忍者ブログ
ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
11
22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
最初は、冒頭に置いたコメント(実に的確な内容。ちゃんと原作の「西遊記」を読んで三蔵法師のキャラを把握している。)を載せるだけのつもりだったが、一番最後の「ポリコネ」が面白いので、それも載せる。もちろん、「ポリコレ」の書き間違いだろうが、偶然にも、ドラマキャスティングの本質である、「プロダクションへの政治的(ポリティカル)配慮」と「テレビ局の人脈(コネ)」の、「ポリ」と「コネ」が入っているwww これからは、こういう事件の真相や裏事情はすべて「ポリコネ」と呼ぶことにしよう。

(以下引用)

mindromiのアイコン
mindromi@mindromi
2024年3月3日

kokuramusen2282 史実の玄装三蔵はともかく、西遊記の三蔵法師は「清らかで美しく弟子たちの精神的支柱であり、しかし物理的には全く無力で彼らに頼ることしかできず、そして(妖怪的に)美味そう」なキャラなので、美しく、守りたくなる無性的な僧侶の究極形態として女性が演じる男性僧侶はアリ(尼僧として描くものは個人的には不可)なんですけど、キリコは中性的でもないし、若い頃は軍医で坊主だし… 夏目雅子版の玄奘、あれ「めちゃくちゃ美しい男性の僧侶」ですからね設定上。だから女怪に迫られることもある。

1

15
mindromiのアイコン
mindromi@mindromi
2024年3月3日

nekoashi866386 えっちょっ…… 絶妙にわからないキービジュしかないからものすごい不安になってきたんですが…さすがに…さすがにそこは…タカシ……


1
mindromiのアイコン
mindromi@mindromi
2024年3月3日

rollwomaku あー右上レッド公ですね!役名だとニクラになるのかな…


0
jjiivanyaのアイコン
じばにゃ@jjiivanya
2024年3月3日

mindromi まとめに上がってる「さかなのこ」も、女優を使ってはいるけど作中設定では男性なんですよね。女優で男性役はハマることもある。けど今回のキリコはどうもなぁ…


4
jjiivanyaのアイコン
じばにゃ@jjiivanya
2024年3月3日

ドクターキリコって、ともすれば厨二になっちゃうようなキャラを「戦場という、死が救いになるほどの惨状の人々を多く見続けて医師」って設定でなんとか重みがついてるわけで…若い女性にやらせちゃうとまんま「厨二の子」に見えちゃう


12
mindromiのアイコン
mindromi@mindromi
2024年3月3日

これでもしキリコに如月先生成分混入させるとかやってたら絶対に許せないけどそこまでひどいことはしないと信じたい…信じたいけど……


2
fullbocco_bokkoのアイコン
fullbocco@fullbocco_bokko
2024年3月3日

間違いなく原作を読んでない人間だらけなんだろうなこの実写化制作陣は


3
pm_jamesのアイコン
PMJames@pm_james
2024年3月3日

ハムエッグと本間丈太郎はさすがに見て分かるのでは

1

0
aidea_memoのアイコン
かりんと@aidea_memo
2024年3月3日

こういうのはポリコネのせいじゃなくて ただのタレント事務所の押し付けなんだろうな





PR
「1にホン(脚本)、2に監督、3に役者」というのはあまりにも当たり前の意見で、ここに書くのも今さらだが、テレビ関係者(監督含む)は「1に役者」という話にして、あるいは「役者に大きな責任(視聴率の責任)をかぶせて」自分たちの責任逃れをするのが常態となっているわけだ。それだけ、脚本家の重要性がなおざりにされている。おそらく、脚本家の収入も低いだろう。

なお、「るろうに剣心」の監督はテレビ監督時代に「ハゲタカ」という名ドラマの監督をしているが、「るろ剣」その他で映画監督としても有能であることを証明している。だが、未だに知名度はゼロに近いと思う。それだけテレビドラマの監督というのは空気のような存在になっているのだ。

私が是枝裕和作品をあまり評価しないのは、彼の作品が「テレビドラマにしか見えない」からである。映画には「外連(ケレン)味」というのが必要なのだが、それが無さすぎるのだ。創作哲学の問題ではなく、体質的な問題だろう。もちろん、ベルイマンのような「純文学」的映画があってもいいが、実はベルイマンの作品もかなり外連味はあるのである。つまり、観客を驚かす映像だ。

今でもネットでは「古畑任三郎」シリーズの話題が時々出るが、これこそが、「1にホン」の証明だろう。なお、三谷幸喜は時代劇(歴史もの)のホンを書いても非常に有能である。だが、彼が映画監督として黒澤明のような映像を撮れるかと言えば、不可能だろう。つまり「絵ヅラで考える」こと、「常人にはイメージ不可能な映像のセンス」が優れた映画監督の要件なのである。これは、一見淡々とした映像の小津安二郎でもそうなのである。まさに「小津の映像」なのだ。



(以下引用)


