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ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
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「ブラックミラー」は脚本も演出も俳優たちの演技も素晴らしいのだが、話の内容が基本的にダークで悲劇的な結末なのがほとんどなので、シーズン5はまだ見ていない。よほど体力がある時でないと見る勇気が出ないのである。しかし、モモーイがそう言うのなら、見てみようかな。(私は彼女の音楽のセンスに「瀬戸の花嫁」以来、敬服しているのである。)



Netflix 『ブラック・ミラー シーズン5』第3話「アシュリー・トゥー」面白かった〜!ポップスターをモチーフにしたロボットと少女たちの物語、マンガちっくで夢いっぱい。グランジ好きにもおすすめ☺️


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クドカンの作品は「あまちゃん」しか見ていないが、あれはクドカンの脚本というよりNHKの演出陣の力量であれだけ面白い作品になったような気がする。もちろん、クドカンの脚本が無ければ土台が無いのだからどうしようもないが、たとえばのん(能年玲奈)をヒロインにしなければ、あのドラマの面白さは半分以下に減っただろう。他の出演陣も良かったし、そのあたりはクドカンの関与していない部分だと思う。
「いだてん」は、コメントの中にもあるように「東京オリンピックプロパガンダ」という面が大きく、また従来の大河ドラマファンが望む時代物(基本的に明治以前)でも無かったから、嫌われたのだろう。三谷幸喜の「新選組」や「真田丸」も、描き方が大河ドラマに似合わないとして嫌う大河ドラマファンは多かったようだ。明治以降のスポーツの歴史を描くというのは、これもコメントにあるように、特番か何かで1回か2回くらいでやればいいことである。無理にネタを拾って「大河ドラマにでっちあげる」のを大河ドラマでございますと言われてもなあ、と、「いだてん」を一度も見たことがないし見る気もまったくない私が言ってみるwww

今思い出したが、「視聴者層をまったく考慮しない作品を提供して失敗した例」として、少し前に書いた「電脳コイル」と同じであるように思う。言うまでもなく「作品として失敗」ではなく、「プレゼンテーションの失敗」である。





JBWEDdJa
1: 2019/02/16(土) 07:11:51.55 ID:E150ka1Oa
視聴者がマラソンにも金栗四三にもオリンピックにも興味ないだけやん

2: 2019/02/16(土) 07:12:40.73 ID:YoV8/gt70
とりあえず2つの時代を行き来するの止めろ

3: 2019/02/16(土) 07:12:41.12 ID:Vi7vV4BK0
ロゴがね…

4: 2019/02/16(土) 07:13:21.42 ID:XSveSxW2p
たけしが何言ってるのか聞き取れないから

16: 2019/02/16(土) 07:20:24.05 ID:wP4lrZaa0
ワイは金栗君すこやけど…

22: 2019/02/16(土) 07:22:57.87 ID:gY2Sm/ND0
歌舞伎のあいつやなく可愛いらしい感じの若い俳優使ってたらまだいけたんちゃう
歌舞伎俳優って演技がクドイんや

23: 2019/02/16(土) 07:23:32.00 ID:6FWR5nyZp
時代劇を見たい人を相手に昭和のドラマやったらあかんやろそら

24: 2019/02/16(土) 07:23:32.53 ID:/mij5VY5d
おもしろいおもしろくないで言ったらおもしろいで
普段の大河じゃないから高齢者が振り落とされたんやろ
むしろ比較的若い層が見てる

26: 2019/02/16(土) 07:23:57.49 ID:JcY4CWHJd
忖度大河だから

27: 2019/02/16(土) 07:25:37.08 ID:I7oP16Ew0
全く見てないけど何がそんなあかんのや

38: 2019/02/16(土) 07:29:09.08 ID:/mij5VY5d
>>27
時代を行ったり来たりテンポが早くて年寄りがついてこれない
幕末戦国重視の大河原理主義者が嫌ってる
オリンピックのプロパガンダだって嫌ってる
以上の三点

28: 2019/02/16(土) 07:25:56.54 ID:lXeNr1+k0
勘九郎の顔が受け付けない
生田斗真と入れ替えるべき

29: 2019/02/16(土) 07:26:45.71 ID:0O9M5Dzwa
ワイ「でもおもろいで」
アンチ「こんなの大河じゃない。朝ドラじゃん」
ワイ「せやな」

35: 2019/02/16(土) 07:28:43.60 ID://NemxPta
>>29
そもそも大河ってNHKが定義したわけじゃないからな
それにマッサンとかあさがきたあたりの当たりで歴史絡む朝ドラを大河呼ばわりしたりしたんだから朝ドラっぽい大河も認めろよな

124: 2019/02/16(土) 07:50:23.17 ID:fbrGsAS9d
>>35
視聴率が取れてないってことは大河っぽい朝ドラは望まれてても朝ドラっぽい大河は望まれてないんやろ
というかなんで視聴者サイドが妥協せなあかんなん

151: 2019/02/16(土) 07:56:07.36 ID://NemxPta
>>124
お前らの糞大河VSおもしろ朝ドラ評を見て
クオリティの高いものなら大河でいいっていう風潮があると読んだんやろ、NHKの作る側の人は
別に本当に認めろっていうことじゃないのは文脈から察してくれよ

33: 2019/02/16(土) 07:27:48.96 ID:6FWR5nyZp
チャンバラシーンのない大河って過去にあったん?

