ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です
管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(06/09)
(06/09)
(06/08)
(06/08)
(06/08)
(06/06)
(06/05)
(06/04)
(06/04)
(06/03)
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
P R
カウンター
無知の効用
創作についての思索 2024年04月05日
手塚治虫のような創造的天才でも、その晩年には創作能力が低下した理由を考えてみる。
それはおそらく「知識が増えすぎた」ことと「過去の達成(創作)が多すぎた」ことが原因ではないか。知識が増えることによって「知らないことを想像する」能力が低下する、あるいは想像に足止めが生じてくるわけだ。さらに、過去の達成によって、自分がこれから作ろうとするものが、その二番煎じ三番煎じでしかない、という「予測」や不安が生じ、想像にブレーキがかかるだろう。
漫画家の多くが10代後半から20代の「無知な時代」にその傑作の多くを創造しているところに、創造の不思議さがある。無知だから、自分の読んだ漫画の素晴らしいところは見えるが、そこに「描かれていないこと」が、そのお手本の漫画家が「切り捨てたところ」であるとは知らず、その部分に新しい可能性を感じて突き進み、その結果、新しい創造をするわけだ。
これを「無知の効用」と言っておく。古い言葉で言えば「盲人(メクラ)、蛇に怖じず」である。
PR
芸術と「世間のモラルや常識」との相剋
創作についての思索 2019年10月11日
これは興味深い現象である。なぜ芸大に入ると女性がすれっからしになるのか、という問題と考えるのがいいだろう。
芸術創造ということは、かなり無軌道性や、社会的モラル蔑視の性向と親和性が高いのは、歴史的に証明できると思うが、まあ、それも主観だ、と言う人もいるかもしれない。
要するに、モラルに縛られていては新しい創造はできない、というのが芸術家一般に共通する信念のように思えるわけだ。大衆芸術の芸術家はまだ世間と妥協しないと世間に受け入れられないから大人しいが、「純粋芸術家」あるいは「芸術家まがいの糞」たちほど無軌道なふるまいをするようだ。
そういう連中がほとんど周囲の全員なのだから、芸大に進んだ女子高生が素朴さを失い、スベタになるのは自然かと推測する。
山本貴嗣さんがリツイート
araichuu
@araichuu
8時間8時間前
その他
芸大一回生の秋。映像の課題か何かでみんな高校時代の制服を着てこいとなったのだが、女子たちがびっくりするほど現役JKらしさを失っており、芸大というのはたかだか半年でここまで人を蝕むのかと戦慄したことがある。
2件の返信70件のリツイート135 いいね
返信 2 リツイート 70 いいね 135
作家の思想の変遷と作品改変
創作についての思索 2018年11月02日
これは、全集版の時に手塚治虫は科学全能主義の風潮に懸念を抱いていたからだろう。つまり、桃源社版を買った子供たちと全集版を買うはずの子供たちは既に世代が違うわけで、では昔の「間違った思想」を持っていた時の思想をそのまま現代の子供に与えていいのか、と思ったら、手塚はその方が非良心的だと思ったのだと思う。つまり、この作品のラストを変えたことこそ、手塚の作家的良心の表れと見るべきで、作家は昔の自分の思想にいつまでも忠実であらねばならないということは、作家自身の成長を押し殺すも同然だと思う。
つまり、芦部拓の考え方は大間違い。
唐沢なをきさんがリツイート
芦辺 拓
@ashibetaku
10月31日
その他
手塚治虫が時代によって自作を書き換えるのは有名だが、『魔法屋敷』のラストのように全く正反対の結論にしてしまうのはいくら何でも、と思う。右は桃源社による復刻版、左は全集版。特にこの作品は、終戦直後の混乱期に魔法と科学の戦いを描いて、はっきりと後者の勝利をうたっているのだから。
3件の返信247件のリツイート364 いいね
返信 3 リツイート 247 いいね 364
「秘事」と「謎」の違い
創作についての思索 2018年06月24日
司馬遼太郎が生涯唯一書いた推理小説(彼はこのジャンルにまったく興味もなく、実に不出来な作品だったようだ。)の後書きに、こう書いているらしい。
「私は、推理小説に登場してくる探偵役を、けっして好きではない。他人の秘事を、なぜあれほどの執拗さであばきたてねばならないのか、その情熱の根源がわからない。それらの探偵たちの変質的な詮索癖こそ、小説のテーマであり、もしくは、精神病学の研究対象ではないかとさえおもっている。そういう疑問が、私という小説読者を推理小説にちかづけなかった云々」
これは、編集者に乞われて、つい苦手なジャンルに手を出し、不出来な小説を世に出してしまったことへの言い訳に聞こえるが、自分でも実際そう思っていたのだろう。しかし、これはおかしな言い分だと思う。
