12月28日 18:49 id:jlIATOlg0
    ナナミ生きててよかったわ
  • 28 名無しはイチカラ 2021年12月28日 18:53 id:BduDaNv10
    グラがダメってのは逆にアラサーおっさんやろ
    最近の若者は単純なグラでも味ってことで気にせずプレイするだろ
    アンダーテイルやアモンガストとか
  • 29 名無しはイチカラ 2021年12月28日 19:46 id:n1ft52lk0
    この作品知らなくてもルカブライトは知ってる
    1. 30 名無しはイチカラ 2021年12月28日 20:55 id:eGVjGmX80
      シュウ「出撃の準備はよろしいですか?」
      2主「ちょっと待っていま黒龍会と料理勝負してるから」
    これは賛同の意味ではなく、批判するために載せる引用スレッドだが、なぜ「働いた者」を批判する馬鹿がこれほど多いのか。働かなかった者も、故障やスランプで働けないならどうしようもないことである。そもそも「戦犯」とは何か。
    勝負である以上、勝敗は当たり前であり、負けたら戦犯探しをする、という根性が汚い。
    優勝争いをしただけで賞賛されて当然だろう、と、一度も優勝争いに絡まなかった馬鹿チーム(DeNAね)のファンを続けている私は言いたいwww
    なお、私はDeNAのオーナーが補強にカネを出さないことをまったく批判する気はない。球団はオーナーのものであり、それをどうしようがオーナーの勝手だ。単なるファンにオーナーの経営を批判する権利はない。球団フロントも、オースティン、ソトと素晴らしい選手をよく獲得したと思う。巨人などがドブに捨てたカネの10分の1でも球団にカネがあれば、横浜はあっという間に優勝争いをするチームになるだろうが、そんな「カネだけで作ったチーム」など見る気はない。

    (以下引用)

    【悲報】阪神V逸の戦犯yyyyyyyy

     

    引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1635250568/

    3: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:16:51.26 ID:XaCGdApY0
    ※ 阪神、V逸…甲子園のシーズン最終戦で守備のミス、決定打不足に泣いた― スポニチ Sponichi Annex 野球
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/10/26/kiji/20211026s00001173558000c.html


    2: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:16:32.56 ID:spDaov5H0
    西

    6: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:17:11.62 ID:myShfJLiM

    7: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:17:29.27 ID:jCnfhuQxa


    9: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:17:36.06 ID:/OiHjH74a

    10: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:17:54.70 ID:c4+Vjlae0
    後半は間違いなく佐藤やろ

    13: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:18:08.95 ID:Dg3q7WKG0

    15: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:18:43.79 ID:HqHTbgb/0
    あの日
    ※ 関連記事



    17: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:18:59.31 ID:lKHylpvaa
    真偽は知らんけどサイン盗み発覚で一気に失速した気がする

    21: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:20:04.75 ID:AmbJ3R2Cp
    糸井と西送ってきたとこ

    30: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:21:34.50 ID:A5MIa3yg0
    西と岩貞と大山の責任はでかいやろ
    大山はまだ仕事したが

    33: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:22:33.07 ID:6nQ+XhGN0
    毎年強奪しつつ優勝は出来んって悲惨やな

    35: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:22:52.35 ID:sBzIWDEB0
    フラグ立てテレビ局
    37: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:23:15.76 ID:oIb652pta
    まあ最後に夢持てただけ頑張ったやろ

    49: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:24:40.32 ID:Z6poIZ5S0
    横浜

    対ヤク 6勝17敗2分
    対阪神 11勝14敗

    この差

    51: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:24:36.47 ID:6nQ+XhGN0
    ロハスと佐藤に無駄に与えた打席・・・思ったが別に替わりもおらんか

    62: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:25:46.78 ID:qRqx14un0
    明らかにどうしようもなくなってた巨人と違って明らかにチャンスはあっただけ悔しいわなコレ

