忍者ブログ
ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
11
23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
これは、私も散々苦労した。今日やり始めたのだが、ここだけで1時間近く費やしたような気分である。「イシの村にイシの大滝は無い」というのはひどすぎないか。
ここに至るまでは懇切丁寧というか、むしろ初心者向けに、親切すぎるほど親切に作ってあったのだから、「イシの大滝の三角岩」だけは異常に不親切である。



Posted on by

東のイシの大滝と三角岩の場所 カミュのヒント


テオに探せと言われた東のイシの大滝と三角岩の場所の情報です。カミュがヒントをくれるのですがかなり迷いました…だってイシの村近くには滝が3つあるから!




答えは簡単だった。イシの村にはイシの大滝はない!



ああ…見てみるとあれは「大滝」ではなかったと思った。デスカタール地方→デルカコスタ地方と進むと簡単にイシの大滝が見つかります。マップにありますから…



三角岩は滝と少し離れた場所にあります。


東のイシの大滝と三角岩の場所4


マップだとここです。恥ずかしながら1時間ほど迷子になった。



PR
碁や将棋やチェスを「スポーツ」に入れる考え方への疑問は措いておいて、下の記事は多くのスポーツ記事に見られる、すごい選手を「凄い凄い」とはやしたてるだけのアホ記事とは一線を画している。つまり、「なぜ凄いのか、どうしてそうなったのか」という原因分析に踏み込んでいる、という点で珍しい良記事だろう。それが御用新聞の産経新聞記事であるところが残念だがwww
なお、初心者も、碁や将棋などをゲームソフトで覚えたり練習したりするのはいい方法だと思う。人間相手だとどうしても無用な感情が働き、「理性を働かす」ことに集中できないし、ゲームソフトなら短時間で多くの対戦経験が積める。




藤井四段28連勝 定跡なき「AI戦術」 将棋ソフトで研究、序盤力磨く


6/22(木) 7:55配信


産経新聞


 昨年12月のデビュー戦から無敗を続け、ついに公式戦最多連勝記録の「28」に並んだ将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)。21世紀生まれ初の棋士である藤井四段の強さの背景には、人工知能(AI)の活用があるとみられる。「AI時代の申し子」の快進撃はどこまで続くのか。

 プロ棋士養成機関「奨励会」時代の強さの源泉は、その圧倒的な終盤力にあるとみられていた。難解な詰め将棋を驚異的なスピードで解く“怪物少年”が愛知県にいるという噂は、何年も前から羽生善治棋聖らトッププロの間でも広まっていた。現にプロも多数参加する詰め将棋の全国大会で藤井四段は小学6年時から3連覇している。

 その終盤力に加え、AIを搭載した将棋ソフトの活用で一段と進化した序盤力が強さに輪をかけている。藤井四段は奨励会三段のときから、気になる棋譜をAIで分析し、正確な形勢判断や最善手を探るなどして対局に生かしているという。13連勝目で敗れた若手棋士、千田翔太六段(23)も「藤井四段の指し手にはかなりの程度、AIの影響がみられる。その強さは、もともとの棋力の高さに加え、AIの有効活用にあるのではないか」と話している。

 多くの棋士が指摘する最近の藤井四段の特徴は、その「仕掛けの早さ」にある。従来の定跡にとらわれず、桂馬や銀を序盤からどんどん前面に繰り出すなど、先手必勝で自分のペースをつかみ、そのまま勝ち切る将棋だ。

 最近の将棋事情に詳しい前衆院議員で同志社大学講師、村上政俊さんは「AIの大きな特徴の一つは、王将の囲いは最小限にとどめ、序盤から機先を制して攻め切るというもの。人間と違い、王将を取られるという恐怖心のないAIならではの冷徹な戦法だが、藤井四段はこの特徴をうまく自分の中に吸収し、昇華させている」と分析。師匠の杉本昌隆七段(48)は「もともと、序盤・中盤は弱点だったが、(AIを活用して)こんなに早く弱点を修正して強くなるとは思わなかった」と話す。

 「生まれながらのデジタルネーティブ世代で、将棋とAIの組み合わせが当たり前の世代として育った藤井四段だからこそ、一番巧みにAIを自分の将棋に生かしている」と村上さん。

 今後、強豪との対局が増えていく中で、「21世紀の将棋」がどこまで輝くか注目される。



ここに出てくるゲームソフトはひとつも知らないが、記事自体がユーモアに溢れていて面白いので転載しておく。




インターネットを守る翼竜:「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」には絶対選ばれないであろうスーファミの美少女ゲーム10選

※当初の予定は「ミニスーパーファミコンに収録して欲しい作品10選」でした(担)。

[にゃるらねとらぼ]

 手乗りファミコンこと「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」のスーファミ版である「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売がうわさされています……ってねとらぼで読みました。詳しくはそちらをご参照ください


 クラシックミニファミコンを参考にして、どういったタイトルが収録されそうか真剣に考察するのも面白そうですが、そのあたりは真面目な人間がしてくれるでしょうし、今回は任天堂が正気ならばまず選ばれないであろう、美少女キャラクターを前面に押し立てた作品を10本選んでみました。


画像 無難に選んだソフト候補:「星のカービィ スーパーデラックス」「聖剣伝説2」「ドラゴンクエストVI 幻の大地」「聖剣伝説3」「ロマンシング サ・ガ3」「サムライスピリッツ」「ロックマンX2」「真・女神転生II」「幽遊白書」「スーパーマリオコレクション」「ロマンシング サ・ガ2」「パネルでポン」


 一応、家にあるカセットから無難に選ぶならこの辺りかなと用意したりしましたが、捻りがなさ過ぎて何の面白味もありませんね。「幽遊白書」だけキャラゲーなので無理そうですが。


 この記事を書こうと思ったきっかけは、カトゆーさんのエントリー “『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』が発売されるならどれでもいいからこれ入れて10選”を読んだからです。なかなか的を射たラインアップと言いますか、無難な作品を外しつつ確かに気軽にプレイし直したい名作を選ぶセンスはさすが。僕はこの中だと「ウルトラセブン」好きですね。