109: 2019/02/16(土) 07:47:55.32 ID:fbrGsAS9d
>>33
昔3年連続で大河枠で近現代の一般人の話やったことがある

116: 2019/02/16(土) 07:49:26.25 ID:I7oP16Ew0
>>109
面白かったんかそれ

122: 2019/02/16(土) 07:50:03.99 ID:WIpXyNdh0
>>116
普通に視聴率は悪かった

37: 2019/02/16(土) 07:29:01.13 ID:edvIIPjD0
大河どころか二級河川くらいかなぁ

39: 2019/02/16(土) 07:30:12.20 ID:uiY3bqwx0
視聴者がいつたけしのフガフガが始まるか怖くて見てられないからや

41: 2019/02/16(土) 07:31:39.48 ID:Zt2qsExL0
五輪題材って時点で見る気なくすわスペシャルドラマでいい内容を一年間見せつけられる身にもなってみろ
極限まで薄めたカルピスって例えてるやつおったけど的確やと思うわ

49: 2019/02/16(土) 07:33:19.49 ID:jL7huPwD0
あまちゃんは若い層取り込めたみたいやけど
これは取り込めてないやろ
取り込めてるなら視聴率ここまで落ちんわ
ただ単に大河好きが逃げただけやな

62: 2019/02/16(土) 07:36:23.29 ID://NemxPta
>>49
そもそも作る側が大河見る層ならこのあたりまで説明不足でもわかってくれるだろう、って前提で作ってるから敷居は高い
そういう意味で若いのもついてこれてるかわからん

50: 2019/02/16(土) 07:33:24.59 ID:lXeNr1+k0
トクサツガガガと枠入れ替えろ

52: 2019/02/16(土) 07:33:44.26 ID:0O9M5Dzwa
戦前讃歌は無条件に嫌い勢もおるんやろなぁ

56: 2019/02/16(土) 07:34:56.33 ID:au9Gk9KL0
面白いと思うけどなぁ

60: 2019/02/16(土) 07:36:00.78 ID:4iwD8IDo0
戦時中の雰囲気と円谷幸吉をちゃんと描いて欲しいわ

61: 2019/02/16(土) 07:36:03.59 ID:XKxABQ8i0
別に面白くないやろ
そら江とか糞に比べればましやけどな

72: 2019/02/16(土) 07:38:50.51 ID:ZsR5LUH00
東京オリンピックで盛り上がってんの東京ぐらいだよ
この番組も東京で生まれ東京で何も疑わす生きてきて作ったやつなんだよ
どんどん地方と東京の格差が広がる
何がオリンピックだべ
おめぇらだけで楽しんでろ

83: 2019/02/16(土) 07:43:19.42 ID:3mpd3sdv0
>>72
まあこれもあるな
ネットのお陰で情報格差が無くなった今、東京のワンマンプレーに不満が溜まってるからな
東京弁喋る田舎もんはほっといてこっちはこっちで好き勝手やらせてもらうわ

74: 2019/02/16(土) 07:39:08.20 ID:7QjL4AqI0
オリンピック出るまでよりオリンピック出たあとの方が生きた期間長いのにドラマとして一年も描けるんか

79: 2019/02/16(土) 07:42:34.11 ID://NemxPta
>>74
あくまでオリンピックにまつわる話のなかで先駆者である治五郎と四三、戦時中事情、東京オリンピックを実現した田畑をメインに書くからな
誰かの一生を書くわけじゃない

76: 2019/02/16(土) 07:40:08.16 ID:au9Gk9KL0
先週はマラソンメインで最後10分落語みたいな感じで丁度良かったが

たけしと森山未来両方出すとまたややこしいしたけしの弟子はお前誰やねんて感じやな
あと阿部サダヲも暫くいらんやろ

78: 2019/02/16(土) 07:40:48.42 ID:xpTVAyaG0
大河でやるようなもんちゃうやろ
スペシャルで2時間ぐらいにまとめろ

84: 2019/02/16(土) 07:43:24.53 ID:au9Gk9KL0
勘九郎と森山未来のとこはほんまおもろい。あそこメインで間違いない
たけしは高座シーンだけでいい

85: 2019/02/16(土) 07:43:29.86 ID:0G1z+PrIa
森山パートだけわりと好きやけど
いらんよなコイツらとは思う

91: 2019/02/16(土) 07:45:36.03 ID:gZxPrSQN0
別に北海道に限らず関西九州とかもかなり下がってるぞ
まぁ関東だけでも最速9.9%だから普通に下がってるんだけどさ