詮索癖はむしろ司馬遼太郎の作家としての美質であるし、だからこそ膨大な文献を渉猟して作品を書くという作風だったのではないか。そして、彼が作家になる前に仕事としていた新聞記者(社会部ではなく文芸部ではあっても)という職業も、まさに詮索そのものが仕事の基本業務である。
それはともかく、司馬の間違いと思われるのは、推理小説の中の探偵は、松本清張などの「社会派推理小説」を除けば、けっして「他人の秘事をあばきたてること」を目的として探偵活動をしているのではないことだ。それは、古典的推理小説の名作を幾つか読んでみれば明白だろう。
彼らは、「事件の謎」に興味を惹かれて、その謎を解くことに夢中になるのであり、「他人の秘事をあばきたてる」のは単にそれに付随するだけの、「小説に結末をつけ、読者を満足させる」だけの意味しかない。探偵自身の興味はそこにはない。
謎を持った事件が無ければ、探偵たちは数学の問題でも解くか、クロスワードパズルを与えれば、それで満足するはずである。
要するに、「謎」と「秘密」はまったく別物なのであり、探偵たちが興味を持つのは「謎」に対してであり、「他人の秘事」などではない。
もちろん、夏目漱石の探偵嫌いも、現実の警察官や昔の岡っ引きのように、「他人の秘事」をあばきたてる連中を「探偵」と呼んでいたのである。
これは古典的世界名作文学を読めば明白な話で、たとえば「罪と罰」のように犯罪者を主人公としていても、その心の中の良心、あるいは善への意志が彼を悩ませる。その「罪」と「罰」の葛藤が問題になるわけである。で、たいていの人は、その「罰」の部分に気づいていない。ラスコリニコフの懊悩そのものが彼の罪に対する罰なのである。
もちろん、世界には純粋な悪人もたくさんいる。たとえばガザで無数の子どもたちを餓死させているイスラエルという国は国家そのものが悪の組織である。それに対して世界はその凶悪な犯罪を止める何もしていない。それが世界の政治の現実だ。
だが、現実を容認し、悪を容認するのは悪魔として生きることである。
ガザで餓死する子供たちを目の前にして食うご馳走は美味いか?
(以下引用)
善良性は主人公の必須要素
創作についての思索 2018年03月08日
私は、小説や漫画というのは読者の願望実現でいいと思っているが、下のスマホ小僧のような設定というのは、読んでいて馬鹿馬鹿しくならないのだろうか。いや、主人公に魅力があればそれでもいいのだが、幾つかのコメントを読んだ限りでは「嫌な奴」としか思えない。そういう主人公に読者ははたして感情移入できるのか、少々疑問である。
人間というのは、想像されるより保守的なもので、我々のほとんどは善良な人間を愛するものだ。知的で冷酷な人間は敵としては面白いが、愛される対象にはならない。つまり、主人公には不向きなのである。要するに、あなたは悪人と友人になりたいか、ということだ。読者と主人公を精神的につなげるためには主人公の善良性は必須要素である。まあ、話自体が飛びぬけて面白ければ、「デスノート」のような大ヒットになることもありはするのだが。
19: 2017年7月28日(金)
「周りが引くくらい容赦ない」ってこういうことか
スマホ1
スマホ2
23: 2017年7月28日(金)
>>19
女に惚れられる要素が謎
スマホ09
30: 2017年7月28日(金)
>>23
まんまキモオタとかインキャのガキの妄想だよな
32: 2017年7月28日(金)
>>19
いやさ、スマホなんて特別なツールあるんならチート能力いらんやろ
出来ないことを知恵と道具を使って乗り越えるのが面白いんとちゃうんか?
36: 2017年7月28日(金)
>>32
今の子供にはうけんぞ
38: 2017年7月28日(金)
>>32
ゲームでチート使うみたいに無双して俺tueeeeee!したいだけ
49: 2017年7月28日(金)
>>19
クラシック弾けや
56: 2017年7月28日(金)
>>49
作者が興味無いんやろ
62: 2017年7月28日(金)
>>56
えええええ…
じゃそんな設定いれるな、と
110: 2017年7月28日(金)
>>62
(なんでも弾けちゃうのは)作者にとってすごくかっこいいから
34: 2017年7月28日(金)
いい人だから好きってあいつらの世界悪人だらけかよ
85: 2017年7月28日(金)
異世界に転生しスマホを使いながら物語を進めていく→ええやん
なお主人公は転生の際にチート能力を与えておりスマホを使う必要が特にない→ファッ!?
94: 2017年7月28日(金)
>>85
ほんこれ
力ないなりにスマホ駆使して頑張っていくのかと思ったら異世界能力全部持ってるとか草生える
26: 2017年7月28日(金)
スマホってあとでちゃんと壊されるんだよな?
ストーリー的にはスマホが無くなること必要だろ?
40: 2017年7月28日(金)
>>26
壊れないぞ
スマホにプロテクターの魔法かけてるから傷もつかないし転移の魔法もかけてるから落としたりなくしたりしたら自動的に戻ってくる
47: 2017年7月28日(金)
>>40
もしかして勝手に最新機種に進化するのかな?