 スーファミの美少女ゲームの時点でマイナー寄りなのですが、その中でも「ときめきメモリアル」や「同級生2」は外しました。後者はニンテンドウパワー専用でしたしね。


「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」には絶対選ばれないであろうスーファミの美少女ゲーム10選


1.ラブクエスト/徳間書店インターメディア(1995)

ラブクエスト Amazonより)


 ゲーム情報誌などでも有名な徳間書店が打ち出した迷作。タイトル画面から女性の生脚をセクシーに上下させたりと、開始数秒でアレなゲームだと伝わるセンスが光ります。


 内容しては、臆病な性格の主人公が結婚式場から突然姿を消した花嫁を探索するという斬新すぎる設定のRPG。さらに登場する敵は全て欲求不満の女性。中には中年で小太りのおばさんなども存在。


 本編内での会話はほとんどがジョークか下ネタという悪ふざけの徹底ぶり。RPGとしては「クロノ・トリガー」とほぼ同時期ですし、アダルトゲームとRPGの融合としても「ランス4」や「闘神都市」が既に存在しています。あえてこちらを購入した人間は間違いなく狂人。そのおかげで今では立派にプレ値のレアゲーとなりました。


 ここで紹介する他作品が何かの間違いで収録されたとしても、本作が選ばれることはまずありえないでしょう。



2.SUPERヴァリアブル・ジオ/TGL(1995)

SUPERヴァリアブル・ジオ Amazonより)


 元は18禁ゲームの移植作という、任天堂の中ではかなり珍しい立ち位置の作品。さらに言えば18禁ゲームといえど、いわゆる紙芝居ゲーでなく格ゲーです。


 ストーリーは「最強のウエイトレスを決める格闘技大会」に出場するため、強靭な技を持つウエイトレスが闘うという設定。残念な事に内容としてはPCエンジン版やセガサターン版にはかないません。さらに容量の都合でストーリーモードなども削られてしまいました。


 そもそも元が18禁である事や、格ゲーから選ぶとしては無難すぎるスト2があるため、今後もSFC版が陽の目を見る可能性は少ないです。個人的にはスーファミの格ゲーむちゃ移植としてストZERO2など好きですが。



3.NAGE LIBRE/バリエ(1995)

画像 駿河屋より)


 美少女要素とカードバトル・SRPGを合わせたシステム。初めに紹介した「ラブクエスト」の衝撃が強すぎますが、こちらも分類するなら十分バカゲーの部類でしょうか。


 美少女要素が主なわりに、戦略性のありそうなゲームシステムや親切なチュートリアルもあり、ゲームとして面白そうに見えますが、その実シナリオと戦略性はおざなり。


 その代わり、当時には珍しい着せ替え要素などもあって美少女をたのしむにはスーファミとしては十分でないでしょうか。立ち絵はちょっとアレな絵もありますが、バストアップはご覧の通り美少女然としていてかわいいです。まぁ全体的にテンプレ過ぎてどこかで見たことあるような子だらけですが……。



4.魔導物語 はなまる大幼稚園児/徳間書店インターメディア(1996)

画像 Amazonより)


 皆さんご存じ「ぷよぷよ」のアルルが主人公のRPG。開発はコンパイルですが販売は徳間書店でした。


 それまでの魔導物語と異なり、本作は「ぷよぷよRPG」をうたうだけはあって、漫才デモなどの脱力さが増し増し。雑魚戦を省略できたり必ず逃走できたりとストレスフリーな作風なので、一部ダンジョンの面倒さを除けば遊びやすい一作です。


 何と言ってもキャラがロリータチックでかわいい。「ぷよぷよ通 決定盤」でのアルルのパンチラに思い入れがあるならば、プレイして間違いないでしょう。


 今回紹介している中では、ゲーム性的にも収録されても良さそうですが、いかんせんこちらを選ぶなら普通に「ぷよぷよ通」を入れるでしょう。かなしい。



5.ファイプロ女子オールスタードリームスラム/ヒューマン(1994)

画像 Amazonより)


 美少女ゲームを語る上で、1つくらい実写ゲー入れないとダメだろうという謎の使命感からセレクトしました。スーファミでの美少女プロレスゲーでは、他に「美少女レスラー列伝 ブリザードYuki乱入!!」などもあります。


 ゲームシステム的にはファイプロシリーズですし、24人の女子選手という充実したキャラ数も魅力ですが、なんといっても実写取り込みの絵面がすさまじい。「マットに舞う史上最強のシンデレラ!」というキャッチコピーがグッド。



6.放課後 in Beppin女学院/イマジニア(1995)

画像 Amazonより)


 ジャケットの画像はそれなりにかわいいです。秋葉原で200円程度だったので、タイトルから恋愛がメインと予想して購入したのですが、中身は育成要素とFF風な戦闘画面のRPGをあわせた内容。誰がタイトルとジャケットから内容を推理できるのでしょうか。全体的に怠くて面白くないです。


 まずはジャケットの3人(メインっぽい子・和風の子・ツインテロリ)から1人選ぶのですが、この中でオタク人気が最も出そうなロリっ子の等身が極めて残念です。内容も先述の通り全体的にいまひとつなので、まぁ任天堂から選ばれる事はないでしょう。



7.メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット/HAL研究所(2000)

画像 任天堂より)


 あの「HAL研究所」が開発したSFアドベンチャーゲーム。スーファミとして見ても美麗なグラフィックですが、なんと元はファミコンで登場。その後、グラフィックの描き直しやシナリオ一部追加などが施されたディレクターズカット版が、ニンテンドウパワーで展開されました。本作と「同級生2」のイメージから、ニンテンドウパワーに美少女ゲームのイメージが強くあります。


 「HAL研究所」の作品だけはあり、一昔前はプレ値だったものの今ではどちらのバージョンもバーチャルコンソールで遊べますし、そもそも説明不要の知名度なので詳しい解説は省きます。あえてグラフィック面以外での美少女ゲームの歴史という観点から見れば、周回要素などは時代の先取りですね。


 今回紹介している中では、クラシックミニに選ばれる可能性は高いですが、しょせん本エントリー内での倍率なので、あまり期待はできなさそうです。



8.美少女雀士スーチーパイ/ジャレコ(1993)