    69: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:26:43.45 ID:6nQ+XhGN0
    毎年そこそこの順位ってか二位もよくあるのに
    ほぼ優勝争いはせずもう16年V逸ってのもつれーな

    83: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:27:29.30 ID:slgt60dar
    西はほんまここぞというとき頼りにならへんな
    何年か前と同じやんけ

    96: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:28:35.49 ID:FRubpOTea
    サンズ

    92: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:28:20.03 ID:c0Bf4cpw0
    藤浪遊び、いじけまくり西、不動のレギュラー糸原
    この辺やね

    91: 風吹けば名無し 2021/10/26(火) 21:28:19.31 ID:yeOrS/SHp
    これでオリックス優勝したら西はほんま…


    娘が買ったこれがテレビに入っているので、これからやってみようかと思っているのだが、剣と魔法の物語かと思えば、ハリー・ポッター風学園物のギャルゲーというか、恋愛ゲーム風で、よく分からないゲームである。
    参考までに、このスレッドを保存しておく。絵柄は嫌いではないが、男たちの多くはやはりホスト顔というか、ジャニーズ系の顔で、あまり好きにはなれない。まあ、複雑そうなゲームで、私は(絵柄はともかく)マーセナリーズ(傭兵)シリーズのようにストーリーは単純で、戦闘を楽しみながらサクサク進めるゲームが好きかな、と思う。


    top2


    1: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:08:23.02 ID:qpUYhULMp

    1

    4: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:08:42.18 ID:JdMr1Krq0

    ババア趣味かよ


    5: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:08:44.83 ID:pSFIS2c30

    臭そう


    15: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:09:36.10 ID:dGtZ7w1X0

    こいついつまでカタコトやねん
    年月経ったら流石に少しは流暢になるやろと思ったら全く成長してなくて呆れたわ


    22: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:10:53.40 ID:f60i6HRY0

    ワイも美少女と結婚したわ

    22

    25: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:11:17.06 ID:78DxMlJya

    >>22
    この1枚目狂気しかない


    33: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:12:54.09 ID:9Fovb3mca

    序盤ワイ「ふひひ…この子可愛いから結婚相手にしようかな…」
    終盤ワイ「…この子俺よりもあいつと結婚した方が幸せになれるよな」

    34: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:13:01.94 ID:CNu6+rL10

    自分はアネットちゃん 


    35: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:13:12.00 ID:7v/OyuDmH

    ワイは脳内の幼女と結婚したわ 


    35

    37: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:13:26.54 ID:ZRyCadFU0

    ペトラとリシテア同じ年齢でどっち選ぶかってなると...リシテアかな


    44: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:14:44.68 ID:a1POM4zLd

    三大見た目の劣化
    エガちゃん イングリット メルセデス


    47: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:14:56.60 ID:PsYSwfnH0

    クリア後やなくて途中で結婚してちょっとイチャイチャする時間欲しかったわ


    48: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:15:00.38 ID:4KUGns590

    ワイのヨッメ見せたろか?