93: 2019/02/16(土) 07:45:53.80 ID:FFPSOelz0
大河は戦国幕末を描くべきという風潮は嫌い
明治大正昭和の大河に山河燃ゆとかいのちとか名作あるしな
でもいだてんは擁護できない

104: 2019/02/16(土) 07:47:24.82 ID://NemxPta
プロパガンダなのはその通りだろうけどいい機会なんだから体育って面から現代文化史をゆるーく学ぶ感じでいいんじゃないかと思うけどな
あれイヤこれイヤって言ってたら頭の固い老害になっちゃうかもしれんよ

111: 2019/02/16(土) 07:48:21.31 ID:FFPSOelz0
>>104
それを日曜8時に一年かけてやる意味あるかって話

131: 2019/02/16(土) 07:52:12.42 ID://NemxPta
>>111
看板が大事だからな
一応大河枠ってことで一般への発信力の強いところで銘打ってやるのとヒストリアとかスペシャルとかで歴史知ってる民に対してだけやるのとは違うからな

107: 2019/02/16(土) 07:47:44.61 ID:KA3DQ5ej0
金栗が時代の主人公というよりは視点型の主人公なのに、
もう一人視点型の主人公がいる、しかもフガフガ

112: 2019/02/16(土) 07:48:28.20 ID:+yGrQvALd
今の高齢者は
若い頃トレンディドラマや月9見て
中高年で韓国ドラマにハマった人たち
高齢者しか見ない大河そのものが時代錯誤になりつつある中で
トドメになる歴史的な自爆作品がいだてん

123: 2019/02/16(土) 07:50:17.45 ID:YeFnC2VD0
開幕ハーケンクロイツホント大好き

129: 2019/02/16(土) 07:51:18.09 ID:fPTFBhxMd
心配せんでも終盤、岸信介・佐藤栄作・安倍晋三・麻生太郎・石原慎太郎・小池百合子・竹田恒和出るし、炎上で視聴率爆上げやろ

144: 2019/02/16(土) 07:54:54.31 ID:E4HlKz3Ya
単純におもんないんやろ
題材がなんであれ面白ければ視聴率取れるわ

149: 2019/02/16(土) 07:55:24.34 ID:NyTXIKpZ0
題材マラソンのオッサンなのはええけど
落語にかませたの失敗やん

135: 2019/02/16(土) 07:53:07.19 ID:YeFnC2VD0
たけしの開幕フガフガで視聴率1%くらい下がってそう
富田靖子は、デビュー時から「市原悦子」が目標だと言っていたという情報が何かのツィートに載っていたが、若いころから賢い子だったのだな、と思う。のん、なども将来はその路線になるのではないか。美人女優はたいていが私生活は悲惨で、容貌が衰えると引退するしかないが、個性派俳優は「使いで」がいいので、長持ちする。
たとえば、北林谷栄など、「おばあさん」役ならこの人、という感じであり、笠智衆などと共に、若いころから老け役が抜群だったため、重宝されたのである。今の役者で、そういう人はあまりいないように思う。「いい人」役なら小林桂樹、とか、悪役なら誰それ、という感じの、出ただけで観客が安心して映画(テレビ)を見られるというのはなかなか大事なのである。そうだからこそ、そういう俳優が逆の役柄をやると驚きも生まれたりする。今は、「意外性が当たり前」になりすぎて、そういう俳優の使い方がしにくくなっているようだ。






富田靖子嬢が……変わらないな!!!(*´д`*)










私の大好きな「名探偵モンク」の俳優(トニー・シュラーブと言うのか、読み方不明)が主人公の父親役で出ているので数回見たが、まあ、悪くはないが、さほど「面白い」とは思わない。
何より、ドラマの中で時々出てくる漫談のギャグやジョークがひとつも面白くないのである。下ネタが多いが、それが面白ければべつにいい。だが、本当に、一度も笑えるギャグやジョークが無いのだ。これは、ドラマの脚本を書くのと漫談の台本を書くのは別の才能だ、ということであり、漫談が苦手なら、その部分は別のプロに任せるべきだったのである。
だから、面白くもないジョークに客がどっと大笑いしたり、主人公を漫談の天才だ、と褒めたりするのが馬鹿馬鹿しくて仕方がない。
アメリカの昔の時代を舞台にしているから日本人には分からないのだ、と言われるかもしれないが、私はアメリカの昔の喜劇映画はけっこう見ていて、その中のギャグやジョークには大笑いしたのである。
なお、主人公メイゼル夫人の漫談だけでなく、他の連中の漫談も時々入るが、それもまったく面白くないのだ。
ただし、時代考証というか、場面の背景や小道具や音楽などは実に丁寧に作られていて、画面を見るだけでもいい、という人もいるかもしれない。