画像 Amazonより)


 こちらも説明不要の名作美少女脱衣麻雀ゲーム。スーチーパイシリーズの家庭版では、セガサターン版で乳首のないツルツルの胸が物議を醸し、Remixでは珍しく家庭機で乳首が見えるようになったりしました。……が、それはサターン版での話。もちろん、任天堂のゲーム機で遊ぶ本作に過激な要素はあまりないです。インチキ臭い2人対戦の麻雀ゲーという1つのジャンルの歴史はありますので、任天堂の気が狂いに狂ったら抜てきされるかも知れませんね。



9.パネルでポン/任天堂(1995)

画像 Amazonより)


 自分も大好きな名作中の名作。ここまで読むと感覚がまひしてしまいますが、このキャラデザは十分に美少女推しのゲームです。子どもの頃にこのゲームのせいでオタク扱いされた子は少なくないでしょう。どうしてもオタク扱いされずにパネポンで遊びたい場合の妥協案として「ヨッシーのパネポン」もあります。


 ToHeart内のミニゲーム「○△□×」もパネポンと似たようなシステム。個人的にはどちらも大分ハマりました。しかしデザインはあらためて見てもかわいいですね。最初は選択できない隠しキャラがどんな美少女妖精かわくわくしていたのですが、実際出てきたのはゴツいおっさんたちなのは辛かったです。


 現在でも人気のシリーズなので選ばれる可能性は十分にあるのではないでしょうか。任天堂がパネポンでオタク扱いされたくない子どもたちへの配慮を徹底していたなら、「ヨッシーのパネポン」の方になるかもですが。



10.SM調教師瞳/西武企画(1994)

画像 (Google画像検索より)


 どうせ皆が真っ先に思い浮かべるでしょうし、オチとして持ってきました。ある意味最も説明不要。


 一応、多少の解説を入れるならSM調教師の中でもいろいろ種類がありまして、VOL.1は実写で目も当てられない出来です。VOL.2(Remix)と番外編はどことなく美少女アニメチックで、ゲーム内容や本編一部のCGはアレなモノの、これはこれでかわいいです。原画家の方はTwitterでちょいちょい見かけますが元気そうで何より。VOL.3は絵柄が濃くなり人を選ぶ感じに。いや、元から人を選びまくっている作品ですが。


 天地がひっくり返ろうともクラシックミニに選ばれないという意味ではぶっちぎりです。


 というわけで「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」には絶対選ばれないであろうスーファミの美少女ゲーム10選でした。

にゃるら



「幻想水滸伝」は、RPGの中で私が一番好きな作品である。と言うほど他の有名作品をやっていないのだが、私の中の序列を今考えてみると

1位 幻想水滸伝2
2位 ドラクエ3

この2作とそれ以外では大きく差が開くが、以下次のとおり。

3位 ファイナルファンタジータクティクス
4位 ヴァンダルハーツ1
5位 幻想水滸伝3

と、上位5作に幻想水滸伝が二つ入る。と言うのは、ひとえに作中キャラクターの造形の可愛さが抜群なのである。2も3も石川史という人が作ったキャラだが、この人の作る女の子や女性のキャラクターは、すべて違った顔でありながら、すべて可愛いか凄く魅力的な美女なのである。3はゲーム自体の操作性やストーリーなどの点で評判が悪いようだが、それを補って余りあるのが、石川史によるキャラクターの魅力だ。これは二次元でも3Dでも変わらない。
そして、幻想水滸伝2は、ストーリーもシステムも(まあ、バトルシステムはさすがに今では古く思われるだろうが、のんびりとしていてこれもいいものだ。)まず、これ以上は望めないし、望む気もしない。RPGはここまで行けば十分なのであって、それ以上の進化は蛇足だとさえ思う。

なお、下のトップ絵は幻想水滸伝1(当時は2以降は出ていないから1をつけていない。)のものだが、この絵は石川史のものではない。したがって、魅力も無い。この絵で判断しないように。

念のために言うが、「ヴァンダルハーツ1」は、幻想水滸伝とは逆に、キャラ絵は最低だが、ゲームシステムとストーリー進行が理想に近い。




top




引用元スレ:幻想水滸伝とか言う神ゲームwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1494861569/


1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:19:29 ID:Qqm
について教えて

2: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:20:33 ID:Qqm
友達が言うにはドラクエなんかよりよっぽどおもろいって言ってるけど本当なんか?

3: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:20:35 ID:aBC
いっぱいキャラクターいる

4: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:21:11 ID:zoJ
商取引の仕組みが理解できるRPGやで。

5: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:21:48 ID:Qqm
そういえば仲間集めはめんどいって言ってたな

6: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:22:19 ID:Sct
レベル上げが楽しくないゲームや

8: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:23:10 ID:Qqm
>>6
えぇあかんやん

9: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:25:17 ID:Sct
>>8
レベルアップに必要な経験値が1000だったか500だったか固定で敵とのレベル差で取得経験値変動する系やで

10: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:27:00 ID:Qqm
>>9
じゃあある意味楽できるって事でもあるのか

11: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:29:55 ID:Sct
>>10
まあそうだけど仲間全員レベルカンストとか目指しちゃうタイプには地獄
最終的に経験値一桁前半やし

12: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:31:50 ID:Qqm
>>11
うーんやり込み要素はあるのか?

てか結構でててどれ買えばええかわからんのやけど、とりあえず1からやればええの?