    48

    66: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:16:54.76 ID:uISVjBEB0

    >>48
    なんで一枚絵になるとどいつもこいつも劣化するんや


    53: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:15:32.71 ID:OkUSD0Hc0

    正直5年後は普通に喋ってても良かったと思う結構好きだが


    67: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:17:11.20 ID:pjQkg6nO0

    女キャラのS支援絵がどいつもこいつもブスすぎる 


    56: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:15:53.29 ID:EZFKqJ6R0

    ジェラルドのこと考えたらレオニーだよね


    56

    147: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:23:17.18 ID:8m3RB/Z2a

    ワイ最初マリアンヌやったわ 
    レオニーが5年後可愛くなったから迷ったけど 


    58: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:16:04.38 ID:xtgAfgF+0

    ペトラちゃんかわいい
    クロードもブリギッドに連れて帰るのすき


    65: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:16:49.05 ID:Imc85+oi0

    雑に弓持たせてドラゴン乗せればとりあえず強いからペトラすこ

    72: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:17:35.99 ID:nVkbcGO3d

    ほんまかわいい

    72

    100: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:20:13.70 ID:L8z4ghSH0

    >>72
    先生ロリ化しとるやん


    106: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:20:36.53 ID:YoONeXCX0

    >>72
    このゲームの数少ない聖人


    87: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:18:57.25 ID:a1POM4zLd

    イエリッツァのS絵気合い入ってて草生えるわ 
    紅花は闇うごとの戦いもちゃんとしたかったな 


    73: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:17:54.06 ID:aZHrtuwBd

    リシテアちゃんしか選べないバグが治らんわ


    73

    81: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:18:31.89 ID:EZFKqJ6R0

    ワイのとこはフェリクスとリシテアが結婚してお菓子作りしてたわ、幸せになってな


    208: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:26:53.37 ID:HAUgL4tx0

    リシテアが短命なの呪いじゃなくて偏食のせいなのほんま草 


    94: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:19:38.12 ID:t/UEWv8L0

    ベルは断末魔すらコミカルだよな
    イングリット見習えよ


    108: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:20:42.89 ID:e+h4pAncp

    コンスタンツェなんだよなぁ


    108

    125: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:22:13.80 ID:hJLy5crk0

    >>108
    出来はいいけどそもそも5年前より劣化してるというね


    117: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:21:45.18 ID:YoONeXCX0

    血が緑色の化物が支配する世からの解放は当然なんだよなぁ
    エガちゃんはガイジぢゃない��


    137: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:22:50.07 ID:HAUgL4tx0

    青ルートとかいうマジもんの統合失調症患者を間近で見続けるハメになる苦痛ルート

    172: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:24:52.18 ID:c50jXFCid

    こういうのでいいんだよ

    172

    210: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:26:54.97 ID:t/UEWv8L0

    >>172
    ベルは可愛いな一枚絵


    231: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:27:56.36 ID:fcvKToJfd

    >>172
    でもベルはフェリクスとのエンドがなんか好き


    158: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:24:10.20 ID:fcvKToJfd

    一回目青ルート→だれともくっつかずディミのサポート 
    二回目黄色→リシテア 
    三回目赤→ベルナデッタ 
    ってなった 

    イングリッドとクロードペアはちょっとほっこりする 


    203: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:26:41.47 ID:f2ydAh+Ed

    かわいい 

    203

    249: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:29:03.59 ID:dPxZyoW3d

    >>203 
    初見やと髪色気づかんかったわ 


    416: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:39:44.82 ID:Ahs5vznX0

    >>203 
    ロリエガちゃんと士官学校エガちゃんすき 

    186: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:25:42.31 ID:uISVjBEB0

    エーデルガルトが男だったらクソ叩きまくってると思うわ
    でも美少女だから全てが愛おしい


    213: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:27:02.24 ID:f60i6HRY0

    えっちだ…w 

    213

    227: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:27:35.78 ID:VAMAjznza

    >>213 
    ママァ 


    187: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:25:45.18 ID:dtMMd4TRM

    このゲームの女の子みんな可愛いやろ
    男女ともにポッター以外性格悪い奴おらんし


    188: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:25:53.55 ID:JeOFws3g0

    普通はアロイス選ぶよね
    指輪はどっかいく模様


    239: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:28:22.72 ID:EZFKqJ6R0