【城下尊之 芸能界ぶっちゃけトーク】


最近、「ドラマが不調だ」という声をよく耳にする。確かに、この4月期のドラマでは、木村拓哉(51)、石原さとみ(37)、広瀬アリス(29)といったビッグネーム主演の作品が並んだが、期待された視聴率をクリアできているとは言い難い状況だ。


僕はその昔、故・山城新伍さんから説教でもされているような勢いで意見を聞かされたことがある。


「映画でもドラマでも作品がコケると主演俳優のせいにされる。しかし、役者のできることというのは、作品全体の3割にもいかないんだ。まず脚本が大事。ホンが良くなければ話にならない。それを映像にする監督・演出家に力がなくちゃダメ。俺らが脇役に回ってできることなんてわずかなものだ」

山城さんはそう言いながら「でも、そこで自分は勝負している」と続けた。僕は納得して「ごもっともです」と頭を下げた記憶がある。


1にホン、2に監督、3に役者。だから僕はすぐに主演の人気がどうこう言うSNSやネットメディアには首をかしげたくなる。


先日、最終回を迎えたテレビ朝日系「特捜9 season7」のように固定ファンがついてシリーズ化され、安定した視聴率を稼ぐ息の長いドラマもあるが、そういう作品はごく一部。誰もがこぞって見るような「超ヒット作」、例えば「半沢直樹」(TBS系)のような作品は生まれにくくなっている。


もちろん、出演者や脚本が悪いというわけではないし、良質な作品も数多くあると思っている。それでも僕は超人気ドラマはもう出てこないという考えだ。


その理由は「時代の流れ」だろう。現在は既存テレビ局のドラマはもちろんだが、海外ドラマの数が増え、それ専門のチャンネルもある。ネットフリックスなどの配信系、WOWOWといった衛星放送局もオリジナルドラマを制作している。新旧、そして国内・海外など選択肢が膨大になって視聴者のニーズは完全にバラけているのだ。しかも、リアルタイムで見る人が減ってしまい、それぞれ自分の好きな時間に好きなドラマを見るスタイルが主流。ライフスタイルが多様化し、ドラマのテーマ選びも難しい。「月曜日の夜はOLが街から消える」といわれた“月9”の時代は今や昔だ。


万人が共感するドラマ制作には苦労する時代。山城さんが語っていたように、視聴者を驚かすくらいのホンと監督が出てきてほしい。


(城下尊之/芸能ジャーナリスト)


「変な話」は、「SHIROBAKO」に出る悪質編集者の口癖で、原作漫画家の意向だと嘘をついてアニメ作成者たちに無理難題を押し付けるのだが、まあ、誰が真犯人なのか分かるのはこれからだろう。

(以下引用)

日テレ「調査した結果、セクシー田中さん原作者の意見は何一つ現場には伝わっていませんでした」
2024年05月31日23:31 Category : TV/タレント/YouTuber | コメント( 26 )
bandicam 2024-05-31 23-25-52-132
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1717145757/

1: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新] 2024/05/31(金) 17:55:57.85 ID:8H8vlhoU0
ならしゃーない



2: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/05/31(金) 17:59:29.84 ID:lumY1Yqt0
日テレ「現場がやらかしました許してちょ」

4: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/05/31(金) 18:01:39.94 ID:0eymufnB0
脚本家を守る方向に動いたか



6: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/05/31(金) 18:02:49.71 ID:1raAb/oa0
小学館「言ったよね?」
日テレ「聞いてない」

7: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/05/31(金) 18:08:16.00 ID:RNwDRtNB0
うーん…猛省します!以上!w

これは許した

11: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/05/31(金) 18:13:26.92 ID:tTQZhfDs0
死人に口なしやな
原作者は毎週のように実際にやり取りして休載までしてたのに自殺~調査するまで知りませんでしたは苦しいやろ

13: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/05/31(金) 18:15:15.58 ID:mdwiJD/a0
これ読むと小学館側は割とまともに対応してたんか

16: それでも動く名無し 警備員[Lv.26] 2024/05/31(金) 18:18:08.18 ID:HHopUSrf0
正直面倒くさい人に関わっちゃったなぁと言う感想しかないだろ日テレ

22: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/05/31(金) 18:23:07.33 ID:kOyJjz4q0
この仕事した人誰?
その辺のニートでも出来るやろ

25: それでも動く名無し 警備員[Lv.27] 2024/05/31(金) 18:25:32.11 ID:FPuY92950
それじゃあなんで脚本家は原作者に噛みついたんや?
原作者の意見は伝わってなかったのに

29: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/05/31(金) 18:31:52.25 ID:tmbgiMH30
なんの調査も得られませんでした…

34: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/05/31(金) 18:33:31.49 ID:N4Twto1i0
知ってたよ

41: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/05/31(金) 18:36:37.11 ID:25C0TXUXd
大事なことは書面を交わそうね

42: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/05/31(金) 18:37:43.43 ID:vgUUQbKn0
小学館に責任押し付けた形か

44: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/05/31(金) 18:40:46.12 ID:ePvvl3Cn0
SHIROBAKOの編集者思い出した
変な話

46: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新] 2024/05/31(金) 18:42:36.99 ID:Igr0d/i+r
プロデューサーと脚本
次の仕事はやれるんかな