7: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:22:47 ID:TXQ
今アプリで売り出してほしいゲームトップ5に入る

13: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:38:05 ID:Sct
やりこみ=仲間集めみたいなもんやね
仲間集めると本拠地で使える施設が増える
真エンディング見ようと思ったら必然的に全員集めることにはなる
あとイベント全部見ようとしたらシビアな時間制限あったりね

とりあえずPSPの1、2をやって自分に合うか確かめてから他のに手出せばエエで

15: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:39:02 ID:Qqm
>>13
やっぱりそうか
サンガツ

14: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:38:57 ID:aBC
3で3Dになってイマイチな記憶

16: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:39:36 ID:Qqm
>>14
そうそう
なんか1.2はおもろいけどそれ以降面白くないみたいなこと聞いて悩んでるんだよな

17: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:43:10 ID:7i0
1と2やな
2が一番面白いから2からやってもええ
3から途中でライター抜けたらしくてグダグダや
特に4がアカン

18: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:43:34 ID:Sct
3は3でスキル充実してくる中盤あたりからは面白いから…

19: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:57:28 ID:ye9
やるなら1か2やな
3以降はロードなんかの問題もあってお勧めできない



麻雀は野球と並ぶゲーム世界の2大発明だと思うが、ルールが複雑すぎて、素人には敷居が高すぎる。点数計算を変えるだけでも非常に簡単なゲームになり、子供でもできるゲームになるのだが、「できる人」はそれを嫌い、結局麻雀自体が衰退していっている。もっと気軽に楽しめる遊びにしたらいいと思う。勝負にこだわりすぎて、人間関係が殺伐とするのも麻雀の悪印象を強めている。

「簡易麻雀」を普及させたらいいと思う。
符計算はいっさいなし。
すべて役だけで計算し、

1翻は親2000点、子1000点
2翻は親4000点、子2000点
3翻は親6000点、子3000点
4翻は親8000点、子4000点(4翻を役満とする。以下、2翻ごとに2倍満、3倍満)
以下、親は2000点ずつ上がり、子は親の半分点。


とする。自摸上がりされた場合は、それぞれ、親は子の1.5倍を払う、ということにすれば、面倒な点数計算はほとんど要らない。それに、符計算で行う場合とそれほど役の価値が変わるわけでもない。むしろ、法外な点数インフレが抑えられ、戦略も妥当性が増すだろう。役満は3倍満相当でいいのではないか。もっとも、子の3倍満でも12000点となると、役満の醍醐味は無くなるかもしれない。だが、役満など偶然が9割以上なのだから、それくらいでいいと思う。役満の喜びを大事にしたいなら、役満は4倍満としてもいい。
細かい100点棒の差で逆転する、とかいう、麻雀漫画のような自己満足的な、マニアックな楽しみなど無くても、この「簡易麻雀」で十分である。それで麻雀人口は数十倍、いや数百倍に増えるはずである。

このことは前にも書いたような気もするが、まあ、何度でも言っておく。

なお、アニメ「咲」は、地方大会までは面白かった。全国編は最初の1回だけ見たが、地方編ほどは面白くは作れないような予感がする。
念のために言うが、「咲」は随所に出てくるエロ風味や百合風味を除けば、「甲子園野球漫画」の麻雀版、女子版である。「熱血」部活動アニメ、と言ってもいい。
しかし、咲の得意技が「嶺上開花」というのは何とかならなかったのか。積み込みをする以外、それで上がれるわけが無いし、全自動麻雀卓では積み込みもできるわけもない。練り物の牌では、牌裏から牌を覚えて読み取ることもできないだろう。そういう「超能力」的な技を決め技にしている時点で、このアニメを見る姿勢はどうしてもおざなりなもの以外にはなりえないのである。


2016年11月07日18:01
麻雀に興味あるワイが分からないことで打線組んだ
カテゴリ
おんJ雑談 コメント( 18 )




1: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:02:25 ID:utq
1(二)用語の読み方(中国音)
2(遊)取引されてる棒
3(三)役とは
4(左)得点計算
5(一)親・割れなどの意味深な語
6(右)ポンカンチーとかいう開示行為
7(中)リーチする意味
8(捕)牌を取った時に親指を擦りつける行為
9(投)最近の咲の展開

2: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:04:16 ID:igX
分からないことだらけで草

3: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:06:05 ID:QaE
点数計算選手は相当長い間4番打てる実力あるわ

スポンサードリンク



4: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:07:05 ID:NQH
9番は作者すらわかってないのでは

5: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:07:14 ID:fpH
得点計算とかやってるやつでも分かってないしセーフ

8: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:07:54 ID:KAv
役さえ覚えればまあ出来るには出来る
点数は慣れるしかない

9: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:08:00 ID:ImX
鷲巣編が長すぎる事も追加で

10: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:08:24 ID:VgZ
3番が分かれば2番・6番・7番も一緒に分かるわな

11: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:08:34 ID:a45
全部やんけ!

12: ■忍法帖【Lv=1,キングマーマン,Y8G】 2016/11/06(日)23:08:53 ID:005
麻雀するやつってパチンコやる層とかぶってるイメージあるけど、けっこう頭良くないとムリよな

18: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:10:43 ID:bEu
>>12
役覚えるぐらいやしアホでもできるやろ
イカサマできるならすごいけど

13: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:08:53 ID:kdI
8番は豪盲牌かなにか?

14: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:08:59 ID:nMT
ネット麻雀しかやらんから符計算できる人はすごいと思う

16: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:10:13 ID:ZPQ
10年やっとる奴でも点数計算なんて理解してへんで

22: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:13:01 ID:Pc7
ギャグマンガ日和のやつすき

26: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:15:40 ID:ltN
>>22
ギャグ漫画日和のやついいよな
確か麻雀のルールを知らないけど知ったかぶってやるやつだよな?

27: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:16:46 ID:fpH
>>22
白を外れとかいってツモ切りするのすこ

31: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:20:08 ID:ltN
>>27
アレは笑ってしまった
アレを読んだときにはルールを知ってたけど
知らずに麻雀をやったらあんな感じで楽しめたんだろうなw

33: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:22:12 ID:fpH
>>31
麻雀知らない時にネット麻雀してる友達見て
(なんかなんも書いてないしハズレやろなあ)とか思ってたから実際あんな感じになると思う

28: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:18:22 ID:zy1


30: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:19:53 ID:kdI
>>28
これすき

37: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:24:51 ID:NQH
>>28
90865195024359483499283685761351700点

39: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:25:26 ID:cb3
>>37
よく数えたなぁ…

42: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:27:29 ID:cb3
というか符計算がめんどい
久々にやると忘れてるわ、50符とか

46: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)23:30:46 ID:BfV
ウマ、オカ、バンバン、
あとはピンとかデカリャンピンみたいなレートの見方もわからん


