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ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です 管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
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私は音楽的知識がゼロなので、コメントの99%は何を言っているのか分からないが、「夜遊び」がプロやセミプロ、あるいは自称プロに評価されているのは分かった。少し前の中田ヤスタカの音楽には感心したが、それに近い評価なのだろうか。それとも、ファン的にはとっくにそれを超えたと思っているのか。そこまでの新しさは無いと私には思えるのだが。

(以下引用)

音楽やってる人はYOASOBIをどう評価してるの?
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コメント
2024.01.18
なんで クエスチョン イラスト
1: 2024/01/12(金) 01:04:46.658 ID:mg2QwTMA0
俺の感覚ではAyaseはいい曲ばかり作るし
いくらちゃんは歌上手い


YOASOBI YouTubeチャンネル

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4: 2024/01/12(金) 01:06:30.581 ID:TV0INlkd0
時代に愛されてるし上手な組み合わせで上手に売れてる


5: 2024/01/12(金) 01:06:36.716 ID:ZUglgNCI0
歌ってみた


7: 2024/01/12(金) 01:07:48.768 ID:8mzviMCY0
古臭いメロディラインを現代テイストしてるって感じ


8: 2024/01/12(金) 01:09:35.149 ID:8mzviMCY0
よく言われてるのは音を沢山入れてるだけ


12: 2024/01/12(金) 01:11:51.637 ID:mg2QwTMA0
>>8
余計な音は入れてないと感じるが
ちゃんと快感になる演奏


13: 2024/01/12(金) 01:16:57.020 ID:8mzviMCY0
>>12
それがボカロ脳
歌手に提供する歌としては明らかに音多い
伸ばして歌える様なところも無理矢理音ねじ込んでくる


15: 2024/01/12(金) 01:20:04.527 ID:mg2QwTMA0
>>13
音が多いデメリットは何?


18: 2024/01/12(金) 01:22:04.824 ID:8mzviMCY0
>>15
レコーディングではいけるけど客の前では音が取れなくなって最終的に口パクになる事とか


20: 2024/01/12(金) 01:23:43.985 ID:mg2QwTMA0
>>18
もともと音の加工と生歌は相性が悪くてPerfumeも口パク


21: 2024/01/12(金) 01:25:17.101 ID:8mzviMCY0
>>20
Perfumeは踊り特化するって意味で受け入れられてきたので歌特化のYOASOBIとは違うよ


28: 2024/01/12(金) 01:28:36.714 ID:mg2QwTMA0
>>21
それを差し引いても加工は生歌で再現できない
テクノと生歌は相性が悪い


10: 2024/01/12(金) 01:09:59.459 ID:8mzviMCY0
だから歌うの難しい


11: 2024/01/12(金) 01:10:49.395 ID:mg2QwTMA0
アニソンとしてはハイセンスハイクオリティだと思うんだが
中田ヤスタカはアイドルとしては希有なハイセンスハイクオリティで
一般人気を得たがそれをアニソンでやったのがYOASOBI


14: 2024/01/12(金) 01:19:12.897 ID:mg2QwTMA0
Ayaseはたぶん間が開くとか同じメロディーのリフレインをつまんないと思ってる
普通ならリフレインにするところを違うメロディーにしてくる


16: 2024/01/12(金) 01:21:07.686 ID:2O4sxlAJd
>>14
夜に駆けるのイントロとか確かにそうだよな
何回か聴いてわかったけど


17: 2024/01/12(金) 01:21:22.924 ID:mg2QwTMA0
作曲者の思想がわかるときがあるよね
たとえばボンジョビはサビを繰り返すんじゃなくすぐアレンジ入れるし


19: 2024/01/12(金) 01:22:10.615 ID:mg2QwTMA0
あとサビとなるメロディーが二つ続くことが多い


22: 2024/01/12(金) 01:25:42.964 ID:/XxMhEsgd
作曲もさることながらmixとマスタリングが世界レベル
音はハウス、テクノ、トラップとボカロの融合が絶妙ってかんじかな



23: 2024/01/12(金) 01:26:10.827 ID:aGyOXGKT0
魅せ方が上手い音楽だなって
音楽以外の要素が強過ぎる
個人的には、よく言われてるピアノの音色のキャラよりバンドサウンドの使い方が上手いなと
優しい彗星とか祝福とか
セブンティーンや怪物、アイドルなんかのシンセもAyaseらしいかな
フレーズだかじゃなくて各楽器の音に統一性とキャラを持たせてるのが良いね
電子サウンドで誰でも手に入る物なんだけど、上手く個性を追求してて、それが時代と噛み合うんだからすごい
ボカロの新曲も良かったシンセが