12: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/05/31(金) 18:13:28.48 ID:qUO49Sll0
最初から聞く気なかったやろ


テレビシリーズ物は長期化するとたいてい品質が劣化するが、監督(総指揮)がティム・バートンならそうはならないだろうと期待できる。作った作品の品質へのこだわりはナンバーワンだろう。
それはあらたなキャストのメンバーでも分かる。

(以下引用)

Fullscreen button
Netflix シリーズ『ウェンズデー』シーズン2の撮影開始、シーズン1は独占配信中
Netflix シリーズ『ウェンズデー』シーズン2の撮影開始、シーズン1は独占配信中
© ORICON NEWS 提供
 動画配信サービス「Netflix」で独占配信中のシリーズ『ウェンズデー』のシーズン2の撮影がアイルランドで開始されたことが発表され、新キャストが明らかになった。

 鬼才ティム・バートンが監督・製作総指揮を務める本作のシーズン1は、華やかでダークなルックや、巧みなストーリー展開で日本でも大ブームに。映画・アニメ・TV ドラマ化でもおなじみの「アダムス・ファミリー」に登場する長女ウェンズデー(演:ジェナ・オルテガ)が主人公の異色で奇妙なミステリーだ。

 原作の「アダムス・ファミリー」は、“不幸・邪悪・不気味”が大好きなお化け一家が繰り広げるホラーコメディ。本作では、ティーンになったウェンズデーが、のけ者たちが集まるネヴァーモア学園での奇妙な学生生活を送る中で、両親が過去に

デスクワークを自動化=RPAとは
株式会社キーエンス
デスクワークを自動化=RPAとは
PR
犯したとされる事件や奇妙な連続殺人ミステリーに巻き込まれていく。冷酷・陰湿・無口・危険・皮肉屋…と彼女を説明する表現は超ブラック、だけど頭脳明晰で超優秀、そしてちょっとツンデレなウェンズデーの圧倒的カリスマ性に虜になる人が続出した本作。

 シーズン2 からの新たなレギュラーキャストは――『レザボア・ドッグス』のMr.ピンク役、『ファーゴ』、『ゴーストワールド』など、数々の名作に名を刻むスティーヴ・ブシェミ。

 ビリー・パイパー(『ドクター・フー』、『超サイテーなスージーの日常』)、イーヴィー・テンプルトン(『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』)、オーウェン・ペインター(『ちょっとステキな物語』)、ノア・テイラー(『LAW & ORDER:組織犯罪特捜班』)。

 ゲスト出演者として、映画『アダムス・ファミリー』(1991年)でウェンズデーの叔父フェスター・アダムスを演じていたクリストファー・ロイドがカムバック。シーズン1 では、『アダムス・ファミリー』でウェンズデー役を演じていたクリスティーナ・リッチが出演するというファンにはうれしい仕掛けが施されていたが、ロイドが演じる役とは?

 さらには、『フォレスト・ガンプ/一期一会』のガンプの息子役、『シックス・センス』の死者が見える少年役で天才子役の名をほしいままにしたハーレイ・ジョエル・オスメントや、子役から活躍し『ウェルカム・ドールハウス』などに出演してきたヘザー・マタラッツォ、「スター・ウォーズ」シリーズでレジェンド俳優ピーター・メイヒューに代わりチューバッカを演じているヨーナス・スオタモ。

 ジョアンナ・ラムレイ(『ウルフ・オブ・ウォールストリート』)、タンディ・ニュートン(『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』)、フランセス・オコナー(『A.I.』)も名を連ねている。

 本作の魅力は、ウェンズデーのダークな魅力や奇怪なミステリーに加えて、彼女に初めてできた友人との絆や“ウェンズデーらしい”初恋など、人間味あふれる姿も描かれていること。シーズン1では、ウェンズデーのルームメイトで人狼のイーニッド(演:エマ・マイヤーズ)との友情は大きな話題に。誰とも交わりたがらないウェンズデーと対照的に、明るく誰とでも仲良くしたいと思うイーニッドを初めは鬱陶しく思っていたウェンズデーが、どんな嫌味を言っても“親友”としてあたたかく接してくれる彼女に次第に心を許していった。

 『シザーハンズ』、「アリス・イン・ワンダーランド」シリーズ、『チャーリーとチョコレート工場』、『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』など、合計20作品以上も監督を務めてきたティム・バートンに「映像にするのが楽し

い。こういうのは初めてだ。“アダムス・ファミリー”に関われて楽しかった」と言わしめる本作。撮影は始まったばかりだが、シーズン2が待ち遠しい限りだ。
これは、問題の核心を突いているのではないか。

(以下引用)



ポストする
新しいポストを表示
会話
竹熊健太郎《Aタイプ》
@kentaro666
「セクシー田中さん」事件に関しては、必ずしも脚本家だけが悪いのではなく、間に入った局のプロデューサーと版元の編集者の間ですべての決定がなされてしまい、原作者が蚊帳の外に置かれてしまったことが悲劇の原因だと思う。