幻水2と3のキャラデザは石川史さんだが、ほとんどすべての女性キャラが美人か美少女で、かつそれぞれ違う個性を持っているという稀有な例である。美人美少女だけでなく、他のキャラもすべて個性と魅力を持っている。

特に2でのごひいきは、下のコメントの中にもでてくるシエラなのだが、攻撃メンバーとしては弱いので、使いにくい。不細工なおっさんや爺さんキャラが強かったりするwww

まあ、愛着の強い序盤のメンバーを最後まで使いたくても、後から出てくるメンバーが強かったりするのが悩ましいところである。

もう長い間やっていないから、うろ覚えだが、好きな順に、こんなところ。

1 ナナミ
2 シエラ
3 アイリ
4 ワカバ
5 時をかける少女(名前忘れた)
6 紋章屋の美女(名前忘れた)
7 狼少女(ビジュアルだけ好き)
8 宿屋の美人女将(美人という点ではナンバーワン)
9 カスミ
10 ヴァレリア

カスミとヴァレリアはどちらもビジュアルが大好きで、どちらか一人しか仲間に選べないというのは本当にひどいと思ったwww 同じ意見のコメントが下にもある。
なお、これもコメントの中にあるが、幻水3も、操作性の悪さを我慢すれば、実に楽しい作品である。私は2よりこちらのほうを、繰り返しやっている。こちらは3Dだが、2同様にキャラが素晴らしい。バトル部分も面白い。







1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:28:51.58 ID:R8+D6NsX0
afdccb9e7dc10839b38533aabcb05623-660x288
キャラ・シナリオ・音楽・グラフィック

どれを取っても非の打ち所もない





2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:29:30.82 ID:nCS5WI06a
バグ、フリーズ「おっそうだな」

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:30:10.58 ID:R8+D6NsX0
>>2
言うほどフリーズするか?
ヘカトンケイルでしかフリーズしたことないぞ

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:31:52.92 ID:nCS5WI06a
>>4
ハーピーに雷の紋章打ったらね…

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:30:01.77 ID:7vLUfCMe0
やりこみ要素もある、エンディングも複数ある

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:30:54.73 ID:1UOrxO4qa
ナナミ庇えなかった奴wwwwww
14d05b64-s

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:32:01.26 ID:KbM7SHUrd
ラスボスの影の薄さ

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:32:04.99 ID:h9SLptTZ0
ラスボスが雑魚、はい論破

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:32:26.13 ID:R8+D6NsX0
ラスボスはジョウイだぞはい論破
hqdefault

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:32:54.68 ID:tOE9ka+od
1に熱中し過ぎたから2は中々熱中できんかった
ルカブライト討伐とかナナミが殺られたあたりは結構のめり込めたけどカスミとバレリア二者択一はヒド杉内

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:33:41.21 ID:tOE9ka+od
あとビクトール強すぎ

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:33:50.08 ID:GexNoqeld
ルカ戦以降の消化試合感きらい

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:34:41.26 ID:E6dH8ZLSa
>>13
シリーズ屈指の美少女シエラ様がおるやん

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:34:06.76 ID:hU/+Cf7P0
ブライト艦長が死んでからの蛇足感

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:34:36.43 ID:vQV5Gj9Ia
2はホンマ面白かった
2から1やったらクソ過ぎて投げた

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:35:15.80 ID:AkIMX0WNa
クライブの時間制限はマジで許せん
clive

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:35:59.46 ID:R8+D6NsX0
もうゲームじゃなくても漫画とか小説とかでいいから完結させてほしい

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:36:26.59 ID:GbaYOub6a
スタリオンとかいう超有能

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:36:39.87 ID:y0e7hd6U0
関所の扉推す奴とかセーブデータ上書きする奴とか

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:36:54.65 ID:tOE9ka+od
強さで選ぶなら主人公、ナナミ、ビクトール、フリック、ルック、坊っちゃんになってまう

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:37:14.30 ID:V78V9Hqca
ゲーム出さんなら設定資料集みたいのだけ出せよ
ああこういう感じになるはずやったんやなあとかこっちで補完するから

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:37:48.81 ID:5iNfZrwJ0
ルカなんやあれバケモンかよ

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:38:25.78 ID:tOE9ka+od
ジョウイは中途半端だから味方にいても2軍になる可能性はあった

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:40:04.48 ID:nCS5WI06a
>>27
黒き刃の紋章は最高威力高いし協力攻撃もあるじゃん

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:40:10.75 ID:E6dH8ZLSa
>>27
黒き刃クッソ有能やん

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:42:01.17 ID:tOE9ka+od
>>32
>>33
いや、その技は寝返らな継承できんかったからノーカンで

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:38:31.39 ID:QMGcFgMwp
シロとかいう序盤最強の犬

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:39:14.81 ID:vQV5Gj9Ia
BBA吸血鬼いる?

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:39:32.35 ID:X9hFOWLm0
>>29
いる
VLdWn

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:39:34.78 ID:y0e7hd6U0
携帯ゲーム機で連続で失敗してんだから目も当てられない

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:50:37.87 ID:EiK9eSuCr
>>31
DSのはそれなりに楽しめたわ

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:52:48.13 ID:y0e7hd6U0
>>80
DSは悪くなかったとは思うよ
ただ最初は声に驚くし最後は声に飽きる

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:40:22.60 ID:V9wgN6xA0
仲間109人もいらんやろ
リストラしなきゃ

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:40:46.63 ID:X9hFOWLm0
>>34
108人おらな水滸伝やないやろ

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:41:25.34 ID:E6dH8ZLSa
>>34
ちゃんと全員キャラ立っとるやん

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:40:39.47 ID:tB0uzseta
カードゲーム面白かった

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:42:31.72 ID:thY5ndosp
よくいわれてるけど大人になってからやるとナナミの破壊力がやばい

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:43:20.62 ID:tOE9ka+od
>>43
ナナミくっそ速いから使い易い

92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:51:50.33 ID:ANnYOhs5a
>>43
RPGのお姉ちゃんキャラで最高の存在やと思った

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:42:32.26 ID:ybCrk/0o0
シエラ好き

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:43:11.99 ID:ybCrk/0o0
使ってみると意外に強くていけるやん!ってのが結構いるよな

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:43:34.12 ID:tB0uzseta
シンダル関係のキャラいらない

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:44:01.91 ID:1YdovDJF0
新作やりたいけどもう無理なんかね…ヒクサク様とはなんだったのか

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:44:08.14 ID:BkyV6pWK0
ルカブライトが目立ちすぎてラスボスの印象薄れるわ
なんかの紋章の化身やったか

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:44:11.50 ID:tOE9ka+od
ビジュアルでシーナを起用するも全てにおいて平凡という罠

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:45:10.90 ID:QMGcFgMwp
>>51
シーナってそこそこ力もあるし紋章3つつけられるしで結構強くなかったか?