昔から、人を泣かすのは簡単だが、笑わせるのは難しい、と言われているが、まさにその通りである。

なお、このドラマの日本語タイトルもひどい。「素晴らしきメイゼル夫人」でいいではないか。カタカナが並ぶと覚えにくいし印象に残りにくい。映画などではこの数十年同じ傾向(英語題名をカタカナにするだけ)だが、いい加減、こんな悪習はやめてほしいものだ。

ちなみに、ギャグとジョークの違いは私もよく分からないが、ギャグとは例えば「アジャパー」とか「アッちょんぷりけ」のように間投詞的に出てくる「奇妙な言葉やジェスチャー」で、ジョークは「話の内容(起承転結というか、短くても筋が一応ある)で人を笑わせるもの」という感じだろうか。






ゴールデン・グローブ最優秀主演女優賞(コメディ部門)は『マーベラス・ミセス・メイゼル』のレイチェル・ブロスナン。








「ポワトリン」は見たことも無いが、語感が非常にいい。ポワポワしている。「~リン」は化学用語みたいで、SF的な語感だ。
下のコメントは相手(敵)側の突っ込みが非常に面白い。
こういうのをメタい、と言うのだろうか。洒落ている。






63: 名無し1号さん
因みにポワトリンの元ネタは恐らく「もりもりボックン」に出てきた田山真美子の《謎の覆面美少女剣士》なるキャラではないかと
「覆面なのに自分で美少女と名乗るのかよ!」的な相手側の突っ込みまでまんま同じだし
「glee」は田舎高校時代で終わるべきだったと思う。もっとも、主人公たちが大都会に行ってからの話は興味も無いので見てないが、見た人の話だと詰まらないらしい。
で、スー先生のキャラが最高、という椎名高志の意見に私も賛成。主人公の「ケツ顎」は嫌いである。熱血教師はだいたい嫌いだwww まあ、偽善とか仮面は生きる上で必要不可欠ではあるが、その偽善性をすっぱりと捨てた、スー先生のような人間には感心するしかない。露悪でもなく、ただ事実や自分の欲望をありのままに見せるというキャラである。
主要人物の偽善性や仮面が時々剥がれて喜劇になるのが「glee」の面白い部分で、そこにスーという偽善の対極的存在がいるからいっそう面白くなるわけだから、作劇的に上手いな、と思う。
回として私が一番好きなのは「ロッキー・ホラー・ショー」を高校生たちが演じる回で、これは何度も繰り返し見た。元ネタの映画より、ある意味では面白かった。異常なまでの潔癖症のスレンダー美人教師が「touch,touch,touch,touch me,I wanna be dirty」と歌いながらケツ顎に迫り、それを性格の悪い不良女子高生二人が窓から覗いてクスクス笑い、嘲るように踊りながら去る場面は元ネタ映画以上の名場面である。

なお、下のツィート中の「老人をビンで刺す」はもちろん「老人をピンで刺す」の誤り。ビンで刺すのは(割れビンでない限り)不可能だろう。


  1. 「趣味は剥製作りと老人をビンで刺すことさ!」とか「捨て猫シェルターから子猫を貰ってアンタんちに送りつけ、子猫を可愛がらせといて寒い夜に奪ってやる!」とか、こんなセリフ私も書けたらいいのに(いいのか)



  2. 最近飯時には『glee/グリー』見ることが多い。スー先生が好きすぎて、あの素晴らしい毒舌キャラを漫画でマネしたいのだけど、画面がフキダシだらけになるので難しい。持って回った言い回しの多いシャーロック・ホームズも、漫画ではちょっとキツかった。






筆者は、創作する場合の注意として下の文章を書いているのだと思う。つまり、下に書かれている火器を自分で実際に撃った経験があるようには思えない。そういう視点で読むべき文章だろう。
私が海外ドラマを見ていて可笑しく思うのが、最近は素人までも刑事ドラマ警官ドラマの真似をして、拳銃を両手持ちすることである。両手持ちのメリットは、安全性が高い(暴発時に自分の足を撃ちにくい)ことと、狙いの正確さが高まることだろう。しかし、その反面、両手で保持していたら、狙いを急に変えにくいのは自明である。体全体を撃つ方向に変える必要があるのだから当然だ。つまり、動く相手に対して臨機応変に狙いを変えていくのには片手持ちのほうが有利であることは、理屈だけで考えても分かる。
西部劇で拳銃を両手持ちしている例が希であることからも、「相手が動く」想定では片手持ちが合理的であることは明らかであり、刑事ドラマ警官ドラマで刑事や警官が両手持ちするのは、相手に「動くな」と声をかければ、相手は止まる、という想定の下でのことだと思う。そして、体を少しでも動かせば射殺すればいいのだから、両手持ちで十分、となる。

なお、銃の横撃ちは香港映画などで一時期よく見られたが、これはただのファッションでしかないと思う。二丁拳銃は、左手も右手と同じ精度で使える撃ち手なら、ある程度の意味はあるだろう。