本来、版元の編集者は原作者の側に立つべきだが、それをすると多分番組が出来ないので、利益(ドラマ放映による単行本の売り上げ増)を見込んで面倒臭いことは後回しにし続けた結果ではないか。

版元側にも局にも、「本さえ売れるなら作者も嬉しいはず」という思い込みがあったに違いない。要するに、作者以外の全員がビジネスの側に立っていたところが悲劇の原因ではないか。

作品にはビジネスの側面と創作物の側面があり、普通の著者は両者が分かち難く融合している。これは編集者にも、本当は言えることなのである。「創作物をビジネスに変えるのが編集者の仕事」で、本来、そこには創作に対するリスペクトが最低限不可欠だからだ。

また、版元には「出版権」はあっても著作権はない。そこが「版権」という、どちらにも取れる曖昧な言葉が蔓延したお陰で見えなくなっている。ここに問題の根があるようにと思える。

「版権」はあくまで出版権のことで、これを著作権と解釈する法律の専門家は居ない。法律上、最高位に立つのは著作権で、出版権はあくまでも著作権者の許可の元に出版を独占できる権利に過ぎない。だから著者と出版社がトラブルになって、「版権(出版権)を引き上げて他者から出す」というようなことがしばしば起こるわけだ。

それなのに、慣習的に出版社が著者の代理人として外部に対して著作権者の代行を続けていることが、事態を複雑にしてしまっている。

私が昔から言っているように、版元(編集者)と著作者との間に法的な代理人がいるなら、この問題は殆ど解決する。が、代理人は版元とだけでなく、ドラマ化の際はテレビ局やとも著者の側に立って交渉するからだ。しかしそれをやると、今度は版元の旨味が激減するので、まず実現しない。
「漫画家が飛び降り」未遂は、原作漫画家ではなく、脚本中の漫画家(原作では女優)が飛び降りという話のようだ。なるほど、脚本家は女優より漫画家を飛び降りさせたかったわけか。それともプロデユーサー指示による改変? 願望が実現して大慌て?

(以下引用)

【陰湿ヤバすぎ・文春砲2・ムロツヨシ】

『たーたん』原作→女優が飛び降りるシーン

ドラマ脚本→漫画家が飛び降りるシーン
に改変した

#セクシー田中さんチーム

漫画家が飛び降り…ちょっとこれ。。。完全に芦原さんに対する陰湿なイジメではないですか??

【まとめ】
有料記事の為スクショは貼れませんが 
原作漫画「たーたん」のシーンで

・歩道橋から飛び降りようとするシーンが原作にあった

・その女は原作では売れない女優志望→ドラマでは漫画家に改変した

・脚本が書かれたのは芦原さん自死事件前

・脚本を誰が書いたかは不明

・飛び降りる「漫画家」の設定は現在は「女優」に戻された

・三上絵里子プロデューサーは『たーたん』番組スタッフの前にも一度も姿を現さずメッセージも発してない ←New

脚本が作られたのはだいぶ前だとは思いますが 芦原さんと脚本家で揉めた話は業界には伝わってたぽいです
これまさか脚本家から漫画家への「ふざけんな原作者」ってメッセージだったのでしょうか???

文春オンライン
《「セクシー田中さん」チームが再タッグ》ムロツヨシ主演ドラマ「たーたん」で発覚した“脚本トラブル未遂事件”「原作のストーリーが“改変”されていて……」
ムロツヨシ以外には吉岡里帆、ディーン・フジオカらが出演。だが、中止や延期の可能性も浮上し……
bunshun.jp/denshiban/arti…



某SNSだと、この原作改変(未遂)で、原作漫画家がビルから飛び降りようかと思ったとか、文春記事に書いてあるとか言うが、本当か嘘かは分からない。まあ、ドラマ化中止なので、不祥事が未然に防がれたと言えそうだ。そもそも、今の時期に「セクシー田中さん」と同じプロデューサーでやろうとしたのはかなり悪手だろう。
もっとも、今度はそのプロデューサーが自殺したら、責められるのは、記事拡散者も含めた無数のSNS投稿者である。つまり、社会的悪行へのSNSでの批判が困難になる。権力やその周辺による悪事がやり放題になるわけだ。欧州ではコロナワクチン批判のSNS言説は処罰される国もあるらしい。

(以下引用)

「セクシー田中さん」チームが“再タッグ”制作 日テレのムロツヨシ主演ドラマ「たーたん」に放送中止や延期の可能性が浮上《その裏で“原作ストーリー改変騒動”》吉岡里帆、ディーン・フジオカが出演予定だが……
「週刊文春」編集部23時間前
source : 週刊文春

genre : ニュース, 社会, テレビ・ラジオ, 読書

6
6
114
note
コピー
「原作のストーリーを脚本で“改変”し…」
「鈴役は現在15歳で『Seventeen』専属モデルの月島琉衣さんに決まっています。鈴の実の父親である葛木征司役はディーン・フジオカさん。主人公の上田と同じ宅配業者で働くサバサバ系女子の妹尾は吉岡里帆さん。同じく同僚でモテ系女子の片岡役は吉川愛さん。鈴の同級生である吉川の母親役は野呂佳代さんに内定しています。今のところ演者から役を降りるとの申し出はありません」