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:46:58.68 ID:tOE9ka+od
>>55
そうやっけ?
なんやかんやでワイのお気に入りやから贔屓起用のイメージが独り歩きしとるんかもしれんわ

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:47:57.71 ID:QMGcFgMwp
>>66
単純に考えて必殺と返し刃付けて怒りも付けたらめっちゃ強いやろ?

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:45:47.17 ID:R8+D6NsX0
>>51
いやシーナは最強候補やぞ

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:44:16.85 ID:y0e7hd6U0
2Dならまだよかったのに下手に3Dなっちゃったから協力技がしょぼくて見てらんないのももったいない

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:45:17.40 ID:AW2tJImNp
>>52
5の協力攻撃のやる気のなさ特にきらい

68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:47:52.83 ID:y0e7hd6U0
>>58
看守の攻撃とか適当にキャラクター集めたはいいけどモーション同じなんだよな
予約特典のDVDで会社の中のプロモーション用のデータですら地図間違ってるし絶対やる気ない

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:44:31.87 ID:AW2tJImNp
逃亡ルート→ジョウイ倒す
がワイの中での正史

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:44:57.81 ID:edJnWjvn0
ルカとかいうやつのせいで敵キャラ誰も覚えてない

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:45:10.86 ID:c9NFUIbm0
戦争パートのでギルバートやマクシミリアン重用するの楽しい

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:45:52.53 ID:ybCrk/0o0
序盤の離れ離れになるところで、ミリーとゲンゲンが来た時の絶望感

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:46:22.69 ID:dfzxSpOQa
二人組のコンビキャラはむさ苦しい方のが強いという

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:46:34.48 ID:IIWlZbUW0
姉弟攻撃はナナミがサボるやつのほうが当たり感あってすき

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:46:58.10 ID:g5LBI8aN0
ユーバーとペシュメルガがカッコ良かった

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:48:04.52 ID:+J4MvV+up
3なんだかんだ好こ
トーマス編だいすこ

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:48:28.85 ID:tOE9ka+od
最強は文句なしに倍返しとか付けたビクトールやろ

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:49:02.25 ID:5iNfZrwJ0
戦争パートをもっと凝ってリメイクしてほしい
機種はなんでもいいから

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:49:43.98 ID:lpmpQJkV0
攻略本必須なのがきついわ
長いから一周目情報なし二週目コンプもできんからなあ

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:51:06.77 ID:R8+D6NsX0
一番空気なのはハウザーで間違いないやろな
hauzer

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:51:58.46 ID:QMGcFgMwp
>>83
そもそもジェスのせいで印象最悪なんだよなあ

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:51:20.99 ID:tOE9ka+od
攻略本がくっそ分厚かった思ひ出

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:51:41.26 ID:fnGK6wWU0
1~5まで全部好き

90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:51:48.49 ID:Tp/buCex0
2やってから345買ったが3のはじめでやめてもうたわ

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:51:48.57 ID:16bXORv10
メグたそ~

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:51:57.37 ID:BkyV6pWK0
1のキャラ続投もいいけど トランと同盟組む流れはめっちゃ興奮したわ
なにより坊ちゃん使えるのは最高や

98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:52:40.47 ID:eWIYXosn0
クロウリーほんとすこ
かっこよすぎンゴ

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:53:07.37 ID:16bXORv10
リドリーたそ~

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:53:14.28 ID:457q/4bo0
ムササビかわE
序盤の頼れる相棒や

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:51:34.22 ID:Ldt9Wshdr
やっとの思いでルカブライト倒したのにその後の一騎打ちで負けて発狂した思い出
51

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/06(木) 20:53:16.39 ID:R8+D6NsX0
>>88
あそこまで追い詰めてんのに油断したら負けるから怖い









まあ、要するに「時間食い」だから。それに尽きる。ほかに使うべき時間が取れなくなる。子供など、ゲームに熱中したら勉強など馬鹿馬鹿しくてやっていられない。テレビゲームは老後の楽しみとして、これからは囲碁将棋に取って代わるのではないか。
本は読まずに漫画を読み、囲碁将棋の代わりにテレビゲームをし、ネットにかじりつくのがこれからの老人像だwww





home comen home tweet facebook
<clear="both">

997167


1: < ID:8+iXxCCa0.net >
「ゲームは一旦止めろ!」梅原大吾に訊く“プロゲーマー/配信者に必要なモノ”

国内最大級の有名プロゲーマー梅原大吾氏。東京ゲームショウ2016で彼は新たに2つのギネス記録「『ウルトラストリートファイターIV』での最高ランキング」「最も視聴されたビデオゲームの試合」を獲得し、Twitch特設ブース上でその輝かしいレコードを受け取りました。
Game*Sparkではそんな梅原大吾氏に単独インタビューを行い、「Twitchグローバルアンバサダー」「プロゲーマー」としての活動、新たな取り組みについて話を伺い、「今後プロゲーマーを目指す者」へのメッセージをいただきました。

http://www.inside-games.jp/article/2016/09/20/102103.html

2: < ID:SKVcl7nc0.net >
コラ!いつまでファミコンやってるの!

30: < ID:BYjg+9Zb0.net >
>>2
待ってカーチャン!もう終わるから!十分だけ待って!