46: 2017年7月28日(金)
いつでも好きな情報が引き出せる物ってストーリー的に言ったら未熟、甘えの象徴やろ?
そこから決別して主人公の成長を描くストーリーなんやろ?
63: 2017年7月28日(金)
こういう味方には甘いけど敵対すると容赦がなさすぎて周りに引かれるみたいな設定ほんと臭すぎて気持ち悪い
映画のマフィアのボスとかならわかるがラノベ主人公がこういうのやってるの寒すぎる
72: 2017年7月28日(金)
なろう作者の権力欲は異常
78: 2017年7月28日(金)
>>72
妄想の中だけ無双
91: 2017年7月28日(金)
なろう作家「努力して他人に誇れる能力を身につけたことなくて努力の描写ができないンゴ…」
→神様! チート!
こんな感じやろ
104: 2017年7月28日(金)
>>91
そもそも頭の中に知識もなけりゃ想像もできないんじゃ書きようがない
61: 2017年7月28日(金)
なんでも褒める海外のレビューもボロクソやしな
68: 2017年7月28日(金)
アホみたいにポンポン進むから何かに行き詰まってるときはおすすめやな
もちろん、世界には純粋な悪人もたくさんいる。たとえばガザで無数の子どもたちを餓死させているイスラエルという国は国家そのものが悪の組織である。それに対して世界はその凶悪な犯罪を止める何もしていない。それが世界の政治の現実だ。
だが、現実を容認し、悪を容認するのは悪魔として生きることである。
ガザで餓死する子供たちを目の前にして食うご馳走は美味いか?
(以下引用)
善良性は主人公の必須要素
創作についての思索 2018年03月08日
私は、小説や漫画というのは読者の願望実現でいいと思っているが、下のスマホ小僧のような設定というのは、読んでいて馬鹿馬鹿しくならないのだろうか。いや、主人公に魅力があればそれでもいいのだが、幾つかのコメントを読んだ限りでは「嫌な奴」としか思えない。そういう主人公に読者ははたして感情移入できるのか、少々疑問である。
人間というのは、想像されるより保守的なもので、我々のほとんどは善良な人間を愛するものだ。知的で冷酷な人間は敵としては面白いが、愛される対象にはならない。つまり、主人公には不向きなのである。要するに、あなたは悪人と友人になりたいか、ということだ。読者と主人公を精神的につなげるためには主人公の善良性は必須要素である。まあ、話自体が飛びぬけて面白ければ、「デスノート」のような大ヒットになることもありはするのだが。
19: 2017年7月28日(金)
「周りが引くくらい容赦ない」ってこういうことか
スマホ1
スマホ2
23: 2017年7月28日(金)
>>19
女に惚れられる要素が謎
スマホ09
30: 2017年7月28日(金)
>>23
まんまキモオタとかインキャのガキの妄想だよな
32: 2017年7月28日(金)
>>19
いやさ、スマホなんて特別なツールあるんならチート能力いらんやろ
出来ないことを知恵と道具を使って乗り越えるのが面白いんとちゃうんか?
36: 2017年7月28日(金)
>>32
今の子供にはうけんぞ
38: 2017年7月28日(金)
>>32
ゲームでチート使うみたいに無双して俺tueeeeee!したいだけ
49: 2017年7月28日(金)
>>19
クラシック弾けや
56: 2017年7月28日(金)
>>49
作者が興味無いんやろ
62: 2017年7月28日(金)
>>56
えええええ…
じゃそんな設定いれるな、と
110: 2017年7月28日(金)
>>62
(なんでも弾けちゃうのは)作者にとってすごくかっこいいから
34: 2017年7月28日(金)
いい人だから好きってあいつらの世界悪人だらけかよ
85: 2017年7月28日(金)
異世界に転生しスマホを使いながら物語を進めていく→ええやん
なお主人公は転生の際にチート能力を与えておりスマホを使う必要が特にない→ファッ!?
94: 2017年7月28日(金)
>>85
ほんこれ
力ないなりにスマホ駆使して頑張っていくのかと思ったら異世界能力全部持ってるとか草生える
26: 2017年7月28日(金)
スマホってあとでちゃんと壊されるんだよな?
ストーリー的にはスマホが無くなること必要だろ?
40: 2017年7月28日(金)
>>26
壊れないぞ
スマホにプロテクターの魔法かけてるから傷もつかないし転移の魔法もかけてるから落としたりなくしたりしたら自動的に戻ってくる
47: 2017年7月28日(金)
>>40
もしかして勝手に最新機種に進化するのかな?
46: 2017年7月28日(金)
いつでも好きな情報が引き出せる物ってストーリー的に言ったら未熟、甘えの象徴やろ?
そこから決別して主人公の成長を描くストーリーなんやろ?