鈴役の月島琉衣(本人インスタグラムより)
鈴役の月島琉衣(本人インスタグラムより)
 日テレ×小学館×「セクシー田中さん」のプロデューサーが“再タッグ”を組んだ作品ということで波乱万丈な船出となったドラマ版「たーたん」。2月の第2週に予定されていたキャストの発表は「諸般の事情を鑑みて」延期になっていたが、ここにきて、ドラマ制作そのものの中止や延期の可能性が浮上した。

 さらにその裏ではドラマ版「たーたん」の脚本をめぐり、「セクシー田中さん」の前轍を踏みかねない“未遂事件”があったというのだ。

ADVERTISEMENT


実の父親役にはディーン・フジオカが出演(本人インスタグラムより)
実の父親役にはディーン・フジオカが出演(本人インスタグラムより)
 ドラマ制作スタッフが打ち明ける。

「原作のストーリーを脚本で“改変”していたことが分かったのです」

 現在、「週刊文春電子版」では、ドラマ版「たーたん」で発覚した“脚本トラブル未遂事件”を報じた記事を配信中だ。主演のムロツヨシから上がったドラマ制作への“異論”、制作スタッフが「セクシー田中さん」と同じプロデューサーに不信感を募らせている理由、「たーたん」脚本で原作が“改変”されていた箇所なども併せて詳報している。

ネットフリックスには入っているし、クドカンも好きなんだが、阿部サダヲの顔が嫌いなので、彼が主演だというのでまだ見ていない。脇役なら我慢できるがあの顔が出ずっぱりだとなあ。
まあ、昭和の人間(男)が今のポリコレ時代にタイムスリップしたらどうなるか、というのはコメディとしては面白い目の付けどころだとは思う。
なお、私は不細工な顔が嫌いというわけでもない。酷薄な顔の二枚目が一番嫌いで、冷酷な顔や表情の美女・美少女は好きという、変な趣味である。印象の下品さは美醜だけでは決まらない。昔の話になるが、叶姉妹など下品の極みだった。美人ですらなかったが。媚びや下心を感じさせる顔が嫌いだと言えばいいだろうか。
阿部サダヲは、名前を阿部定から取ったのだろうが、なぜ男が「男のチンポ斬り」女の名前を芸名にしたのか。芸(演技)は上手いと思うが、見て楽しい気分になれない顔だ。

(以下引用)

ドラマ「不適切にもほどがある!」って面白いよな
2024.02.11


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707628088/
1: 2024/02/11(日) 14:08:08.95 ID:jxyDIROs0
ネットニュースにつられて1話見たけど面白いわ

2: 2024/02/11(日) 14:08:42.40 ID:iFxm8v8w0
おもろいよな

>>2
過去の時代のセレクションが丁度いい

4: 2024/02/11(日) 14:10:41.81 ID:WL3/7AOgM
クドカンって阿部サダヲ好きだよな

>>4
なんか思ったこと全部やってくれる感あるしこっちも期待通りだから鉄板やな

6: 2024/02/11(日) 14:12:34.36 ID:NhafqV8i0
ようはバランスってことだよね
世間の流れは偏りすぎなんだよな

>>6
社会全体がひろゆき化するとあかんという典型
当人は逃げ出す始末

8: 2024/02/11(日) 14:14:00.82 ID:t7UULZew0
あの少年の演技だけ少し気になる

>>8
確かにちょっと浮いてる


10: 2024/02/11(日) 14:16:43.99 ID:onnIovv20
昭和令和の対比で空気になりがちな平成を
はねとびメンバー起用でアクセントつけとるな

12: 2024/02/11(日) 14:23:29.15 ID:+SqJV8Psa
おっさんのパンツとネタ被っててどうせこれもつまらんやろって見てなかったわ

>>12
調べたけど原田泰造のやつ?見てみる

14: 2024/02/11(日) 14:24:54.01 ID:uC0FA0tzM
おっさんのパンツの方が現代社会っぽい

16: 2024/02/11(日) 14:25:48.91 ID:E0NMc+Y70
娘カワイイ

20: 2024/02/11(日) 14:27:56.05 ID:Cvk/YGVh0
娘演技うまいよな あれは実力派だわ

22: 2024/02/11(日) 14:30:40.62 ID:2kG0G6+50
もうずっと見逃してるし今年の大みそかの一気見に懸けるわ

>>22
TVerにないのか?ネトフリなら見れるんやけどなぁ

23: 2024/02/11(日) 14:30:51.27 ID:TLBdEr2z0
レギュラーにしろ

no title


28: 2024/02/11(日) 14:33:32.86 ID:YVenNoJ90
教師やってる「80年代教師にしたんが正解、90年代教師にしたら陰湿で笑いにならん」言うて絶賛してるけどホンマにオモロイんかえ?

