ゲーム・スポーツなどについての感想と妄想の作文集です
管理者名(記事筆者名)は「O-ZONE」「老幼児」「都虎」など。
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/21)
(11/21)
(11/20)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
最新TB
プロフィール
HN:
o-zone
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
P R
カウンター
「ゴースト・オブ・ツシマ」評のスレッドのコメントだが、非常に面白い視点だと思う。
なぜ、異国が舞台の作品が高度なものになるかと言えば、同国の文化だと「知っているつもり」でいい加減に描写するところを真剣に悩んで厳密に作ろうと努力するからではないか。(もちろん、外国幻想の下で作る作品にも優れたものはあり、要はいい作品を作ろうという熱意と誠実さだろう。)
ちなみに、戦闘物以外で日本の古い時代を描いた最高にリアルな作品は、日本人が作った作品ではなく、マーチン・スコセッシの「沈黙」だと私は思っている。この作品での石井総互(という漢字か?)の演技は、リアルな演技という点では最高のものだった。
■ 日本が舞台のゲームを西洋が作れば完璧な物が生まれ、
西洋が舞台のゲームを日本が作れば完璧な物が生まれる。
西洋と日本は、互いに認め合っている。
双方が歴史や文化に敬意を払ってるからこそ、
文化が違くても、素晴らしい作品が生まれるんだよ。 +15 イギリス
なぜ、異国が舞台の作品が高度なものになるかと言えば、同国の文化だと「知っているつもり」でいい加減に描写するところを真剣に悩んで厳密に作ろうと努力するからではないか。(もちろん、外国幻想の下で作る作品にも優れたものはあり、要はいい作品を作ろうという熱意と誠実さだろう。)
ちなみに、戦闘物以外で日本の古い時代を描いた最高にリアルな作品は、日本人が作った作品ではなく、マーチン・スコセッシの「沈黙」だと私は思っている。この作品での石井総互(という漢字か?)の演技は、リアルな演技という点では最高のものだった。
■ 日本が舞台のゲームを西洋が作れば完璧な物が生まれ、
西洋が舞台のゲームを日本が作れば完璧な物が生まれる。
西洋と日本は、互いに認め合っている。
双方が歴史や文化に敬意を払ってるからこそ、
文化が違くても、素晴らしい作品が生まれるんだよ。 +15 イギリス
PR
この記事にコメントする