63: 2017年7月28日(金)
こういう味方には甘いけど敵対すると容赦がなさすぎて周りに引かれるみたいな設定ほんと臭すぎて気持ち悪い
映画のマフィアのボスとかならわかるがラノベ主人公がこういうのやってるの寒すぎる
72: 2017年7月28日(金)
なろう作者の権力欲は異常
78: 2017年7月28日(金)
>>72
妄想の中だけ無双
91: 2017年7月28日(金)
なろう作家「努力して他人に誇れる能力を身につけたことなくて努力の描写ができないンゴ…」
→神様! チート!
こんな感じやろ
104: 2017年7月28日(金)
>>91
そもそも頭の中に知識もなけりゃ想像もできないんじゃ書きようがない
61: 2017年7月28日(金)
なんでも褒める海外のレビューもボロクソやしな
68: 2017年7月28日(金)
アホみたいにポンポン進むから何かに行き詰まってるときはおすすめやな
注:記事中の作品名と作者名には間違いがあるかもしれない。特に「人面の大岩」の作者がホーソンだったかどうか、自信がない。子供のころは作者名など気にしないで読んでいたからだ。
国木田独歩の「春の鳥」や小川未明の童話なども追加したい。
名作文学のアニメ化を考える
創作についての思索 2018年03月02日
私が不思議に思うのは、なぜアニメで世界名作文学を原作として作らないのか、ということだ。名作文学と言っても、大衆文学を中心にしてである。実写版だと読者のイメージした人物像と俳優の見かけが違うということがよく起こるが、アニメならキャラ設定を間違えなければいいだけだ。そして、俳優の出演料も要らない。ただし、アニメ「レ・ミゼラブル(少女コゼット)」のように、登場キャラの女性を低学年少女漫画キャラにしたために、せっかく素晴らしいシリーズ構成や脚本だったのに、その真価がほとんど知られないという悲惨なこともある。
私がアニメ化してほしい作品は、たとえば次のようなものだ。
1 三侠五義
2 児女英雄伝
3 戦争と平和
4 風とともに去りぬ
5 罪と罰
6 白鯨
7 鉄仮面(黒岩涙香版)
8 高慢と偏見
また、名作短編小説を、シリーズでアニメ化する、というのもいい。むしろ短編小説のほうがアニメ化には向いているだろう。つまり、30分、あるいは15分×2作という形で1クール作るわけである。物語るよりも映像作家的資質の強いアニメ作家にはそのほうがいい。
ポーの作品など、アニメ向きだと思う。ホラー系、SF系、童話系など、いろいろある。
1 耳なし芳一、茶碗の中(小泉八雲)
2 黒猫、アッシャー家の崩壊(ポー)
3 人面の大岩、リップ・ヴァン・ウィンクル(ホーソン)
4 冷たい方程式
5 偽百姓娘、その一発(プーシキン)
6 マテオ・ファルコネ(メリメ)
7 わがままな巨人、幸福な王子(ワイルド)
8 イワンの馬鹿、人にはどれだけの土地がいるか(トルストイ)
9 霧笛、みずうみ(ブラッドベリ)
10 夢十夜(漱石)
国木田独歩の「春の鳥」や小川未明の童話なども追加したい。
名作文学のアニメ化を考える
創作についての思索 2018年03月02日
私が不思議に思うのは、なぜアニメで世界名作文学を原作として作らないのか、ということだ。名作文学と言っても、大衆文学を中心にしてである。実写版だと読者のイメージした人物像と俳優の見かけが違うということがよく起こるが、アニメならキャラ設定を間違えなければいいだけだ。そして、俳優の出演料も要らない。ただし、アニメ「レ・ミゼラブル(少女コゼット)」のように、登場キャラの女性を低学年少女漫画キャラにしたために、せっかく素晴らしいシリーズ構成や脚本だったのに、その真価がほとんど知られないという悲惨なこともある。
私がアニメ化してほしい作品は、たとえば次のようなものだ。
1 三侠五義
2 児女英雄伝
3 戦争と平和
4 風とともに去りぬ
5 罪と罰
6 白鯨
7 鉄仮面(黒岩涙香版)
8 高慢と偏見
また、名作短編小説を、シリーズでアニメ化する、というのもいい。むしろ短編小説のほうがアニメ化には向いているだろう。つまり、30分、あるいは15分×2作という形で1クール作るわけである。物語るよりも映像作家的資質の強いアニメ作家にはそのほうがいい。
ポーの作品など、アニメ向きだと思う。ホラー系、SF系、童話系など、いろいろある。
1 耳なし芳一、茶碗の中(小泉八雲)
2 黒猫、アッシャー家の崩壊(ポー)
3 人面の大岩、リップ・ヴァン・ウィンクル(ホーソン)
4 冷たい方程式
5 偽百姓娘、その一発(プーシキン)
6 マテオ・ファルコネ(メリメ)
7 わがままな巨人、幸福な王子(ワイルド)
8 イワンの馬鹿、人にはどれだけの土地がいるか(トルストイ)
9 霧笛、みずうみ(ブラッドベリ)
10 夢十夜(漱石)
年齢と小説の創作