31: 2024/02/11(日) 14:35:08.81 ID:9Bj0vF1P0
5歳の息子と見てるわ

33: 2024/02/11(日) 14:37:10.56 ID:jBnMZSsV0
コンプラが~!を逆手に取ってネタにしてるのほんま草
そういう前提で不適切テロップいれたらそういうもので何でもありやろの精神すこ

34: 2024/02/11(日) 14:39:47.11 ID:9Bj0vF1P0
今のところいいバランス感覚だなあと思う
私はべつに原作漫画やそのアニメのファンでも何でもないが、ゴールデンカムイは実写向きの作品だ、とこのブログで書いたはずである。
つまり、漫画原作の実写化は、向いた作品と向かない作品があるということであり、また三谷幸喜の言うように、漫画原作そのままの実写化というのは最初から無理な話なのである。つまり、どこで妥協するかという問題でしかない。あくまで原作に忠実な実写化を求めるなら、実写化を断るべきだろう。契約云々の問題でもない。不可能は不可能なのである。つまり、実写制作班がどんなに頑張っても、原作者が不満だと言えば、それまでだ。
ただし、「不誠実な実写化」まで許容しろという意味でないのは当然である。漫画と実写は根本的に違うというだけの話だ。「作品破壊」を嫌うなら、最初から実写化を断るのが一番だろう。

(以下引用)

映画『ゴールデンカムイ』観てきたんやが…
2024年02月04日
ためになる話
★7コメント
スロットなんJ

1: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:24:15.89 ID:F1dWUIped
めっちゃクオリティ高くね?



2: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:24:46.68 ID:F1dWUIped
戦闘に滅茶苦茶力入ってるし、料理とギャグシーンは原作のまんまやし

4: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:25:52.56 ID:U4xiSUQed
ワイも見たけど満足度高かったわ
良い実写化やな

9: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:30:45.15 ID:zRa24DZI0
アシリパさんはよ
原作だとJCやと思うが違和感なかった?

7: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:28:37.73 ID:iKHIdFKL0
アシリパさん意外と良かった

26: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:38:32.89 ID:U4k+lpB30
アシリパさん変顔すんの?

36: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:42:10.60 ID:F1dWUIped
>>26
原作にかなり寄せた変顔してくれるで

35: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:41:49.58 ID:BhRwsMPS0
どこまでで終わったん

40: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:43:12.73 ID:EGhGD9/pd
>>35
杉元救出して桜鍋食べたとこまで

61: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:50:24.34 ID:BhRwsMPS0
>>40
全然進んでないやん

64: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:51:57.20 ID:rAWZC9t70
>>61
そらそんなもんやろ逆にそれ以上やるとなると相当ハショられるぞ今回のでもちょっぴりそうやし


68: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:52:58.49 ID:F1dWUIped

>>61
本当にほぼ原作通りやったからな
まぁ今後囚人周りを削ってくんやかいかな、シートンとか

25: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:38:19.48 ID:EGhGD9/pd
このペースで作ると10連作で20年くらいかかるやろ

41: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:43:28.59 ID:3cfBWPHAH
シートン先生やったら邦画の伝説になる

37: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:42:48.89 ID:BhRwsMPS0
初期尾形だけでも観たいんやが観に行く価値あるんか?

45: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:44:31.74 ID:F1dWUIped
>>37
尾形は戦争シーンでチラッと活躍描写されてたで
肝心の格闘シーンは短めやな、まあ尾形フィジカル雑魚やし
でも銃剣使った狙撃はかっこよかったで


39: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:43:05.92 ID:jESixtCP0
白石のガチ震えと柵抜けるところもう一回見たい

47: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:46:04.80 ID:jESixtCP0
やっぱ玉木宏の目をクワッと開ける演技好きやわ
鎌倉殿でもクソうざかった

51: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:47:33.63 ID:F1dWUIped
>>47
玉木宏の鶴見中尉怖すぎて草や
でもカリスマと色気もばっちりやったな

54: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:48:37.31 ID:F1dWUIped
203高地の戦争シーンだけでも観る価値あったわ

55: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:48:41.64 ID:nqPsFepu0
映像の情報量多くて見入ったわ
コタンの家の中とか小樽の町並みとか

60: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:50:06.27 ID:F1dWUIped
>>55
北海道の色んな博物館やら資料館が協力に名を連ねてたし考証に力入れてるんやろな

79: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:58:22.54 ID:Z30dsEeo0
おもしろかったわ生き物のCGもそこまで違和感ないし

74: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:55:04.73 ID:rAWZC9t70
谷垣ニシパがなんか微妙なのは気になるねメインヒロインやし

76: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:55:51.94 ID:F1dWUIped
>>74
原作者がいっぱい食べて肉つけろ言うてて草やった

81: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 21:59:10.33 ID:v2zeCayR0
原作見たことないけど楽しめるの?