24: 2024/01/12(金) 01:26:25.330 ID:mg2QwTMA0
俺は音楽なんかやってないただの音楽好きだが
アイドルはいい曲だと思うよ
夜に駆けるより怪物のほうが好きだが


27: 2024/01/12(金) 01:28:34.316 ID:aGyOXGKT0
それから、怪物の時のボーカルミックスとか良かった
ビリーアイリッシュ流行ってたしオマージュだとか
ボーカル音が音像全体に貼り付く感じ
まあねって感じ


30: 2024/01/12(金) 01:30:53.092 ID:aGyOXGKT0
Ayase本人も歌は抜群に上手いけどね
ただ、Ayaseらしくて器用じゃない
YOASOBIの音楽性に似てる


32: 2024/01/12(金) 01:31:43.790 ID:mg2QwTMA0
あと早口言葉かラップみたいなパートをよく入れるよね
アイドルで言ったら「誰よりも強い君以外認めない」のとこ


37: 2024/01/12(金) 01:36:15.736 ID:/XxMhEsgd
>>32
辛口で言ったらラップパートは全部ドラムの置き方とか4、5年前の流行りでもうK-POPレベルでも古いんだよなあ…
アイドルで言ったらサビのチキチキって高速連打とかもう10年以上前のセンスでヒップホップのビートメイカー使ってない
そこがたぶんダサさの要因の一つかと


42: 2024/01/12(金) 01:41:43.113 ID:kRUWxaW40
>>37
10年以上前の演歌が若者の間で再ブームだったりするし古いからダメだというわけではない
実際売れてるから上手く時代の波に乗れたんだろうよ
俺はアイドル嫌いだけど


34: 2024/01/12(金) 01:32:22.213 ID:/XxMhEsgd
曲もマスタリングも低音弱くて高音立ちすぎてて若干BPM早いのが個人的にマイナスポイント


35: 2024/01/12(金) 01:33:57.560 ID:mg2QwTMA0
アイドルって違うサビが二回続くと思うんだが
他の曲もさびが複数あることが多い


38: 2024/01/12(金) 01:36:15.892 ID:mg2QwTMA0
歌える曲にしろって言う人はテクノが合わないんじゃないか
加工されたメロディーの良さってあるよ


40: 2024/01/12(金) 01:39:36.872 ID:/XxMhEsgd
>>38
歌はおまけ程度に聴いてるわ
インストを機材でいじって聴くのが最高


44: 2024/01/12(金) 01:44:15.603 ID:aGyOXGKT0
演歌で思い出した
これは事実じゃない推測だから書くの躊躇うけど、AyaseがボカロPデビューする直前に同名義で音街ウナに演歌歌わせてる垢あるんだけど本人かな?
こぶしとか以外の調声のストレートさが似てるし同名義だし


45: 2024/01/12(金) 01:44:17.872 ID:mg2QwTMA0
いくらちゃんも音程取るのが上手いというか
スピードがある曲も的確に音を取って歌ってくる


48: 2024/01/12(金) 01:45:32.739 ID:HF4TWkPBd
やってないけどYOASOBI好きよ
アイドルはそうでもないけど


55: 2024/01/12(金) 01:52:02.226 ID:aGyOXGKT0
それから、Ayaseが音楽を作る時の特徴として、セカンダリードミナント上のメロの音が、メジャースケールのままで、コードに対して、♭3になりがち
群青とか
A7なら、メロでドの音


56: 2024/01/12(金) 01:53:13.503 ID:aGyOXGKT0
この音使いは印象的
なんにせよ王道を追求して、ここまで個性が出るのは凄い
しかも生楽器使わずに


57: 2024/01/12(金) 01:53:42.975 ID:O3qn5k8Da
何を以ってハイセンスクオリティって言ってるの?