32/66

映画での銃の扱いその3(横撃ちと片手撃ちについて)

 今回は、銃の横撃ちと片手撃ちについての解説です。

 両方とも、映画だけでなく、漫画などでもよく見る撃ち方ですね。
 現実でもやれない技術ではないですが、当たるかどうかと言われれば、もちろん両手でちゃんと持った時に比べれば命中率は格段に落ちます。

 片手撃ちは、変に大口径の銃でもない限りは可能です。
 あとは自分の筋力と相談、といったところでしょうか。

 アサルトライフルを片手で持つにはかなり力が必要ですからね。
 サブマシンガンくらいなら、比較的軽量のものもあるので片手撃ちも可能でしょう。 
 大口径の銃でも、銃自体に重さがあるものは反動も多少緩和され、案外撃てるものもあるかもしれませんね。

 ですが、実戦で片手撃ちをする機会は、そう多くはありません
 片手で銃を持つということは、それだけ銃の保持が甘くなり、取り落としてしまったりする危険も多くなります。
 片手だけで反動を受け止めるので、疲れやすくなり長期戦には向きませんし、しっかりと反動を受け止めることが出来ずに照準が狂ったり、動作不良を起こしてしまう可能性も高くなってしまいます。

 と、デメリットは確かにありますが、メリットが無いというわけでもありません。
 反対側の手がフリーになるので、ナイフやライトといった道具を持つことができますし、敵の接近を警戒をしながら作業をしなければいけない場合にも有効でしょう。
 必ずしもやってはいけない行為というわけではなく、状況次第ではやってもいい行為、ですね。創作の場合は、かっこいいから、なんて理由で使ってももちろんいいと思いますが。

 次に、銃を横に向けて撃つやり方ですが、こちらはほとんどメリットがありません。
 照準器を使えないというのもありますし、拳銃なら多くは横に倒すと片手撃ちになってしまうんじゃないでしょうか。
 照準器を使用しなくても当たりそうな距離で、咄嗟に射撃を行う必要がある場合や、遮蔽物に隠れながら狙わずに撃つ時なんかはやってもいいでしょうが。

 映画でこれをするのは、正面から見た時に人物の顔が見えるようにするため、らしいです。

 ただ、最近は射撃時のテクニックの1つとして、銃を斜めや横に構えたりするやり方も登場しています。
 ですが、これはあくまで戦闘時に有効なテクニックとしてしっかりと作られているものであり、単に銃を横に向けるだけの撃ち方とは訳が違います。

 銃を横にする撃ち方というと、馬賊撃ちというものもありますね。
 その名の通り馬賊が使った射撃法で、馬上から銃を撃つ為のものですね。
 某ステルスゲームで登場したので、案外知っている方も多いのではないでしょうか。
 ただ、あのゲームで使用した射撃法は正確には馬賊撃ちではなく、ただの水平方向への流し撃ちなのでやり方を誤解されている方も多いでしょうが。 
 馬賊撃ちの詳細はこの記事では解説しませんが、もし希望される方がいましたら、感想欄にでも書いていただければ記事を作るなり感想で返信するなりの対応をさせてもらいます。

 横撃ちも片手撃ちも、創作上で出すのならば現実以上にメリットはあるのかもしれません。
 現実でも必ずしもやってはいけない行為ではないので、そこを気にされている方も大丈夫ですよ。
 リアル重視の作品で気を付けるべき点としては、それが必要な状況なのか、持っている人物がちゃんと片手保持でも扱いきれる銃なのか、といったところでしょうか。
 特別拘りが無い作品なら、特に気にせず使ってしまってもいいと思いますよ。





完全に見透かされているwww
こういう姿勢でドラマの脚本を書いたり演出をしたりするからテレビドラマは凋落する一歩なのである。賢い脚本家や演出家は一握りではないか。鬼女板の投稿のほうが、よほどドラマとして面白い話がたくさんあるという時代に、出来のいい作品でなければテレビドラマを見る気にならないのも当然だろう。美男美女が出ても、どうせ枕営業をしてきた連中という、冷めた目でしか見ないしwww



早くも月9最低視聴率を更新! 6.6%の『突然ですが、明日結婚します』開始5分で視聴者の心を折る演出術



© Cyzo 提供

 フジテレビ月9『突然ですが、明日結婚します』第4話。視聴率は、ついにこれまでの同枠単話最低だった『ラヴソング』6・7話の6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を下回る6.6%を記録しました。


 ちなみにメーンの脚本家は、どちらも倉光泰子さん。『ラヴソング』では途中から大幅なプロット変更を迫られ、今作では急ごしらえの企画に据えられ……と、その境遇には同情を禁じ得ません。


 しかし、同情を禁じ得ないからといって、このドラマを楽しめるかといえば、まったく別の話。『突然ですが、明日結婚します』は、どうひいき目に見ても長所を探すのが難しい作品となっております。