創作についての思索 2017年10月03日
若いころの私は、年を取って人生経験を積めば積むほど小説を書く能力は高まると思っていた。
しかし、現実には、若いころに素晴らしい小説を書いていた作家たちが、中年以降は創作能力が枯渇する例が多い。
その理由を考えてみる。
第一の原因は、「持ちネタが尽きること」だろう。
新しい情報そのものは幾らでも手に入るが、多くの知識を得ることで、逆に若いころのような「強迫観念」的に心をとらえる興味の対象が無くなるわけだ。
第二には「妄想力」が無くなることだろう。本物の女性を知らない間は、恋愛にしろ女体にしろ性交にしろ、どんなに素晴らしいものだろうかと妄想する。しかし、本物の女性を知れば、それは妄想していたものの半分の魅力も無いことを知るわけだ。性交なども同様だ。自慰より性交が勝ることはほとんど無い。面倒くささは倍以上だし、下手をすれば人生そのものを踏み誤る危険もある。
第三に、「(あらゆる)書は読まれたり。肉体は悲し」ということだ。世の中に存在する「面白い本」のほとんどを読んだ後で、自分が何かをそれに付け加えられると思うには、蛮勇が要る。まあ、スケールや知性的な高さでは古典を超えられなくても、古典では取り扱っていない素材や趣向を扱うことで新鮮味を出し、読者の関心を引くという「隙間産業」的な小説が毎年作られるわけである。1950年代から70年代くらいまでのアメリカの都会小説の雰囲気を日本を舞台に書くことで「村上春樹」の小説になるように、加工の仕方はいろいろある。
基本的に、小説とは19世紀で終わったジャンルであり、トルストイやドストエフスキーを超える作家や小説はもはや現れないだろう。もちろん、推理小説などが好きな人は、幾ら同じような話だろうが、推理小説でありさえすれば飽きもせず読むわけで、推理小説には限らず様々なジャンルで毎年のように新人作家が生まれ、ベストセラーを書く。だから、新作小説の需要は常にあるわけだが、それは古典を読まない層が膨大にいるからこそである。
創作についての思索 2017年10月03日
若いころの私は、年を取って人生経験を積めば積むほど小説を書く能力は高まると思っていた。
しかし、現実には、若いころに素晴らしい小説を書いていた作家たちが、中年以降は創作能力が枯渇する例が多い。
その理由を考えてみる。
第一の原因は、「持ちネタが尽きること」だろう。
新しい情報そのものは幾らでも手に入るが、多くの知識を得ることで、逆に若いころのような「強迫観念」的に心をとらえる興味の対象が無くなるわけだ。
第二には「妄想力」が無くなることだろう。本物の女性を知らない間は、恋愛にしろ女体にしろ性交にしろ、どんなに素晴らしいものだろうかと妄想する。しかし、本物の女性を知れば、それは妄想していたものの半分の魅力も無いことを知るわけだ。性交なども同様だ。自慰より性交が勝ることはほとんど無い。面倒くささは倍以上だし、下手をすれば人生そのものを踏み誤る危険もある。
第三に、「(あらゆる)書は読まれたり。肉体は悲し」ということだ。世の中に存在する「面白い本」のほとんどを読んだ後で、自分が何かをそれに付け加えられると思うには、蛮勇が要る。まあ、スケールや知性的な高さでは古典を超えられなくても、古典では取り扱っていない素材や趣向を扱うことで新鮮味を出し、読者の関心を引くという「隙間産業」的な小説が毎年作られるわけである。1950年代から70年代くらいまでのアメリカの都会小説の雰囲気を日本を舞台に書くことで「村上春樹」の小説になるように、加工の仕方はいろいろある。
基本的に、小説とは19世紀で終わったジャンルであり、トルストイやドストエフスキーを超える作家や小説はもはや現れないだろう。もちろん、推理小説などが好きな人は、幾ら同じような話だろうが、推理小説でありさえすれば飽きもせず読むわけで、推理小説には限らず様々なジャンルで毎年のように新人作家が生まれ、ベストセラーを書く。だから、新作小説の需要は常にあるわけだが、それは古典を読まない層が膨大にいるからこそである。
ゆうきまさみがリツィートしたのは、太田忠司(漢字が変換されないほど知名度の無い作家だが)のツィートに共感したものだろうし、私も「露悪的作品」は嫌いだが、バトル系(企業小説など精神的闘争含む)漫画などでは悪役は不可欠であり、ジャンルによる問題だ、という話だろう。
なお、ドストエフスキーの「地下室の手記(地下生活者の手記)」は心内精神的バトルの超名作なので、一読をお勧めする。短編だが読むだけで精神レベルが数ランク上がる。あるいは精神世界が拡大する。つまり、ドストエフスキーという超天才の知性が数パーセント(小数点以下だが)獲得できる。(なお、ドストエフスキーは実人生では人格的に最悪だったらしい。)
(以下自己引用)