60: 2024/01/12(金) 01:56:32.420 ID:mg2QwTMA0
>>57
もともとセンスの善し悪しとか曲のいい悪いとかクオリティ高い低いとかの感じ方は
客観的に数値化することも言語化も無理だよ
脳内電位や血流の変化は計れてもそれは「感じ方」ではない


58: 2024/01/12(金) 01:53:49.533 ID:mg2QwTMA0
アイドルは笑顔というか含み笑いを歌に反映させるような今までのYOASOBIになかった歌い方
アイドルの成功でそういうぶりっこでかわいい系の歌いかたが増えると予測


59: 2024/01/12(金) 01:55:09.635 ID:aGyOXGKT0
アヴェイラブルテンションだけど、#9じゃなくて♭3で解釈するとAyaseがどういう音楽を聴いて歌って育ったのかがよくわかる


61: 2024/01/12(金) 01:59:02.078 ID:mg2QwTMA0
セブンティーンはいかにも「かっこいい演奏でしょ」みたいな感じで
演奏はヤスタカのほうがさりげなくかっこいい
ヤスタカサウンドのキモは歌じゃなく演奏だと思う



62: 2024/01/12(金) 01:59:29.841 ID:aGyOXGKT0
アイドルに関しては、元からボカロ界隈で、ピノキオピーとかであの雰囲気流行ってたし、その病み感と可愛さを混ぜたのはsyudouとかと仲良いし、まあねって感じ
ボカロ界の代表者らしいね
米津、ハチの頃とはまた違う流れ
次はどんなだろうね?誰だろうね?


64: 2024/01/12(金) 02:00:11.301 ID:kRUWxaW40
>>62
これもう本人だろ


63: 2024/01/12(金) 02:00:03.583 ID:sdJnTa+P0
俺は生音系のギターポップとかが好きなんだけど、YOASOBIだけはすげーと思うんだよな
なんでだろう、音にちゃんと深みがある


65: 2024/01/12(金) 02:00:13.180 ID:gciIURpR0
高音厨だけどアイドル高すぎ
メジャーなの大体原キー普通にいけたけどアイドルは金切り声になるわ
そういやセブンティーンもきつい
さすが女って感じ


68: 2024/01/12(金) 02:05:26.726 ID:mg2QwTMA0
>>65
いくらちゃんは高音も的確に音程取ってくるよな
生歌は聴いたことないけど録音された歌は上手い


67: 2024/01/12(金) 02:02:42.313 ID:aGyOXGKT0
「僕なりに少しは芸能界を知ってるので」みたいな事もテレビで言ってたな
説得力はある
サウンドメイキングなら、クワイヤーかな
従来のアニソンで使われてた(リンクトホライズンみたいな)ものより、なんかかわいい


69: 2024/01/12(金) 02:08:04.020 ID:aGyOXGKT0
あと、AyaseはSONICWIREでサンプリング漁りしてる


70: 2024/01/12(金) 02:10:19.724 ID:mg2QwTMA0
俺は素人だけどサビをやたら高音で盛り上げるのがダサいって流れがある気がする
ヤスタカやYOASOBIにそれを感じる
Ayaseはむやみに高音で盛り上げない


71: 2024/01/12(金) 02:14:08.072 ID:aGyOXGKT0
そもそもAyaseがハイトーン得意じゃない
ボカロ曲のセルフカバーもキーだだ下げ
それにEXILEとか憧れてたんだろ?
ボカロ曲のサビの雰囲気はあの世代の感じあるだろスレマ


72: 2024/01/12(金) 02:17:01.314 ID:mg2QwTMA0
EXILEは聴いたことあまりないな
怪物には椎名林檎の影響を感じるが


73: 2024/01/12(金) 02:18:45.716 ID:aGyOXGKT0
あれはビリーアイリッシュとエリーゼのために
椎名林檎感は先天性アサルトガールや、よくばりら辺
ヴァイオレッタとか


74: 2024/01/12(金) 02:24:18.382 ID:mg2QwTMA0
ボカロもあまり聴かない
初音ミクは現代の技術じゃまだ人の歌声に及ばないと思う


75: 2024/01/12(金) 02:27:16.283 ID:aGyOXGKT0
可不ちゃんそろそろ届く
ボカコレ楽しみ
Ayaseは研究し過ぎて飽きた


77: 2024/01/12(金) 02:42:19.840 ID:s4R/aXMb0
夜に駆ける辺りは卒なくきれいにボカロのノリをJポップにしたなと
確かどっかのトラックメイカーだかヒップホップ筋の人が音がショボいみたいな批判してちょっと燃えてた記憶ある
そこはジャンルも違うだろってのもあるけどまあ良くも悪くも優等生的なイメージというか

アイドルではラップの要素をYOASOBI風に上手く消化したなって驚いた
器用な人なんだなって
とりあえず好意的に解釈するとそんな感じ
PR
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