    アッシュくんって人気ないんけ? 
    職業盗賊にしたやつ多そう 

    239

    251: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:29:15.45 ID:/a4oBJpGM

    >>239 
    鍵なしで開けられるの便利だよね程度にしか… 


    268: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:30:19.73 ID:Imc85+oi0

    >>239 
    ドラゴン乗せたらそこそこ頑張ってくれたわ 
    力がへたってワンキル取りにくいのだけなんとかして欲しかったが 


    195: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:26:20.02 ID:fcvKToJfd

    フェルディナント!フォン!エー↑ギル!さんとか絶対わるいやつとおもってた
    あとローレンツくんも


    232: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:27:58.54 ID:xI5xvttXa

    メルセデス「アン」アネット「メーチェ」 
    ワイ「どっちか引き抜いて戦わせたらどうなるんやろ…」 


    232

    252: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:29:15.80 ID:fcvKToJfd

    四周目は黄色で全員スカウトした 
    他クラスがさびしいことになった 

    201: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:26:37.08 ID:Imc85+oi0

    赤ルートでメーチェ
    青ルートでリシテアと結婚したわ
    黄色はヒルダと結婚するつもり

    244: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:28:47.74 ID:dkd5iWXM0

    レオニーって5年後の大人の色気と快活さが合わさった甘い声がええのに他からは棒読み棒読みばかり言われて悲しい


    293: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:32:18.58 ID:fcvKToJfd

    正統派イケメンおおいから青は爽やか王道ルートだとおもって最初にやった 


    293

    320: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:33:52.29 ID:UtJs4FD1r

    >>293 
    一番重苦しかったわ 
    赤も結束しとるしみんな覚悟しとるしクロード一行はそもそもがまあ明るいし 
    猪ほんまお前 


    327: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:34:18.36 ID:ZIaWB/7I0

    >>293 
    国を奪われた王子がそれを取り戻すっていう意味では王道やな 
    てかそう考えると歴代主人公のメンタル鋼すぎやろ 


    245: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:28:48.16 ID:sBRPzepOa

    DLCのマップはおもろかったけどキャラがあんま好きになれんかった
    全員いまいち魅力に欠けるわ


    306: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:32:57.71 ID:KZePDxaPa

    ワイ、アネットがどうやっても弱くて死ぬ 
    なんか方法ないんか 


    306

    317: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:33:47.13 ID:hvSRRc1xd

    >>306 
    バルバロッサに転職する 


    329: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:34:17.24 ID:gqIrZdYqa

    >>306 
    馬に乗せてずっと魔法撃ってたわ 

    278: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:31:05.17 ID:3YpYa5LOp

    黄色はメガネと級長以外のキャラが全員かわいい


    358: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:36:16.87 ID:dtMMd4TRM

    悪そうなやつらは腐るほどいるけど基本良い奴らだよね 
    ヒューベルトとかクッソ良い奴だったし 

    358

    384: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:38:06.13 ID:UtJs4FD1r

    >>358 
    赤エルルート行ったときのヒューベルトほんとすき 


    417: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:39:47.05 ID:dtMMd4TRM

    >>384 
    ヒューベルト君悪そうな顔でいつ裏切るのかワクワクしてたら 
    最後まで忠臣を貫いて性的欲求ゼロとか副官の鑑やで 


    281: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:31:15.13 ID:BOA5Uw/yp

    大人になって劣化したって言うやつ多いからどんなもんかと思ったけどみんな全然劣化しとらんやん
    リンハルトくらいらやわ微妙だったの

    515: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:45:06.77 ID:ld9zosZIa

    【朗報】ワイ、結婚してしまう 

    515

    534: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:46:05.91 ID:Q08b7lnFa

    >>515 
    エリンシアとのフラグはなんだったのか 
    しれっとジョフレとかいう無能とくっつくし 


    662: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:53:26.40 ID:vqD/TJMI0

    メルセデスとベレスのSあるけど違和感ある 
    マリアンヌかシャミアの同性S欲しかったわ 


    767: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:59:45.67 ID:51plCNdO0

    強い性格良いイケメン高身長 
    全て持ってるエーギル君 
    なお髪 


    520: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:45:30.62 ID:nhNTxQgGd

    520

    537: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:46:16.54 ID:0aY+F15xM

    >>520
    貰うのわ雷霆だけでいっす…


    452: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:41:51.92 ID:lWUCel3r0

    シャミア 
    カトリーヌ 

    何故なのか 

    451: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:41:47.61 ID:+bRc0LNr0

    級長3人とも危険思想なのにエガだけ突出して叩かれてたのって悪役的な描写が多かったせいなんかな 


    355: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 12:36:10.88 ID:AtKRISWo0

