村田修一の話は私としてもいい加減にやめようと思う。事態は進展がないのだ。来週から私は2週間強、春季キャンプを見に行くが、その間にどこかに決まってくれればと思うばかりだ。ただ、こうして「なぜ村田は移籍先が決まらないのか」を読者各位と議論するようなことは、当サイトとしては本意であり、有意義だと思っている。しかしながら、言っておきたいことがある。
一つは、村田修一がすでに球史に名を残す名選手だということだ。タイトルホルダーでもあり、1865安打、360本塁打、1123打点である。そんな名選手が、確たる理由もなく消え去ろうとしている。全く異例のことだ。野球ファンであるなら、このことに問題意識をもってしかるべきだろう、と言いたいのだ。

もう一つ、村田の移籍先が決まらない理由として
・態度が悪い
・練習が嫌いだ
・性格に問題がある
などを持ち出す人が少なからずいるということだ。

こうしたことは、一般のファンからはわからないことである。私はときどき球団からパスをもらって取材をするが、その程度のメディアでもまったくわからない。
こうしたことがわかるまでに、当人と付き合いがあるのは、新聞記者など記者クラブ系のメディアだ。

彼らが、「伝えるべきと思ったことは何でも伝える」本来のジャーナリストであるならば、その発信に信が置けるかもしれないが、彼らは継続的に球団、選手と付き合うために、取材対象に不利なことは言わない。つまり、記事を書く際には忖度を働かせているのである。

であるのに、そうした個人のパーソナル情報が出てくるというのは、多くの場合、何らかの意味、意図があるのだ。
村田の就職が決まらない理由として、彼一個の性格や選手としての態度が問題だという情報が上がるのは、彼が球団を離れたために、記者が気兼ねなくネガティブを書けるようになったからに他ならない。巨人在籍中からそうした情報がちらほら上がっていたのも、彼が外様で、半ばよそ者とみなされていたからだ。
原辰徳のように、監督在籍中に女性問題から暴力団に恐喝されるような深刻なスキャンダルを起こしていた野球人でも、球団、組織のど真ん中に居る限り、ネガティブ情報は絶対に外に出ない。報知をはじめスポーツ紙の記者は何らかの情報を得ていただろうが、それを言うことはない。

雑誌メディアは記者クラブに所属せず、パスをもらう必要がないから自由に書ける。新聞記者などが雑誌メディアに匿名で情報をリークすることはあるが、それはあくまで伝聞だから、確度はぐっと落ちる。

いずれにしても、選手に関する「生活態度」「性格」「言動」に関する報道には、何らかのバイアスがかかっている。
そういう情報をうのみにして「あいつは性格が」「練習態度が」というのは、リテラシーの低い人がすることだ。

そもそも、性格がどうであれ、練習態度がどうであれ、プロは成績を出してなんぼの個人事業主だ。本当に、そういうことが原因で干されたのだとすれば、それは干す方が悪い。プロ野球が「せこい会社ごっこ」をしているのを、私は肯定できない。

私は野球選手は一般人とは違うと思っている。リスペクトをもって接するべきだと思っている。だから原則として、現役選手のプライベートに関するネガティブな情報にはふれない。
記録、数字、パフォーマンスに関しては容赦なく評価するが、選手が裏で何をしていようと、知ったことではない。

引退した選手については、評価が定まっているから当時の文献などを見て「仏の徳さん」と言われたとか、「喧嘩八」と呼ばれたとか、そういうことを紹介することもあるが、それは過去の選手のパーソナリティを知る手掛かりにするためだ。

村田修一は生まれてきた子が早産の未熟児だったことを機に、新生児医療を支援している。社会人、野球選手として立派だと思うが、そのことと球団が決まらないこともまた、直截は関係がない。
野球選手の評価とはそういうものだろう。

