忍者ブログ
ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
[7059]  [7058]  [7057]  [7056]  [7055]  [7054]  [7053]  [7052]  [7051]  [7050]  [7049
「ドラクエ」に 関しては、Ⅲで完結させたのだから、それ以降は別名にして新しいシリーズを始めるのが良かったと思うが、まあそれは「下司の後知恵」だろう。誰でも、どんな傑作についても批判だけはできる。こういうスレッドもそのひとつであるが、私も11についてはいろいろこのブログで批判してきたから同罪であるww
で、人から貰った「任天堂スイッチ」で、幾つかゲームをしたが、ドラクエ11は途中でやめたままだ。それに対して3は、もう何十回もやっている。主人公やメンバーを変えれば新しいゲームだと私は認識しているのである。それが11ではできないわけだ。つまり、「操作者の自由性」が無い。
これはFFによく似ている。うざいくらいにムービー重視という点でも似ている。私のようにムービー嫌いという人間(つまり、操作者の意図がまったく反映されないので、眺めるだけ)には、この「不自由性」はFFがRPG界に生じさせた最大の悪影響だと思われる。
ゲームとは、操作者がゲームをするのであり、ゲーム作成者が操作者を勝手に引きづり回すものではない。RPGは、最初は「操作者の自由度」が重視されていたと思うが、FF以降は自由度無視の傾向が強いのではないか。

(以下引用)

ドラクエ11「故郷の村焼き討ちされましたw終盤に世界崩壊しますw」ワイ「なんてことを…(憤怒)」
2024.05.12 |カテゴリ:ゲーム 議論 | コメント (51)
1: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:18:03.610 ID:YqeWqdHEJ
no title


ドラクエ11「でもなんやかんやみんな無事ですw」
ワイ「は?」







3: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:18:35.479 ID:CUWz4gzMY
幼馴染みの幻と幸せに過ごす4の勇者を見習え

4: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:18:48.469 ID:YqeWqdHEJ
ドラクエ11「なおベロニカはしっかり死にますw」
ワイ「そんなぁ…」

6: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:19:36.156 ID:YqeWqdHEJ
ドラクエ11「ではクリア後のお楽しみ…なんと過去に戻って全部やり直せちゃいますwベロニカも助かりますw」
ワイ「」

7: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:19:54.235 ID:LGiqOofzB
世界崩壊してからもわりと平和やからな

11: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:21:01.246 ID:oaX05tmLx
世界崩壊とかいうからFF6みたいなのかと思ったら平和やし全部使いまわしやった

13: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:21:41.865 ID:YqeWqdHEJ
ドラクエ11「なお元いた時間軸の世界ではベロニカ死んだままで主人公だけ過去に行って仲間置き去りですw」
ワイ「」

14: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:22:00.721 ID:zzh2pPboo
ドラクエ4「故郷の村焼き討ちした魔族とその恋人を助けます」

モンスターズ3「焼き討ち指示したのは魔族の兄でした」
no title

657: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 22:46:15.844 ID:Bt6XQm1d2
>>14
公式がレブレサック定期

19: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:24:16.562 ID:vcKWIgP7x
最後の砦(最後とは言ってない

23: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:24:43.740 ID:NGxyjXdod
仲間みんなで時渡りした方がよかったよな

24: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:24:47.658 ID:RZaEciN8R
ピサロ周りの改悪ほんとくそ

28: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:25:57.377 ID:pxk4ol7iQ
やり直すんなら仲間ほぼ死んでて世界も滅亡してるみたいなとこからやり直すシナリオにして欲しかったわ

29: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:26:09.590 ID:rK7nkPN41
マルティナの洗脳は日和ったよな
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:27:49.354 ID:Q1vCWbn6s
全体がデルカダールの暗さなら良かった

40: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:29:22.485 ID:A9emqCTZY
ドラクエ7みたいにしたらぐちぐち文句言うやん

42: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:30:04.356 ID:X.H1sw/nA
セーニャの成長とか無かったことになるのモヤモヤするよな
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:30:54.943 ID:16.aF26My
タイムリープとかいうオタク受けはいいけど扱いがめちゃくちゃ難しい題材

45: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:31:04.221 ID:xSKmZFB3K
ドラクエ11「マルティナが敵に洗脳されてエロい格好で奉仕させられてますw」
ワイ「」