内面の葛藤は「物語」たりうるか
創作についての思索 2017年10月03日
この考えに基本的には同意だが、善人は基本的に心の中で葛藤するだけで悪行には至らない。
したがって、善人だけでは「物語」は生まれない。特に、劇的な物語にはならない。
大衆小説や大衆演劇、映画などで必要なのは優れた悪役なのである。純文学なら、内面の葛藤だけでも小説にはなる。
ゆうき まさみさんがリツイート
太田忠司 @tadashi_ohta 10月1日
その他
ツイートへのリンクをコピー
ツイートをサイトに埋め込む
人間の醜い部分を露出させることを「人間を描く」ことだと思っている人がけっこういる。レビューなんかでもそんな作品の方が書かれやすい。逆に善人を出すと「理想主義」と言われたりする。でも善き人にも葛藤がありそこに物語は生まれる。
なお、ドストエフスキーの「地下室の手記(地下生活者の手記)」は心内精神的バトルの超名作なので、一読をお勧めする。短編だが読むだけで精神レベルが数ランク上がる。あるいは精神世界が拡大する。つまり、ドストエフスキーという超天才の知性が数パーセント(小数点以下だが)獲得できる。(なお、ドストエフスキーは実人生では人格的に最悪だったらしい。)
(以下自己引用)
内面の葛藤は「物語」たりうるか
創作についての思索 2017年10月03日
この考えに基本的には同意だが、善人は基本的に心の中で葛藤するだけで悪行には至らない。
したがって、善人だけでは「物語」は生まれない。特に、劇的な物語にはならない。
大衆小説や大衆演劇、映画などで必要なのは優れた悪役なのである。純文学なら、内面の葛藤だけでも小説にはなる。
ゆうき まさみさんがリツイート
太田忠司 @tadashi_ohta 10月1日
その他
ツイートへのリンクをコピー
ツイートをサイトに埋め込む
人間の醜い部分を露出させることを「人間を描く」ことだと思っている人がけっこういる。レビューなんかでもそんな作品の方が書かれやすい。逆に善人を出すと「理想主義」と言われたりする。でも善き人にも葛藤がありそこに物語は生まれる。
二次創作と換骨奪胎
創作についての思索 2016年12月29日
創作のためのメモである。
テレビアニメの「サザエさん」の脚本は、最初から二次創作である。
つまり、長谷川町子の原作による設定やキャラクターが最初からあり、その設定とキャラクターを使って物語を作るわけで、これはまさしく二次創作であるわけだ。
「サザエさん」に限らず、原作つきのアニメやテレビドラマの脚本は二次創作に近いが、ストーリーまで原作に依存した脚本は二次創作ではなく「脚色」である。職人性は求められるが、脚本家の創造性や創作欲は押し殺す必要がある。しばしば批判される、「原作離れ」したアニメ化は、脚色であるべきところを二次創作にしてしまい、しかも原作の個性や独自性まで捻じ曲げたものだろう。「サザエさん」ではそのようなことが許されず、設定やキャラの個性は絶対だ。だから、複数の人間が脚本を担当しても、同じ作品個性が保たれる。
さて、完全にゼロから作品を作るより、二次創作のほうが容易に作りやすいというのは多くの人が賛同するだろう。だからこそ、ネットにはアニメ作品などを元にした二次創作小説が多いのである。もちろん、原作への愛から作られているものがほとんどだ。中には、原作には希薄なエロ要素を拡大した二次創作小説もある。読む人は自分が良く知っているアニメキャラを想像しながら、エロ小説を読むわけだから、想像力の乏しい人間でも想像を喚起しやすい。
で、二次創作の考え方を拡張して、優れた作品を換骨奪胎する、ということになれば、これは非常に多くの秀作に見られるもので、おおげさに言えば、あらゆる創作は先人の模倣による二次創作である、と言えないこともない。
やや強引な事例が多くなると思うが、少年ジャンプ作品を例にとる。
「ドラゴンボール」は「西遊記」の換骨奪胎、というのはすぐに分かる。
「ワンピース」は「宝島」の換骨奪胎、はやや強引か。
さらに
「ハンター×ハンター」は「不思議の国のアリス」の換骨奪胎、と言うと賛同する人はほとんどいないだろう。だが、「奇妙な論理の一貫した、奇妙な世界を描く」という点で、私は「ハンター×ハンター」から「不思議の国のアリス」を連想するのである。主人公は少女ではなく少年になり、少年もの(ジャンプ作品)の必然としてバトル要素が大きな要素となるから、本質的類似性は見えなくなるというわけだ。まあ、我ながら強引な論だとは思うが。
「ワンピース」は海賊が出てくる以外は「宝島」との類似性は無いだろう、と言われるかもしれないが、そこが換骨奪胎の換骨奪胎たるゆえんだ。
まず、主人公の少年を超人にする。これは、読者の願望実現であり、少年漫画の基本だ。
そして、「何かの宝を得る」という最終目標は、まさに「宝島」そのものだ。これまた読者の願望実現だ。