 前回、どうやら付き合うことになったらしい“ナナリュー”こと名波竜(flumpool・山村隆太)とあすか(西内まりや)。今回はその、初デートからスタートです。


 あすかの母・典子(石野真子)いわく「四捨五入したら30の娘」ことあすかは、初のデートに大はしゃぎ。一方、キー局の人気アナであるナナリューも気合を入れた変装で表参道に現れます。


 2人は、ナナリューが先輩からチケットをもらったプライベートスパへ。個室の岩盤浴でイチャつきますが、ナナリューのスマホに、かつての不倫相手である女優・桜木夕子(高岡早紀)から着電。スルーするも「もう、ダメみたい」というショートメールが入ると、やにわに立ち上がり「桜木さんのとこ行ってくる」と、あすかを置き去りにしてしまいます。「桜木さんのとこ行ってくる」って。


 なんで言うの、それ? 今週はもう、このシーンで見ている私の心が折れてしまいました。オープニングテーマより前です。 終始このパターンなんです。このドラマは美男美女の人形をゴムひもでつないで(そもそも大して美男じゃない)、引っ張ったりくっつけたりする作業をしているだけなんです。「桜木さんのとこ行ってくる」という非常識でリアリティゼロのセリフを吐かせないことには、そのゴムひもが伸びないから、そうしているだけなんです。


 初デートで少女のようにウキウキしているあすかを演出した直後に、「バレンタインのこういう感じイヤ、クリスマスイブとか、雰囲気勝負みたいな感じしない?」と言わせます。「私には期待しないでね」と。キャラ的にまるで整合性がありませんが、これは今回のラストでコンビニを駆け回ってナナリューの好きなコインチョコを買い漁る行動とのコントラストのためだけに追加されたセリフでしょう。


 もう原作なんて関係ありません。かといって、オリジナルの物語をつづろうという意識もありません。バレンタインに近い放送日だから、「バレンタインなんてくだらない」と思っている女性が、好きな男性にチョコをあげるシーンをロマンチックに撮り上げようという、そういう単純な意図だけが全編にわたって露見している空虚な回でした。


 最初と最後が決まっていて、その間を埋めるだけのために2人をケンカさせ、仲直りさせる。そんなんじゃ1時間ももたないのに、もたせるために、ナナリューに携帯電話を放置させたり、ナナリューと夕子が笑顔で語り合っているところに、あすかを狙っている神谷(山崎育三郎)を登場させて目撃させたり……放送時間でいうところの21時45分くらいまで2人を仲直りさせるわけにいかないので、脚本はあの手この手でゴムひもを伸ばし続けました。最後の最後にゴムが縮んで、顔面と顔面が接触して、大団円です。


 しかし、また次回に向けてゴムひもを伸ばしておかないといけないので、後日ナナリューの見ている前で、神谷があすかに強引にキスして終了。普通に強制わいせつ罪ですが、そんなツッコミさえ入れる気力がなくなるほど、脱力感に包まれてしまいました。


 途中、飲み屋で飲んだくれているあすかの携帯に、ナナリューから「会って話したい」というLINEが届きます。それにあすかの友人が、こう言います。「『りょ』って返せばいいだけじゃん。2文字だよ、2文字」


 LINEでのコミュニケーションで「りょ」という2文字が「了解」の意味であることがわかる層だけをターゲットにしていることが、明確に語られる場面です。


 でもさ、そういう層にだってバレますよ。こんな作り方してたら、見捨てられますよ。


 作り手側が「T層とF1層だけ狙ってるんだから、これでいいんだ」と思っているなら、視聴率も評価も、そうとう厳しいことになると思います。はい。


(文=どらまっ子AKIちゃん)


※画像はフジテレビ系『突然ですが、明日結婚します』番組サイトより






「いつか電池が切れるまで」というブログの「逃げ恥」についての記事の一部である。
テレビ局や映画会社のプロデューサーは、下の一節をよく読むといい。現代の人々が切望しているのは、さわやかなラブコメである、ということが分かるだろう。
セックスなど作品に露骨には持ち込まない、というのが、実は成功するラブコメの重要な条件のひとつなのである。
下にかかれた、「もどかしさ」「キャラたちの愛しさ」は、そこから生まれる。



(以下引用)


いやしかし、このドラマ、「ガッキーが可愛い」に尽きてしまうのですが、あらためてそう言われてみると、僕はけっこう不思議になってきました。
なぜ『逃げるは恥だが役に立つ』(以下『逃げ恥』)の新垣結衣さんはこんなに可愛いのか?
そもそも、ガッキーは新人じゃなくて、これまでもさまざまなドラマに出演しています。
でも、ここまで可愛い可愛いと言われることはなかった。
もとからものすごく可愛かったのに!
これまでもたくさんドラマに出ていたのに!