ドラクエ11S「ブギー様は純情なのでそういうことはありません」
ワイ「」

138: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 20:05:25.118 ID:VCZRFLRhI
>>45
エッチなことはしてなくても死んでも生き返るリョナ奴隷にはしてたぞ

52: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:32:24.443 ID:CsqseEuYm
グレイグとの共闘なかったことにします!w

54: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:32:52.087 ID:A9emqCTZY
まぁセニカが時渡り成功してもウルノーガが別ルートで生まれるかもしれんし

56: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:33:50.376 ID:Q1vCWbn6s
FFのストーリーばかり叩かれるイメージだけどご都合主義と意味不展開はドラクエのがヤバいよな

61: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:35:06.872 ID:LoonCKd4b
>>56
FF13の困ったら奇跡しか起きない展開には流石に敵わんやろ

57: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:34:15.975 ID:r8wt/GpoL
正直ドラクエにビターエンドバッドエンド求めてないから叩くほどでもないと思うんやが

64: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:36:06.630 ID:xSKmZFB3K
>>57
スレタイに関しては悲惨な雰囲気出す割に大したことない肩透かし感
時渡りは変に捻ってややこしくしたのがアカンわ
「みんなで過去に戻ってベロニカ助けてハッピーエンドにするぞ!」みたいな感じでよかった

65: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:36:25.060 ID:0SBxURPsG
FF6みたいな完全に崩壊したあとの世界また旅し始めるんかと思ったら
別にどこも崩壊してないしルーラで飛び放題でなんの情緒もなくて草生えた

73: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:40:07.575 ID:MkSbfHtVB
敵「ベロニカ生き返って良かったね!」
ワイ「セーニャ」
敵「えっ」
ワイ「ベロニカより攻撃と回復両方できる崩壊後セーニャがいい」
敵「…」

これが現実

76: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:41:10.560 ID:6qlaCYW0Y
サブタイトルにもなっとる割には時渡り要素終盤になるまでうっすいなあて思たわ

80: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:42:08.061 ID:kU6qOBnuY
最後の砦のとこで絶望感あったのにちょっとでたら普通に無事やったの笑った

113: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 19:56:29.886 ID:EDkF7ts12
11は色々あったけどボリュームあったから良かった
和ゲーはボリュームがあるのが一番
もう終わりかよってなるのが一番ダメ

127: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 20:00:52.616 ID:v471RLgMm
時渡り後グレイグのお前なんで付いてきたの感

134: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 20:03:15.478 ID:Q1vCWbn6s
強とか邪とかも良くないと思うわ
色だけ変えて適当な名前つけた方がまだ新モンスター感出る
no title

135: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 20:03:41.565 ID:buGfplieY
ホメロスとかいう智将(笑)いつ見てもずっと無能ムーブしかしてないの草生える
グレイグ煽ってる暇あるならゾルデに加勢しろや

140: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 20:05:56.466 ID:pgpUElPTj
11Sとかいう出されたのが1番がっかりしたわ
最初っからやっとけよ

171: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 20:15:49.277 ID:ujaTG0r.R
大人ベロニカのファッションってエグいよね……
ロリ化させた魔物有能
no title

180: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 20:18:14.862 ID:or/vh0r.H
マヤをパーティに入れられたら最高やった

181: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 20:18:59.686 ID:Q1vCWbn6s
トレジャーズやモンスターズ3みたいなのが増えるくらいなら開発ラインごっそり切ってしっかりナンバリング最新作作り込んでくれる方がいいという風潮

183: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 20:19:07.798 ID:mVSKOGl60
11は船、空の行ける場所の少なさ然り
ワールドマップがぶつ切りでロード挟みまくったり
崩壊後の世界が別に崩壊してなかったり
過去に戻ってからのイベントがめちゃめちゃ手抜きだったり
とにかく開発の体力足りなかったんだろうなってのを感じる作品だった

218: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 20:25:30.534 ID:.vziKcf9c
エマたそが可哀想だよね

219: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 20:25:51.342 ID:Q1vCWbn6s
ドラクエ7ほどの会話量にしろとは言わんけどFF7リメイクやっとるとキャラ同士の掛け合いっていいなって思うわ

234: 名無しのアニゲーさん 2024/05/05(日) 20:28:18.383 ID:q2Y9/5pzo
あと主人公が喋らんのがそういうテイじゃなくてガチで無口なのは今どきどうなんや

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]