違いは、上陸する島はひとつではなく、幾つもあり、出遭う敵も島ごとに違うから、話がいくらでも引き延ばせることだ。これは、ヒットした作品はいつまでも伸ばすというジャンプ編集部の要求にもっとも応えやすい設定である。だからこそ、あんなにあきれるほど長い連載になったのだ。
そして、一番の違いは、戦う敵ごとにキャラクターをきちんと設定し、その過去のストーリーも作っていったことだ。つまり、短編を続けて長編にする「千夜一夜物語」パターンである。
実は、私は「ワンピース」をほとんど読んでいないしアニメも見ていない。以上は、私が耳にした範囲から想像したことである。
長くなったので、とりあえず今回はここまでとする。
創作についての思索 2016年12月29日
創作のためのメモである。
テレビアニメの「サザエさん」の脚本は、最初から二次創作である。
つまり、長谷川町子の原作による設定やキャラクターが最初からあり、その設定とキャラクターを使って物語を作るわけで、これはまさしく二次創作であるわけだ。
「サザエさん」に限らず、原作つきのアニメやテレビドラマの脚本は二次創作に近いが、ストーリーまで原作に依存した脚本は二次創作ではなく「脚色」である。職人性は求められるが、脚本家の創造性や創作欲は押し殺す必要がある。しばしば批判される、「原作離れ」したアニメ化は、脚色であるべきところを二次創作にしてしまい、しかも原作の個性や独自性まで捻じ曲げたものだろう。「サザエさん」ではそのようなことが許されず、設定やキャラの個性は絶対だ。だから、複数の人間が脚本を担当しても、同じ作品個性が保たれる。
さて、完全にゼロから作品を作るより、二次創作のほうが容易に作りやすいというのは多くの人が賛同するだろう。だからこそ、ネットにはアニメ作品などを元にした二次創作小説が多いのである。もちろん、原作への愛から作られているものがほとんどだ。中には、原作には希薄なエロ要素を拡大した二次創作小説もある。読む人は自分が良く知っているアニメキャラを想像しながら、エロ小説を読むわけだから、想像力の乏しい人間でも想像を喚起しやすい。
で、二次創作の考え方を拡張して、優れた作品を換骨奪胎する、ということになれば、これは非常に多くの秀作に見られるもので、おおげさに言えば、あらゆる創作は先人の模倣による二次創作である、と言えないこともない。
やや強引な事例が多くなると思うが、少年ジャンプ作品を例にとる。
「ドラゴンボール」は「西遊記」の換骨奪胎、というのはすぐに分かる。
「ワンピース」は「宝島」の換骨奪胎、はやや強引か。
さらに
「ハンター×ハンター」は「不思議の国のアリス」の換骨奪胎、と言うと賛同する人はほとんどいないだろう。だが、「奇妙な論理の一貫した、奇妙な世界を描く」という点で、私は「ハンター×ハンター」から「不思議の国のアリス」を連想するのである。主人公は少女ではなく少年になり、少年もの(ジャンプ作品)の必然としてバトル要素が大きな要素となるから、本質的類似性は見えなくなるというわけだ。まあ、我ながら強引な論だとは思うが。
「ワンピース」は海賊が出てくる以外は「宝島」との類似性は無いだろう、と言われるかもしれないが、そこが換骨奪胎の換骨奪胎たるゆえんだ。
まず、主人公の少年を超人にする。これは、読者の願望実現であり、少年漫画の基本だ。
そして、「何かの宝を得る」という最終目標は、まさに「宝島」そのものだ。これまた読者の願望実現だ。
違いは、上陸する島はひとつではなく、幾つもあり、出遭う敵も島ごとに違うから、話がいくらでも引き延ばせることだ。これは、ヒットした作品はいつまでも伸ばすというジャンプ編集部の要求にもっとも応えやすい設定である。だからこそ、あんなにあきれるほど長い連載になったのだ。
そして、一番の違いは、戦う敵ごとにキャラクターをきちんと設定し、その過去のストーリーも作っていったことだ。つまり、短編を続けて長編にする「千夜一夜物語」パターンである。
実は、私は「ワンピース」をほとんど読んでいないしアニメも見ていない。以上は、私が耳にした範囲から想像したことである。
長くなったので、とりあえず今回はここまでとする。
笑いの原理
創作についての思索 2016年12月17日
「独楽」的な趣味の一つとして、小説や漫画原作やシナリオを書く、ということについて考えてみる。
断片的に考えていくつもりである。
今日は、最初に、ギャグやユーモアの作り方を考えてみたい。
手元にある三つの漫画から、その特徴や、それがなぜ笑いを生むのかを考えよう。
三つの作品は、「三月のライオン」「でぃす×こみ」「蒼の六郷」である。「三月のライオン」はともかく、ゆうきまさみやあさりよしとおの漫画のユーモアが好きだ、という人は珍しいかもしれないし、彼らの漫画の特長がユーモアだ、と言う人も多くないような気がする。それだけに、なぜそれが「読んで心地いいユーモア」なのかを考察する価値はありそうだ。