89: < ID:dMZi4irn0.net >
>>2
これ。
親からしたらゲームは何でもファミコン。
 
5: < ID:DB/WRrmO0.net >
テレビや新聞見なくなるから報道出版関係が否定的になるのは当然

13: < ID:1fNZnKjo0.net >
>>5
これだろうな、インターネットとかスマフォの否定も同じ論理

6: < ID:jOTA9Sua0.net >
冷たいか?20年くらい前ならそうだったかも

51: < ID:RVXHRWQd0.net >
>>6
同意。
今は普通の趣味として受け入れられてるだろ。

9: < ID:j9sB1dfR0.net >
PS4はかなり温かい

11: < ID:nEK8BnBS0.net >
高橋名人がゲームは1日1時間とか言い出したから

14: < ID:empC2r/X0.net >
子供に限定すると、時間当たりに得られるモノの割合が圧倒的に少ないからだと思う。
要は時間の浪費。無駄。

23: < ID:m9wLreWs0.net >
>>14
子どもはそんなこと考えず楽しいことやってればいいんだよ
むしろ今の時代ゲームやってないとマイノリティなんだから何も得られないぞ

19: < ID:gR7Q2+ko0.net >
草刈機で粉砕にする親が出てきてないからまだ温い

24: < ID:X7iUFeQW0.net >
昔から言われてんだよ
テレビみたら馬鹿になる
漫画見たら馬鹿になる
こんどはゲームやったら馬鹿になるか
嘘だよ
そんなことで馬鹿になるやつはもともと馬鹿なだけなんだ

25: < ID:NXxuqDy20.net >
中毒性が高いからだと思う
子供にとっては刺激が強すぎて脳汁出まくりで止められなくなる

33: < ID:auNIC0dq0.net >
>>25
別に酒やタバコやギャンブルみたいに中毒になったところでそれ自体に問題があるわけでもないけどな

28: < ID:3HiU9MbE0.net >
フルハウスで家族全員がファミコンにハマる話あったな
みんなで狂ったようにハマってて怖かった

31: < ID:+Oazeevk0.net >
ゲームのメーカーには冷たいかもね
グラばっかり綺麗になって、とか

37: < ID:pnFDj4mg0.net >
日本人はオワコンに対しては異常に冷たいから

39: < ID:wRbkDvLD0.net >
テレビ画面をゲーム機に取られたら番組の視聴率落ちて困る放送業界が
黎明期にひたすらネガキャンしてたから

41: < ID:tQvJHEzk0.net >
商売敵だから

48: < ID:R54incDh0.net >
スマホのゲームで手一杯や

55: < ID:1xevlflp0.net >
もっと学力が上がるようなゲーム作ってよ
ドラクエやマリオの中に自然と織り交ぜろ

57: < ID:esEHdU7P0.net >
日本で隆盛した文化なのに浸透度は欧米に越されちゃった

61: < ID:N5LVud4t0.net >
破壊とか略奪とか蒐集とか
リアルでやったら一発で終わる系の快楽はゲームでやるしかない

71: < ID:MEFe7wsB0.net >
一昔前と違ってゲーム自体が話題に上ることが少なくなったから
冷たいっていうより関心が無いだろ

77: < ID:Gs44B/eE0.net >
少し前まではテレビや新聞でインターネット害悪論ばらまいてたし客の取り合い

80: < ID:5x25rFDv0.net >
趣味がゲームは安くていいと思う

94: < ID:fq64RXWf0.net >
レッツゴージャスティーン!!

100: < ID:0ae1iMZJ0.net >
ウメ「俺より上手くなるな!」

時間が膨大にある若者や老人(働き盛りの人は除くということ)が時間を潰すのに最適な遊びの一つがマージャンだと思うのだが、(もちろん、4人のメンバーが作れる場合の話)今時の人はあまりマージャンをやらない。というより、最初からマージャンのルールが分からないだろう。それも当然で、私も詳しくは知らない。役はやっているうちに覚えるが、得点計算は複雑奇妙で、理解する気も覚える気もしない。何十符何翻とか言われても、その符が分からない。結局、得点計算のできる人に代わって計算してもらうしかないのである。これでは素人は誰も乗り気にならないのも当然だろう。
私は最近、ダイソーの100円ゲームソフトのマージャンをよくやるのだが、これは得点計算を機械がやってくれるので、実に楽だ。試合の中身もインチキは無いようである。つまり、お互いの手はブラインドだが、リーチの後などは、蓋然性の高い「当たり牌」はある程度は避けて打つようである。まあ、本物に限りなく近いゲームだと思える。
で、そのゲームを何十回もやっているうちに、かなり上達したらしいのだが、それでも得点計算ができない以上、人間相手の勝負は最初からほとんどあきらめるしかない。それもこれも、マージャンの得点計算が素人には意味不明だからである。
そこで、私の考えた、「新しい、得点計算法」を書いておく。これなら、家族マージャンをするにも楽なはずである。

まず、「符」の概念は無くす。
そして、基本は、親は子の1.5倍の得点、とする。
そして、翻によって、次の得点になる。

1翻:子2000点、親3000点
2翻:子4000点、親6000点
3翻:子6000点、親9000点
4翻:子8000点、親1万2000点
5翻:子1万点、親1万5000点
6翻:子1万2000点、親1万8000点
7翻:子1万4000点、親2万1000点
8翻:子1万6000点、親2万4000点
9翻:子1万8000点、親2万7000点
10翻:子20000点、親30000点


で、この10翻を役満とする。実に単純で覚えやすいのではないか。
役については現行のままでいい。実は、私は役満の得点を知らないのだが、10翻で役満というのは、役満が作れる確率に対して不当なものではないと思うのである。数え役満も当然10翻ということでいい。もちろん、「チューレンポートー」は20翻、などとしてもいい。