最近の出演作では『リーガル・ハイ』も『くちびるに歌を』も観ましたが、正直、『逃げ恥』ほど「可愛い……」と悶え死ぬことはありませんでした。
それはやっぱり、演じている役というのがあって、もちろんコスプレとかの影響もあるんでしょうけど、こういう「みていてもどかしくなるほど、感情をうまく伝えることができない」というのは、鉄板の「萌え」なんだろうなあ、と。
ここ20年くらいのテレビドラマって、「お仕事もの」か「ドロドロ恋愛もの」「サイコもの」が多くて、恋愛もののドラマって、第1話の45分くらいの時点で、ヒロインは恋人か恋人の友達と寝ちゃってるようなのが多かったような気がします。
なんか、こういう「人と人とが距離を詰めていくところ」から描かれているドラマって、昔はけっこうあったような気がするんだけど、最近はちょっと珍しいかもしれない。
そして、なんだかとても新鮮だ。
実際、いまの人間関係ってけっこう両極端になってきていて、それこそ「人生修業としてナンパしちゃう人」もいれば、「会話したり、手を握るのが怖い」って人もいる。
たぶん、『逃げ恥』に対して、「何このまわりくどいドラマ」って思って離脱した人だっているはず。
このガッキーのみくりさんをみていて思うのは、「直球をど真ん中にって、意外とみんな投げ込まないよな」っていうことなんですよ。
女優さんはたくさんいますけど、これほど「可愛さを前面に出す役」って、ありそうでなかなか無い。

これは、ぜひ作ってほしい。田村正和はもう年だろうから、堺雅人主演でいいのではないか。キムタクも古畑任三郎の真似はうまいそうだが、真似をするだけでは意味がない。あれだけ嫌われている人間が主演では、視聴率も取れないだろう。
嫌味な人間でありながら、面白く、魅力的な主人公を演じられるのは堺雅人以外には少ないだろうと思う。大泉洋の今泉役とコンビなら「真田丸」テイストも加味される。
ただし、「古畑任三郎」はあくまで田村正和のもの、として、「古畑任三郎の弟」で作ればいい。「古畑狂四郎」とかね。
しかし、三谷幸喜が脚本は書くとしても、犯罪のトリックは別の人間に依頼してもいいのではないか。
三谷幸喜レベルの「犯罪コメディ」いや、コメディを書ける脚本家がほかにいない、というのが、日本のドラマ界の貧困さを語っている。だから、「逃げ恥」があれほど大人気になったのだろう。「勇者ヨシヒコ」の福田一雄も、つぼにはまると面白いが、三振も多い。なかなか、上手いコメディ作家はいないのである。

なお、下のリプライには出ていない俳優で、「真田丸」に出ていた俳優の中に、犯人役に良さそうなのはたくさんいると思う。大蔵卿役の峯村リエとか、手ごわいオバサン役にぴったりだ。逆に、ホームズ物におけるハドソン夫人役のような、下宿のオバサン役でもいい。いや、下宿のオバサンは美人役者にして、「めぞん一刻」風味も加えるか。徳川家康をやった役者などは、上役の警察署長にぴったりだ。草刈正雄は主人公の父親(監察医か検事か何か)で、主人公が惚れる女をいつも先に手に入れてしまう、とか。




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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:05:33.48 ID:jinvq+me0.net
吉田羊 国会議員


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1483715133/


2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:05:56.30 ID:xZeoMw0Ja.net
濱田岳 お笑い芸人

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:05:57.60 ID:ZqgR/00yM.net
星野源 システムエンジニア

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:06:15.54 ID:3vQYrQcn0.net
イチロー

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:06:20.72 ID:dIgJvApPa.net
大泉洋 コメディアン






7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:06:22.12 ID:cuXWX+yx0.net
織田裕二 会社員
水谷豊  官僚
柴崎コウ 主婦

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:06:47.31 ID:kBKG/pdBE.net
松重豊 科学者

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:06:48.02 ID:nrmBv7qQr.net
ここまで成宮なし

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:07:02.94 ID:RVmpkipL0.net
木村拓哉 メンバーの財布盗む

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:07:24.09 ID:US2aj6Nga.net
スペシャルゲスト 清原

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:07:38.42 ID:WWteG53Zp.net
大谷 大谷

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:07:49.15 ID:2nsydsUp0.net
マツコデラックス オペラ歌手

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:07:53.91 ID:F1RYtPPT0.net
海老蔵 歌舞伎役者

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:07:54.50 ID:saNE/a4X0.net
北大路欣也 作家

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:07:58.31 ID:AXhaSd0cd.net
嵐 嵐役

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:08:06.86 ID:6Q4XWUvea.net
坂上忍 映画監督

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:08:15.19 ID:wGC7n2HDa.net
当時イチローが犯人役ってふつうに「おー」ってながしてたけど

冷静に考えるとムチャクチャなことやってるよな

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:09:17.48 ID:dIgJvApPa.net
>>21
試合の守備中にセリフの練習してたって言ってたな

