ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です
管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
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これまで見たことがない「銀魂」を、試しに見てみると、脚本が大和屋暁と書かれていて、もしかして大和屋竺(じく)の息子かと思って調べたら、本当にそうだった。
今や、すべてが二代目襲名時代(親の七光り時代)である。
なお、「銀魂」はドリフ嫌いの私には少しも面白くなかった。
(以下引用)
大和屋 暁(やまとや あかつき、1972年7月27日[1] - )は、日本の男性脚本家、作詞家、馬主。本名同じ。活動時には「やまとや ぎょう」の読みを使用することが多い(詳細はエピソードを参照)。
経歴・人物
父の大和屋竺は、鈴木清順作品やアニメ『ルパン三世』等を手掛けた脚本家であり、『荒野のダッチワイフ』等の映画監督である。父の門下である浦沢義雄に師事し、脚本家としてのキャリアをスタート。アニメの脚本を中心に活動している。2005年の『魔法戦隊マジレンジャー』から実写特撮ヒーロー作品にも参加している。
『金色のガッシュベル!!』や『武装錬金』等といった正統派バトルアニメから『人造昆虫カブトボーグ V×V』や『銀魂』等といったハイテンションアニメまで様々な作風を持つ。『デジモン』シリーズでは旧4作品(アドベンチャー・02・テイマーズ・フロンティア)と『デジモンセイバーズ』の両方に参加している唯一の脚本家である。
また『おジャ魔女どれみ』シリーズの「世界はラブアンドピース」や「深爪ファイター 〜キャンディ伊藤のテーマ」、『金色のガッシュベル!!』における「チチをもげ!」や「ベリーメロン」などなど、電波ソングと評される曲を作詞することも多い。『銀魂』の寺門通の曲に至っては過去にクレームが殺到した事並びに放送禁止用語連発のため、アニプレックスはじめ関係各所がおよび腰となりCD発売が出来ない等の状況に至っていた[注釈 1]が、同作のテレビシリーズ終了後に「寺門通ファーストアルバム」が発売された。
2015年のインタビューでは、自主規制やDVD発売を前提とした商業展開、型にはまった原作ばかりの縮小再生産などに陥った放送業界に対し危機感を抱いていることを述べている[2]。
エピソード
『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』で大和屋が脚本を担当した第27話「言いなりダンシング」・第40話「心配が止まらない」・第45話「クリスマスを楽しみに」は同作品の3大ギャグ回と称されており、第40話の監督を務めた渡辺勝也はこれを「大和屋の真骨頂」と評している[3]。同作品への大和屋の参加は荒川稔久の降板に伴うものであったが、東映プロデューサーの宇都宮孝明は大和屋を起用した理由について「ぶっ飛んだ話なら得意だろう」と考えたことを挙げており[4]、大和屋も第27話のような系統の話を書くことを見込んでの起用だったのであろうと理解していた[1]。大和屋によれば、第31話「自首してきたギャングラー」・第32話「決闘を申し込む」の後は単発での発注しかなく、真面目な話を書く気がないと宇都宮に判断されたのだろうと述べている[1]。
名前についてのエピソード
出生時、父・竺は「堯」(ぎょう)と名づけることを望んだが、当時は人名として使用できない漢字であった[注釈 2]ため出生届が認められず、「暁」(あかつき)として届け出た。ただし、その後も息子のことは「ぎょう」と呼んでいたという[5]。暁自身も活動時に「ぎょう」を使用することが多い。日本脚本家連盟の名簿にも「あかつき」と「ぎょう」が併記され「ぎょう」が先に記載されており、テレビアニメ『銀魂』第96話「男なら諦めるな」のオープニングクレジットや書籍でも「Gyo Yamatoya」と表記されている[2][1]。
参加した様々なアニメで登場人物の名前やプロフィールの元ネタにされている。主な例は以下の通り。
「おジャ魔女どれみ」シリーズの登場人物「暁」(あかつき)の名前の元ネタになった。