    ペトラちゃんは5年後流暢になってて欲しかった 
    支援内容とかボイス差し替えとかの手間であかんかったんかな 

    355

    852: 風吹けば名無し : 2020/04/13(月) 13:05:37.75 ID:Qc72gDfwp

    1週目ワイ「帝国ルートやけどアネットちゃんと結婚しよ!」 
    2週目ワイ「金鹿ルートやけどベルナデッタと結婚しよ!」 
    クロード「ほなアネット貰うやで~」 
    2週目ワイ「ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!」 
     
    まあ、このスレッドのコメントに書かれているのと同じ感想なのだが、あの、謎の膨大な量の広告はどこからカネが出ているのか。そして、この制作会社はどういう素性の会社なのか、すべてが謎である。とにかく、いいゲームが作りたいという意思はまったく無くて、広告で騙して金儲けをしたい、というだけだろうというのが透けて見える。広告の質そのものが異常に下劣で、何のゲームか、調べたい気持ちにもならない。最初はエロゲだろうと思っていたが、断片的な話によれば、ただの戦場シミュレーションゲームらしい。
    なお、ゴマキとやらの顔を初めてつくづく見たが、まあ美人顔だが性格の悪そうな顔である。沢尻エリカ同様のヤンキー上がりではないか。

    (以下引用)


         
         
         
    1: 名無しさん 2020/11/09(月) 20:57:48.61 ID:Q2irCpNR0
    やってやれよお前ら
    no title


    引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604923068/

    2: 名無しさん 2020/11/09(月) 20:58:07.38 ID:nk3awshqd
    バチャ豚くっさ

    5: 名無しさん 2020/11/09(月) 20:59:17.01 ID:Q2irCpNR0
    >>2
    なんでバチャ豚ってわかった?w

    7: 名無しさん 2020/11/09(月) 20:59:29.99 ID:heieB1o60
    >>2
    つまり野球民ってこと?w

    no title

    3: 名無しさん 2020/11/09(月) 20:58:31.48 ID:NLWNA4jGd
    ゴマキ出てて草

    4: 名無しさん 2020/11/09(月) 20:58:46.70 ID:9p6RcI/W0
    少しは中身に金使えや

    8: 名無しさん 2020/11/09(月) 20:59:38.23 ID:oTwICi8/0
    一度やってみたけどびっくりするほど地味だったわ

    10: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:00:14.66 ID:946bpvg/0
    放置少女とこのゲームは
    どういう層がやっとんのやろ

    11: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:00:23.95 ID:tU5DoweYK
    ゴマキキツすぎて見るに堪えん
    30超えた経産婦のあんなギャルっぽい姿誰得なんや

    12: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:00:45.11 ID:goRy+cR80
    Yahoo!JAPAN見たら常にコイツらの広告が出てくるんだが

    13: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:01:09.86 ID:uMsb+AXyx
    剛力は?

    14: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:01:10.56 ID:NEjaCuLd0
    あんなCMやりまくりで○億円ですむのか?

    15: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:01:15.84 ID:RUU8szkm0
    不快なバナー広告1位

    17: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:01:55.42 ID:Nven5EaKM
    ぼんやり浮かんでくる広告マジでやめろ

    18: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:02:06.82 ID:O79imYtRd
    ツイッターのタイムラインにもしょっちゅう出てくるな

    19: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:02:34.48 ID:QikXBZ8Jd
    サービス開始前のごく初期はすげー地味な広告やってたんだよな

    20: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:03:03.85 ID:H+2Hb4b6r
    これ課金するまでやる奴おるんかね

    21: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:03:04.76 ID:xnFKrwAHp
    ガチでつまらんゲーム

    25: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:04:05.76 ID:kXPwRIxL0
    ヤフーとかの広告に出てくるのは構わんけどテレビで流すな

    26: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:04:05.95 ID:mQpK+bGEa
    どこから金が湧いてんだこれ

    28: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:04:42.56 ID:WQ7gAKVkp
    詐欺広告出すくらいなら広告通りのゲーム作ればいいのにと思う

    29: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:04:44.77 ID:xvCG6XIw0
    今ストア見たら売上ランキングに全然載ってないんやけど経営できてるんか?