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:08:50.65 ID:enf8EIzt0.net
ピコ太郎 ピコ太郎

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:08:51.45 ID:nsEZ3N9c0.net
斎藤工 歯科医

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:09:51.33 ID:6FRhCCQAa.net
古舘伊知郎 地方アナウンサー

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:10:01.48 ID:SS6+s3PS0.net
高畑充希 小保方晴子

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:10:05.89 ID:NGd7v2Qd0.net
香川照之 会社社長

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:10:10.42 ID:aLmicRo40.net
予備校講師役 林修

頭脳派対決や

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:12:43.92 ID:+cLJ3KrC0.net
>>30
これ面白そう

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:14:13.14 ID:aLmicRo40.net
>>51
最後は調子に乗って話しすぎて墓穴掘るパターンだと思うんや

185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:26:24.72 ID:QmXDGc6s0.net
>>30
イチロー逮捕した古畑に感謝してそうやな

268: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:36:46.42 ID:V7zvppNM0.net
>>30
なんJでの書き込みが決め手になりそう

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:10:13.34 ID:KxFgj7BQ0.net
カズレーザー 殺人鬼

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:10:54.17 ID:wGC7n2HDa.net
>>32
スペシャルならありえんけど
レギュラーなら見たいわ

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:10:24.26 ID:SV7fVwGf0.net
大泉洋はちょっと見たい

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:11:45.10 ID:pSo+vZEa0.net
>>33
驚いた顔が眼に浮かぶ

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:12:07.61 ID:dIgJvApPa.net
>>33
三谷と癒着あるから間違いなく使われるわ

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:10:33.83 ID:pSo+vZEa0.net
堺雅人 弁護士

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:10:39.69 ID:0uhuWaLZ0.net
古畑対AKB
古畑対オリエンタルラジオは絶対あるだろうな

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:11:44.49 ID:saNE/a4X0.net
>>35
やらない方がいいな

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:11:10.47 ID:F1RYtPPT0.net
ハリウッドザコシショウ 浮浪者

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:11:11.31 ID:fgQQpIxh0.net
壇蜜
ポールダンサー

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:11:12.10 ID:saNE/a4X0.net
大森南朋 高校教師

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:11:29.38 ID:Kmid9MjOd.net
堺雅人 ソムリエ

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:11:32.77 ID:XlAxy0iCr.net
元SMAP4人が殺されて木村…と見せかけた森

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:11:35.84 ID:lMvM+Q4U0.net
遠藤憲一 医者

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:12:05.23 ID:saNE/a4X0.net
田村正和もう引退状態やしね....

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:12:11.60 ID:wGC7n2HDa.net
森単体はわりと見たい

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:12:26.79 ID:J9rLD1ms0.net
今なら大谷にオファー来そう

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:12:37.74 ID:fgQQpIxh0.net
スマップの回は今でも覚えてるけど最近の騒動と見比べてかなり真実に近い姿を映してたんやなって

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:13:08.66 ID:6JQam1Eo0.net
川崎宗則
被害者はもちろん

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:13:12.71 ID:nXzUWIPd0.net
りゅうちぇる 医者

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:13:21.27 ID:6FRhCCQAa.net
宮根が宮根役で出て殺されそう

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:13:30.92 ID:pSo+vZEa0.net
古畑リメイクするなら
古畑役誰やろなあ

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:14:41.62 ID:JYaNuvgG0.net
>>57
堺雅人やな

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:15:04.97 ID:pSo+vZEa0.net
>>70
ワイもそう思ったやで
大穴で大泉

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:16:19.03 ID:qXfSUv9q0.net
>>57
草刈でええやろ
今泉は大泉で

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:13:39.36 ID:7hKlLVmId.net
メインテーマすこ

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:15:11.72 ID:618aC1M80.net
古畑は芸人もガンガン起用してくれるから見てて楽しい

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:16:03.90 ID:jSZw8Frs0.net
田村正和の古畑はもちろん、また西村雅彦の今泉くんも見たいわ

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:16:49.72 ID:cBcxny5cM.net
ピコ太郎は世界的大スターとして絶対出るやろうなぁ

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:17:46.62 ID:mQbsawEh0.net
爆笑問題とかやってほしい

97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:18:12.37 ID:CepPWRkS0.net
武田鉄矢に出てみてほしかったなあ。

98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:18:13.03 ID:dIgJvApPa.net
てか織田裕二は見てみたかったな
十分チャンスあったのに

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:18:37.50 ID:pSo+vZEa0.net
>>98
織田裕二は自分の土俵じゃないと出なくね?

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:19:48.63 ID:xSA5eWPa0.net
キムタク主演で二代目古畑やってほしいわ

151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:23:24.16 ID:fgQQpIxh0.net
>>114
そんなわかりやすい地雷見んわ

180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:25:35.92 ID:dStECO8k0.net
>>114
今のフジテレビならやりそうやな



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