少なくとも現役選手の評価をする際に、知りもしない選手の私生活やパーソナリティを得々として語るようなみっともないことは、したくないと思っている。






コメント一覧

    • 1. 抹茶
    • 2018年02月03日 10:40
    • これはオリックス、中日がオファーを出しているイチローの動向も関係してるでしょう。イチローがメジャー残留なら獲るかもしれない。
    • 2. poiuytre
    • 2018年02月03日 12:47
    • なぜ村田の移籍先が決まらないのかを読者と議論するのは有意義だと思っていると発言する一方、決まらない理由のひとつに「性格・素行の悪さがあるのでは」というコメントがあると、「根拠がない」とか「記録・実力以外の面については興味がない」とかで話を終わらせようとする。
      たしかに性格・素行の悪さについては根拠に欠ける話も多いですし、一部のコメンテーターの方の断定的なもののいいぶりは残念なものがあります。一方で、巨人を含めた各球団には、球団関係者だけに伝わる村田の人格についての評価があるのかもしれません。その評価が村田獲得を阻んでいる、と考えるのは、妥当なところがあります。いくら個人事業主の集まりといえども、ひとつの会社としての外観は十分に備えています。日本に存在する以上、「せこい会社」にならざるを得ない。そのことは残念な話ですし、改善すべきところではありますが、現状そういう球団の体質になっていることについては、冷静に考えなくてはなりません。
      球団は記録・実力以外の面を評価する、あるいは評価する可能性がある。そしてコメンテーターはそのことを指摘する。しかし広尾さんはそのことを無視するか、あるいは「興味がない」と言って切り捨てる。それじゃあ有意義な話はできません。実際に獲得するのは広尾さんではなく球団なのですから、球団の姿勢についても考えなくてはなりません。「興味がない」で切り捨てていいとは思えません。もっとも、そうなると選手個人の性格という我々がうかがい知るのことのできない話が絡んでくるので、憶測でものをいうしかない。したがって結局は有意義な話になりにくいでしょうね。
    • 3. 揚げ足とります
    • 2018年02月03日 12:48
    • 野球はチームスポーツだから、性格、練習態度は、チームの士気に影響する。
      それは十分に評価項目になりうる。
      村田選手のように事実かどうかわからないレッテルはりはいけない。
      過去の成績は、将来のそれを担保しない。キャリア後半ならなおさら。
      実力はあるかもしれないが、解雇しやすい外国人選手の方が扱いやすいということか。
    • 4. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 12:56
    • poiuytreさん

      村田修一の性格や言動について、確度の高い情報を得ることは不可能です。
      不確かで、明らかにバイアスがかかった情報をもとに議論するのは、ナンセンスです。
      人の不幸は蜜の味であり、そういうのが楽しい人もいるでしょうが、下品です。そして野球とは関係のない話です。

      例え、確度の高い情報を得たからと言って、プロ野球選手の評価に「実績」「姿勢」に加えてそういう要素を加味するのは、選ばれた存在である選手に対して、失礼です。
      安サラリーマンと同じような基準で選手を評価している球団があるとすれば、その姿勢が間違っている。
      その手のコメンテーターは、世間には履いて捨てるほどいるでしょうが、私は一切評価しません。
      野球選手について語ることは、そんなくだらないこと以外に、たくさんあります。

      いろいろ書いておられるけど、
      >したがって結局は有意義な話になりにくいでしょうね。
      って、何が言いたかったのでしょうか?ただの無駄話にしか見えませんが。
    • 5. 耳なし
    • 2018年02月03日 13:18
    • 異論に耳を傾けないあなたの態度じゃ
      有意義な議論ができないってことだよ

      ホント読解力ないね
    • 6. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 13:20
    • 耳なしさん

      読んで中身が理解できたからこそ、反論しているんですが。
      あなたはそれが理解できていないようで、お気の毒です。
      どんな意見でも、どんな人とでも有意義な議論ができるわけではない。
      くだらない議論は時間の無駄でしょう。
    • 7. れん
    • 2018年02月03日 14:01
    • ここに書き込んでる人を野球ファンの総意とは思わないけど村田は残してきた成績の割に圧倒的に人気がない選手なんですよ。
      それは過去の態度や言動が影響してることは明らかでしょう。
      村田を自分の贔屓チームに来て欲しいと言う人の声もほぼないですし巨人ファンですら再契約を望んでる人はほとんどいません。
      それでも戦力になるなら自分の贔屓チームに来てほしいとなるかもしれませんがそうなってないってことは戦力としても期待されてないんでしょう。
      球団もファンも村田はいらないこれが答えです。
    • 8. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 14:23
    • れんさん