『焼きたて!!ジャぱん』の登場人物「大和屋暁」の名前およびプロフィールの一部の元ネタになった。
『ブラック・ジャック』第52話「一瞬の目撃者」の登場人物「大和屋暁」の名前の元ネタになった。
今や、すべてが二代目襲名時代(親の七光り時代)である。
なお、「銀魂」はドリフ嫌いの私には少しも面白くなかった。
(以下引用)
大和屋 暁(やまとや あかつき、1972年7月27日[1] - )は、日本の男性脚本家、作詞家、馬主。本名同じ。活動時には「やまとや ぎょう」の読みを使用することが多い(詳細はエピソードを参照)。
経歴・人物
父の大和屋竺は、鈴木清順作品やアニメ『ルパン三世』等を手掛けた脚本家であり、『荒野のダッチワイフ』等の映画監督である。父の門下である浦沢義雄に師事し、脚本家としてのキャリアをスタート。アニメの脚本を中心に活動している。2005年の『魔法戦隊マジレンジャー』から実写特撮ヒーロー作品にも参加している。
『金色のガッシュベル!!』や『武装錬金』等といった正統派バトルアニメから『人造昆虫カブトボーグ V×V』や『銀魂』等といったハイテンションアニメまで様々な作風を持つ。『デジモン』シリーズでは旧4作品(アドベンチャー・02・テイマーズ・フロンティア)と『デジモンセイバーズ』の両方に参加している唯一の脚本家である。
また『おジャ魔女どれみ』シリーズの「世界はラブアンドピース」や「深爪ファイター 〜キャンディ伊藤のテーマ」、『金色のガッシュベル!!』における「チチをもげ!」や「ベリーメロン」などなど、電波ソングと評される曲を作詞することも多い。『銀魂』の寺門通の曲に至っては過去にクレームが殺到した事並びに放送禁止用語連発のため、アニプレックスはじめ関係各所がおよび腰となりCD発売が出来ない等の状況に至っていた[注釈 1]が、同作のテレビシリーズ終了後に「寺門通ファーストアルバム」が発売された。
2015年のインタビューでは、自主規制やDVD発売を前提とした商業展開、型にはまった原作ばかりの縮小再生産などに陥った放送業界に対し危機感を抱いていることを述べている[2]。
エピソード
『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』で大和屋が脚本を担当した第27話「言いなりダンシング」・第40話「心配が止まらない」・第45話「クリスマスを楽しみに」は同作品の3大ギャグ回と称されており、第40話の監督を務めた渡辺勝也はこれを「大和屋の真骨頂」と評している[3]。同作品への大和屋の参加は荒川稔久の降板に伴うものであったが、東映プロデューサーの宇都宮孝明は大和屋を起用した理由について「ぶっ飛んだ話なら得意だろう」と考えたことを挙げており[4]、大和屋も第27話のような系統の話を書くことを見込んでの起用だったのであろうと理解していた[1]。大和屋によれば、第31話「自首してきたギャングラー」・第32話「決闘を申し込む」の後は単発での発注しかなく、真面目な話を書く気がないと宇都宮に判断されたのだろうと述べている[1]。
名前についてのエピソード
出生時、父・竺は「堯」(ぎょう)と名づけることを望んだが、当時は人名として使用できない漢字であった[注釈 2]ため出生届が認められず、「暁」(あかつき)として届け出た。ただし、その後も息子のことは「ぎょう」と呼んでいたという[5]。暁自身も活動時に「ぎょう」を使用することが多い。日本脚本家連盟の名簿にも「あかつき」と「ぎょう」が併記され「ぎょう」が先に記載されており、テレビアニメ『銀魂』第96話「男なら諦めるな」のオープニングクレジットや書籍でも「Gyo Yamatoya」と表記されている[2][1]。
参加した様々なアニメで登場人物の名前やプロフィールの元ネタにされている。主な例は以下の通り。
「おジャ魔女どれみ」シリーズの登場人物「暁」(あかつき)の名前の元ネタになった。
『焼きたて!!ジャぱん』の登場人物「大和屋暁」の名前およびプロフィールの一部の元ネタになった。
『ブラック・ジャック』第52話「一瞬の目撃者」の登場人物「大和屋暁」の名前の元ネタになった。
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