    30: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:04:46.30 ID:62yM1ZZ9a
    広告もやけどコラボ内容もかなりすごくない?
    どんだけ金使っとんねん

    32: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:05:17.41 ID:9FJ9sTzp0
    no title


    no title


    no title

    39: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:06:26.68 ID:Q2irCpNR0
    >>32
    まじで何がしたいのかわからんな
    何故いけると思うのか

    33: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:05:19.65 ID:nc2dyakM0
    エガちゃんが広告出てたことしかしらん

    34: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:05:29.97 ID:dG2xt78hd
    ちょっとやってみたけど強い連盟に入らないと話にならなかったな
    5日後くらいになんか外国人に襲われて消えた
    もうやらん

    35: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:05:31.26 ID:OWyOCYot0
    マフィア魔剣放置少女ビビット原神
    ↑こいつら自社買ステマダイマなんでもありやな

    36: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:05:52.75 ID:wL4vDvmr0
    これだけ広告をしてるのに遊んでる奴を見たことが無い

    37: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:06:03.85 ID:JXBfx0kI0
    成功したら毎月数十億入ってくんだから安いだろ

    40: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:06:54.96 ID:mQpK+bGEa
    広告費でゲーム作ればいいのに

    41: 名無しさん 2020/11/09(月) 21:07:16.94 ID:XF8LxZo/0
    正直ビビアミの広告は好き
    私はドラクエ11の女性キャラはモブも含めて最高だと思っているので、それを眺めるために何周もしているのだが、下に書いてある批判は概ね正しいと思う。特に、ムービー画面の長さと、セリフがやたらに感傷的で「感動の押し付け」味がひどいのは大きな欠点だと思う。ドラクエ特有のとぼけたユーモアも時々あるから救われるだけだ。まあ、セーニャとベロニカがいなければ、かなり面白さが無くなっていただろう。男キャラ(主要キャラ)のほとんどはいなくてもいい。ストーリーに関係しなければ(仲間の選択ができれば)私は男性キャラ(カミユ、シルビア、爺さん、グレイグ)はひとりも仲間にしなかっただろう。一緒にいるのもうんざりというキャラばかりだった。
    ムービー部分の長さや、やたらに背景に凝るなど、要するに、制作者側が今のコンピューターの容量の大きさを無駄に使って、かえって利用者のストレスを大きくしているのである。メインの話は50時間ほどで終わり、2周目3周目をいろいろなパターンで楽しめるようにしたら、テンポが良くなって面白かっただろう。二周目以降をやるのに、ムービー画面の長さは本当にうんざりする。スキップ機能をなぜつけなかったのか。


  • 2020/10/24(土) 20:00
    ドラクエ ドラクエ11 | コメント(35)
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  •   dq11_201906101115177b7.jpg     
      

        
    1: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:12:19.71 ID:vNhAt+oh0.net
    俺もドラクエ3の方が面白いと思ってる口だがそれがなぜだか言葉で説明ができん
    上手く説明できるやついないか?



    2: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:14:06.75 ID:1Vgmjrve0.net
    思い出補正(適当)



    3: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:14:09.69 ID:t71TbaSja.net
    >>1
    主人公がロンゲ



    4: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:14:27.78 ID:Mh34Q+cZ0.net
    3Dで村や街の探索がストレス
    会話テンポも悪い



    5: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:18:39.02 ID:eWM4xJHY0.net
    3はチープながら大きな世界の秘密を小さな自分が明かしやがて大成するという感じだったが
    11は血統で能力決まっちゃってるやつが身内の揉め事で世界巻き込んで滅ぼすクッソ迷惑ってだけの話