91: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:05:14.08 ID:nqPsFepu0
>>81
登場人物多いから混乱する可能性はなくはない
けどしっかり2時間で楽しめるように作ってると思う


112: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:11:39.44 ID:2OaK88iH0

>>81
未読で行って面白かったよ。
原作無料配信してるから読んで補完したけど、改悪じゃなく、うまいこと端折ってあるし、馬そりと二〇三高地は実写ならではだと思った。

88: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:04:09.31 ID:pOuDifSe0
あの自然や建物など風景の感じはアニメというか絵じゃ出せないから見る価値あったわ

89: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:04:31.04 ID:hPN6vkIb0
ここ再現されてたの草
★画像説明★

93: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:05:59.07 ID:BhRwsMPS0
>>89
これが観たいがために行くか迷う
初期のモブ尾形再現とか草すぎる

113: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:12:03.13 ID:BN1u9IOAd
>>89
このシーンの役者の顔と構えに原作リスペクトを感じたわ

90: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:05:10.95 ID:rAWZC9t70
100点とは言わんが辛口に評価しても70~80点はあるわ

95: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:06:53.27 ID:dP0UZQq+0
牛山がほんまに牛山だった

98: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:07:31.01 ID:F1dWUIped
>>95
おでこの気合いの入りよう凄いよな

107: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:11:06.14 ID:xWSNZzTd0
館ひろしの土方気になるんやが良かったけ?

119: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:14:17.91 ID:F1dWUIped
>>107
脱走時の編笠土方の○陣カッコよかった
兼定掲げる所とか最高

128: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:17:56.18 ID:BN1u9IOAd
正直キャスト発表された時ねーわーと思ったけど映画見た後だと全員ドンピシャだと考え変わった

133: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:20:52.35 ID:F1dWUIped
>>128
土方パーティの再現度高すぎる
特に永倉

139: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:23:11.27 ID:VZTpgjpZ0
>>133
永倉すげーよな

136: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:21:38.07 ID:pq2WyZVJ0
実写土方がいいってのは意外やな
一番コスプレっぽいのに
動くと違うんか

140: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:23:25.44 ID:hlCK59aJ0
>>136
舘ひろしが老いた土方やるのに年齢とマッチしてるのとアクションが西部警察のノリで適役すぎた

217: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:49:53.23 ID:KoRmNuWv0
ワイも最初にパリパリで綺麗な衣装見た時に「クソ映画確定wwww」って思ってたけど実際みると全然気にならんかったわ
はやく続きみたいで

220: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:51:26.18 ID:F1dWUIped
>>217
ワイもそう思ってたから初日観た人の感想がかなり好評でたまげてたわ
んで実際見たら納得よ

135: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:21:37.27 ID:nqPsFepu0
続編やるなら網走までやるんかな?
家永とかキャラは好きやけど○人ホテルのエピソードはそこまでやからそういうことろはサクサク飛ばしてほしいな
網走のシーンを実写で見たい

142: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:23:43.87 ID:F1dWUIped
>>135
網走と五稜郭今から見たいわ
だいぶ気が早いけど
でもあの製作陣なら迫力満点なの作ってくれそう

179: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:32:30.75 ID:mcG2O+Mf0
作者が頑張ったけっかや
★画像説明★

209: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:44:22.10 ID:9lnY2E/L0
>>179
漫画の方もこだわりが伝わってくるからな
ええことや

106: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:10:20.47 ID:8qvb6rXC0
でもオソマ食べるんでしょう?

109: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:11:19.57 ID:F1dWUIped
>>106
オソマじゃないんですよ〜?☺

149: それでも動く名無し 2024/02/03(土) 22:26:36.24 ID:hlCK59aJ0
山田杏奈がクソと何度も言うんで新しい性癖に目覚める
もともとテレビドラマはほとんど見ないが、時々、日本でも「女王の教室」とか「逃げ恥」とか、あるいは最近では「エルピス」のような優れた作品も出るので、まったく見ないわけでもない。
で、下のような記事は「見なくてもいい作品」が分かるので、役に立つww
「パリピ孔明」などアニメ段階でダメダメ作品だというのは分かり切っていただろうに、実写化すればヒット作品になるという、根拠のない自信はどこから来るのだろう。そして、大金をかけた実写化の失敗の責任を誰か取ったためしがあるのだろうか。
まあ、テレビ局の上の人間は概してセンスの無い馬鹿だとは最初から分かり切っているのだが、それでもたまに(主に脚本と監督の力で)凄い作品が出るから、糞無能も含めて上層部全員が許されているという感じだ。

「無答責」とは、分かりやすく言うと「責任を取る責任なし」ということだ。要するに、無責任体質の組織の上層部である。最近だと東京電力などがその代表。J民党も同様。

(以下引用)

「がっかりした10月新ドラマ」3位『パリピ孔明』2位『セクシー田中さん』、豪華キャスト集結の1位は?【女性500人に聞いた】
エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.27 18:36FLASH編集部


「がっかりした10月新ドラマ」3位『パリピ孔明』2位『セクシー田中さん』、豪華キャスト集結の1位は?【女性500人に聞いた】
【写真】『パリピ孔明』上白石萌歌、汗だく撮影姿
木南晴夏がベリーダンサーを演じる『セクシー田中さん』は2位