まず、「三月のライオン」から考えてみる。
そのユーモアは、「いい大人が子供じみた行動を大真面目でする」、あるいは「大人を大きな子供として描く」ことから来ることが多いように思う。美女も美男も善人も悪人も、どこかで子供っぽい一面を見せ、それで読者は彼らを好きになってしまう、ということが多いのではないか。「悪女」キャラの香子が、食い過ぎで動けなくなる等。
もう一つは、「心で考えていること(自分を美化したりしている)」と、現実行動や他人から見た姿の食い違いによる笑いである。
こう書けば、簡単なように見えるが、その具体的な事柄をひとつひとつのプロットや出来事として頭脳から生み出すことは、なかなか大変だろうと思う。おそらくは、人物たちの出遭う事件に際して、それぞれの人物が考えることや行動することが、「三月のライオン」キャラとしてはこう考え、こう行動するはずだ、という線があるのだろう。
つまり、笑いを狙って、ありえない行動やありえない事件を無理に作るのではなく、ありうる行動だが、「三月のライオン」キャラらしい誇張を加える、ということかと思う。
たとえば、「自分が考えている自分の姿」と「他人が見たその人の姿」の食い違いのような、当たり前の食い違いでも、漫画として描けば、それだけで笑うに足るものとなる。そういう内面と外面の落差というのが、「三月のライオン」ではかなり大きな比重を占めているようだ。それだけでなく、過去の自分と今の自分の落差、理想の自分と現実の自分の落差が、この作品の物語としての大きな柱であり、笑いをも生み出す部分だろう。結論「落差は笑いを生む」。
「でぃす×こみ」の笑いは、何によるものか、分析が難しい。概して、主人公の一人である高校三年生の女生徒でかつ新人漫画家である渡瀬かおるのキャラクターが笑いを作っているようだ。可愛いが少し癇癪持ちで、頑固で融通が利かないところがあるが、素直に他者の美点を認めるし、常に前向きである。頭はいいがどこかずれていてのんびり屋の兄とのコンビネーションが笑いを生むのだと思う。落語の「長短」みたいなものだ。いずれにしても、キャラから来る笑いであり、また、兄妹両者の落差(編集者との落差もある。)から来る笑いだから、ここでも「落差は笑いを生む」原理に従っているかと思う。
「蒼の六郷」はどうか。絵柄の可愛さで読者をほのぼのとした気持ちに誘うのはいつもどおりだし、笑いの質もいつもどおりだが、あさりよしとおの笑いとはどういう笑いなのか、これも分析は難しい。一番目立つのは「何か重大そうな出来事」があって、それに対して登場人物たちが身構えていると、無害そのものの出来事であったことが判明する、という「大山鳴動して鼠一匹」の笑い、「拍子抜け」の笑い、「肩すかし」の笑いかと思う。これは「落とし噺」の常套手段でもあるが、あさりよしとおはこれを多用しているように思う。そして、これもまた「予期したこと」と「解決(真相解明)」の落差から来る、と言える。
以上から結論されることは、「落差が笑いを生む」という原理かと思う。
ハゲ頭そのものも笑いを生む(これは「不調和が笑いを生む」原理と言っておく。)が、禿げ頭の男がかぶっていたカツラが取れて禿げ頭がばれる、という事態のほうが、「落差」が大きいから、それだけ笑いも強くなるのではないか。
なお、「気持ちいい笑い」と「不快感を与える笑い」の違いは、後者にはわざとらしさ(極端な不自然さ)、臭み、他者(特に弱者)に対する悪意が感じられるところにあるかと思う。
(追記)「真田丸」のある場面についてディレクターの一人が語った言葉が、「落差がギャグになる」ことのいい事例かと思うので、引用しておく。ここでは、ギャグが同時にその人物の性格をも表現している。
一例は第1話「船出」(1月10日放送)。武田家が絶体絶命の危機を迎え、囲炉裏を囲んだ真田家の“家族会議”。父・真田昌幸(草刈正雄)は一家全員を前に「安心せえ。この真田安房守がいる限り、武田が滅びることは決してない」。直後のシーン、息子の信幸(大泉洋)信繁(堺)と3人だけになると、昌幸は「武田は滅びるぞ」-。
「単純に見るとギャグのようにも思えるし、もちろん笑えるんですが、そこには行間が生まれていて。(昌幸の)母・とり(草笛光子)、妻・薫(高畑淳子)、娘・松(木村佳乃)と女たちの前だと『滅びない』と言い、息子2人の前だと『滅びる』と言う。その間に『昌幸がなぜそうするか』ということは全く語られていないわけですが、昌幸は息子2人を他の者とは全然違うふうに見ているということ、息子2人には本音を語るということが象徴されています。そして昌幸が、必要ならためらうことなく二枚舌を使う男だということも」