    あと「××を作るには〇〇が落とす(普段落とさない上に接点なさそうな)△△の実が必要じゃ。取って来てくれ。」この形式のクエストやめろ



    6: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:22:54.42 ID:fNi0wBDf0.net
    街の広さはドラクエに必要ない要素だった
    許せるのはドラクエ7まで



    7: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:25:35.19 ID:eWM4xJHY0.net
    >>6
    8は目新しさで見てまわった
    10は広いけど探索は簡単ですぐ目的地へいける
    11はしょうもない物を町中にちりばめてマジでめんどくさかった



    8: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:43:10.71 ID:p1tbRB7g0.net
    3はリアルタイムだと初見でアレフガルドは衝撃だったからのう



    9: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 03:10:52.59 ID:o4KH+YCw0.net
    アレフガルドも衝撃だったけど船取ったら行く先々で全く違う事件起こっててワクワクしたな



    11: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 03:16:25.45 ID:D3NgBORU0.net
    ストーリーは無に近いけど「オーブを集め終えラーミア取得、バラモスを倒し下の世界へ行く」の一連の流れは
    最上級の「点と点が線で繋がった」を体験できたと思う
    あとパーティをクラスメイトにして無個性のはずなのに感情移入できたよね





    33: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 07:35:32.79 ID:oa0xPDnY0.net
    >>13
    フル3Dになったのが全ての元凶だと思われ
    DQ8の時点で11に通じる問題点は露呈してたからねぇ
    町の探索が煩わしいのも、テンポが悪いのも、2Dなら気にならない対面戦闘が
    滑稽になっちゃうのも、全部3D化に対応出来てない事に原因がある

    元々DQというか、大抵のJRPGって不要な部分をバッサリと省略していたのが
    ゲーム性の向上に繋がってた面がある訳で、DQなどはその典型なんだよ
    元々リアリティに拘ってオープンワールド箱庭を隅々まで作り込むような発想で作ってた
    洋RPGと同じ事やって面白くなる訳無いんだよな



    14: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 03:57:01.68 ID:SVeUiho70.net
    6以降イベントが冗長で飽きる



    15: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 04:00:37.39 ID:nqup8n5P0.net
    今の子供にやらせて選ばれないモノは
    思いで補正だと思っていい



    20: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 04:42:13.24 ID:pE2Wykw90.net
    ドラクエ3はサクサク進むからな
    RTAなんて3時間切りとかしてるくらいテンポが良い
    今のロープレは何かあるたびにイベント入って下らない会話を長々としてテンポ悪いにも程がある
     
    私もこの謎のゲームの広告量(数)の多さにはずっと呆れているのだが、広告にカネはどれくらいかかっているのだろうか。それとも、ネット広告というのはそれほどカネがかからないものなのか。いずれにしても、不快極まる下品な広告だらけで、最初のころはエロゲにしか見えなかった。まあ、そう思わせて買わせる戦略だったのだろうが、志が下品そのものである。広告内容にOKを出すスポンサー(ゲーム制作会社)もスポンサーだ。日本の会社なのか?
    電通あたりが背後にいて、素人が作った無内容で粗雑なゲームでも広告を大量に流せば馬鹿が釣れてヒットするかどうかという社会的実験でもしているのではないだろうか。

    (以下引用)

    2020年09月21日

    23 コメント
    1: 2020/09/21(月) 13:01:05.961 ID:kFffE8OR0
    no title

    no title

    作りすぎぃ!





    2: 2020/09/21(月) 13:01:28.123 ID:k1YlDwxur
    覇気なさそうなおっさんが作ってたのか



    3: 2020/09/21(月) 13:01:32.285 ID:ug4ALLVv0
    これ放送していいやつなのか?