 10月の番組改編期を経て、多くのドラマの放送が始まっている。



 本誌は、独自のアンケート調査を実施。この秋に放送を開始したドラマで、「もっともがっかりしたのは?」を、テレビドラマ好きの20代から50代の全国の女性、500人に聞いた。対象としたのは、ゴールデンタイムに民放局で放送されている15作品だ。



 では、「がっかりドラマ」ワースト5から見ていこう。



関連記事:「イマイチだった」ジャニーズ主演ドラマ 3位キムタク『教場』、2位目黒蓮『トリリオン』、1位は?【本誌独自アンケート】



【第5位】24票『下剋上球児』主演・鈴木亮平 日曜21時 TBS系



 実話をもとに、弱小高校野球部が夏の甲子園に出場するまでの軌跡を描く。TBSの看板「日曜劇場」枠で、前作『VIVANT』では大ヒットをかっ飛ばしたのだが……。「がっかり」の理由は?



「『VIVANT』の壮大なスケールのあとだと、やっぱり拍子抜けする」(30代・主婦・愛知県)



「免許持たずに先生してたって? いやいや、ありえないよ。さすがについていけない」(30代・教員・東京都)



【第4位】27票『トクメイ! 警視庁特別会計係』主演・橋本環奈 月曜22時 フジテレビ系



「経費から事件解決の糸口を見つける、新しい警察エンターテインメント」(番組HPより)。共演は沢村一樹、松本まりかほか。



「こんな簡単に事件解決できるの?ってくらい単純すぎる脚本」(40代・パート・京都府)



「橋本環奈は嫌いじゃないけど、警察官は無理ありすぎ。子ども子どもしちゃってる」(40代・アルバイト・宮城県)



【第3位】64票『パリピ孔明』主演・向井 理 水曜22時 フジテレビ系



 原作は漫画で2022年にはアニメ化もされている。共演は上白石萌歌、森山未來ほか。



「孔明の向井理はカッコいい。でもなんかイメージとは違う……。原作やアニメを知っているだけに残念」(20代・アルバイト・富山県)



「アニメだとおかしくなかった状況でも、実写だと違和感がありすぎる」(40代・パート・大阪府)



【第2位】95票『セクシー田中さん』主演・木南晴夏 日曜22時30分 日本テレビ系



 地味なアラフォーOLの裏の顔は、超セクシーなベリーダンサーだった――というラブコメ。共演は生見愛瑠ほか。木南晴夏の熱演ぶりが話題なのだが……。



「番宣をみてすごく期待していたが、実際には『なんか違う』感が。ストーリーがなんとなく読めてしまうからか」(20代・会社員・埼玉県)



「原作がおもしろくて期待したけど、やっぱりドラマになるとおもしろさも半減」(20代・秋田県・公務員)



『パリピ』にも言えることだが、やはり漫画原作ドラマ化の難しさはあるようだ。



【第1位】114票『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』主演・二宮和也 月曜21時 フジテレビ系



 二宮と中谷美紀、大沢たかおのトリプル主演に加え、江口洋介、佐藤浩市など超豪華キャストが話題に。10月9日放送の初回視聴率は7.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世代平均。以下同)とふるわず、第2話は5.5%と急降下。23日の第3話も5.3%にダウン。「クリスマスイブの1日を、1クールかけて描く」ということだが、これでクリスマスまで持つのか?



「キャストが豪華なのはわかる。ただ、話があまりにも複雑すぎてついていけない」(40代・会社員・大阪府)



「二宮君のファンだからがんばってみますけど、正直おもしろくないです。3つの話が同時進行して、混乱します」(40代・会社員・徳島県)



「こういう役者さんと一緒になると、やっぱり二宮の演技の軽さが目立つ。期待していただけに残念」(40代・パート・富山県)



 前クールの『真夏のシンデレラ』は、全10回の平均視聴率が5.7%で、フジ「月9」史上ワーストだったが、さらに大爆死の可能性も……。二宮は旧ジャニーズからの独立を発表したが、その話題性で数字を伸ばせるだろうか?



 第6位以下は、次のとおり。



【第6位】23票『時をかけるな、恋人たち』主演・吉岡里帆 火曜22時 フジテレビ系



【第7位】20票『マイ・セカンド・アオハル』主演・広瀬アリス 火曜22時 TBS系



【第7位】20票『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』主演・菊池風磨 土曜22時 日本テレビ系



【第9位】19票『家政婦のミタゾノ』主演・松岡昌宏 火曜21時 テレビ朝日系



【第10位】17票『うちの弁護士は手がかかる』主演・ムロツヨシ 金曜21時 フジテレビ系



【第10位】17票『たとえあなたを忘れても』主演・堀田真由 日曜22時 テレビ朝日系



【第12位】16票『ゆりあ先生の赤い糸』主演・菅野美穂 木曜21時 テレビ朝日系



【第12位】16票『いちばん好きな花』主演・多部未華子 木曜22時 フジテレビ系



【第14位】14票『コタツがない家』主演・小池栄子 水曜22時 日本テレビ系



【第14位】14票『フェルマーの料理』主演・高橋文哉 金曜22時 TBS系

( SmartFLASH )
忍者ブログ [PR]