      「球団もファンも」と僭称しているけど、アンケートを取ったわけでもない。
      あなた個人の意見でしょ?厚かましい。
    • 9. ホカベン
    • 2018年02月03日 14:30
    • 小笠原の時は「あれほどの功労者が自由契約で出て行くことは、あってはならない」と言って、球団が残留トレードまで考えたのに
      村田の場合は自由契約でポイ
      球団からもファンからも好かれない可哀想な選手
    • 10. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 14:30
    • ホカベンさん

      全然事実ではない。ちゃんと調べてからモノを言おう。
    • 11. ホカベン
    • 2018年02月03日 14:35
    • どの部分が事実でないのか指摘してください
    • 12. れん
    • 2018年02月03日 14:37
    • 広尾さん

      12球団どこからもオファーがないのと村田の素行は関係ないと言ってるの?
      それじゃ村田を戦力として見てる球団が無いと言ってるのと一緒でよ。
      戦力として見られてないからオファーがない
      これを言われると議論のしようもない
      自分もそう思ってるからw
    • 13. ブーメラン
    • 2018年02月03日 14:44
    • ぜひとってほしいという結果の出ている
      アンケートはあるの?

      個人の意見にすぎないのはどっちだろ。
    • 14. ホカベン
    • 2018年02月03日 14:48
    • 村田の批評をしたら全然事実でないと怒られちゃった
      広尾さんの気持ちが少し分かった
    • 15. 巨人FAN
    • 2018年02月03日 14:50
    • どこも村田を拾わないのなら責任をとって巨人が再契約せよ、という意見が少なからずあることに、巨人ファンの多くはヒヤヒヤしながら状況をみています。

      岡本が現在、状態良さそうなのでレギュラー取りを期待していますが、村田が復帰すれば村田をレギュラーで使わざるをえない。

      村田を控えに回したりすると「村田の無聊に何の意味が・・・」などと騒がれますしね。

      他球団が村田を獲ろうとしないのは、巨人が去年村田を干して煽られたのを見てるから二の舞を避けたいのでしょうね。
    • 16. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 14:56
    • れんさん

      私の立場からは、村田の素行については何も言うべきことがないし、おそらくそれはあなたもそうでしょう?
      いい加減な物事に基づいて、意見を言わないでおきたいわけです。
      戦力であるかないかは、昨年の実績を見れば明らかでしょう。
      彼が戦力でないなら、NPBの現役選手の大半は消えてしまう。
    • 17. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 15:00
    • ブーメランさん

      日本語の理解力が低い。

      村田が選手として戦力であるのは間違いない。これは客観的な事実。数字で表れています。
      だから、どこかの球団で野球をすべきだ。という理屈につながります。

      これはアンケートを取るまでもなく真っ当な意見です。

      でも、そうした記録や事実に立脚することなく、
      「ファンも球団もいらないと言っている」、というからには、
      アンケートにせよ、何にせよ、何らかのエビデンスが必要だということです。

      あほにものを言うように、言わないとあかんみたいですな。
    • 18. れん
    • 2018年02月03日 15:00
    • 広尾さん

      広尾さんは村田にどこからもオファーがない理由をどう思ってるかだけを答えて頂きたいです
      実力と素行面この2つの理由以外に何かあるんですか?
      あなたはこの両方を否定してますよね
      どこからもオファーがないのは何らかの理由があるのは明らかなんですから
    • 19. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 15:03
    • れんさん

      実力面では、どこかに所属してしかるべきです。間違いなく一流選手ですから。
      素行面は、私にはわかりません。
      素行面を問題にして球団が取らないとすれば、よほどの大きな問題がある場合に限られますが、その事実は出てきていません。

      だから謎だ、そして村田のような素晴らしい選手が気の毒だと言っています。
      過去にこういう例はほとんどありませんでしたから。
    • 20. 大貫
    • 2018年02月03日 15:12
    • 中村紀洋は規定打席に到達したけど自由契約にされてたなぁ
      外様で年齢の高い扱いにくい選手は切られるんだろう
      稀なケースではあるけど不思議と言うほどでもないかな
      6月頃にどこかが獲るかも
    • 21. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 15:17
    • 大貫さん