私は原作漫画もアニメも一つも見ていないが、このスーファミゲームは、たまたま知人の子供から貰ったソフトの中にあったので、かなりやった。(当時40歳くらいのオッサンww)格闘ゲームとして面白かったが、特筆すべきは、音楽が実に良かったことである。ゲーム内の音楽にはいいものが結構あると思うが、このゲームの音楽もその一つだろう。
なお、PSなどでは「幻想水滸伝」の音楽も私は大好きだ。





sagrtnsrt.jpg
2015年11月06日:08時30分

スーファミのセーラームーンのアクションゲームwwww

コメント 26魔人




: スポンサードリンク

1: 名無し 2015/11/06(金) 02:21:33.66 ID:9Jy694Fz0.net
めっちゃやったンゴねえ…

2: 名無し 2015/11/06(金) 02:22:06.81 ID:nHLK5fImM.net
やりまくったで

3: 名無し 2015/11/06(金) 02:22:14.46 ID:6fD8K4iZd.net
クソゲーだらけのキャラゲーの中では割とデキが良かったアレか

4: 名無し 2015/11/06(金) 02:22:53.13 ID:nHLK5fImM.net
技名叫ぶのがめっちゃ早口

6: 名無し 2015/11/06(金) 02:23:30.81 ID:K/ECgURu0.net
遊園地の中とかを横スクロールで動くやつか

8: 名無し 2015/11/06(金) 02:24:01.66 ID:GUmv7Qfc0.net
ファイナルファイト形式のやつやろ
おもろかったわあれ

10: 名無し 2015/11/06(金) 02:24:14.72 ID:ePsPz1ow0.net
ヴィーナスが使いやすかった

11: 名無し 2015/11/06(金) 02:24:20.51 ID:E+tjMZtG0.net
当時から出来が良かったと評判だったな

12: 名無し 2015/11/06(金) 02:24:23.61 ID:rOUdNrqa0.net
何気にファイナルファイトよりよく出来てた

13: 名無し 2015/11/06(金) 02:24:23.88 ID:Gv9J2nZ60.net
横スクロールのやつめっちゃ好きやった
小学生の時やりまくったわ

14: 名無し 2015/11/06(金) 02:24:24.79 ID:fVPAZ6JI0.net
格ゲーじゃなくてベルトスクロールのほうか

15: 名無し 2015/11/06(金) 02:24:39.43 ID:L3Ke+5WQ0.net
シュープリームサンダードラゴン(早口)

17: 名無し 2015/11/06(金) 02:25:56.02 ID:RZe4tU9Z0.net
クソ弱い青で攻略する動画は見た

18: 名無し 2015/11/06(金) 02:26:03.78 ID:zi2+jup9M.net
最強のジュピターと最弱のちびうさのダイアが互角定期

19: 名無し 2015/11/06(金) 02:26:09.25 ID:k2+jDmiFa.net
ヴィーナスの鞭が使いやすくて他のキャラ使う気にならへんかったわ

20: 名無し 2015/11/06(金) 02:26:33.62 ID:UEcNBZ/40.net
車破壊できるやつか

22: 名無し 2015/11/06(金) 02:28:12.49 ID:K/ECgURu0.net
下半身が隙だらけのイメージ

23: 名無し 2015/11/06(金) 02:28:42.76 ID:jCFPh6U50.net
主人公だけ最後までどうにも使いにくかったな

25: 名無し 2015/11/06(金) 02:29:45.70 ID:hLkT+DH0+.net
格ゲーの奴はやたら出来が良かった
ちびる

27: 名無し 2015/11/06(金) 02:30:58.57 ID:GUmv7Qfc0.net
なんであのジャンルでゲーム出したんやろな
セーラームーン見る層が一番やらんやつやろベルトアクションと格ゲーて

29: 名無し 2015/11/06(金) 02:32:19.69 ID:hLkT+DH0+.net
>>27
かといってときめもビュー系(バストアップの構図で選択肢選んで)のコマンドラインアドベンチャーにしても
女児はやらんで

28: 名無し 2015/11/06(金) 02:31:33.72 ID:k2+jDmiFa.net
RPGもあったよな
ワイ小学生は難しくてクリアできんかったけど

34: 名無し 2015/11/06(金) 02:35:34.62 ID:jCFPh6U50.net
>>28
最初からそこそこ強い、または最高に強くできる裏技があるあたりお子様向けやったな
当初バッドエンドしか見られんかったが

30: 名無し 2015/11/06(金) 02:32:59.54 ID:B8BKwZzt0.net
このゲームのせいでリョナに目覚めたと言っても過言ではない

31: 名無し 2015/11/06(金) 02:33:21.64 ID:UEcNBZ/40.net
アーケードのやつやってみたいな、難しいらしいけど

36: 名無し 2015/11/06(金) 02:36:49.08 ID:+N2IIpzb0.net
無駄に難しいんだよなあ

39: 名無し 2015/11/06(金) 02:39:11.37 ID:ISxSO5fm0.net
パズル?のやつで姉とよく勝負してたわ

43: 名無し 2015/11/06(金) 02:41:06.10 ID:verzpgM00.net
>>39
あれは必殺技の性能が違いすぎだった

45: 名無し 2015/11/06(金) 02:42:03.62 ID:3cmFHMNja.net
パンツ見えるやつか

48: 名無し 2015/11/06(金) 02:43:12.64 ID:Pj1wrsSZa.net
お菓子のステージが楽しかった

0: ゲーム魔人 2015/11/06(金)


当時はクリアできなかったなあ
私もJRPGの自由度の低さには辟易しており、もうやらなくなったのだが、スーファミでやった海外RPGの「ウルティマ」の6か4かの「偽りの預言者」が、最高に自由度が高く、これなら一生でもやっていたい、と思ったものだ。グラフィックがしょぼいのも我慢できる。
一番嫌いなのはファイナルファンタジーシリーズで、あれほど自由度が低いのでは、プレーヤーはただ物語の観客でしかない。つまり、まったく「ロールプレイング」ではないのだ。そういうゲームが日本では受ける、というのが、まさにJPRGの特殊性だろう。
コメントの中の


JRPGは単独行動なしの海外旅行ツアー。バスの戸飛行機の中とホテルの中、店の中と観光地の半径数キロが全て。

は、まさに至言である。


(以下引用)

JRPGの“自由度”は、なぜ低い? バンナムP「ユーザーの同じ結果を求める趣向性」発言に議論紛糾! | ニコニコニュース

プレイステーション4&Vita用ソフト『GOD EATER RESURRECTION』の発売が、今月29日に迫るバンダイナムコエンターテインメント(以下、バンナム)。同社のプロデューサーが、日本のRPGと欧米のRPGについて語ったのだが、それに対し「嘘つくな!」と、ゲーマーが怒り気味だ。 川原礫氏のライトノベルを原作としたRPG...

忍者ブログ [PR]