    4: 2020/09/21(月) 13:01:36.066 ID:Aod+IRsp0
    人気ゲーム(大嘘)



    5: 2020/09/21(月) 13:02:17.660 ID:P//Ls6EA0
    なんの広告効果もない無駄金だよな



    6: 2020/09/21(月) 13:02:31.311 ID:VxtbbkJX0
    広告が本体だろ



    7: 2020/09/21(月) 13:02:41.055 ID:pbUNbpev0
    広告がメインコンテンツだから仕方ないね



    9: 2020/09/21(月) 13:03:03.275 ID:VFbi3DSBd
    無駄すぎるし、そもそもどれも似たようなもんだし、何より広告が詐欺



    11: 2020/09/21(月) 13:03:25.099 ID:H3+7AZf10
    実際のゲーム画面ショボい
    ゲームキューブのファミコンウォーズの劣化レベル



    13: 2020/09/21(月) 13:03:30.594 ID:jY3A4XK/0
    広告ゲー



    14: 2020/09/21(月) 13:03:53.636 ID:OuP1fvMZ0
    あれどういうビジネスモデルなんだろうな
    空っぽのコンテンツでどれだけ儲けれるかの実験なのか



    15: 2020/09/21(月) 13:03:55.433 ID:UD/O6MsW0
    プレイヤー見たことないんだが
    広告多いっつったって同じ画像5,6枚を使い回してるだけだろ



    18: 2020/09/21(月) 13:05:18.827 ID:RpM7ibj80
    ストアの売上ランキングでもトップテンに入ったの見たことないんだけど宣伝費無駄遣いしすぎじゃない?



    25: 2020/09/21(月) 13:08:39.392 ID:CDHw9zUg0
    >>18
    ストアで配信してない



    28: 2020/09/21(月) 13:10:59.078 ID:RpM7ibj80
    >>25
    そうなんか
    今どきブラウザゲームなんて有るんやな



    19: 2020/09/21(月) 13:05:25.988 ID:a/oFd0JR0
    割とマジでなんでその広告費用をゲームに回さないのか謎に



    24: 2020/09/21(月) 13:08:01.934 ID:zWpJTYre0
    作ってる側は楽しいだろうな



    26: 2020/09/21(月) 13:08:46.420 ID:Xpd5woh00
    基本無料ゲーって入口がガバガバな分クリックされやすいのかな
    死ぬほど不快だから根こそぎ消えて欲しい



    32: 2020/09/21(月) 13:15:50.071 ID:Xpd5woh00
    正直200作ったところで全部同じものにしか見えないよな



    33: 2020/09/21(月) 13:16:53.367 ID:4BqiexU10
    no title




    35: 2020/09/21(月) 13:18:21.935 ID:ug4ALLVv0
    >>33
    わろた



    34: 2020/09/21(月) 13:17:07.668 ID:P//Ls6EA0
    15秒、20秒、30秒をテレビ用ネット用
    バナー広告(大量)



    38: 2020/09/21(月) 13:21:34.014 ID:Hv9IK2GF0
    広告費回収できてんのか疑問



    39: 2020/09/21(月) 13:29:23.360 ID:Z7hzvv1i0
    収入を広告に全振り



    41: 2020/09/21(月) 13:32:09.997 ID:vUtsu/iY0
    画集出してほしい



    45: 2020/09/21(月) 13:48:01.959 ID:GUHU3uRF0
    サブリミナル効果ってやつだろ



    46: 2020/09/21(月) 13:59:58.808 ID:rkXBm5W60
    遊んでる人いるのかこれ
    収益が謎すぎる



    47: 2020/09/21(月) 14:24:57.310 ID:eyDNqESP0
    やってたとしても人に言えねえわ



    49: 2020/09/21(月) 14:31:14.260 ID:YW4HqnHy0
    300個何も考えてないようなバナー作って稼げるのいいな
    俺もやりたい



    50: 2020/09/21(月) 14:33:35.175 ID:vUtsu/iY0
    いや無駄にハードル上がってるし300は実際面倒だろ



    51: 2020/09/21(月) 14:38:40.071 ID:7GCmManNd
    広告制作の練習場じゃないの?





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