ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です
管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(11/21)
(11/21)
(11/21)
(11/20)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
P R
カウンター
私はドラクエ11の女性キャラはモブも含めて最高だと思っているので、それを眺めるために何周もしているのだが、下に書いてある批判は概ね正しいと思う。特に、ムービー画面の長さと、セリフがやたらに感傷的で「感動の押し付け」味がひどいのは大きな欠点だと思う。ドラクエ特有のとぼけたユーモアも時々あるから救われるだけだ。まあ、セーニャとベロニカがいなければ、かなり面白さが無くなっていただろう。男キャラ(主要キャラ)のほとんどはいなくてもいい。ストーリーに関係しなければ(仲間の選択ができれば)私は男性キャラ(カミユ、シルビア、爺さん、グレイグ)はひとりも仲間にしなかっただろう。一緒にいるのもうんざりというキャラばかりだった。
ムービー部分の長さや、やたらに背景に凝るなど、要するに、制作者側が今のコンピューターの容量の大きさを無駄に使って、かえって利用者のストレスを大きくしているのである。メインの話は50時間ほどで終わり、2周目3周目をいろいろなパターンで楽しめるようにしたら、テンポが良くなって面白かっただろう。二周目以降をやるのに、ムービー画面の長さは本当にうんざりする。スキップ機能をなぜつけなかったのか。
ムービー部分の長さや、やたらに背景に凝るなど、要するに、制作者側が今のコンピューターの容量の大きさを無駄に使って、かえって利用者のストレスを大きくしているのである。メインの話は50時間ほどで終わり、2周目3周目をいろいろなパターンで楽しめるようにしたら、テンポが良くなって面白かっただろう。二周目以降をやるのに、ムービー画面の長さは本当にうんざりする。スキップ機能をなぜつけなかったのか。
1: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:12:19.71 ID:vNhAt+oh0.net
俺もドラクエ3の方が面白いと思ってる口だがそれがなぜだか言葉で説明ができん
上手く説明できるやついないか?
上手く説明できるやついないか?
2: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:14:06.75 ID:1Vgmjrve0.net
思い出補正(適当)
思い出補正(適当)
3: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:14:09.69 ID:t71TbaSja.net
>>1
主人公がロンゲ
>>1
主人公がロンゲ
4: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:14:27.78 ID:Mh34Q+cZ0.net
3Dで村や街の探索がストレス
会話テンポも悪い
3Dで村や街の探索がストレス
会話テンポも悪い
5: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:18:39.02 ID:eWM4xJHY0.net
3はチープながら大きな世界の秘密を小さな自分が明かしやがて大成するという感じだったが
11は血統で能力決まっちゃってるやつが身内の揉め事で世界巻き込んで滅ぼすクッソ迷惑ってだけの話
あと「××を作るには〇〇が落とす(普段落とさない上に接点なさそうな)△△の実が必要じゃ。取って来てくれ。」この形式のクエストやめろ
3はチープながら大きな世界の秘密を小さな自分が明かしやがて大成するという感じだったが
11は血統で能力決まっちゃってるやつが身内の揉め事で世界巻き込んで滅ぼすクッソ迷惑ってだけの話
あと「××を作るには〇〇が落とす(普段落とさない上に接点なさそうな)△△の実が必要じゃ。取って来てくれ。」この形式のクエストやめろ
6: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:22:54.42 ID:fNi0wBDf0.net
街の広さはドラクエに必要ない要素だった
許せるのはドラクエ7まで
街の広さはドラクエに必要ない要素だった
許せるのはドラクエ7まで
7: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:25:35.19 ID:eWM4xJHY0.net
>>6
8は目新しさで見てまわった
10は広いけど探索は簡単ですぐ目的地へいける
11はしょうもない物を町中にちりばめてマジでめんどくさかった
>>6
8は目新しさで見てまわった
10は広いけど探索は簡単ですぐ目的地へいける
11はしょうもない物を町中にちりばめてマジでめんどくさかった
8: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:43:10.71 ID:p1tbRB7g0.net
3はリアルタイムだと初見でアレフガルドは衝撃だったからのう
3はリアルタイムだと初見でアレフガルドは衝撃だったからのう
9: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 03:10:52.59 ID:o4KH+YCw0.net
アレフガルドも衝撃だったけど船取ったら行く先々で全く違う事件起こっててワクワクしたな
アレフガルドも衝撃だったけど船取ったら行く先々で全く違う事件起こっててワクワクしたな
11: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 03:16:25.45 ID:D3NgBORU0.net
ストーリーは無に近いけど「オーブを集め終えラーミア取得、バラモスを倒し下の世界へ行く」の一連の流れは
最上級の「点と点が線で繋がった」を体験できたと思う
あとパーティをクラスメイトにして無個性のはずなのに感情移入できたよね
ストーリーは無に近いけど「オーブを集め終えラーミア取得、バラモスを倒し下の世界へ行く」の一連の流れは
最上級の「点と点が線で繋がった」を体験できたと思う
あとパーティをクラスメイトにして無個性のはずなのに感情移入できたよね
33: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 07:35:32.79 ID:oa0xPDnY0.net
>>13
フル3Dになったのが全ての元凶だと思われ
DQ8の時点で11に通じる問題点は露呈してたからねぇ
町の探索が煩わしいのも、テンポが悪いのも、2Dなら気にならない対面戦闘が
滑稽になっちゃうのも、全部3D化に対応出来てない事に原因がある
元々DQというか、大抵のJRPGって不要な部分をバッサリと省略していたのが
ゲーム性の向上に繋がってた面がある訳で、DQなどはその典型なんだよ
元々リアリティに拘ってオープンワールド箱庭を隅々まで作り込むような発想で作ってた
洋RPGと同じ事やって面白くなる訳無いんだよな
>>13
フル3Dになったのが全ての元凶だと思われ
DQ8の時点で11に通じる問題点は露呈してたからねぇ
町の探索が煩わしいのも、テンポが悪いのも、2Dなら気にならない対面戦闘が
滑稽になっちゃうのも、全部3D化に対応出来てない事に原因がある
元々DQというか、大抵のJRPGって不要な部分をバッサリと省略していたのが
ゲーム性の向上に繋がってた面がある訳で、DQなどはその典型なんだよ
元々リアリティに拘ってオープンワールド箱庭を隅々まで作り込むような発想で作ってた
洋RPGと同じ事やって面白くなる訳無いんだよな
14: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 03:57:01.68 ID:SVeUiho70.net
6以降イベントが冗長で飽きる
6以降イベントが冗長で飽きる
15: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 04:00:37.39 ID:nqup8n5P0.net
今の子供にやらせて選ばれないモノは
思いで補正だと思っていい
今の子供にやらせて選ばれないモノは
思いで補正だと思っていい
20: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 04:42:13.24 ID:pE2Wykw90.net
ドラクエ3はサクサク進むからな
RTAなんて3時間切りとかしてるくらいテンポが良い
今のロープレは何かあるたびにイベント入って下らない会話を長々としてテンポ悪いにも程がある
ドラクエ3はサクサク進むからな
RTAなんて3時間切りとかしてるくらいテンポが良い
今のロープレは何かあるたびにイベント入って下らない会話を長々としてテンポ悪いにも程がある
PR
この記事にコメントする