      中村のケースと村田のケースは多少違いますが、同じような背景があるかもしれないとは思います。
      少しでも早くとってもらいたいです。
    • 22. 津留崎潔
    • 2018年02月03日 15:19
    • このキャンプ中に契約が決まってほしいと願っています。
      年俸を1億程度で受け入れてくれるのであれば、セリーグならスワローズ、パリーグならマリーンズあたりへ売り込みたいです。昨シーズンは3塁手を固定しきれてないようですし、競ってもらえばいい効果が出ると思います。なによりも得点能力のベースというか基盤の底上げになるでしょう。

      チームや組織を作るときは人ではなく仕事(能力)を見るべきでしょうね。
    • 23. 道心
    • 2018年02月03日 17:47
    • やはり各球団が「育成」に舵を切ったのが大きいのでしょう。
      村田を取れば一定の成績は残すでしょうし、村田をとった方が良い球団があるのも事実です(中日、ロッテ、ヤクルト)。
      それでも取らないのは、プレー以外の何かがあるのでしょう。
      それが「素行」かどうかは分かりません。
      しかし、プロ野球ファンの何割かはそういうプレー以外の部分に何かを感じているのも事実です。
      震災の後、野球の底力のスピーチをして喝采をもらった楽天の嶋。カートに乗って顰蹙を買った日ハムの中田。契約更改の度に保留し、ゼニゲバと思われる選手。
      確かに下世話な上に、プレーには関係ないです。
      それでも、そういったプレー以外の部分を世間は見ているのではないでしょうか。
    • 24. 揚げ足とります
    • 2018年02月03日 18:24
    • 村田部長、あなたなら他の会社でも活躍できますよ。
      村田部長 そうだな。
      他社人事 村田さん、どんな仕事ができますか?
      村田部長 部長ができます。
      過去の実績アピールされても扱いづらいわな。
    • 25. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 18:26
    • 揚げ足とりますさん

      面白いけど、もう少し工夫してほしい。

      部長ができるんなら、いいじゃないの。
    • 26. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 18:30
    • 揚げ足とりますさん

      こういうのどう?

      【求む内野手】
      三塁手、一塁手ができる方。年俸2000万前後。
      35歳まで。ただし相談に応じます。
      2000本安打達成については、要相談。
    • 27. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 18:43
    • 揚げ足とりますさん

      こういうのは?

      【尋ね人】村田修一さんへ:三塁あけて待ってるよ 独立リーグ 
    • 28. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 19:28
    • 揚げ足とりますさん

      これは?

      村田修一とかけまして
      金メッキをした4色ボールペンととく
      その心は

      立派なんだけど、太くてなんか使いにくい
    • 29. 揚げ足とります
    • 2018年02月03日 19:51
    • 村田部長とかけて、新婚生活と解く。
      そのこころは、

      しゅういちでは、満足できない。
    • 30. 揚げ足とります
    • 2018年02月03日 20:07
    • 部長ができます。
      部長しかできないから雇いづらいんだって。
      ゲッツー多いしね。
    • 31. ゆう
    • 2018年02月03日 20:22
    • 最近はあまり聞きませんが、以前年俸調停になった選手を選手会としてもサポートする決議みたいなことはしてました。

      今回の村田選手だけ特別というわけでもないかもしれないですが、選手会は村田選手のことを支援しているのでしょうかねぇ?

      あまり選手会から何かニュースは流れてこない気がしますが。
    • 32. ゆう
    • 2018年02月03日 20:26
    • 続けてスミマセン。

      かつて、駒田選手がFAで横浜に移籍したとき、高木選手や屋敷選手などの大量解雇もありました。

      あのとき、選手会はフォローしてませんでしたっけ?
    • 33. 揚げ足とります
    • 2018年02月03日 20:27
    • 不当解雇でないのだから、選手会はお門違いでしょう。
    • 34. 広尾 晃
    • 2018年02月03日 21:00
    • 揚げ足とりますさん

      座布団やっとくれー
  1. 35. 横浜ファン
  2. 2018年02月04日 00:30
    • 素行が悪いというのは噂話だって指摘されてますがテレビで試合中に寝てる姿が放映されて報道番組でも出場機会がなくてベンチで暇だって発言したのは無視ですかね

      自分の客観だけの話でもないですし

      2017年に試合中に寝てた選手とベンチで控えの時に暇だって発言した選手は何人いるんですかね